SSブログ

術後は… [健康のこと]

さてさて。入院して1週間が経ちました。
術後5日目です。

今回の手術はなかなかの大手術だったので
当たり前のことながら、前回とは全く違いました。

何が違うって、まず、施術方法として臓器を取るときに
一部腸を焼いたので、ガスが出るまで水が飲めないと言う…
どんなに喉が渇こうが水は禁止。
これね〜、かなり過酷でした。
ガスを出すためにはどうするかと言いますと
歩かないと腸が動かないので、歩かないといけないわけです。

なので、手術の翌日のお昼前から歩行訓練という
鬼スケジュールでした。
当たり前ですが、喉乾いてるわ、ふらっふらだわ、激痛だわ…。
でも、腸を動かさないと腸閉塞の危険があるとか
出すまで水飲めないとか言われたら…
そりゃー、もう、歩くしかない。

なので、痛み止めでごまかし、根性でひたすら歩きました。
でも、翌日は出なくて、その翌日も出なくて…
ガスよ来い〜!…と、呪文を唱えながら眠りについた
3日目の朝、やーーーっと、ガスが出ました!

一人で、よっしゃー!…と、ガッツポーズ!
もう、頭の中では「栄光の架け橋」流れてましたし
ビリーズブートキャンプのビリーが「ビクトリー!」
って、叫んでましたね。

やっと水が飲める身分になり…

昨日からは食事を取れるようになりました。
2F163050-75FF-4F02-8AEE-B37BE8FC53DF.jpeg

おもゆですが、コンソメスープがミシュランガイドに
載ってるんじゃないかくらいおいしい!
さすが、丸5日味のあるものを
口にしてこなかっただけのことはあります。

A5892269-7F51-4037-8A27-AFF1063B7DBD.jpeg


040F6E98-5104-42F7-AF61-6B999E77F5A4.jpeg


こんな感じで今朝までおもゆが続き…



D6E87317-11A3-419F-B50E-EE944B660E9C.jpeg

お昼から三分がゆに昇格しました。
だいぶ、食事らしくなってきた(^^)


0BD20707-26D2-4BBB-88A4-159A66A1F735.jpeg


勢いよく食べると、お腹がビックリしちゃうので
ゆっくり食べてますが、味はまあまあかな?


食べられるって、本当にありがたい。


ちなみに…病棟内を何周も歩いてるので
足にマメが出来てしまいました。中学の部活以来です。
どこかのスポコン漫画の主人公にでもなった気分です。

潰すとまずいので、歩く時靴下履くようにしました。

歩くと術後の経過に大きく差が出るようなので
今はゆっくりたくさん歩いています。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から入院です [日常]

昨日はあーちゃんのピアノの発表会。
練習していた2曲を無事に弾けました。

ちょっと間違えてもリカバリーして、最後まで弾けました。
うんうん、一年前と比べたらほんと成長した(涙)

入院のドタバタもあるので、早めに途中で抜けさせてもらい
ノン・ブラック展をちょっとだけ覗き見。

ノン・ブラックには、ずっと私も絵を出させてもらってましたが
今回は一時お休みをいただきました。



SONO先生の作品の前でポーズ。

69019B84-1BA0-4354-A45C-90CE96DD64C5.jpeg


そして、今日から私は入院生活に突入です。
ただ今、病室で下剤と格闘中。
やーっと、少し落ち着いたかな?

明日手術なので、しばらくブログもお休みします。
ああ…落ち着かないやら怖いやら。
でも、なんとか乗り越えなくては!

みなさま、応援よろしくお願いします。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

みーちゃん [ちっとぱっこ親ばか日誌]

昨日、一昨日と連日病院でヨレヨレです。
何、手術前ってこんなに忙しいの?
だったら前もって言っといてくれよ状態です。
特に昨日は手術用の自己血の採血でふらっふらになり。

疲れすぎて帰ってきてから、少し横になっていると
あーちゃんがこんな人形を置いていきました。

1B604DDD-10A1-4298-BC62-D9FBDE2D6EA9.jpeg

名前はみーちゃんだそうです。

図工で作ったみたいです。

この後、さらに折り紙でデコレーションされてました。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

迷走の果てに… [日常]

手術日までもう少しなので…
今のうちに出来ることをやっておかないと…と
変に準備に焦ったり、突然不安でもやもやしたり
急に何にもやる気も起きなくなったり…
やっぱりね〜、どうしたって気持ちが不安定になってます。

気を確かに持つ…と、よく言いますが
気を確かに持つって一体どういうこと?

気が確かでも、怖いもんは怖いで変わらないですし
不安が消えるわけでもないですからね。
ただ、それでも日々は過ぎていくし、生活もある。
なんとかこのモヤモヤをやり過ごさなくては
いけないわけです。

とりあえず、現実見ないふりして蓋をすればいいかと
全然関係ない方法で気分転換してみたりしましたが
(漫画とか本とかテレビとか手っ取り早いやつ)
これはこれで別に悪くないんですが
そもそも不安すぎる時には、集中するのがなかなか難しい。


そんなこんなで、不安を掘り下げて具体化すれば
少しはクリアになって不安軽減になるのかと
もやもやすることを文字であれこれ書いてみたり…
これは効果ありますが、続けるのがなかなかしんどい。


後は散歩はなかなかいいですね。
体力つけるのにも、気分的にも。
ただ、ここのところ天気が悪いか、晴れると暑いという
状況なので、なかなかやってらんないという…


そんな中、友人にオススメされたのがこちら。

9BD53B60-F5A4-4D64-A7EF-02CAC582C15A.jpeg


睡眠の質が良くなくて、夢見が悪いって話をしたら
アロマいいよ〜と、言われまして。

これまで、香りってものに苦手意識しかなかったんですが
何しろこんな状況なので
効果あるなら試してみるのもいいかもな…と
半ば勢いで無印のアロマディフューザーを購入。

とりあえず、レモンと
ベルガモット他数種類のブレンドのやつをやってみたら…

これがなかなか良い!

今まで、香り興味が全くなかったこの私が…
あれ?アロマってこんなに良い香りなんだ?
…って素直に思えて…
なんとなく、香水とかのきっつい偏見イメージ?が
あったんでしょうね。

こんな感じで電気もつきます。
水の揺らめく感じが見ていて落ち着く〜。

E10E4F75-8BAC-4FE7-B2B5-3C670B2EFD74.jpeg

その後、アロマオイルもいくつか買い足して
色々試してます。

これで心は落ち着いて大丈夫!
…ってほど、単純にはいきませんけどね。

迷走しながら、日々やり過ごしていこうと思います。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

授業参観でした [ちっとぱっこ親ばか日誌]

今日はあーちゃんの学校で授業参加でした。

本来であれば…
支援クラスと通常クラスの両方の授業を見学できるんですが
コロナの影響下で、地区ごとに分散で見学方式。
今回は3時間目の通常クラスのみの見学でした。



学校へ行ったらちょうど授業が始まった所で
あーちゃんは後ろを向いてソワソワ。
こちらを見てにんまり。
…と言うか、どの子もキョロキョロソワソワしてたけど(笑)


授業は外国語の授業。
午年のあーちゃん、英語なんて馬の耳に念仏なんじゃなかろうかと
思いながら見ていましたが…うん、予想通り!
全然聞いてない様子。
いや、音や声はキャッチしてるかもしれないけど
ずっと自由帳にお絵描きしてましたね(^^;)



ま、離席はせずに座っていられるようになった所は
だいぶ成長したんじゃないかな?(^^)
前回はもっとバタバタしてたし。



そんなあーちゃんがティッシュとテープで作った、謎のお人形。

23BAF40C-49E0-4B2F-B36A-9004A444AFC8.jpeg

結構かわいい(^^)


日々、制作物の山を作っているあーちゃん。
量産してるので、捨てないと家がとんでもないことに
なるんだけど、中にはなかなか捨てるのが惜しいものも。
親バカですね〜。


夕飯の時、ママ、これあげる〜と
折り紙のお花をくれました。

E7C0FC72-B850-47EF-8404-8D6F5DFC5E44.jpeg

ママ、こんなの作れる〜?と、ちょっと誇らしげに見せてくれました。

毎日うるさくてバタバタで、日々をやりすごすだけでめちゃくちゃ大変だけど…

あーちゃんなりにお姉さんになってきました。

nice!(7)  コメント(4) 
メッセージを送る