SSブログ

カレーは続くよどこまでも… [お家DEご飯]

最近、カレーを作るのにすっかりハマっています。

身体に良さげなスパイスカレーを…と思って作り始めたら
結構病みつきになってしまい、この2カ月くらいで
一体何回作ったことか…?

画像が残ってるのだけアップします。



こちらはイカのカレー。
IMG_4488.jpg


レシピには、仕上げに「タマリンド」を入れる…って
あったんですが、タマリンドってなに?
…という状態だったので調べました。
なんかあんずみたいな甘酸っぱい果実?らしい。
そんなの近所のスーパーでは買えないので
とりあえずレモンジャムで代用。

IMG_4486.jpg

ちなみに、なんでイカなのかと言うと
愛娘あーちゃんはイカの煮物が好きだから。
ちょうどレシピもあったし
カレーにしたらおいしいんじゃないかなと思ったんですが…

見事にあーちゃんには不評でした(^^;)
イカは小さめにカットしたんですが
「食べにくい、いつものがいい」だそうです。



なので、基本に戻ってチキンカレー。
IMG_4501.jpg

レシピだとコクと甘みを出すために
玉ねぎをあめ色になるまで強火で炒める、とあるんですが
強火で10分とか炒めると、スパイスの味よりも
なんだかお焦げ感?が出てしまうような気がして
敢えてあんまり炒めてません。
その代わり、この時は甘みを出すために玉ねぎ丸ごと茹でてます。
みじん切りしにくかったので、スライスしましたが
切りかたでも味が変わるかんじ。
やっぱりみじん切りの方が味がなじむような?


…ということで、みじん切りバージョン。

IMG_4924.jpg

この時には、弱火でゆっくり炒めました。
スパイスカレーだと、個人的にはこれが一番いいかんじかも?

この他にも、久々に小麦粉のルーが食べたいなってことで
小麦粉炒めバージョンも作ってみたり
入れるお肉を変えてみたり…

少しずつ形を変えて試しましたが、画像が残ってませんでした(^^;)
写真は撮っておけばよかった…

ちなみに小麦カレーは、なんだか懐かしい昭和の味がしました(^^)
たまに作るといいかも。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

さんまが細い… [お家DEご飯]

お魚が苦手なあーちゃんが
唯一「大好き!」と言うのがサンマ。

今年も、サンマの美味しい季節がやってきました。

だけど…

今年のサンマは高くてしかも細い(T_T)

653C2943-1F25-472E-8AE6-7E10E506A4FC.jpeg

この通り。

「今日のご飯なあに?」って聞くので
「サンマだよ」って答えた時には
「そっか~、サンマかあ」って、にっこにこだったんですが…

このサンマをテーブルに並べた途端
あーちゃんの表情がさっと変わりました。

「なにこれ?」と、あーちゃん。
「サンマ。ちょっとね、今年のサンマは瘦せてるんだよ…」

「ちょっとどころじゃないよ!細すぎだよ!」
…と言うあーちゃんの目にはうっすら涙が…

ああ…娘よ、そんなにサンマが食べたかったのね。
確かにこりゃ細すぎだよね。

「こんなんじゃちょっとしか食べられないじゃん!」
…って、しばらく文句言ってましたが
食べたら結構油は乘ってるかんじで美味。
あーちゃんも美味しかったらしく、機嫌も直りました。

次回はもうちょっと太めのサンマを探そう。
しかし、売ってるかな…(^^;)


おまけ画像。

あーちゃんの好きなゴーヤと豚肉の天ぷら。
63558F10-2BBD-4F9B-8334-0A8D0832AE0D.jpeg

色々騒がしい我が子ですが
意外と偏食が少なくて助かってます。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしの作品整理 [絵・イラスト作業日記]

なんだか台風の影響で怪しい空模様が続いていますね。

9月に入ったのに湿気で蒸し暑くて梅雨みたい。
涼しくなったら、エアコンクリーニングでも頼もうかなとか
思っているんですが、なかなかエアコンなし生活になりません(^^;)

さてさて。
ここ最近、たまった作品の整理整頓をしています。

IMG_4963.jpg


…というのも、長年2階の納戸に置きっぱなしになっている作品群が
湿気でやられてる感が満載だからです(^^;)

あーちゃんを出産する直前、今の家に引っ越してきたわけですが
それ以前はパネルに紙を水張りして作品制作しておりました。
あーちゃんシリーズを描き出す前のものです。
今回整理してるのは、この紙に描いた作品たち。
何しろ紙だから、湿気も汚れも吸いまくってまして…。

ちなみに、なんで水彩画描くわけでもないのに
わざわざパネルに巨大な紙なんて水張りしていたかと言うと
部屋が狭すぎて収納がなかったから。
当時はアパート住まいだったので、保管場所がなかったのが理由です。

パネルに紙を水張りして張り付けた状態にして作品描いて
展覧会終わった後に剥がせば、またパネルが再利用できますからね。
ですが、F30号サイズともなれば、水張りも結構重労働でした。
当時、綺麗に紙をピンと張った状態に出来ずに歪んじゃって
剥がしてやり直ししたりして…
空間貧乏時代?の涙ぐましい努力でしたよ(^^;)

その後、今の家に引っ越し、ある程度のスペースを確保したので
パネルの紙を剥がす必要はなくなり
残りの作品はそのままの状態で保存してました。
でも、そのまま置いちゃってるから汚れもついてるし
湿気も吸ってるし…

で、改めて作品引っ張り出して、カッターで切って紙を剥がしてみると…

IMG_4966.jpg


ちょっと見づらいですが、こんな感じに用紙の裏が黄色く変色。

IMG_4967.jpg

紙ですからね…パネルのヤニが裏に移っちゃいまして(^^;)


なので、この機会に紙をパネルから全部引っぺがすことに。



整理してたら、懐かしいデビュー作?も出てきました。

IMG_4964.jpg



IMG_4969.jpg



IMG_4968.jpg


なんか、こうして見ると、今とはだいぶテイストが違いますね。
人生に疲れてない?って心配されそうな雰囲気の絵。

上の3つは3点セットにして出品してました。
「落ちる」「逃げる」「迷う」とタイトルをつけて。
心の中では、「後ろ向き三点セット」と命名しています(笑)



最初に出来たのが一枚目の「落ちる」なんですが
これ、ホントは1枚だけで出そうとしてたんです。

でも、F30号だと号数が小さい。
これ、3枚くらいあると見栄えがするね、とSONO先生のお言葉。
それならば…と、無理矢理残り2枚を描きました。
そういう目線で見ると、なるほど、無理矢理考えた感じかもなって
見えるかもしれませんね(^^;)

ちなみに「落ちる」は、なんとなく水に沈んでる風に仕上がりましたが
保育園時代に滑り台から落っこちた実体験がベースになってます。

お迎えに来た母に、滑り台を滑る勇姿を見せたかった3歳園児の私。
母の目の前で、凄まじい勢いで滑り台に駆け上がり
滑る時に台の手すりに足を豪快に引っかけて
そのまま真っ逆さまに落下しました。
その時、ぐるっと体が反転して、背中からドーンと。

幸い頭も打たず、落ち方が良かったのかケガもなかったんですが
母と先生の凄まじい悲鳴と、湿った土の匂いと
ぐるんと世界が反転して、空がやけに高く見えたのを
今でも結構鮮明に覚えています。

いや~、頭打たなくて良かったよね(^^;)


こんなのも出てきました。

IMG_4962.jpg

「春夏秋冬」を漫画風に描いたものです。
…いや、漫画風って言うか、完全に漫画ですね。
これも、省スペースのため、F10号パネルに紙を水張りして
それを4枚組み合わせた苦肉の策(作?)です。

こういうの、展覧会とかに出しちゃって大丈夫なのかなあ?
…って、疑問に思いながら出した記憶がありますよ。
他にいいネタが思い浮かばなかったから出しましたが
元々漫画好き人間なので、こういうものの方が自然に出てきます。

思えば、さっきの「落ちる」とかの後にこれ出品してますからね…。
殆ど初対面だった先生方からすると
なんか意味がわからんもの出してきたなって
感じだったかもしれませんね。
迷走してる感がありますね。
まあ、今でも迷走しかしてませんけどもね(^^;)


姪っ子をモデルに描いたこちらは4枚セット。

IMG_4965.jpg

…って言いつつ、1枚のみ。

他にも何枚か剥がしましたが…すいません。
ちょっと、画像取り忘れちゃいました(^^;)



こちらは紙を剥がした後のパネル。

IMG_4970.jpg


状態がいいものだけ再利用することにして
傷み具合が心配なものは処分することにしました。
ゴミ処理場に持っていくのもそれなりに大変でしたが
それより、残ったパネルの水張りテープを剥がして
きれいにするのに一苦労。
かなりの大仕事になり、疲れた~。

でも、さっぱり蘇ったパネルを見るのはいい気分です。
これで、全く進んでいない作品作りに精が出せるというもの。


紙だけになった作品は、きれいに拭いて乾燥後
再び納戸へ運び込む予定ですが…

IMG_4981.jpg

紙だけだとめっちゃ軽い~。
さて、どうやって取っておこうかな?

クルっと丸めると真っすぐに戻すのが大変かな。
緩めに丸めるか…パネルとパネルの間に挟んでおくか…

剥がしたら剥がしたで悩ましいです(^^;)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「道の駅もてぎ」へ [ご近所お散歩日記]

先週の土曜日、珍しくあーちゃんがお出かけ気分に乗ってくれたので
「道の駅もてぎ」へ行きました。
私のお目当ては、手作りアイスクリーム。
しばらく食べてないので、急に食べたくなっちゃって。

お昼少し前に到着して、ちょうどSLが通る時間帯だったので
線路の近くへ。

IMG_4797.jpg



数分間待ってたら、近くの遮断機からカンカンカンと音がして
SLがやってきました。

IMG_4805.jpg

似たようなのを前回記事で載せたような…
なんだか、SL追っかけてる人みたいになってますが偶然です(^^;)




よし来た来た~撮るか~って思ってスマホを構えたら…

IMG_4806.jpg




なんか想像してたより、かなり早いスピードで…

IMG_4807.jpg




あっという間に去って行きました。
下り坂になってるからスピード出やすいとか?
もしくは駅から離れてるから?

IMG_4810.jpg

先月秩父で見たSLは、だいぶ速度がゆっくりだったんだなってのが
比べてみるとわかります。



SLが去った後、お昼ご飯。
ラーメンとどっちにするか迷いましたが
つけ汁うどんにしました。

IMG_4814.jpg

さくらポークのつけ汁がうまっ…!
うどんはかなりもっちもち。
ここまでもちもちしてなくてもいいかも?ぐらい
もちもちしてました。顎が疲れるもちもちレベル。


そして食後は公園で腹ごなし。

IMG_4827.jpg


ここのところ、外で遊んでないあーちゃん。
学校の休み時間も外に出ないで、一人黙々と絵を描いている模様。
かなり運動不足のもやしっ子と化しています。

前は登れていたはずの雲梯が、「こわい~」ってなってました。

IMG_4833.jpg

うーん、休みくらい、もうちょっと外に連れ出さねば(^^;)


その後、川沿いをお散歩。

IMG_4836.jpg


この写真、あーちゃんの足元のあみあみの所…

IMG_4840.jpg

下に水がざーざー流れていてかなりスリリングでした。
別に安全なんですけどね、なんか、本能的に足がすくむ感じ。
あーちゃんは平気で歩いてましたけども。


そして戻って遊具で再び遊び、お待ちかねのおやつ。

IMG_4854.jpg

フルーツミックスの手作りアイス。
ここのアイス、来ると毎回食べるんですけど
フルーツごろごろ入ってておいしいんです。

まるごとブルーベリーのアイスとどっちにするか迷いましたが
こっちにしました。
うま~、安定のおいしさです。

その後、お土産ものをあれこれ物色して帰宅しました。

この日は蒸し暑かったですが、これからどんどん涼しくなるので
お出かけしやすい時期になりますね。
あーちゃんを連れて、次はどこに行こうかなあ。
運動不足解消にはやっぱり公園ですかね。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る