SSブログ
絵・イラスト作業日記 ブログトップ
前の10件 | -

「第37回ノン・ブラック女流展」開催案内 [絵・イラスト作業日記]

いよいよ、愛用のパソ子の動作がもっさりなのが
つらくなってきました。

スマホ撮影した画像をパソコン上で開くことすら
なかなか厳しくなってきました。
ブログ上に画像転送するのにも、超絶時間がかかります。
これじゃあ、時間をドブに捨ててるようなもんです。

うーん。これはさすがに近々買い替えかな(^^;)
家のパソ子担当(パパ)に相談です。




さてさて。

来月26日から、「ノン・ブラック女流展」が開催されます。
こちらは開催案内です。

IMG_8590.jpg


IMG_8591.jpg

会期は、2023年10月26日(木)から10月31日(火)までです。
開場は午前10時から午後4時まで。
(初日は午後1時からです。)
会場は「ザ・ヒロサワ・シティ会館」です。


今年度、私はノン・ブラック会員の方は休会中にしてもらっていて
展覧会は出さないつもりでいました。

そんな中…
先日SONO先生から久しぶりに連絡をいただきました。
今年も年末に「SONO仲間アート展」をやるけど
出品どうしますか?というお話。

今年度はバタバタで作品も真面目に描いてないけど
せっかくのお話なので何かひねり出してもいいですか?と
お時間を頂いて、過去のペン淡彩画画像をあれこれ
引っ張り出してみました。
ただ、ペン淡彩画は枚数足りてるそうなので
結局大型のやつを出すことに。

ただ、仲間展に出せそうな絵は過去にまとめて出しちゃってるので
ちょうどいいのがない~(^^;)
で、もし間に合えば出そうかと思って超のんびり描いていた
ノン・ブラック用のあーちゃん画があったので
結局、それを仕上げて「ノン・ブラック女流展」と
「SONO仲間アート展」の両方に出すことにしました。

まだ全然途中なんですが…

IMG_8570.jpg





ちょこっとだけ進みました。

IMG_8588.jpg


来月なので、ちょこちょこ合間にやって終わらせなくては。


久々に描いてますが、結構楽しい(^^)
やっぱり、私の場合、期限がないと絵が仕上がらないみたいです(笑)

今回は水張りをした紙の上に描いてるので
ちょっと画面が歪んでます。
まあ、それはそれで、味?ってことにしときましょう。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホケースにお絵描き [絵・イラスト作業日記]

只今愛用中のスマホケースは100円ショップで買った
ケースにお絵描きしたもの。

気分転換に新しいケースが欲しいなってことで
またお絵描きしてみました。


こちら100円ショップで買ったアクリルの透明ケース。

IMG_7220.jpg







その内側にアクリル絵の具が乘るように
まずはプライマーを塗っていきます。

IMG_7219.jpg

ガラス用のプライマーでオッケーなのかよくわかりませんが
まあ、売り物でもない自分用なので、色が乘ればいいだろうってことで(^^)




乾かしている間にスマホサイズで下絵を描きました。

IMG_7226.jpg

まあ、大体仕上がりはこんな感じかなっていうイメージです。
春だし、ひたちなか在住だし、ネモフィラとかいいかな?と思って。





外側に描くと使っているうちに絵の具が剝がれてくるので
内側に描いていきます。
絵を反転させて線画にしまして…

IMG_7228.jpg




まずは線画をなぞってみました。

IMG_7234.jpg

ペンではなくて筆でなぞったので、出来はビミョー(笑)
色はブラックよりはソフトに見えるローアンバーを使ってます。



その上に、ネモフィラの青い部分、白い部分、影部分…と
順番に着色してみましたが…

IMG_7235.jpg

うーん、これは明らかに失敗です(^^;)

白と青の部分をもうちょっとやんわり描こうとしていたんですが
グラデーションになってなくてクッキリだし、つなぎ目が汚いし。
反転させて描くのって結構難しいです。




まあ、遠目に見れば、案外そんなに違和感ないかな?
…ということで、無理矢理一人で納得しつつ仕上げです。


最後に背景を塗って、こんな感じになりました。

IMG_7245.jpg

うん、まあ、失敗した割には意外とそれなりに見えるかな?


今年は海浜公園のネモフィラも見頃がだいぶ早い感じです。
いつもならゴールデンウィークぐらいな気がするんですが
今年は全体的に早咲きですね。


術後2週間経ちますが、まだ車の運転が出来ずに結構不便です。
そんな感じなので、この春はネモフィラ見に行くタイミングはなさそう?

せめて携帯だけでも春気分でいこうと思います。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お絵描きいろいろ [絵・イラスト作業日記]

病院にいる間中、自分一人で過ごす時間をつぶすため
本やらタブレットやら色々持って行ったんですが…

これだけまとまった一人の時間をそれだけで
やり過ごすのはちょっともったいないよな…ということで
いつものごとく?お絵描きセットを持参。

…と言っても、紙と色鉛筆くらいですけどね。

次の展覧会用に描く絵をどうしようかな…と
あーちゃん画の案を描いていたら…

IMG_7181.jpg

ちょうど看護師さんが検温に来て
「わ~!すごい!絵を描かれる方なんですね!」と。

看護師さんによって、こういう時にスルーする方と
スルーしないでグイグイ食いついてくる方と
その時によって対応は人それぞれ違うわけですが
この時の看護師さんはやけに食いつき?が良くて
その反応により、同室の患者さんにも絵を描いてることが知れ渡り…


結果、同室お向かいさんだったYちゃん
(その後、友達になった出産直後の明るいママさん)に
絵を描いて欲しいと頼まれる流れとなりました。




最近亡くなったばかりのYちゃんの愛犬のチワワちゃん。
10年以上一緒に暮らしていた子なので、ロスが続いてつらい日々らしく
是非、思い出の写真を元に描いて欲しいってことだったので…

IMG_7183.jpg

まずは一枚。
色鉛筆のみで描きましたが、表情はまずまず。
ただ、ちょっと花の位置とバランスが失敗だったかな?





…と、ちょっと出来に不満足だったので、もう一枚。

IMG_7182.jpg

2枚目は、ピグマペンでアウトラインを描いて、色鉛筆で着色。

これを描き始めた途中で
「やっぱり別の写真でお願いしたい」という要望があったので…





さらにもう一枚追加。

IMG_7200.jpg

お花見に行った時に、お友達のワンちゃんと一緒に撮った写真がモチーフ。




こうやって動物の絵を描くのって実は初めてなんですが
描いてるうちに愛着がわいちゃって
自分の飼い犬でもないのに、なんかすごくかわいく思えちゃって(^^;)



実際に毎日一緒に暮らしていたら、急にいなくなるって相当つらいだろうな。
絵を見て思い出して、さらに悲しくなっちゃったりしないんだろうか?
思い出して、立ち止まっちゃって、先に行けなくなったりしないかな?
…なんて、大きなお世話なことを少し心配したんですが…

渡したら、泣きながら沢山お礼を言ってくれて
でも、めちゃくちゃ嬉しそうに喜んでくれて
ああ、こうやって気持ちの整理をつけてるんだなって思いました。

絵を描いてて、こういう形で誰かに喜んでもらえるってのもなかなかないので
ちょっと役に立てたようで、嬉しかったです。



他には…

あーちゃん用のプリキュア。

IMG_7192.jpg

キュアスカイ。

ちなみに、持って行ったのは水彩色鉛筆だったんですが
うっかり水筆を持っていくのを忘れて、めちゃくちゃ後悔しました。
これじゃ、水彩タッチの着色ができないじゃん。
病院の売店に筆はないかな~?って探しましたが
さすがにローソンはそこまで網羅していなかった…(^^;)




オマケ画像。

入院前に友達の娘ちゃんに頼まれて描いた「入間くん」。

IMG_7246.jpg

元画像が小さくて、形の詳細は結構適当なんですが
娘ちゃんも喜んでくれて良かったです。

以上、最近描いたお絵描きいろいろでした。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホケースに絵を描いてみた [絵・イラスト作業日記]

こちら、愛用していたスマホのケース。
IMG_6069.jpg

最初は薄いピンクがかわいらしいケースだったんですが
長いこと使っているうちに、だいぶ年季が入って
ボロボロで、かわいそうなことになってきました(^^;)

外側を覆うカバー部分もあったのですが
使うときにパタンと開く動作が面倒くさくなり、結局使わないまま。


そろそろ新しいケースが欲しいな…と思ったんですが
携帯ケースって、真面目に買うと
3~4000円とかして、普通に高いんですよね。

だったら、透明のケースに何か描いてオリジナルケースでも
作ってみればいいかな?って思い
100均でクリアの携帯ケースを買ってきて描くことに。



まずは絵柄を何パターンか描いてみました。
IMG_6216.jpg

どうせだったら、ポップで面白いのがいいかな…って描いてみましたが
ちょっと面白過ぎた感があり…(^^;)



あーちゃんに、どれがいいと思う?って聞いたら
「これがいい」と。
IMG_6217.jpg

なので、とりあえずこのパターンで一つ描いてみることに。




まずは、クリアなケースがアクリル絵の具を弾かないように
ガラス用のプライマーをぬりぬり。
そこへマジックで絵を描いて、アクリル絵の具で着色。
IMG_6062.jpg

ケースの表に描くと、ずっと使ってるうちに
剥げるであろうことは予測できるので
今回、内側に絵を反転させて描きました。



ざっと着色して、ひっくり返すとこんな感じ。
IMG_6063.jpg

普通は絵って背景から描くことが多いですが
今回は線を最初に浮き出させないといけないので
逆に描いていきました。
線→光部分→影部分→花→葉っぱ…みたいな順です。



これだけでもいいかな~?って思ったんですが…
IMG_6064.jpg

よくよく考えたら、パパもクリアなケースを使ってるので
画面を上にしてテーブルに二つ置いた時に
見分けがつかず間違えるので…


やっぱり背景を塗ることに。
IMG_6065.jpg

若干グラデーションつけながら着色。


今回、普通のレギュラータイプのアクリル絵の具使いましたが
しっかり重ねないと若干半透明になるので
アクリルガッシュとか、不透明なものを使った方が
うまくいくかもしれません。
IMG_6066.jpg




しっかり着色してこんな感じに仕上がりました。
IMG_6067.jpg





ちなみに、内側はこんなかんじ。
IMG_6068.jpg

最後に保護材を塗って完成です。


つけてみたら、携帯が生まれ変わりました。
とりあえず、100円には見えないかな?
なんか女子の携帯(?)って感じになりましたよ(^^)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしの作品整理 [絵・イラスト作業日記]

なんだか台風の影響で怪しい空模様が続いていますね。

9月に入ったのに湿気で蒸し暑くて梅雨みたい。
涼しくなったら、エアコンクリーニングでも頼もうかなとか
思っているんですが、なかなかエアコンなし生活になりません(^^;)

さてさて。
ここ最近、たまった作品の整理整頓をしています。

IMG_4963.jpg


…というのも、長年2階の納戸に置きっぱなしになっている作品群が
湿気でやられてる感が満載だからです(^^;)

あーちゃんを出産する直前、今の家に引っ越してきたわけですが
それ以前はパネルに紙を水張りして作品制作しておりました。
あーちゃんシリーズを描き出す前のものです。
今回整理してるのは、この紙に描いた作品たち。
何しろ紙だから、湿気も汚れも吸いまくってまして…。

ちなみに、なんで水彩画描くわけでもないのに
わざわざパネルに巨大な紙なんて水張りしていたかと言うと
部屋が狭すぎて収納がなかったから。
当時はアパート住まいだったので、保管場所がなかったのが理由です。

パネルに紙を水張りして張り付けた状態にして作品描いて
展覧会終わった後に剥がせば、またパネルが再利用できますからね。
ですが、F30号サイズともなれば、水張りも結構重労働でした。
当時、綺麗に紙をピンと張った状態に出来ずに歪んじゃって
剥がしてやり直ししたりして…
空間貧乏時代?の涙ぐましい努力でしたよ(^^;)

その後、今の家に引っ越し、ある程度のスペースを確保したので
パネルの紙を剥がす必要はなくなり
残りの作品はそのままの状態で保存してました。
でも、そのまま置いちゃってるから汚れもついてるし
湿気も吸ってるし…

で、改めて作品引っ張り出して、カッターで切って紙を剥がしてみると…

IMG_4966.jpg


ちょっと見づらいですが、こんな感じに用紙の裏が黄色く変色。

IMG_4967.jpg

紙ですからね…パネルのヤニが裏に移っちゃいまして(^^;)


なので、この機会に紙をパネルから全部引っぺがすことに。



整理してたら、懐かしいデビュー作?も出てきました。

IMG_4964.jpg



IMG_4969.jpg



IMG_4968.jpg


なんか、こうして見ると、今とはだいぶテイストが違いますね。
人生に疲れてない?って心配されそうな雰囲気の絵。

上の3つは3点セットにして出品してました。
「落ちる」「逃げる」「迷う」とタイトルをつけて。
心の中では、「後ろ向き三点セット」と命名しています(笑)



最初に出来たのが一枚目の「落ちる」なんですが
これ、ホントは1枚だけで出そうとしてたんです。

でも、F30号だと号数が小さい。
これ、3枚くらいあると見栄えがするね、とSONO先生のお言葉。
それならば…と、無理矢理残り2枚を描きました。
そういう目線で見ると、なるほど、無理矢理考えた感じかもなって
見えるかもしれませんね(^^;)

ちなみに「落ちる」は、なんとなく水に沈んでる風に仕上がりましたが
保育園時代に滑り台から落っこちた実体験がベースになってます。

お迎えに来た母に、滑り台を滑る勇姿を見せたかった3歳園児の私。
母の目の前で、凄まじい勢いで滑り台に駆け上がり
滑る時に台の手すりに足を豪快に引っかけて
そのまま真っ逆さまに落下しました。
その時、ぐるっと体が反転して、背中からドーンと。

幸い頭も打たず、落ち方が良かったのかケガもなかったんですが
母と先生の凄まじい悲鳴と、湿った土の匂いと
ぐるんと世界が反転して、空がやけに高く見えたのを
今でも結構鮮明に覚えています。

いや~、頭打たなくて良かったよね(^^;)


こんなのも出てきました。

IMG_4962.jpg

「春夏秋冬」を漫画風に描いたものです。
…いや、漫画風って言うか、完全に漫画ですね。
これも、省スペースのため、F10号パネルに紙を水張りして
それを4枚組み合わせた苦肉の策(作?)です。

こういうの、展覧会とかに出しちゃって大丈夫なのかなあ?
…って、疑問に思いながら出した記憶がありますよ。
他にいいネタが思い浮かばなかったから出しましたが
元々漫画好き人間なので、こういうものの方が自然に出てきます。

思えば、さっきの「落ちる」とかの後にこれ出品してますからね…。
殆ど初対面だった先生方からすると
なんか意味がわからんもの出してきたなって
感じだったかもしれませんね。
迷走してる感がありますね。
まあ、今でも迷走しかしてませんけどもね(^^;)


姪っ子をモデルに描いたこちらは4枚セット。

IMG_4965.jpg

…って言いつつ、1枚のみ。

他にも何枚か剥がしましたが…すいません。
ちょっと、画像取り忘れちゃいました(^^;)



こちらは紙を剥がした後のパネル。

IMG_4970.jpg


状態がいいものだけ再利用することにして
傷み具合が心配なものは処分することにしました。
ゴミ処理場に持っていくのもそれなりに大変でしたが
それより、残ったパネルの水張りテープを剥がして
きれいにするのに一苦労。
かなりの大仕事になり、疲れた~。

でも、さっぱり蘇ったパネルを見るのはいい気分です。
これで、全く進んでいない作品作りに精が出せるというもの。


紙だけになった作品は、きれいに拭いて乾燥後
再び納戸へ運び込む予定ですが…

IMG_4981.jpg

紙だけだとめっちゃ軽い~。
さて、どうやって取っておこうかな?

クルっと丸めると真っすぐに戻すのが大変かな。
緩めに丸めるか…パネルとパネルの間に挟んでおくか…

剥がしたら剥がしたで悩ましいです(^^;)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

プロフィール変更してみた [絵・イラスト作業日記]

一体いつぶりかわからないくらい久々に
プロフィール画像をリニューアルしてみました。
ちょっとした気分転換のつもりです。

こうして見ると…

ちょっと配色が地味かな?

yucky33.jpg

もうちょっと目立つ色に変えようか検討中…。

久々にペンタブ使ってみましたが、やっぱり苦手ですね~。
アナログ人間なので、パソコン上では描きにくいです。
ペンタブで線を描いたときに、画面上でズレる感じがどうにもこうにも。

まあ、そりゃそうですよね。
ただでさえ苦手なのに、年単位で使ってないわけだから(^^;)

やっぱり、線画だけアナログで、画像スキャンして着色だけパソコン…
みたいな使い方が自分には一番いいかも。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

南の島に行きたい [絵・イラスト作業日記]

コロナ禍で病気になってからと言えば
とにかく日々、自分が出来ることが出来なくなり
今まで普通だと思っていたことが
どれもこれも貴重なものに変わりました。

大事なものと、そうでもないものの輪郭がクッキリしてくるかんじ?

お好み焼きが食べたいとか、アイスが食べたいとか
あーちゃんとトランプしたいとか、お散歩したいとか…
日常的に普通なこともとっても大切。


これ、今は出来ないな~と、思ってると無性にやりたくなるものが
いくつかあります。

縄跳びとか、広いグランドを全力疾走とかね(笑)
…って、今までそれやってたんかい、というツッコミが入りそうですが。


スケッチしたい欲もその一つ。

スケッチブック持ってその辺適当に描けばいいんでしょうが
今は体力的にも長時間外歩きは厳しい。
加えて、どうせ描くなら絵になるところに行きたいですし。



出来ないと思うとやりたくなるのが人間の性?なのか
この夏は脳内妄想?が際限なく広がり
やたら南の島にも行きたくなりました。

ハワイ行って、ロコモコとかパンケーキとか食べたいな~…

…ってことで、南国な絵を描いてみることに。
スケッチではないけど、今はこれで良しとしましょう。
写真を参考にすればどこへでも行けます。


まずは、海と空の境界線にマスキングテープを貼って、透明水彩で着色。

IMG_1263.jpg

ちょっと空と海の色は違う色がいいかな。
一応、雲と波っぽい感じを出したつもりです。




憧れの?ダイヤモンドヘッド。

IMG_1264.jpg

これもなんとな~く着色。




乾いてから、水彩色鉛筆で木を描くと
なんとなくそれっぽい感じに。

IMG_1265.jpg






マステを剥がして出来上がり。

IMG_1266.jpg

普段あんまりやらない描き方なので、塗りムラがあって
今一つきれいに描けなかったけど
一応南国ムードにはなったかな?

img483.jpg








どうせなら、夕日バージョンも描いてみようってことで。

IMG_1336.jpg

マステ貼るのを省略したので、端っこがイマイチです(^^;)



こちらも、ほぼ同じやり方で描きました。

IMG_1343.jpg

ちなみに、これを描いてたら、ロコモコが食べたくなり
夕飯で作りました(^^)
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

幼児クラスの看板 [絵・イラスト作業日記]

すっかりブログ更新サボり癖がついてしまいました(^^;)

…というのも、入院中のペースを保ちつつ
無理せずゆったりと自宅療養してください的なことを
言われたので、むしろ積極的に?だらだらしています。
最近の友達は主にソファとお腹保温用のひざ掛けです。


お腹の傷はすでに大して痛くはないんですが
一つ残った卵巣のあたりが時々シクシク痛い感じ。
まあ、癒着した腫瘍取ってるからこんなもんなんでしょうね。


そんなヨレヨレの中、先日久々にH幼稚園に行ってきました。

あーちゃんが通っていたご近所の幼稚園なんですが
実は、1カ月くらい前に看板制作の依頼がありまして。
昨年も新しい幼児クラス用の看板を描いて欲しいって依頼があったのですが
今年は、それに追加して預かり保育用のクラスで使う看板が
欲しいということで、前回描いた「おひさま」の看板をベースに
キャラクターを追加して描きました。

こちらは預かった板。

IMG_9353.jpg


5月中旬くらいまでに納入してほしいっていう約束だったので
連休前にデザインを相談して、預かった板に大体は描いてあったんですが…
後は、キャラクターの目を描いて、仕上げ材を塗れば完成…って
ところまで描いて、いったん小休止。

後は連休中に仕上げて、休み明けたら持っていけばいいよね~。

…って、思ってたら、救急車で運ばれる惨事になりました(^^;)
人生何があるかわかりません。


お腹捻転してジタバタしてた時には、さすがに看板のことは忘れてましたが
手術が終わって、無事生還してちょっとずつ正気になってきたら
「あ、ヤバい、看板終わってない」
…と、気づき…。

まあ、目を描いて仕上げ材塗るだけなので、退院さえ出来れば
ちょちょいのちょいですぐ終わるだろって思ってたんですが
このちょっとが意外となかなか出来なくて。

とにかく椅子に座って集中するってことが出来ず
すぐに疲れてゴロ寝。
自分がいかにポンコツになっているかを思い知りました。

まあ、時間の経過とともに、ちょっとずつ体調も良くなってきたので
なんとか間に合いました。ほっ…(^^;)


こちら、教室前に取り付け作業中。

IMG_9629.jpg



キャラクターを二つ並べて描くってこの場合いいんだろうか?
虹だけでいいような気も…?…と、素朴な疑問だったのですが
おひさまが出て虹が出るっていうイメージがいいということで
こういう感じになりました。

IMG_9631.jpg


あーちゃん連れて幼稚園に言ったら、久々にN先生に会って大はしゃぎ。

IMG_9625.jpg

さすがに、「幼稚園に戻りたい」って最近は言わなくなってきましたが
やっぱりここが一番安心する場所みたい。

今週末は小学校の運動会です。
それまでには、もうちょっと元気ハツラツ?になっていたいなあ。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

作業日記(後編) [絵・イラスト作業日記]

絵が描き終わったら、今度はフレームの制作作業です。

額を探しに売り場に行ったら、余りにも高額で手が出なかったので
自分で板を買ってきて作ることに。

絵はあるけど、額がないと言う方、ぜひ参考に…いや…ならないかな?



まずは、ホームセンターで安くてちょうど良さそうな厚さの木材を見つけて
その場でサイズカットしてもらってきました。

IMG_7106.jpg

丸ノコを使って、自宅で自分でカットする…ということも考えたんですが
以前、額用に斜めにカットしようとして見事に失敗したことがあるので
今回はやめました。
か弱い乙女?には、余りにも丸ノコは重たすぎました(^^;)

今回は素直に直線カットです。
よくよく考えてみれば、斜めカットなんてものは、か弱い乙女じゃなくても
素人が手を出しては駄目な領域でした。
そういうのはプロだから出来る技。



とりあえず、サイズが大丈夫か確認。

IMG_7107.jpg

よし、大丈夫、大丈夫。
ぴったり過ぎるとハマらなくなる恐れがあるので、合計1センチくらいの隙間があります。
でも、これだと、ちょっと開けすぎた感もあります。合計5ミリくらいでいいのかも?


サイズ確認したら、まずは木のケバケバを紙やすりで削っていきます。

IMG_7109.jpg

ケバケバ、こんなかんじ。
安い木材なので、結構あちこちケバケバです。
粗目でざっくり削り、中目で削り…結構疲れました。
この辺で、思ってた以上に果てしない作業に若干後悔し始めます。
ケチらず売り場で額買っちゃえば良かったんじゃなかろうか…?
…とか一瞬思いますが、いやいや、その金額で何回かランチ行けるよ?
おいしいケーキとかも買えるよ?
こういうのは楽しんだもの勝ちだよ。ブログのネタにも出来るし…
…と、ちょっと無理矢理、自分に言い聞かせます。

この後、細目で…の予定だったんですが、疲れたので細目は省略!
人生自分を追い込みすぎず、妥協も大切です(笑)



使うのは、余っていた水性塗料。

IMG_7108.jpg

これを塗り重ねていきます。



なんだか、結構塗りムラが…(^^;)
もしや、100均のアクリル塗料の方が仕上がりきれいだったかな?
…とか、一瞬思いますが、いや、これはこれで渋い色でいいじゃないか!
…と、考え直し、何回か塗っていきます。

IMG_7121.jpg

乾いたら塗って…を繰り返し、仕上げにニスを塗ってこんなかんじに。
これが意外と時間かかりました。
うむ、結構ムラになってるけど、これでよしとしよう。
きっと、誰もこんなとこ見ないだろう。


いよいよ、組み立て!
最終段階です。勝利の瞬間が見えてきましたよ。

ここで、か弱い乙女の必須アイテム、電動ドリルの登場です♡

IMG_7125.jpg

木が割れないようにドリルで穴を開け、この後、ねじ止めしていくんですが…


これね、ほんと、冗談抜きにか弱い女子に使って欲しいです。
ドライバーでやると超大変な作業が楽々です。
我が家では家具の組み立てなんかでも、かなり重宝してます。

IMG_7126.jpg

…って、ちょっと斜めになってますけどね(笑)


フレーム部分が出来ました。

IMG_7128.jpg




ここに、F50号パネルをはめ込んで…




おお、なんとか収まった。

IMG_7129.jpg



この状態で、フレームをパネルにぐるっとねじ止めします。

IMG_7146.jpg


IMG_7148.jpg





フレームに固定出来たら、ひっくり返して補強板の取り付け。

IMG_7149.jpg

一応、あった方が頑丈でいいかな?と、つけました。


何しろ激安の板なので、よくよく見ると歪んでいるところもありますが…(^^;)

IMG_7150.jpg



まあまあ、遠くから見ればわかんないはず。たぶん?

IMG_7152.jpg


ちなみに、前回タイトル載せるの忘れましたが
タイトル「バースデイ」です。


ああ…完成して良かった。

額作り、ある意味絵描くより疲れたかも(^^;)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

作業日記(前編) [絵・イラスト作業日記]

今月26日から開催予定の「第34回ノン・ブラック女流展」。

7月から制作していたあーちゃんシリーズの絵が
先日やっとこ仕上がりました。

今回はその制作模様をざっくりと載せてみます。


まずは下地塗り。
ウルトラマリンのアクリル絵の具を下地材に混ぜて
画面にぬりぬり。

IMG_6701.jpg

乾いてから、下絵を…となる予定だったんですが
なんやかんや忙しくて、しばしこのまま放置しました。
今年は暑すぎて絵なんか描いてられるか!…という感じもありました(笑)

そんな感じで、実際に真面目に着手したのはお盆過ぎ。





ちょこちょこ直しながら、下絵を描いていきます。
IMG_6869.jpg

練ゴムが真っ黒のまま放置されていたので
下絵画面も真っ黒です(^^;)
練ゴムくらい、さっさと買えよって話ですね。

今回、下絵やコラージュの配置を考えながら描くのは結構時間がかかりました。

でも、下絵をちゃんと決めておけば、後は色を置けばいいだけなので
意外と気分的には楽だったりします。肩の荷が少し下りた感じ?

正直ここまでで、9割くらい終わった気分になっています。
…全然仕上がってませんけども(^^;)






時間と体力に余裕が出た時だけやるので
描いて放置して描いて放置して…の繰り返しです。

IMG_6906.jpg

ちょっとずつ色を置いていきます。





コラージュの位置決めをして、そこだけ目印に白っぽくしてます。
IMG_6957.jpg






ここで、コラージュ部分とあーちゃん部分を避けて
背景にモデリングペースト(盛り上げ材)を乗せていきます。
IMG_6958.jpg

この作業は画面が変わって、結構楽しいです。
ただ、盛り上げただけで画面の雰囲気が変わります。
モデリングペースト、面白い~。





コラージュ用の折り紙を試しに仮止めしてみます。
IMG_6959.jpg

今回使用するのは、以前、あーちゃんが折り紙で作ったお城とお人形。
どこかで使えないかな?と思い、本人に内緒でキープ。
気づかれないように保管していました。





これにメディウムを付けてぺったん。
IMG_6968.jpg






全体を見ながら少しずつ、色を加えていきます。
IMG_6990.jpg





最終的にこんな感じに仕上がりました。
IMG_7123.jpg

は~、長い旅だった。
やはり、いつもよりサイズアップしたせいか
思ったよりも時間かかりました。



絵はなんとか仕上がりましたが、実はまだ作業は続きます。

この後、額制作作業に入るのです。
これも大変だった~。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 絵・イラスト作業日記 ブログトップ
メッセージを送る