SSブログ

腕が痛い… [健康のこと]

本日、新型コロナワクチン一回目を打ってきました。

悪性腫瘍治療中なので、基礎疾患枠でそこそこ早めに接種券はもらってたんだけど、手術で全身麻酔するとワクチンがうまく定着しないっていう事情があり、加えて抗がん剤とのタイミングをはからないといけないってことで、今ごろに。

とりあえず、腕が地味〜に痛いです。
今、白血球数が下がり、免疫力が落ちてる時期なので、副反応がどのくらいのレベルになるのかは謎です。
明日はどんなんかなあ?


昨日はあーちゃんと花火やりました(^^)

9F442D77-4695-4FFF-9895-072077C25819.jpeg
この夏初めて。やっと出来ました。
なーんにも出来ない夏になっちゃってるので、せめて花火くらいはね。


学校始まるタイミングで、また入院になるので、私が不在の間、あーちゃんは日中学校とデイで数日過ごしてもらう作戦だったんですが、なんと休校の連絡が来ました。
まあ、この状況では仕方ないけども…

さて、どうしようと頭を悩ませています。
午前のオンライン授業とかね…親がいない場合はどうすればいいんだろ。
学校に相談ですね。うーむ…

バタバタしてます。

nice!(6)  コメント(7) 

陽気にしたい! [日常]

今回は我が家のキッチンのお話です。

家の台所って、北側にあってちょっと雰囲気が暗いかんじなのです。
どうも、料理をするときに何となくテンションが上がらない。
一応きれいに片付けても、何かイマイチ。

やる気の問題か?
…って、思っていたんですが、どうもそれだけでもないようで。

システムキッチンの壁は全体的にベージュなんですが
差し色にグレーを使っていて、このグレー部分を見ていると
自分はテンションが知らぬ間に下がるんだなってことに
最近になって気が付きました。

よく見ると、冷蔵庫の壁も高面積がグレー。
食器棚の中もグレー。

…なので、冷蔵庫の壁をクリーム色のリメイクシートを
貼って衣替え…じゃない、模様替え。
IMG_1261.jpg

これで、少し陰気な感じが軽減されましたよ(^^)
端々に見える生活感には目をつぶってください。


食器棚にはかわいい柄のチェックシートを敷いてみました。
(…って、画像がない)

せっかくだから、もうちょっと明るく出来ないだろうか…

…ってことで、これを使うことに。
IMG_1255.jpg

前に刺繍糸を編んで作った愛用中のコースターです。
カラフルで、見てるとテンション上がるのです。

あ、先頭のクマのコースターは
tanarパパをキャラ化したものをフェルトで作ったものです。
…というか、自分の旦那を何だと思っているんだろう(笑)



で、こんな感じでひもにクリップを付けて…
IMG_1256.jpg






これを吊るしてみました。
IMG_1267.jpg

ちょっと貧弱だけど、見せる収納ってことで(^^)

使うときにガサゴソ探さなくていいし
見た目が明るくて、ちょっといい気分になります。

こうしてよくよく見てみると
「はらぺこあおむし」みたいに見えますね(^^;)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

朝のお散歩 [ご近所お散歩日記]

今朝はちょっと早起きだったので…

朝の涼しい時間帯に、少しお散歩に行きました。
あーちゃんも行くというので、一緒に(^^)
IMG_1238.JPG

だいぶ久々の外です。
お散歩しようにも、日中は灼熱地獄で無理ですし
涼しいどこかのお店とか出歩くのも今は危ないので。

抗がん剤は7日から白血球数とかが下がってきて
14日目で下がるピークがくるので、10日目の今は
結構警戒心ガッツリ持ってないとヤバいのです。

…とういことで、誰もいない朝に外。
湿気が多かったですが、気温自体は低かったので
気持よく歩けました。
左足に手術後の浮腫みが残ってるんですが、歩くとちょっとだけ
違うような気もします?


ちょっと前には一緒にお散歩とか無理だったあーちゃん。
無目的にただ歩くという行為自体に、結構な拒否反応がありました。
今はお話しながら一緒に歩けます。

ただ、外を歩けるだけでも、成長を実感出来て嬉しい(^^)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

さてさて [健康のこと]

抗がん剤投与してから、6日目になりました。

ここにきて、やっと副作用が軽減されてきた感じです。

以下、ざっくり、自分用覚書です。
読んでもあんまり面白くないので、興味ない方
すっ飛ばしていただいて大丈夫です(^^;)


TC療法初日は大きな変化は感じませんでしたが
入眠後お腹の違和感がありました。
2日目に退院した後、日中はそれほど大きな変化もなく…
ただ、夜中に腹痛で目が覚めました。
そして、3日目あたりから、徐々にきたきたきた~という感じで
体が軋みはじめ、痛くてだるくてどうにもこうにも…となり
4日目はひたすら布団の上で耐えました。
5日目は前日よりはマシだけど、だるさで体が重~い。
やはりベッドの上。

そして6日目の今日は、なんとか起きていられるかなというかんじ。

少しずつ、症状が軽減されてきた感じですが
食欲が全く戻らないのが悲しい所。
ここまで、吐き気止めのおかげでなんとか吐かずにきてますが
お腹のムカムカは残っていて、まともに食べられないので
ちょっとずつ食べてます。
加えて今日はお腹を壊してしまって…。

今日、薬剤師さんに薬のことで質問があって電話をしたついでに
ムカムカってどれくらいで消えますか?って聞いたら
もうそろそろ消えるころですよって。
もし、消えないとしたら、抗がん剤じゃないところ
(気分的なところとか)に
原因があるかもしれないということで…

…なんとな~くですが、更年期が原因の気がしています。
というのも、出てる症状が、喉のつまり、胃の不快感
味覚障害(これは抗がん剤でも出るんですが)、食欲不振…
この前、卵巣一個取った時に出た症状と同じような感じだから。
一応、更年期用に漢方薬もらってますが、治まらなかったら
ちょっと相談しないとなあ。

は~、早く味噌ラーメンとかモスバーガーとか
食べられる身分になりたいです。

とりあえず、焦らず、今出来ることをこなすしかないですね。
こうやって悪い所をやっつけていくわけですから。

ちなみに、現在パパは在宅ワーク中で。
他に預かってくれるところもないので
あーちゃんは日中デイサービスに行ってもらってます。
コロナなので、デイもどこまで利用するべきか悩みどころです。


おまけ画像。
IMG_1214.jpg

あーちゃんが窓に張り付けた、てるてる坊主。
何やら、定期的に窓に張り付けられてます。

涼しくて過ごしやすいのは助かりますが
さすがに降りすぎですよね。
とりあえず、窓から緑が見えるのがありがたい(^^)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼退治? [健康のこと]

明日抗がん剤治療をするために
前日入りしなくてはいけないということで…
今日から2泊3日の入院です。

今日は血液検査と診察があり
特に他にやることもなくハッキリ言って超暇でした。

初めての抗がん剤ってことで、考える時間があるっていう状況も考えものです。
時間あまるなら、夕方入りにしてくんないかな…とか思ったり。

前回入院の時もそうでしたが、不安な時は何か描いて紛らわすのが、なかなかいい方法。
もちろん、ある程度描く気力がないと無理なんですが。


…というわけで、鬼滅の刃の煉獄さん。
こちらは前回入院時に気持ちが落ち着かず、怖すぎて、気分転換に描きました。
2F62A84A-F975-4011-A3E6-C95EB039C965.jpeg
なんとなく、助けてくれそうな気がして?

詳細似てなくても、あまり突っ込まないで下さいね。
誰かのためと言うより、自分を慰めるために描いてるので。


それから善逸。
930A72F5-B735-4955-9E9C-AFE93D894E19.jpeg

個人的には一番のお気に入りです。
怖がりだけど、実は超強いってところがね〜。
40代乙女の心を鷲掴みです(笑)



そして、今回はやっぱり?炭治郎に助けてもらうことにしました。
B206272B-3514-4A4D-A30E-D1CA5F95CCD2.jpeg

これ描いたら強くなれる気がしてきます。
妄想ですけども…もはや妄想でもいい。



そして、やっぱりヒロインは描いとかないと。
D4952023-8122-41B3-BB18-D837E173920C.jpeg


しかし、私は病室で何をしているのだろう…


さてさて。
明日はいよいよ鬼退治です。
超こわいけど…
とりあえず、1回目、こなしてきます。
nice!(12)  コメント(2) 

お好み焼き~ [ちょこっと手作り料理]

さてさて。

退院して一週間が過ぎました。
時間が経つのはあっという間ですね。
今週水曜日から抗がん剤治療が始まるので
超ドキドキしていますが
こちらもあっという間にやってくるのでしょう。

足や下半身の浮腫みはあるし
お腹を庇うから腰痛は起こるし
お腹の傷も炎症も、まあそう簡単に治まりませんが
パパの協力もあり、どうにか人間らしい生活に
なってきました。

そして先日、念願のお好み焼きを食べました。

IMG_1156.jpg

これね~、入院中に退院したら絶対食べてやるって
妄想してたのです。

ちょっと画像がだいぶイマイチで
ちっとも美味しそうに見えないんですが(^^;)
焼きそば入りの広島風です。
作ったものの、胃腸も味覚も全然戻ってない感じで
存分に味わったとは言い難いんですが
それでも、この鉄板で焼いたの食べるっていう
雰囲気は格別ですね。



今日は、冷凍庫に餡子が余ってたので
パパと黒糖まんじゅうを作りました。

IMG_1180.jpg

餡子詰め込み過ぎて生地が薄くなって割れてます(^^;)

気持ち的には2.3個パクパク食べたいところ
だったんですが、今の胃袋は1個が限界。
無理するといいことないので、食べるのもゆっくりです。
しかし、餡子が美味い!

食後はあーちゃんとパパと三人でトランプでババ抜きやりました。
あーちゃん、ババ抜きを最近ようやく覚えて
なんとか一緒に出来るようになりました。
…とはいっても、サポートなしでは無理で
カードは全て丸見え、ババを引いたら大騒ぎ…
…という状態ではあるけれど(^^;)
ずっと嫌がっていたかるたも、やっと一緒に出来るように
なってきました。

一度拒否したらやらせるのが大変ですが
それでも、出来ることがちょっとずつ増えてきました。

あーちゃんなりに、お姉さんになってきてるなあ。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

退院しました [健康のこと]

入院、手術を経て…
今週末に何とか娑婆に戻ってきました。

いや~、一人で過ごす入院生活は想像以上に長かった。
単に暇だったというより、長さ以上に孤独でした。
だって、体は動かないし、この先どうなるかわかんない時に
面会もなし、看護師さん以外人と接することもなし…ですから。
とにかく、病棟内を歩ける時に歩いてやり過ごしていました。

よくがんばったな、自分。


病理検査の結果、幸いリンパには転移はなくすみました。
ただ、今後は再発防止の抗がん剤治療を行うことになります。

そんなわけで、お腹の傷も全く癒えない状況ですが
後10日後には再入院です。忙しいな~。
今度は2泊3日のショートステイになりますが
これを21日周期で6回繰り返すことになります。

これがね~、まだまだ先が長いから…。
考えるとちょっと気が重たく遠くなってますけども
とにかく一つずつこなしていくしかないですね。
プチ旅行だと思えばいいのか?
いや、旅行気分にはさすがになれないよな…。
とにかく、こなしていかなくては。


まだまだ体はヨレヨレですが、やっぱり自宅はいいです。
あまりにも病院滞在が長すぎて、帰ってきてからも
今までの感覚が戻らず不思議な感じでした。
あーちゃんやパパと会ってるのに夢のような感覚?

胃腸の調子も元に戻ってないので、食べたいものをパクパク
食べられる状態ではないんですが
やっぱり家族と食べるご飯は格別です。

ホントはお好み焼き食べたいんだよな~。
もうちょっとしたら食べられるかなあ?
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る