SSブログ

我が家のクリスマス [ちっとぱっこ親ばか日誌]

今日はクリスマスイブってことで…

743DB699-FF32-4C85-BB9D-C18A0BF8D82A.jpeg

事前にあーちゃん用のクリスマスプレゼント用意(^^)

用意したのは、本、ジグソーパズル、マグカップ。

色々迷ったけれど、あーちゃんが欲しがってるものを
あれこれ入れてみたので…
結構勘がいい我が子に、そろそろサンタの正体が
バレやしないかと、ヒヤヒヤしてます。
実は、数年前のプレゼントでも、欲しいものがドンピシャ過ぎて
「サンタはママ?」ってバレかけました(^^;)


袋に入れてまとめて…
9A0412D4-5426-40F8-91A1-9864D9D8BC61.jpeg


こんなかんじ。
FF2E737C-1E60-4240-8D65-209F7F784192.jpeg

これが今年のサンタさんからのプレゼントになります。

こうやって、プレゼント用意するのって結構神経使うけど
ホント楽しい(^^)


思えば、去年のクリスマスイブはバタバタでした(^^;)

私は三日間の治療入院の後の退院日だったので
私はヨレヨレしていてサンタどころじゃなくて
夕飯の後に布団に直行して寝てました。

プレゼントを置くサンタ役はパパに任せました。

前もって、寝室の脇のウォークインクローゼットの棚に
プレゼントをセッティングしておいて
「これ、あーちゃんの布団のそばに置いてね」とパパに託し。

そしたら…

パパは暗闇の中で、ラッピングされたプレゼントと
布団圧縮袋を見事に間違え、朝になったら
圧縮袋があーちゃんの側に置かれていたというオチで…(笑)

あーちゃんは一人早起きして、圧縮袋を
一階で広げていたそうで、パパが起きて下に行くと
「これがサンタさんからのプレゼントみたい」と
怪訝な顔をしながら、圧縮袋をじっと見つめていたそうです。
パパはもちろん大慌て。猛ダッシュで2階に行き、
「こっちがプレゼントだよ!サンタさん、パパのお布団の方に
間違えて置いちゃったんだよ!」と、その場を取り繕った模様です。

どうにか、ギリギリバレずにすみました。
いや~、あぶなかった~。


年々、我が家のサンタさんの設定もブレブレになってきてます。
まだいけそうな気もするけれど、バレるのも時間の問題かな?

毎年この時期になると
「ママ、サンタさんてどうやって家の中に入ってくるの?」とか聞かれます。
「魔法とかじゃないかな?壁をすり抜けるんじゃない?」
なんて適当なこと言うと、昔は「そうなのかな~すごいね」なんて言ってたのに
最近はちょっと違います。
「そんなわけないじゃん。そういう魔法みたいなのあるわけないよ」とか言います。
「じゃあ、どうやって入ってくると思う?」って聞くと
「玄関のカギを何か道具を使って、開けて入ってくるんだよ」…と。
いやいや…立派に犯罪ですよ(^^;)
そんなサンタさんだったら、ママは怖くて嫌だけども(笑)

そんなかんじで、あーちゃんが思い描いてるサンタさんは結構リアルです。
「魔法」とか言わなくなってきた辺り、お姉さんになってきたなって思います。

ちなみに、あーちゃんの中ではサンタさんは複数いる設定です。
なぜなら、一人だと世界中に配るのは物理的に無理だから。
でもって、サンタさんはこの時期だけサンタさんになるのであって
普段は普通の人に紛れているから、誰がサンタさんなのかわからないんだそうですよ。



久々にケーキ焼きました。
一応、ブッシュドノエルです。

IMG_6235.jpg

チョコレートクリーム若干失敗してしまい
溶かしたチョコレートが生クリームの温度差で少し固まって
チョコチップみたいになってしまった(^^;)

でも、ゴツゴツした切り株みたいな感じになったから
良しとしましょう。
甘さもちょうどよく、口当たりはともかく、結構美味しくできました。


お約束のフライドチキン。
IMG_6236.jpg

我が家は毎年ローストチキンじゃなくて、フライドチキンです。
なぜなら、フライドチキンの方がウケるから。
でっかいので、揚げるのに時間がかかりましたが
あーちゃんにもパパにも好評でした(^^)


さてさて、もうそろそろサンタさんタイムです。
あーちゃん音に敏感なので、物音で起きないといいんですが。

親の方も、もうちょっとサンタ役を楽しみたいので
バレないように気をつけなければ。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホケースに絵を描いてみた [絵・イラスト作業日記]

こちら、愛用していたスマホのケース。
IMG_6069.jpg

最初は薄いピンクがかわいらしいケースだったんですが
長いこと使っているうちに、だいぶ年季が入って
ボロボロで、かわいそうなことになってきました(^^;)

外側を覆うカバー部分もあったのですが
使うときにパタンと開く動作が面倒くさくなり、結局使わないまま。


そろそろ新しいケースが欲しいな…と思ったんですが
携帯ケースって、真面目に買うと
3~4000円とかして、普通に高いんですよね。

だったら、透明のケースに何か描いてオリジナルケースでも
作ってみればいいかな?って思い
100均でクリアの携帯ケースを買ってきて描くことに。



まずは絵柄を何パターンか描いてみました。
IMG_6216.jpg

どうせだったら、ポップで面白いのがいいかな…って描いてみましたが
ちょっと面白過ぎた感があり…(^^;)



あーちゃんに、どれがいいと思う?って聞いたら
「これがいい」と。
IMG_6217.jpg

なので、とりあえずこのパターンで一つ描いてみることに。




まずは、クリアなケースがアクリル絵の具を弾かないように
ガラス用のプライマーをぬりぬり。
そこへマジックで絵を描いて、アクリル絵の具で着色。
IMG_6062.jpg

ケースの表に描くと、ずっと使ってるうちに
剥げるであろうことは予測できるので
今回、内側に絵を反転させて描きました。



ざっと着色して、ひっくり返すとこんな感じ。
IMG_6063.jpg

普通は絵って背景から描くことが多いですが
今回は線を最初に浮き出させないといけないので
逆に描いていきました。
線→光部分→影部分→花→葉っぱ…みたいな順です。



これだけでもいいかな~?って思ったんですが…
IMG_6064.jpg

よくよく考えたら、パパもクリアなケースを使ってるので
画面を上にしてテーブルに二つ置いた時に
見分けがつかず間違えるので…


やっぱり背景を塗ることに。
IMG_6065.jpg

若干グラデーションつけながら着色。


今回、普通のレギュラータイプのアクリル絵の具使いましたが
しっかり重ねないと若干半透明になるので
アクリルガッシュとか、不透明なものを使った方が
うまくいくかもしれません。
IMG_6066.jpg




しっかり着色してこんな感じに仕上がりました。
IMG_6067.jpg





ちなみに、内側はこんなかんじ。
IMG_6068.jpg

最後に保護材を塗って完成です。


つけてみたら、携帯が生まれ変わりました。
とりあえず、100円には見えないかな?
なんか女子の携帯(?)って感じになりましたよ(^^)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新都市広場のイルミネーション [ご近所お散歩日記]

天気が良かった先週の土曜日の夕方
日立の新都市広場へ、イルミネーションを見に行きました。

IMG_6136.jpg

先月、デロリアンを見に行った場所です。
去年は来られなかったので、2年ぶり?かな?

今年のイルミネーションも見事でした。

中央のツリー型の電飾は時間によって色が変わっていきます。
IMG_6147.jpg





IMG_6150.jpg





キラキラに興奮するあーちゃん。
IMG_6137.jpg


赤ちゃんの頃からピカピカしてるものが大好物?です。


ステージもきれい~。
IMG_6151.jpg





IMG_6157.jpg





ため息が出るくらいキレイです。
IMG_6164.jpg



先日デロリアンを見に行った時に
シビックセンターに願い事を書く短冊があって
それはイルミネーションに飾られるってことだったので
そこに願い事を記入したのですが…

それを探すのに結構手間取りました。

ドーム型のイルミネーションの中に吊るされていました。
こちら、パパの願い事。
IMG_6168.jpg

「肩を治して自転車で遠くに行きたい」
…切実だな…(T_T)
五十肩早く治るといいね(^^;)

それにしても、七夕で願い事するんじゃなくて
イルミネーションに願い事って…今時な感じ?しますね。

ちなみに、あーちゃんの願い事は
「世界中を旅したい」
うんうん。夢があっていいね(^^)

ついでに私の願い事は…
「あーちゃんと「2台のピアノのためのソナタ」を弾きたい」
デロリアン見た後でテンションが上がってて
思いつきそのまま書いてみたんですが…
見れば見るほど身の程知らずすぎて恥ずかしい(^^;)

まあ、飽くまで願い事だからいいか…って思ってたんですが
あーちゃんは見逃してくれませんでした。
「ママ、2台のピアノソナタ弾けるようになるの?」
ええーっと、これは弾けるようになったらいいなってことで…
「なにじゃあ、嘘なの?ホントは弾かないつもり?」
…ってな具合で、どこまでもつっこんできます。

失敗したな~。めちゃくちゃ嘘つきみたいになってしまった。
あーちゃん絡めない実現可能な願い事か
想像を超える途方もない願い事を書くべきだったかも。
でも、「私もいつか一緒に弾けるようになりたい!」
…って、あーちゃんがやる気になったのでよしとしましょう。


せっかくなので、駅方面に向かってみました。
IMG_6170.jpg





駅も若干それっぽくライトアップされています。
IMG_6172.jpg





せっかくなので、駅ピアノであーちゃんと連弾してきました。
IMG_6183.jpg

人もいないし、誰も見てないから弾きたい放題。

…が、寒すぎて左手が全然動かないで引っかかる私。(またか…)
どうも、先日の発表会の連弾で間違えたのは
緊張のせいだけでなく、技術も問題だった模様。

モーツァルトの2台ピアノへの道は険しい(笑)





帰りは市内の「ラ・トゥール」でご飯。
IMG_6192.jpg

ガーリックソテーがめちゃウマでした(^^)





お店の外もツリーがきれいに飾ってありました。
IMG_6193.jpg

もうすぐクリスマス。
今年のあーちゃんへのプレゼントはどうしようかなあ。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「SONO仲間[ハート]アート展 2022」開催中です [展覧会]

只今、勝田駅前のひたちなか市民交流センター
コミュニティ・ギャラリーにて
「SONO仲間[ハート]アート展 2022」を開催しております。

IMG_6098.jpg

こちら、コミュニティギャラリーを外側から撮った写真。

駅前のサザコーヒーの隣にあるWin-Winビル1階に位置しており
加えて勝田駅のエスカレーターを降りた正面に当たる場所。

一見、駅利用者がたくさん寄ってくれそうな絶好の位置にあるのですが
商業店舗に圧倒されて目線がそちらにいくせいか
駅の利用者や市民にはなかなか認知されていない感じ?

展覧会のたびに、友人に案内状を渡すと
「へえ~、あんなところにギャラリーなんてあるんだね?」
…という返事が毎回帰ってきます(^^;)
もっといっぱい宣伝して、アピールしないといけないのかも?


…というわけで?昨日は会場当番でした。

ギャラリーを入って左手には、
先日描いたあーちゃん画が展示してあります。

IMG_6099.jpg

午前中だったので、絵がめちゃくちゃ日に当たってますね(^^;)




入り口ではIさんの迫力ある獅子舞がお出迎え。

IMG_6100.jpg




然々さんの「ペン淡彩画」教室の生徒さんの作品を中心に
力作がズラリと並んでいます。
IMG_6110.jpg


IMG_6113.jpg



SONO先生のスケッチ作品も。
IMG_6109.jpg

来場者にはSONO先生のオリジナルポストカードの
プレゼントサービスもあります。


初日には、友人のメソ子さんも愛娘Kちゃんを連れて
来てくれました(^^)
久々に会えたので、向かいのサザでコーヒータイム。
IMG_6103.jpg

たまには甘い飲み物も…と、カフェモカ頼んだら
おいしいんだけど、いくらなんでも甘過ぎました。
血糖値は爆上がりしたことでしょう。


展覧会は、12日(月)16時まで開催予定です。
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください(^^)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアノの発表会でした [ちっとぱっこ親ばか日誌]

日曜日はあーちゃんのピアノの発表会でした。

前の記事でもうっすら書きましたが
今回の発表会は2回目の親子連弾でした。

昨年末も親子で連弾しました。
ピアノ未経験者で舞台で連弾する機会なんて
この先ないだろうから、いい記念になったな…と
その時は連弾終了したつもりでいました。
それがまさかの2年連続連弾をするという展開に(笑)

曲は「思い出のアルバム」。
この半年、ちょっとずつコツコツと二人で練習してきたので
初心者の私なりに、あーちゃんにどうにか合わせられる
感じに仕上げられましたが…
本番に臨むメンタルまでは仕上がってないのは
言うまでもありません(^^;)

IMG_6084.jpg

ゲネプロ(本番前の通しリハーサル)の段階で
すでにガチガチで手が動かず…(^^;)
ただでさえ冷えて寒いのに、緊張でさらに手が冷たいっていうね。

でもって、我が家のアップライトピアノは
そんなに弾き込んでいないピアノをパパの実家からもらってるので
鍵盤が結構固いんです。
会場で使用したしっかり弾き込んだグランドピアノは鍵盤が軽く
おそらく、きちんと指で弾かないと綺麗に音が出ない?…そんなかんじ?


こちら、リハの時のあーちゃん。
IMG_6080.jpg


午前中のゲネプロの後は、一旦自宅に帰ってお昼を食べて
体勢を整えて、午後になったら再び会場に向かうという流れでしたが
すでに緊張で血圧が乱高下しているので
午前中終えた時点で、すさまじい疲労感が…。
なんなら、もう一日終了したような気分(^^;)


仕立てたワンピースを着た自分の姿を
玄関前で入念にチェックするあーちゃん。女子ですね。
IMG_6088.jpg


本番、すごくドキドキするよ~って言うので
じゃあ、この空いた時間にしっかり合わせておこう!って誘いましたが
母の練習に付き合ってくれたのはちょっとだけ。
あんまり付き合ってくれませんでした。

娘よ…実は結構余裕じゃないか…?
母はちっとも余裕ないけども?


そして、一人で弾けるだけ弾いた後、いざ本番へ。


連弾も2回目だから、ちょっとぐらいは
緊張感も薄れてくれるんじゃないかな~と
本番直前、うっすら自分に期待してみましたが
案の定、鉄壁の緊張感?は全く薄れませんでした(^^;)

手が冷えて動きが鈍くならないように
しっかりポケットにホッカイロ入れてたんですが
緊張で冷たくなった指先は、ホッカイロくらいでは温まらず
動きは鈍かったです。

さあ、行くぞ!って弾き始めたんですが
弾き始めにいきなり手が引っかかりました。
ああ、やっぱりやっちゃったな…と、心の中で思いつつ
そのまま弾きましたが…
あーちゃんはそれには動じず、そのまま続けて弾けてまして
その集中力は立派なもんでした。

私の方は、最初にやらかしたことで、逆に若干開き直ったところがあって
曲の後半部分は「もうちょっとだ、行けるぞ、よし、あとちょっと!」
…みたいな感じで、心の中の松岡修造?が必死に自分を励ましてました。
全く、こんなに集中力を欠いた状態で、よく最後までたどり着けましたよ(^^;)

けど、集中!って思うと、逆に集中していない自分に気づいて
余計緊張する感じなので、この方法で良かったのかもしれません。


そして、一礼して拍手を浴びてる時に緊張が解けてきて
徐々に手の方に血液がブワーっと流れて
指先がじわーっと温かくなっていくのを感じました。
これこれ、弾く前にこの状態だったら最初からいけたのに(笑)


ともあれ、どうにか連弾が終了して
心の底からホッとしました。

舞台袖であーちゃんとこっそりハイタッチ。
あーちゃん、めっちゃ真顔でしたけど(^^;)


発表会が終わった後は、すっかり外は暗くなってました。
IMG_6091.jpg



発表会帰りに、ご褒美に「あじまん」を買って帰りました。
IMG_6092.jpg


あんこが美味しかったです(^^)
IMG_6094.jpg


ああ~、それにしても、めちゃくちゃ緊張した。
でも、終わってみれば、練習段階からかなり楽しかったです。
今後、レベルが上がっていくと、もう連弾は出来ないと思われるので
今だけの貴重な経験。

あーちゃんと一緒に弾けて良かったです。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

あーちゃんの冬用ワンピース [ちっとぱっこ手作り工房]

こちら、あーちゃんのピアノの発表会用に作った
冬用のワンピースです。
IMG_5984.jpg

持ってるドレスがオーガンジーのドレスなので
寒いのに生地もなんだか夏っぽい薄いかんじだな…ってことで
冬用のフォーマルワンピースをあちこちで探してたんですが
どうも、冬用のものって色が暗くて。

せっかくの発表会なのでちょっと色味が欲しいなと思い
たまにはワンピースくらいは作るかってことで
久々に作ってみました。



中央のリボンが一応ワンポイントなんですが…

チャックつけてみたら、後ろが思い切りズレてしまった(^^;)
IMG_6078.jpg

まあ、後ろはカメラに写らないから良しとしましょう。

ちなみに、発表会は恐ろしいことに今年も連弾です(^^;)

私はピアノ経験者じゃないので、今年はさすがに先生にお任せして
遠慮させていただこうと当初は思ってたんですが…
なんか、あーちゃんの練習に合わせて日々弾いてたら
下手くそなりに弾けるようになってしまいました(^^;)

リハでさえ、緊張で手がブルブルだったので
たぶん、昨年同様、真ん中の「ド」すらわからないレベルの
緊張具合になるんだろうなあ…
たぶん、確実に間違えるので、先回りしてあーちゃんには
「ごめん、ママ絶対間違えるから、今のうちに謝っておくね」と
言ってあったりして(笑)

それはそれとして…

せっかくなので、ド緊張で間違えても楽しんで来ようと思います(^^)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

持久走と授業参観 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

今月半ば、あーちゃんの小学校で持久走大会がありました。
予定していた日が雨の翌日でグラウンド状態が悪く
少し延期されたものの、今年も無事に開催されました。

小学校三年生の今年はちょっとだけ距離が伸びて900m。

スタートの合図でみんな一斉に駆け出します。
IMG_5986.jpg

この時点で、あーちゃんは一番後ろ。

人数が多いので、転倒を避けるため
大体のタイム順に並んでのスタートです。


スタートの時点で、早い子は超早い。
三年生にもなると、差が大きくなってきますね。
IMG_5990.jpg

あーちゃんは一番後ろ。
がんばれ~!

最初に勢いよく走りすぎたのか、途中でバテてました。

後で先生から聞いた話だと、この日は全体的に
みんなタイムが早かったそうで。
やっぱり、本番ってことで本気度が違うんでしょうね。

途中、バテバテで歩いたりしたものの
どうにかこうにかフィニッシュ。

IMG_5998.jpg

離脱することなく、ゴールまで頑張ってたどり着けました。

がんばったね~。あーちゃん(^^)

それにしても…

今回は体力のなさが際立ってました(^^;)
今後、どんどん差が開いていくのは仕方ないとしても
ここまで体力ないと、本人も大変です。
体育が嫌いなのも頷けます。

ちなみに私も持久走大嫌いだったから
偉そうなことは言えないですけどね。
でも、もうちょっと体力つけて欲しいなあ。

日常、外に殆ど出ない生活をしているので
まずはそこからですね。

IMG_6008.jpg

休みは出来るだけ外で遊ぶようにしないとな~。





ちなみに、本日の午前中には授業参観がありました。

参観科目は書写の時間で、お習字でした。

「元」の字を書いて、とめ、はね、はらいの練習…をする
…という授業内容でしたが…

途中、先生に質問しまくり、流れを止めまくり。
まあ、それはいつものことなのでいいとしても…

筆の柄の部分が墨で真っ黒になってたり
それを持つ手が真っ黒になってたり
洗い用のペットボトルの蓋を閉め忘れてたり
書いた用紙を丸めて積み重ねてたり
つっこもうと思えば、つっこみどころしかない感じ。

そういうの、もはや結構慣れて(慣らされて?)きてるんですが
今回は墨汁をこぼすんじゃないかと、無駄にひやひやしました(^^;)

あーちゃん一人でうまく出来ない分には別にいいんですけど
狭い教室に35人くらいいるので、席がぎゅうぎゅうで。
他の子の服とか、汚しそうでそれが怖かったです。

でも、ひやひやはしたものの
一生懸命授業受けてるんですよね~。うちの娘。
発達障害の特性ゆえに、先生の説明を聞き逃してしまい
改めて先生に質問しまくるので、変に浮いちゃうところはあるものの
手を抜こうとか、出来なくてもいいやとか
そんなつもりはさらさらなくて。
お習字も、何枚も一生懸命書いてましたよ。

基本全力投球しかできないので、
自宅でも、集中してる時は宿題とかもすさまじい勢いでやるんですが
出来ない時には全然できないっていうね。
これが、器用に7割くらいの力の出し加減が出来たら
楽なんでしょうね。

常に出来る出来ないのふり幅がデカい(^^;)

そんなかんじで、年内の学校行事はとりあえず終了です。
残りは面談くらいかな?
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る