SSブログ
健康のこと ブログトップ
前の10件 | -

パパの入院 [健康のこと]

いやあ…先週は怒涛の一週間でした。

遡ること10日以上前、パパが一人で秩父に自転車旅に出かけた時のこと。

自転車に乗って札所巡りをしてみたい…と前々から言ってたんですが
今回なんとか休みが金曜日に取れたということで
念願かなって意気揚々と出かけていきました。

気をつけていってらっしゃーいと、早朝に送り出し
初日は楽しそうなLINEも届いて順調そうだったんですが…
二日目の土曜日のお昼近く、自転車でコケたとの連絡が…なぬ?(@_@)

なんでも、12番の札所について
ロードバイクを押して坂道を歩いてたら
突然スズメバチが飛んできて、慌ててよけたら自転車ごと転んで
坂道で後ろにくるんと一回転。
その時、左手を強打してしまったという…。

土曜日だったし、不慣れな場所で病院もよくわからないということで
ひとまずその日は早々にひたちなかへ帰宅。
さすがに駅まで迎えに行きましたが
自転車を分解、輪行して帰ってくるのも相当大変だっただろうなあ。。。

で、週明けの月曜日に整形外科に行ってみたら、見事に左手薬指の
手のひらの骨が見事にぼっきりと折れてました。

そして翌日は総合病院で診察。
CT撮ってみたら、骨の折れ方が斜めにズレた状態だったので
そのまま固定すると骨が短くなって
手を握るのに支障が出てしまうという話でした。

…ということで、木曜日から二泊三日の手術入院となりました。

こちら、手術前のパパの左手。

IMG_8871.JPG


水曜日は私の方が病院行かなきゃいけない日だったので
もうとにかく一週間毎日、昼間は病院三昧。
基本、あーちゃんは放課後デイで見てもらってましたが
預かってもらえる時間には制限もあるし、体は一個しかないし
日によって、帰宅時間が変わるので時間のやりくりがとにかく大変でした。

思えば手術日は、午後からの手術時間が二転三転して
なかなか定まらなかったんですよね…。
当日に連絡された時間が予定開始時刻よりも大幅に遅くて
やばい…あーちゃんデイから帰ってきても自宅に誰もいないよ、どうしよう?
…みたいな展開でワタワタしました。
デイの先生に相談して、病院まで送迎してもらってあーちゃんを
拾うってことにしましたが、結局手術時間が早まり
あーちゃん帰宅前に帰れました。あー、良かった(^^;)

そんなバタバタな緊急入院でしたが、パパの手術も無事終わり
土曜日に退院してきました。
左手はグローブのような腫れ具合で黄疸も出ていて
これ、元に戻るのかな?という見た目でしたが
この二日でだいぶ腫れも引いてきました。
でも、まだ腫れてふわふわむくむくしてますが
だんだん戻っていくでしょう。
お風呂も自分で洗えなかったのが、昨日から洗えるようになったしね。

…と言っても、実はパパの利き手は左手なので…
あらゆる場面で不自由してます。
荷重制限が1カ月~1カ月半あって、基本重いものはダメ。
完全に骨がくっつくには三カ月かかるそうです。
お箸は全然使えないので、ご飯も食べにくそう。
手術で固定してるので、ギプスは取れてますが。

なんと言うか…やっぱり、危機的な状況で咄嗟に出るのって
利き手なんでしょうねえ。

ここから先も大変でしょうが…
でも、両手骨折とか、頭を強打とか
スズメバチに刺されたとか致命傷でなかったのは
不幸中の幸いかも?



オマケ画像。パパの秩父土産。

IMG_8827.jpg


IMG_8828.jpg

冷静になると…骨折してる状態でお土産買ってる場合かって感じですが
単純に嬉しかったですね(笑)





手術が終わった日、夕方マフィンを焼きました(^^)

IMG_8843.jpg

やーっと終わったあ~、本当に無事に終わって良かった~!
というおかしなハイテンションになってたので
疲れた体に鞭打って?焼きました。
使いきれてない生クリームが冷蔵庫にしばらく残ってたもので。
あーちゃんにはかなり好評でした。


そんなわけで、時間の隙間がなかったもので
絵の方が全くほったらかしで、ちょっとヤバいです(^^;)
予定では10月初めには、余裕で仕上がってるはずだったんですけどもね…

まあ、来週は少し時間が出来るので、どうにかなるはず?
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セーフ! [健康のこと]

先週は半年ぶりに病院でCT検査があって
今週はその結果を聞きに行ってきました。

いやあ…この一週間はドキドキでしたよ(^^;)

少し前から体が結構疲れやすいのと
下腹部の手術跡辺りにちょっとビミョーな痛みがあって
これはもしかしてヤバいのか…?何らかの症状なのか…?
…と、結構怖かったんですが
(…というか、毎回結果待ちは相当怖いんですけどね。
幾度となく奈落に落ちてますし。)
とりあえず、CTの結果はセーフでした。
良かった~(^^)

血液検査の結果は、ちょっと悪化。
白血球、赤血球容積(だっけ?)、ヘモグロビン値、
血小板なんかの値が、前よりも下がったり上がったり…
とりあえず、輸血するほどでもないけど
抗がん剤の副作用がじわじわ来てる感じです。



ここのところの疲れやすさは、どうやらここからくる
貧血のせいらしい?ことが判明。
まあ、残暑バテもあるかもしれませんが。
加えてお腹のビミョーな痛みは、古傷が時々痛いだけらしい?
なーんだ、古傷か。びっくりさせるなよ…と思うと
その途端に痛くなくなるのはなぜでしょうね(笑)
ホントに、病は気からの典型です。


ともかく、結果がシリアスじゃなくて、ひとまずホッとしました(^^)


それにしても…
ここ最近の疲れやすさには困ったもんです。
日中、暑い中お迎え往復30分歩きを2回やると
夜になってから眠気がどっと襲ってきて
起きてられずにあーちゃんと一緒の時間に眠ったりしてます。
そうなると、自分の持ち時間が超短い感じに(^^;)
この一週間は家事と買い物とお迎え以外
ホントに何にもしてない気がするなあ…?

かと言って、眠気のピークが過ぎたから
ちょっと起きてようかな…みたいなことすると
今度は夜中に覚醒しちゃったりするので
最近、眠い時には大人しく寝ることにしてます。

まあ、暑さのピークが過ぎれば、もうちょいマシになるでしょう。
それにしても、一体今年はいつまで暑いのか…?


写真がないと寂しいのでちょっとだけ。
IMG_8303.jpg

先月のひたちなか祭りの一コマです。
ニンテンドースイッチをかぶったマリオ?がいたので撮ってみました。

ひたちなか祭り、先月20日でした。
何枚か写真撮りましたが、また載せそびれちゃってました(^^;)
こうして撮るだけで埋もれていく写真が実は結構あります。


チョコバナナを食べるあーちゃん。
IMG_8312.jpg

この日は暑すぎて、外でお祭りなんてやってる場合じゃない
暑さでした。
途中、ドン・キホーテに涼みに行かなかったら
熱中症になってたかも?
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

たっか…!! [健康のこと]

昨日は病院の日で、飲む抗がん剤が初めて処方されました。

薬の処方を受けるための診察で
血液検査がなかったので意外とスムーズに診察案内され
(…とは言っても1時間半は待ちましたけど)
薬の副作用についての冊子を渡され終了。
2週間くらいで赤血球や血小板がガクンと下がることがあるので
次回は14日分を飲んでから、診察を受けて下さいってことに。


さてさて、新薬で高いと噂される薬をもらって帰るか…と
薬局に寄って、薬を渡され、支払いをしようとして
その金額に目ん玉飛び出ました。

なんと…は…8万円?!14日分で?まぢかーーー?!

言うまでもなく、今まで払った薬代の中でも群を抜いて高く
過去最高記録更新です。
あまりの金額に、思わず、うすら笑いが止まらなくなりました。
「いや~、高いと聞いてはいましたけど、こんなに高いんですねえ」
…ってレジの薬剤師さんに言ったら
「そうなんです。みなさん、最初は驚かれるんですよ」
…って、そりゃそーだ。
8万なんて、家賃とか住宅ローンとかの価格帯だよ。
しかも14日分で…って、鬼のような価格です。

つまり、一カ月でいくらなんだろ??16万なのか??
高額医療使って10万かな??
年間120万円を三年間継続して飲むんだから…
で…えーと、まさか360万円?新車買えるやんけ…。
…と、頭の中で計算しました。

説明を聞くと、8万円を3回支払うと
調整が入って、4万円台になるとか。
ちょっとホッとしたけど、それでも十分高いです。
恐るべし経口剤。
使える制度は全部使わないと。医療控除もやんないと。

こんなに高いんじゃ、効いてもらわないと困っちゃいます。


さてさて、そんなこんなで、金額に衝撃を受けた
昨日の夜、始めて抗がん剤を服用しました。
吐き気止めも一緒に飲むように指示されてたので飲みました。
いい薬だけど、飲み続けられないと意味がないから
とにかく吐き気で嫌だってならないようにしましょうって
ことでした。

そして今朝起きると、ビミョーにだるいような?
吐き気止めが効いてるのか、ご飯食べられないってほどでもなく
朝ごはんもやや控えめに食べて…
でも、ちょっと若干胃が上に押しあがってくるような
げっぷが出てくるような、このちょっと懐かしさを覚える感じ…

そう、つわりっぽい感じの気持ち悪さ。


「なんか、だるくて胃もたれっぽいような…ほらあれだよ。
わかりやすく言うと、ちょっとつわりみたいな感じ?」
…と、パパに説明しましたけども…

全然わかりやすくないですね(^^;)


朝を過ぎたら、だんだんつわりっぽい感じも治まってきて
お昼にはあんまり意識しないでいられるくらい。
今後もこれくらいのレベルの副作用であって欲しい所ですが
赤血球下がって貧血出てくると、もっとだるかったりするのかなあ?

3カ月経つと、副作用治まってくるらしいですが
まだまだ先が長いです。
この先の副作用、軽くすみますように。

画像がないと寂しいので…レンチンしたさつまいも。
IMG_7498.jpg

この後、これがスイートポテトになります。

アップせずに画像がたまってきたので、ちょっとずつ更新していきます。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まさかの治療変更 [健康のこと]

一昨日は病院の日で、今後の治療方針についての話がありました。

来週から抗がん剤治療を行うことになり
1回目は入院して行うことに。
前の薬から今度は薬を変えて
合計6回を28日周期でやりましょうって話だったのですが…

昨日の午後、病院の先生から電話が入りまして
急遽予定変更に。

なんと、使う予定だった薬が、ロシア情勢のせいか
入手困難になり、薬剤部から使用を控えるように
言われてしまったそうで…

そんなわけで、入院は中止。

代わりに、経口剤の抗がん剤を3年間
使用することになりました。

…って、ながっ…!

新薬で薬価がやたら高いらしいですが
治療効果は高いというのが先生の話。

副作用は色々あって…

吐き気、だるさもあるけど
赤血球と血小板の低下がメインらしく
場合によっては輸血しながら飲むことになるみたい?

個人差があるので、やってみないとどんなもんかは
わかりませんが、3カ月から半年が副作用のピークらしいです。

でもって、今回のは脱毛しないそうで…

この点はめちゃくちゃ嬉しいです。
やっぱり、40代とは言え、心はまだまだ乙女?なので。

来週病院で薬をもらう予定です。
副作用軽めで、うまいこと効いてくれますように。

それにしても…
まさか、世界情勢で治療が変わるとは…
ビックリですよ。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

病院でした~ [健康のこと]

先週の金曜日は、病院で肺の診察を受ける日でした。

いつもの病院の婦人科の先生に
肺の怪しい影の方も一度見てもらった方がいいと言われ
呼吸器科の診察を勧められたんですが…
なんと、この前の手術をやってもらった病院には
今現在、肺の外科の先生がいないため、別の病院に画像を持参して
見てもらってくださいという展開になりました。

え~?あんなでっかい病院なのに?
どんだけ医師不足なんだい茨城県…(@_@)

…と、めんどくさい展開に腰も引けてましたが…

ともかく、いつもより1時間余分に車を走らせて
別病院で診察を受けました。

結果、怪しい影は、この2年ほどで殆ど変化が見られないので
経過観察をお勧めします、と言われました。

ああ~、よかった~。

とりあえず、現段階では手術しなくてオッケー出ました。
また手術か…?って思ってたので、ホッとしましたよ。

今月半ばには今後の治療についての診察を受けて
追加治療を受ける予定ですが、ひとまず良かったです。

そんなわけで、ゴールデンウィークは少し気を抜いて
のんびり気分。


オマケ画像。一昨日食べた100時間カレー。
IMG_7379.jpg

ちょっとボリュームありすぎました。

ソースはデミソースの方を選びましたが…
個人的にはスパイシーの方が好みかな?
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ひどい一日 [健康のこと]

昨日は病院で血液検査と術後の抜糸
それから病理検査の結果と今後の治療についての説明のある日でした。

結果、やっぱり追加の抗がん剤治療することになっちゃいました。
加えて、実はだいぶ前から肺に謎の影があって経過観察してたんですが
新たにそっちの診察もしといた方がいいだろうってことになりました。


まあ、手術の位置的には再発なのはほぼ間違いないので
大体の予測はすでについていて…
肺の方も一度見てみましょうって言われてたので診察入るのはわかっていて
なので、無駄に落ち込まないように
メンタル崩壊しないように、気を張って行ったんですけども…

いや~、それでも、嫌なものはやっぱり嫌で。
怖いのも変わらなくて。
自分が思ってた以上にヘコんで…
そしてそんな風にわかりきった事実にヘコんでる自分にさらにヘコみ…
なんて言うんでしょう、ヘコみスパイラル?みたいになってしまいました。

病院はお昼までかかり、そのあとは付き添いのパパの方が
五十肩のMRIを撮る予約が別の病院に入ってたので
一緒にそっちに移動して…。
で、夕方まで病院。
で、待ってる間もずーっとモヤモヤと気分が悪くて。

でも、まあ、そんなの当たり前と言えば当たり前の話で。
そりゃあ、落ち込むよこれは…。むしろ普通だよ。
…というか、落ち込まないように頑張る必要も別にないわけで。
で、一体自分は何に、誰に遠慮をして気を張ってるんだ?と思い
別にそんな必要もないんだよな…と、素直に落ち込むことにしました。

で、素直になった結果、パパにうだうだと愚痴り
帰り道にミニストップのパフェを食べて自分のご機嫌取りをしました。

IMG_7250.jpg


それでもまーだ気分が悪くて、家に着いたら
帰ってきたあーちゃんにも普通に愚痴りました。
(母の威厳も遠慮もへったくれもありません)


一日がかりの病院で疲れすぎて夕飯も作れず…

その結果、夕飯はココスの包み焼きハンバーグに。
IMG_7252.jpg

またココス行ったんかいって感じですね(^^;)
ほんとはお寿司気分だったんですが、あーちゃんの熱烈なリクエストで
ココスになりました。

そして、

あああ…

こんな時でも包み焼きハンバーグってウマい…!

…と、包み焼きのおかげでちょっと浮上。
食べ物って偉大ですね。

その後、夜も気分悪くて寝付けずウダウダしてたんですが
起き出して、夜更かししがなら姉と電話でしゃべったら
あれ、別に普通に笑ってるな、自分。
なんかちょっと気分が良くなって、ひどい一日が終了しました。


ちなみに、ひどい一日と言いつつ
思い起こせば、それなりにいいことも結構あって…

抜糸は一体どれだけ痛いんだろう?って思ってましたが
毛抜きで毛を抜くよりも痛くなくて。
あれ?ホントに糸抜いてる?…ぐらいの感じでした。

でもって、お風呂に入っていいことになりました。
(これ、ほんとめちゃくちゃ嬉しかった!)

加えてアルコールもオッケーって言われました。

そして車の運転も、長距離じゃなければオッケー出ました。


よくよく考えると、治療方法が何もないってわけでもないので
絶望するほど状況も悪くないんだよね。
そもそも、悪い部分は手術で取ってもらってるわけだし。
まあ、肺の方も仮に手術になったら大変ではあるけど
この際悪い所は全部見てもらった方が絶対安心だし。

…そんなかんじで、ちょっとだけ持ち直しました。

悪いことを考え出すと、いいことってなにも見えなくなるんですよね。

まあ、嫌だな~って気持ちは変わらないにしても…

後は、お医者さんに丸投げして?頑張ろうと思います。
とにかく、こなしていかねば。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

退院しました [健康のこと]

その後、術後の経過も問題なく、無事月曜日に退院できました。

鼠径部は10センチくらい切ったものの
お腹の真ん中は開腹せずにすんだおかげで
傷口の痛みも予想してたよりはだいぶ軽くすみました。

そんなわけで、胃袋の方は問題なく機能してたんですが
病院の食事の量がだいぶ少なかったので
ちょっと胃袋が縮んだかも?





前回の食事画像の続き載せときます。

IMG_7184.jpg

この日は朝納豆が出ました。
…が、タレがやたら薄かった。醤油を持参すべきだったと後悔。







IMG_7186.jpg

これは、お昼に出たつけ麺。
醤油ダレがなんか酸っぱかったです。
後はもうちょっと量が欲しいところ。






IMG_7194.jpg

白身魚のフリッターのようなもの。
コンビニでマヨネーズ買ってきたので
タルタルソースみたいな感じにして食べましたが…
マヨネーズは神だな…と感じた瞬間でした。






IMG_7195.jpg

いくらなんでも少なすぎた朝食。
パンはうれしいんだけど…
病人とは言え、食事制限ない身分なので、明らかに量が足りない。
なので、実はこの後、病院のローソンで買ったワッフルをこっそり食べてます(笑)






IMG_7196.jpg

やはり病院なので、魚が多いです。






IMG_7213.jpg

でも、たまーにお肉。







IMG_7214.jpg

朝食はほんと、毎回量が少ない。






そして、この後退院して、お昼前にシャバに出てきたわけですが
もう、病院にいる間中、ずっとお肉が食べたくて食べたくて…


なので、とりあえず、帰りにパパとココス行きました。

IMG_7217.jpg

で、念願のお肉♪
胃袋が縮んでるので、いきなり完食は無理で
パパに一部手伝ってもらいましたが…
味がしっかりついてるお肉って美味しいですね~。

そしてやっぱり外食って味が濃くてハッキリしてます。

日頃、なんとなく自分が食べてるものって
美味しく出来てるんだな~ってことが良くわかりました。


縮んだ胃袋は、少しずつ戻ってきました。

退院後、お家で食べるご飯がとっても美味しいです(^^)
まだ、長時間台所に立てないので、もちろん手抜き料理中心ですが
自分で料理して好きな味付けに出来るって最高ですね。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

本日から入院 [健康のこと]

明日がいよいよ手術…ということで
今日から入院してます。

今回は腸の付近は切らない予定なので
前日だけど、お昼ご飯が出ました。

25F0F937-C68E-4D3D-A0E4-D58C40AFBA21.jpeg

全体的に茶色いです(^^;)

でも、前の手術の時には絶食且つ大量の下剤を飲まなきゃ
いけなかったので、ご飯が食べられるって非常にありがたい(^^)

相変わらず怖くてソワソワしちゃうけど…

なんとか踏ん張ります!
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

検査の結果 [健康のこと]

一昨日は病院に結果を聞きに行きました。

もう、考えただけで体が重たくて行きたくな~いって状態でしたが
パパに付き添われ病院へ。

結果、やっぱり再発、リンパ転移の疑い。

ただ、幸い広範囲に広がってはいなくて
あやしいところは鼠径部に留まってくれているので
現段階なら、手術して取るのが一番いい、と。

そんなわけで、やっぱり手術することになりました。
手術は一か月後。

もうね、この待ちが嫌ですね~。
明日にでも取って欲しい気持ちでいっぱいですが
これでも最短みたいです。

手術絶対やだ~…って思ったり
それでも、手術出来るんだからまだはるかに良かった…って思ったり
いや、でも嫌なものは嫌だよなって思ったり
いや、これは不幸中の幸いだよ?…って思ったり
まあ、気持ちはフクザツです。

とりあえず、手術までに出来ることは
しっかり食べて沢山歩いて体力つけることくらいかな?

そんなわけで、昨日はアマゾンで万歩計をポチってみました。

あんまり怖いことを想像しててもしょうがないので
後はさらに伸びた手術モラトリアム期間?を
できるだけ有意義に、のんびり楽しく過ごそうと思います。

みなさま、応援よろしくお願いします。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ご報告 [健康のこと]

ブログ更新もすっかりご無沙汰になってしまいました。
サボりすぎてすみません。

さすがにそろそろ足を運んでくださっている辛抱強い皆様にも
忘れ去られている予感がしております。

ここしばらく、喉風邪で体調停滞してました。
幸い、コロナは陰性で風邪は1週間くらいで良くなりましたが…

それはまあいいんですが、実はブログどころじゃない一大事がありまして。


先日、病院に行ってCT検査の結果を聞いたら
怪しい影が見つかってしまいました。
足の付け根の鼠径部リンパ付近に瘤が出来ていて
再発、転移の可能性が出てきてしまいました。

…って、ここに書くのがめちゃくちゃ嫌で。

ちょっと更新をためらってました。
だって、まだ確定じゃないのに確定みたいなニュアンス出ちゃうから。

まあ、どうせ入院になればお知らせしないとだし
何でもありませんよって顔で黙ってるのも自分がしんどいので
書いちゃいましたけども。

とりあえず、手術で取って、検体を検査してみないことには
詳細はわからないんだそうです。

こわすぎるーーーー。

そして、また手術…嫌だ~~~。

まあ、手術だけで済めばまだ全然いいって話なんですけどね。
いいけど、やっぱめちゃくちゃ嫌です。あー、やだ。

そんなわけで、とりあえずのご報告です。
でも、ちょっとアップしたらホッとしたかな。
この怖さを少しでも共有していただける方がいると
荷が軽くなりそうです。

そんなわけで、ヘタレなわたくしが3回目の手術に挑みます。
応援して下さる皆さま、ブログに向かって
うまくいくように念力を送っていただけると嬉しいです!
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 健康のこと ブログトップ
メッセージを送る