SSブログ

パンチニードルやってみた [ちっとぱっこ手作り工房]

先日の片づけ祭り後…

土浦からあまりにも大量な毛糸をもらったので
どうせだったらパンチニードルとかやってみようかな?
…と思い立ち、アマゾンでパンチニードルのキットを
購入してみました。

こちら、パンチニードル用の針。

IMG_0885.jpg

You Tube動画なんかでご存じの方はご存知だと思いますが
パンチニードルとは何かと言いますと…
専用針に毛糸を通してそれを布に刺して刺繍をする…というものです。


こんな感じで毛糸を通して…

IMG_0886.jpg

糸の太さによって使う針の太さを変えて
刺繍をしていくわけです。
針の部分を絵柄に刺して、引き抜いて、刺して、引き抜いて…を
繰り返して絵の形にしていくというもの。
刺した面の反対側はループ状になり
ぐいと引っ張るとするっと抜けます。



初心者なので、適当な絵柄を描いて
ひとまず練習しながらプスプス。

IMG_0888.jpg

↑これは色を変えたくて糸替えをしたんですが
太さが合わずにちっとも刺せず、穴が開いちゃったシーン。

糸の太さと布の目の大きさの相性があって
太さが合わないとうまくいかないみたいです。




穴をこすってグイグイ縮めて、再び再開。

IMG_0889.jpg

こっちの糸の太さならいけるっぽい。




ひたすらチクチクやって、こんな感じ。

IMG_0890.jpg

慣れてないから力加減とか難しくて、結構手が痛くなります(^^;)



ちなみに、今回はこっち側を表面として作ったので
ぴよっと出た糸は、毛糸張りで反対側に引っ張っておきます。

IMG_0891.jpg



花の真ん中も白糸で刺繍して…

IMG_0893.jpg



最終的にこんなかんじ。

IMG_0895.jpg




ちなみに、反対側はこんな風になってます。
ループ状の糸がビヨンビヨン出てます。

IMG_0894.jpg

こちら側にハサミを入れて、ループ部分をカットして
もこもこのぬいぐるみ?みたいにしたりするのが
パンチニードルの醍醐味?らしいのですが
個人的には今回くっきり刺繍を表面にしたいので
裏面カットはザックリ。

ただし、放っておくと糸が抜けちゃうので
少し裏糸をカットしてから、ボンドでフェルト貼りました。




遡ることウン十年前、私が小学生のころ。

母方の祖母に文化刺繍を教わったことがあります。
文化刺繍は確か、リリアンみたいな糸を解いて
同じように針先を布にプスプス刺して刺繍していく感じでした。

祖母は絵画サイズの刺繍を見事にいくつも仕上げていて
これにめちゃくちゃ憧れたわけです。
「教えて!」って祖母に弟子入りしたんですが
これがなかなか出来なくて、糸が抜けまくって
当時はイライラしたんだよな~。

まあ、やってみると、作業工程は文化刺繍とほぼ一緒ですね。
違いは何かな?
使う糸とか、生地とか、用途とか…
文化刺繍は絵画っぽい気がする??
小物制作に向いてるのは明らかにこっちかな。
ループカットするとモコモコの絨毯みたいにできますし。
動物小物なんか作るとかわいくできるかもしれません?

しかし…

色々作って、ばんばん毛糸を消費してやろうとか思ってましたが
思ったより毛糸消費量は少なそうな…(笑)
当たり前ですが、使う色も選びますし、根気と時間がいります。
私には量産は無理。

やはり、「消費」という観点では編み物ですね(^^;)



試しに仕上がった作品を、100均額に入れてみました。

IMG_0912.jpg

サイズ考えずにやってたので、見事フレームアウトです。
裏もモコモコの厚みがあるので、留め具のねじを緩めないと
入りませんでした(^^;)

でもまあ、これはこれでありかな?

飾るなら…ですが、生地をパネルにタッカーとかで
止めるのがいいかも?
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

ma2ma2

チクチクやって作ったのですね!
額に入れて飾ると良い感じですね。
by ma2ma2 (2024-03-14 17:42) 

yucky

ma2ma2さん
すごく小さい刺繍なんですが、結構苦労しました(^^;)
次はちゃんと額のサイズ考えてやらないと、ですね。
by yucky (2024-03-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る