SSブログ
スイーツ大好き♪ ブログトップ
前の10件 | -

ザクザククランチチョコ [スイーツ大好き♪]

ここのところ、週末は土浦の実家断捨離
平日に自分の任務?をこなすというスケジュールに追われ
いつも以上にエネルギー使っています。

特に今月はやたら病院と健康診断の予定が入っていて
隙間時間を圧迫しているかんじ?
今日になって、やーーーっと、ひな人形出せました。
遅すぎですよね。
あ、せっかく飾ったのに写真がない(^^;)

先週末も実家片づけ祭りでした。
その詳細はまた後ほどアップします。
そして、今週末も片づけ祭りです(^^;)


さてさて。昨日は病院の日でした。
いつもの病院とは違うところ。
今回は肺の方のあやしい影の経過観察で年に1回のやつです。
CT画像はいつもの病院で撮った画像の使いまわし?で
画像診断だけで、特に変化もなく
問題ないことは予めわかってたんですが
それでも緊張するんですよね~。なんででしょう?
ああ、やだわ~。

そして、遠路はるばる車を走らせた挙句
散々待たされて、神経を使い、帰宅後体はクタクタに。
誰か、私に何かがんばったご褒美をおくれ…。
甘くておいしいスイーツとか…。
みたいな気分だったんですが…


帰宅後、自らチョコレートクランチ作りました。

IMG_0548.jpg

んなもん、買ってくりゃーいいじゃん?という
話なんですが、せっかくバレンタインデーでしたし
これ、一回試しに作って食べてみたかったんですよね。

でも、作り方は至って簡単。
チョコレートをレンジで溶かし
そこに砕いたビスケットとコーンフレークを混ぜて固めるだけ。
レンジのボタンを押す能力と、綿棒で叩く力があれば
誰でも10分くらいで作れます。


これを冷やして固めて包丁でザクザク。

IMG_0549.jpg




せっかくなので、個包装の袋に入れてみました。

IMG_0550.jpg

これは保存して後々ゆっくり食べる用。




こっちは夕飯後のお楽しみにパクパク食べる用。

IMG_0551.jpg



そんなことやってたら、あーちゃんが
デイサービスから帰ってきました。
病院の日は帰宅時間が読めないので利用してます。

で、「こんなの作ったよ」と、これをくれました。

IMG_0547.jpg

かわいいくまさんのチョコレート(^^)
疲れも吹き飛びます(^^)

なぜか私用のみ。(パパごめん…(^^;))



その後、個包装があまりにも地味なので
ちょっとシールでも…と
あーちゃんと二人でシールを貼りましたが…

IMG_0552.jpg



チョコレート全然見えねえ…。

IMG_0553.jpg




こっちは、貼ったシールが全然見えねえ…。

IMG_0554.jpg


色々ツッコミどころ満載な見た目になっちゃいましたが
肝心なお味はどうかとパパに聞いてみると…
「めちゃくちゃおいしい!」と。
私も食べてみたら、「すご…うまっ…!」となりました。
これ、ディズニーランドのチョコレートクランチじゃん。
ほんと、劣るとも勝らない…?いや、それなりに肩を並べそうなおいしさ。
10分のやっつけ作業で作ったにしては上出来でした。




あーちゃんのお菓子もおいしくいただきました。

IMG_0556.jpg

スティックもかわいい。
こういう見た目って大事ですね。
次回はもうちょっと華やかなラッピングにしないとね(笑)


ちなみに、夕食後に3人でつまんで食べてたんですが…
テレビに気を取られている隙に、いつの間にかチョコの容器が空っぽに。

あれ?と思ったら、あーちゃんが一人抱え込んで全部食べてました。

おおーい、食べすぎだよ(笑)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポテくまくんサブレ [スイーツ大好き♪]

ここしばらく、パソコンの動きが遅い遅い言ってましたが…

このたび、ついに中古のおニューパソコン(?)をゲットしました!

パソ子の惨状を見かねたパパがネットで見繕ってポチっとしてくれ
あーだこーだ設定して、中身を入れ替えてくれました。
おそらくどこかの企業の型落ち品?
でも、なんの問題もなく使えてるどころか…動きが早い!

今、ブログに画像をアップロードしたら
すぐにアップロードできました。(←当たり前?)
これなら、苦痛だった画像移動も問題なくできます。
やったね!(^^)

画像はあれこれたまりにたまってますが…

とりあえずこちら。

IMG_8986.jpg

パパが秩父で骨折しながら買ってきてくれた、ポテくまくんサブレ。
おそらくジャケ買いしたのでしょう。
パッケージが超かわいい~。


後ろはこんな感じ。

IMG_8982.jpg



横はこんな感じ。

IMG_8985.jpg


IMG_8987.jpg

デザインが凝ってます。
袋だけでもだいぶ堪能できました。




そして、肝心の中身は…

IMG_8989.jpg



か…かわいい…!

IMG_8990.jpg

こんなのもったいなくて食べられないよ…と
いつものお約束の言葉を述べつつ、即効で食べました。


ほんのり味噌の味がして、それがおいしい。
秩父のみそポテトの味噌の味がほんのりする感じです。
そのうち秩父行ったら、私も買って来ようっと。

たまった画像、パソ子も新しくなったので
ちょっとずつ更新していきます(^^)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水ようかん [スイーツ大好き♪]

先日、久々に業スーの1Lパックの水ようかんを買ってみました。

IMG_8242.jpg

やっぱり夏は水ようかんだよねってことで。
これならたっぷり食べられるし…




夕食後のデザートに食べようってなり…
そして、お楽しみの開封。

IMG_8247.jpg


IMG_8251.jpg

ようかんがにゅーっと出てくる現実感のない絵面がね~
なんとも言えません。

なんか、この瞬間のためだけに買っていると言っても
過言ではないかも?



出てきた姿も水ようかんの風貌ではないですね。

IMG_8258.jpg





あまりにも大きいので、ちょっと多めにと思って
2センチくらいに切り分けました。

IMG_8259.jpg

つるんとした喉越しがひんやりしておいしい。

ただ、後半は食べきるのが結構きつかったです。
夕飯後に食べるには多すぎました(^^;)

何事も美味しく頂くには適量じゃないと、ですね~。

ちなみにこの水ようかんは
まだまだ、冷蔵庫に残ってます。

今日のデザートもこれだな。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近食べたおやつ [スイーツ大好き♪]

今回は最近食べたおやつ特集です。

こちらはレンチンしたサツマイモ。
IMG_7498.jpg

これをつぶして、バターとお砂糖を混ぜ混ぜして
卵黄を塗って、ゴマをふり、オーブンで焼いたら…


はい、スイートポテトのできあがり。
IMG_7499.jpg

最近、「おしりたんてい」が好きなあーちゃんが
スイートポテト食べてみたいと言うので作りました。

ボリュームがあって、食物繊維も摂れて
おやつにちょうどいいかも?



こちらは、久々に焼いたクッキー。
IMG_7513.jpg

あーちゃんはこのクッキーがめちゃくちゃ好きで
これくらいの量を3人で食べると、その場で全部なくなります。

これ以上量を増やすと食べ過ぎちゃうので、このくらいでいいのかも?


こちらは、先日御岩神社に行った時、近くのお豆腐屋さんで買った
豆腐ドーナツ。
IMG_7537.jpg

もちもちで美味しいです(^^)
ここのお店はお豆腐はもちろん、揚げたての厚揚げもあって
その場でお醤油をつけて食べられます。



こちらは、金砂郷あんぱん。
IMG_7538.jpg


中にはクリームがぎっしり。
IMG_7539.jpg

これは、パパが好きで、時々買う感じです。



お次はヨーグルトアイス。
IMG_7570.jpg

長方形で、見た目のアイス要素ゼロですけども
一応アイスです。
この時期あーちゃんが「アイス食べたい~」ってなるんですが
ちょっとは体に良さそうなやつにしたいなってことで作りました。

…と言っても超簡単。

フリーザーバッグにヨーグルトを入れて
はちみつとイチゴジャムを入れて袋をもみもみ。
それを冷凍庫に入れて固まったら完成。
後は、すこーし外に出してやんわりしたところで
パキパキ割ってお皿に盛り付けます。



それから、こちらがキャラメルポップコーン。
IMG_7572.jpg

最近作ってないな~ってことで、久々に作ったんですが
あーちゃんには「ママ!これ、おいしすぎる!」と大ウケ。
でも、しばらく食べ進めると、食べ過ぎたのか
「飽きたなあ…」だって。えーーっ…(^^;)


ちなみに、分量適当にやったら、作りすぎたので
多すぎる分は普通に塩味にしました。
IMG_7573.jpg

以上、おやつ色々でした。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ぞびぞびキャンディー [スイーツ大好き♪]

やっと休みがきました(^^)
そしてあっという間におわりました(T_T)
お休み中は平日よりはゆとりがあるということで…

このお休み中は、あーちゃんが大好きな絵本に出てくる
お菓子を作りました。

最近あーちゃんが好きな、角野栄子さんのシリーズ、おばけのソッチのお話。
このお話に出てくる、「ぞびぞびキャンディー」っぽいものを作ってみました。

IMG_1367.jpg

食べると「ぞび~」っとおばけの声になってしまうらしいです(^^)



砂糖50グラムとバター10グラムをフライパンに入れて…

IMG_1360.jpg





溶けて薄茶色になってきたら、飴の元の完成。

IMG_1362.jpg



ここにホントはピーナッツを入れるみたいなんですが
なかったので、コーンフレークで代用。

IMG_1363.jpg





後はそれをクッキングシートの上に広げて、覚ますだけ。

IMG_1365.jpg

あっという間にできます(^^)





これを食べやすい大きさに割ったら完成。

IMG_1368.jpg

シンプルだけどめちゃくちゃ美味しいです。



お皿に入れておくとバクバク食べ過ぎそうなので
クッキングシートで飴っぽく個包装してみました。

IMG_1369.jpg

食べ過ぎ防止です(笑)



テーブルに置いておいたら、あーちゃんがあめやさんを開いてました。

IMG_1373.jpg

お話の中と一緒の1個10円の価格。

美味しくてあーちゃんにも好評でした。

「おばけのぞびぞび声になった?」ってあーちゃんに聞いたら
「ならないよ」との答え。
「どうして?」
「だって、本物じゃないから。ピーナッツじゃないからならないんだよ」だって。

そっか、次回はコーンフレークじゃなくて、ピーナッツでやってみようかな。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ?おやつがない [スイーツ大好き♪]

コロナがすごいことになっているので
出歩く頻度を減らそうと、あまり出歩かないようにしていたら
休日なのに、おやつボックスが空っぽ。


じゃあ、ご近所のコンビニにあーちゃんとお散歩がてら
ささっと買いに行こうかなと思ったら、あーちゃん出かけるの断固拒否。
なんか、コロナだから行かない方がいいって思っているようで
こうなると、絶対に家から出ようとしません。
おかげで、休日は最近ほぼ家の中(^^;)
でも、おやつがないのは当然不満なわけで…。

…ということで、お家で出来る簡単おやつ。

ちょっとあれば、大量に出来る庶民の味方ポップコーン。
IMG_8392.jpg




今回は砂糖と練乳でキャラメルポップコーンにしてみました。
IMG_8394.jpg

あんまり、おいしそうに見えないけど、これがむっちゃおいしい!

こんな山盛りなのに、あっという間になくなりました。



おまけ画像。
IMG_8398.jpg

これなに?って、あーちゃんに聞いたら
にこにこさん?がピアノを弾いてるところだそうですよ(^^)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

簡単スモア [スイーツ大好き♪]

昨日のおやつはパパの手作り。
お庭の縁台で簡易コンロと着火剤を使って作ってくれました。

まずは竹串に刺したマシュマロを火で炙ります。

C68E4D91-E612-4A06-9390-CA5601B3078B.jpeg


ちょっと、風が強いな〜。

2F690A1C-D2F0-4AD8-9E82-F55CA770A711.jpeg



マシュマロにいい感じに焦げ目がついたら
マシュマロをチョコレートビスケットでサンド。

A8F97B10-3098-4625-B142-2CA4832574DF.jpeg

作業はこれだけ。完成です!

スモア、という名前らしいです。
中のマシュマロがトロトロ、外がサクサクでおいしい〜!
作り立てをコーヒーと一緒においしく頂きました。

ただの庭だけど、こんなんでもちょっとしたキャンプ気分が味わえるかも?

15FDE96A-7FE4-41A3-AD28-E4B8C0241C53.jpeg

おやつの後、庭仕事中のパパとそばで遊ぶあーちゃん。

いいお天気でした。

おいしいおやつは手軽に心を満たしてくれます(^^)
でも、こんな生活続けてたらデブ一直線なので
運動もしないとね。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「ぐりとぐら」のカステラ [スイーツ大好き♪]

連日、あーちゃんと二人自宅に引きこもるのはなかなか大変なんですが
慣れって恐ろしいもので、だんだんそれが普通になってきました。

あらゆる施設も公園も封鎖されているところが増え
不要不急の外出を避けるとなると、行けるのはたぶんスーパーくらい?
逆に言うと、生きるために必要であり、堂々と行くのが許されている場所?

だからなのか、なんなのか、なんだか近頃やたら混んでいるスーパー。
食料の供給が追い付いていないわけでもないのに
みんな一体何をそんなに買いに行くの?…という素朴な疑問が。

出来るだけあーちゃん連れて行きたくないので
食材はパパがいる日に私だけが行く方式で、週一回の買い物で済ませたいところ。
平日は足りない分だけを短時間でちょこちょこ買い足したいんですが…
(なんならスーパー滞在3分くらいにしたいんだけど、まあそれは無理として)
なんなんだろ、店内がやたら混んでいるのは…。
自粛しろって言い出したら混むという謎現象。三密じゃない?これ?

特に年配の方が多いのが気にかかります。
何も持たずに歩いているおじいちゃんが結構多い。
散歩なのか、気分転換なのか、待っているだけなのか…?

食べなきゃ生きていけないのは、みんな同じですが
可能な限り、引きこもりましょうね。ホントにあぶないから。
特に買いたいものがないのに、わざわざ危険を冒して行く必要はないです。


今日はいいかんじに?雨だったので、引きこもるにはうってつけ。
もう、引きこもるしかない天気。
この際、張り切って引きこもって行こう!

…とはいえ…
エネルギー有り余ったあーちゃんと何をするか、今日も頭を悩ませ…

で、今日は絵本「ぐりとぐら」に登場するカステラを作ることに。

IMG_5619.jpg




…というのも、こんな感じのレシピを幼稚園からもらっていたから。

IMG_5618.jpg

子どものころから馴染み深い「ぐりとぐら」。
前から一度作ってみたかったんだよね。



卵を割り入れ、砂糖を入れて…

IMG_5620.jpg



泡立て機で泡立て。

IMG_5621.jpg


軽く温めたバターと牛乳を入れて混ぜ
小麦粉をふるい入れて切るように混ぜて生地の完成。

IMG_5622.jpg

横であーちゃんが、「まだ出来ないの?早く~」とやたら急かすので
上から落として生地の空気を抜くのを完全に忘れました。
ついでに、さっくり切るように混ぜるのも中途半端で
よく見たら小麦がだまになってるし…あああ…(^^;)


そんなことにも気づかず、そのまま焼いてみたら…
IMG_5624.jpg

はい、小麦粉がだまになって乗っかってますよ~(笑)

そして、焼き上がりが全然ぐりとぐらのカステラっぽくないな…。

絵本では、フライパンの蓋を開けると、ふんわり黄色いカステラが顔を出すんですが…
その描写がめちゃくちゃ美味しそうなんですが…

仕上がり、めっちゃ茶色いやんけ…。
まあ、そこは薪にフライパンと違って、オーブンだから仕方ないのか(^^;)


切ったら、黄色いカステラが見えました。

IMG_5627.jpg

あ、ちょっとはそれっぽくなったかな?
たぶん、型をスキレットとかにすれば、もっと雰囲気出そうな気がします。


あーちゃんは例によってパクパク食べてくれましたが
分量より砂糖少なめでもいいかも。

前回、次はヘルシーなおやつにしようと言ってた割には砂糖の甘みが強かったかな。
nice!(9)  コメント(2) 

なんでもない日のケーキ [スイーツ大好き♪]

ここ数日、あーちゃんが…
「ママの作ったケーキ食べたい!ママ、ケーキ作って!」
…と、呪文のように唱えていました。


そうね~。
コロナで緊急事態宣言だし、外は台風のような雨だし
家に籠ってなきゃいけないわけだから
せめて、おいしいものくらい食べたいよねってことで…

ロールケーキ焼きました。
IMG_5585.jpg


ケーキなんて、いつもは誕生日とか、クリスマスとか
イベントの時にしか作る気が全く起きないんですが
今回は特になんでもない日のケーキです。




あーちゃんにお手伝いしてもらいました。

IMG_5588.jpg

まあ、3分くらいのお手伝いさんだったけど…(^^;)



くるっと巻いて…

IMG_5590.jpg

これだけでも良かったんですが、生クリームとイチゴがあまってたので…



適当に塗り、上に載せました。

IMG_5591.jpg

皿にもクリームくっついてるし、見た目はまあ、あれですが…



我ながら、今回はかなり美味しくできました(^^)

IMG_5594.jpg

泡立てに気合いが入ったせいか、スポンジがふわふわ。



あーちゃんは、おいしいとも何も言わず、無言で一気食い。
いつものことなんですが、本当においしい時には
何にもしゃべらなくなるという…(笑)

しばらくしたら、また別のケーキ焼こうと思います。

…が、こんなこと繰り返してたら、体重がヤバいことになるので
次回はもうちょっとヘルシーなやつにしようかな。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーキの日 [スイーツ大好き♪]

今年のクリスマスイブは平日なので
我が家は昨日が毎年恒例ケーキの日?でした。

ここのところ、ケーキ屋さんで買うことが多かったんですが
今回は久々に作りました。
来月車検で家計もピンチってことで、まあ、微々たる節約というか…
無駄な抵抗と言うか…(^^;)

ロールケーキにして、ブッシュドノエル的な感じにしてみました。
IMG_3760.jpg

ブッシュドノエルだったら茶色だろ?ってつっこまれそうですが
このサイズにチョコレート入れると味がしつこいかな…ってことで
普通の生クリームです。

いちごだけだと少し寂しいかな?って思い、あーちゃんの大好きな
チョコレートをトッピングしたら、一気にクリスマス感が消失して
駄菓子っぽい手作り感が満載になったような…?(^^;)
特にきっとかわいいだろうな♪と思って載せたアポロチョコが
クリスマスムード台無しにしてる感が否めませんが…
まあ、味はなかなかでしたよ(^^)
その証拠に、でっかい天板サイズのケーキを3人で
一気に完食するという結果になりました。

こちら、ケーキ爆食い中のサンタあーちゃん。
IMG_3763.jpg

絶食してたのかと思うほど、すさまじい勢いでケーキ食べてましたよ。
あーちゃん、ホントにおいしい時には「おいしい」と言わずに
無言でひたすら食べるという特徴があります。



プリキュアのシャンメリーを買っておいたんですが
かなり大興奮でした。
IMG_3756.jpg


プリキュア、前は真ん中のキュアスター(ピンクの主役プリキュア)が
大好きって言ってたんですが…
いつしか、絵に描くのはキュアコスモ(水色のプリキュア)ばかりに…。

「キュアコスモ青くてかっこいいから、もっとかわいい色がいいよ。
キュアコスモいない方が良かった。あーちゃんキュアコスモ好きじゃない」
…とかなんとか言ってたんですけどねえ?

いつしか、お絵描き帳はキュアコスモだらけ。
IMG_3649.jpg

「嫌い」ってわざわざ言うのは、ある意味興味津々だった模様?
乙女心?は複雑ですね~(笑)


丁寧に変身前の姿まで描いちゃって…
IMG_3648.jpg

もう、どう見ても大好きですよね(笑)


ともあれ、今年のケーキの日も無事終了です。
後は明日24日にサンタさんが到着予定。
下手に日にちずらすとサンタさん設定が揺らぐので
プレゼントはそのまんまがいいかなってことで、我が家は24日がサンタの日です。


ちなみに、明日は療育先でクリスマス会があるんですが
そこの出し物で母達は「ハンドベル」で「パプリカ」をやらねばならないのですが…
結構曲が長いんだよなあ…「パプリカ」。練習も結構大変でした。
間違えたらみんなで歌ってごまかそう…という事前打ち合わせをしてます(^^;)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スイーツ大好き♪ ブログトップ
メッセージを送る