SSブログ

「少年の森」へ [ちっとぱっこ親ばか日誌]

天気が良かった先週の土曜日は
あーちゃんのリクエストで千波湖脇の公園「少年の森」へ。

IMG_7259.jpg

午後に行ったんですが、天気のいい週末ってことで
公園は大勢の人で賑わってました。

ここに来るのはしばらくぶりだったので
遊具の配置が前とちょっと変わってた?感じで。
久々過ぎて、人も多くて、あーちゃんの腰も引け気味。


元々、大勢の人がいるところに入っていくのは超苦手なのです。
色んな声や音が混ざっていたり、動きが多かったり…
脳の前頭前野の働きが弱く、
ワーキングメモリーの働きの悪いあーちゃん。

基本的に同時並行処理が苦手なので
視覚や聴覚に入ってくる情報量が多いと
脳が処理しきれなくなるみたいです。
パソコンで言う所のフリーズ状態みたいなかんじ。
情報が多いから、見えないところでガリガリがんばって動いてるけど
なかなか次の動作に移行しない…みたいな?

音を聞き分けて、動きを見ながら人を避けて
自分も動いて遊ぶ…みたいなのは
当たり前なようで、あーちゃんにはなかなか高度な要求なのです。

IMG_7263.jpg

それでも、数年前に比べると、格段に遊ぶ動きも良くなり
パッと見、ちょっとだけおニブさん、くらいの感じに
見えるようになってきたのは、あーちゃんのすごいところ。

成長してるな~、がんばってここまできたな~と
しみじみしちゃう。


IMG_7277.jpg

腕の力がかなり弱いので、大の苦手の雲梯。
ここのは、ぐるっと撒いてるので
足も使えてちょうどいいかんじ。



なんか、ちょうどこの日の時間、公園で選挙演説をやっていて…

IMG_7285.jpg

何気なく、遊具に登ったあーちゃんの写真を撮ったら
選挙演説やってる人みたいになった(笑)




たっぷり公園遊具で遊んだ後は、千波湖へ。

IMG_7292.jpg

鳩を追い回して面白がって遊んでいたので
「かわいそうだからそんな風に追いかけちゃだめだよ」って言ったら
「なんで?」
最近、このなんで?が激しく、なんでも「なんで?」って聞かれます。
たぶん、しゃべってると2分に一回くらいは「なんで?」って聞いてきますね…

…んで、

「小さい鳩が大きい生き物に追いかけられたら
怖いっておもうでしょ?」って答えたら
「なんで?私、全然怖くないよ?」
「いやいや、私は怖くないつもりでも、鳩は怖いんだよ」
「なんで?私怖いことなんてしないよ」
「私は怖いことしてないつもりでも、鳩は怖いと思うんだよ」
「そうなんだね?怖いのかな。なんでだろう?」
「あーちゃんだって、大きい虎に追いかけられたら怖いでしょう」
「うん。そりゃこわいよ。でも私は全然怖くない人だよ。なんでこわいんだろう」

…とまあ、こんな感じです。
あーちゃんは完全に主観がメインで脳に居座ってるので
他者の気持ちや状況を推し量るみたいなのが極端に苦手です。
こんな会話をずっと繰り広げてるので、会話も大変です(^^;)
何度も同じことをひっくり返しもっくり返し伝える感じで
なかなか伝わらないので、結構辛抱が必要です。
そのうち、何を言い聞かせてたんだか、こっちがわかんなくなったりします(笑)

それにしても…

昔は一言もしゃべれなかった我が子が
こんなに「なんでなんでマン」になるとは、予想もしてませんでした。
人生何があるかわかりませんね~。
この先どうなっていくんでしょう、この人(^^;)
とっても楽しみです。


そういえば、出かける前にも…
「なんで少年の森っていう名前なの?
女の子は遊んじゃいけないの?」って
質問攻めにあったのを思い出しましたよ(^^;)
面倒だから、この際「少年少女の森」に改名してくんないかなと
思いました(笑)


おやつはアイス。
IMG_7301.jpg

お茶屋さんでサンデーを頼んだら、ちょっとスペシャル感が出ました。
あーちゃん、星形の器に大興奮です。



外歩きに気持ちのいい季節になりました。
IMG_7302.jpg

でも、まだ時々寒い日があるので要注意です。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ひどい一日 [健康のこと]

昨日は病院で血液検査と術後の抜糸
それから病理検査の結果と今後の治療についての説明のある日でした。

結果、やっぱり追加の抗がん剤治療することになっちゃいました。
加えて、実はだいぶ前から肺に謎の影があって経過観察してたんですが
新たにそっちの診察もしといた方がいいだろうってことになりました。


まあ、手術の位置的には再発なのはほぼ間違いないので
大体の予測はすでについていて…
肺の方も一度見てみましょうって言われてたので診察入るのはわかっていて
なので、無駄に落ち込まないように
メンタル崩壊しないように、気を張って行ったんですけども…

いや~、それでも、嫌なものはやっぱり嫌で。
怖いのも変わらなくて。
自分が思ってた以上にヘコんで…
そしてそんな風にわかりきった事実にヘコんでる自分にさらにヘコみ…
なんて言うんでしょう、ヘコみスパイラル?みたいになってしまいました。

病院はお昼までかかり、そのあとは付き添いのパパの方が
五十肩のMRIを撮る予約が別の病院に入ってたので
一緒にそっちに移動して…。
で、夕方まで病院。
で、待ってる間もずーっとモヤモヤと気分が悪くて。

でも、まあ、そんなの当たり前と言えば当たり前の話で。
そりゃあ、落ち込むよこれは…。むしろ普通だよ。
…というか、落ち込まないように頑張る必要も別にないわけで。
で、一体自分は何に、誰に遠慮をして気を張ってるんだ?と思い
別にそんな必要もないんだよな…と、素直に落ち込むことにしました。

で、素直になった結果、パパにうだうだと愚痴り
帰り道にミニストップのパフェを食べて自分のご機嫌取りをしました。

IMG_7250.jpg


それでもまーだ気分が悪くて、家に着いたら
帰ってきたあーちゃんにも普通に愚痴りました。
(母の威厳も遠慮もへったくれもありません)


一日がかりの病院で疲れすぎて夕飯も作れず…

その結果、夕飯はココスの包み焼きハンバーグに。
IMG_7252.jpg

またココス行ったんかいって感じですね(^^;)
ほんとはお寿司気分だったんですが、あーちゃんの熱烈なリクエストで
ココスになりました。

そして、

あああ…

こんな時でも包み焼きハンバーグってウマい…!

…と、包み焼きのおかげでちょっと浮上。
食べ物って偉大ですね。

その後、夜も気分悪くて寝付けずウダウダしてたんですが
起き出して、夜更かししがなら姉と電話でしゃべったら
あれ、別に普通に笑ってるな、自分。
なんかちょっと気分が良くなって、ひどい一日が終了しました。


ちなみに、ひどい一日と言いつつ
思い起こせば、それなりにいいことも結構あって…

抜糸は一体どれだけ痛いんだろう?って思ってましたが
毛抜きで毛を抜くよりも痛くなくて。
あれ?ホントに糸抜いてる?…ぐらいの感じでした。

でもって、お風呂に入っていいことになりました。
(これ、ほんとめちゃくちゃ嬉しかった!)

加えてアルコールもオッケーって言われました。

そして車の運転も、長距離じゃなければオッケー出ました。


よくよく考えると、治療方法が何もないってわけでもないので
絶望するほど状況も悪くないんだよね。
そもそも、悪い部分は手術で取ってもらってるわけだし。
まあ、肺の方も仮に手術になったら大変ではあるけど
この際悪い所は全部見てもらった方が絶対安心だし。

…そんなかんじで、ちょっとだけ持ち直しました。

悪いことを考え出すと、いいことってなにも見えなくなるんですよね。

まあ、嫌だな~って気持ちは変わらないにしても…

後は、お医者さんに丸投げして?頑張ろうと思います。
とにかく、こなしていかねば。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホケースにお絵描き [絵・イラスト作業日記]

只今愛用中のスマホケースは100円ショップで買った
ケースにお絵描きしたもの。

気分転換に新しいケースが欲しいなってことで
またお絵描きしてみました。


こちら100円ショップで買ったアクリルの透明ケース。

IMG_7220.jpg







その内側にアクリル絵の具が乘るように
まずはプライマーを塗っていきます。

IMG_7219.jpg

ガラス用のプライマーでオッケーなのかよくわかりませんが
まあ、売り物でもない自分用なので、色が乘ればいいだろうってことで(^^)




乾かしている間にスマホサイズで下絵を描きました。

IMG_7226.jpg

まあ、大体仕上がりはこんな感じかなっていうイメージです。
春だし、ひたちなか在住だし、ネモフィラとかいいかな?と思って。





外側に描くと使っているうちに絵の具が剝がれてくるので
内側に描いていきます。
絵を反転させて線画にしまして…

IMG_7228.jpg




まずは線画をなぞってみました。

IMG_7234.jpg

ペンではなくて筆でなぞったので、出来はビミョー(笑)
色はブラックよりはソフトに見えるローアンバーを使ってます。



その上に、ネモフィラの青い部分、白い部分、影部分…と
順番に着色してみましたが…

IMG_7235.jpg

うーん、これは明らかに失敗です(^^;)

白と青の部分をもうちょっとやんわり描こうとしていたんですが
グラデーションになってなくてクッキリだし、つなぎ目が汚いし。
反転させて描くのって結構難しいです。




まあ、遠目に見れば、案外そんなに違和感ないかな?
…ということで、無理矢理一人で納得しつつ仕上げです。


最後に背景を塗って、こんな感じになりました。

IMG_7245.jpg

うん、まあ、失敗した割には意外とそれなりに見えるかな?


今年は海浜公園のネモフィラも見頃がだいぶ早い感じです。
いつもならゴールデンウィークぐらいな気がするんですが
今年は全体的に早咲きですね。


術後2週間経ちますが、まだ車の運転が出来ずに結構不便です。
そんな感じなので、この春はネモフィラ見に行くタイミングはなさそう?

せめて携帯だけでも春気分でいこうと思います。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お絵描きいろいろ [絵・イラスト作業日記]

病院にいる間中、自分一人で過ごす時間をつぶすため
本やらタブレットやら色々持って行ったんですが…

これだけまとまった一人の時間をそれだけで
やり過ごすのはちょっともったいないよな…ということで
いつものごとく?お絵描きセットを持参。

…と言っても、紙と色鉛筆くらいですけどね。

次の展覧会用に描く絵をどうしようかな…と
あーちゃん画の案を描いていたら…

IMG_7181.jpg

ちょうど看護師さんが検温に来て
「わ~!すごい!絵を描かれる方なんですね!」と。

看護師さんによって、こういう時にスルーする方と
スルーしないでグイグイ食いついてくる方と
その時によって対応は人それぞれ違うわけですが
この時の看護師さんはやけに食いつき?が良くて
その反応により、同室の患者さんにも絵を描いてることが知れ渡り…


結果、同室お向かいさんだったYちゃん
(その後、友達になった出産直後の明るいママさん)に
絵を描いて欲しいと頼まれる流れとなりました。




最近亡くなったばかりのYちゃんの愛犬のチワワちゃん。
10年以上一緒に暮らしていた子なので、ロスが続いてつらい日々らしく
是非、思い出の写真を元に描いて欲しいってことだったので…

IMG_7183.jpg

まずは一枚。
色鉛筆のみで描きましたが、表情はまずまず。
ただ、ちょっと花の位置とバランスが失敗だったかな?





…と、ちょっと出来に不満足だったので、もう一枚。

IMG_7182.jpg

2枚目は、ピグマペンでアウトラインを描いて、色鉛筆で着色。

これを描き始めた途中で
「やっぱり別の写真でお願いしたい」という要望があったので…





さらにもう一枚追加。

IMG_7200.jpg

お花見に行った時に、お友達のワンちゃんと一緒に撮った写真がモチーフ。




こうやって動物の絵を描くのって実は初めてなんですが
描いてるうちに愛着がわいちゃって
自分の飼い犬でもないのに、なんかすごくかわいく思えちゃって(^^;)



実際に毎日一緒に暮らしていたら、急にいなくなるって相当つらいだろうな。
絵を見て思い出して、さらに悲しくなっちゃったりしないんだろうか?
思い出して、立ち止まっちゃって、先に行けなくなったりしないかな?
…なんて、大きなお世話なことを少し心配したんですが…

渡したら、泣きながら沢山お礼を言ってくれて
でも、めちゃくちゃ嬉しそうに喜んでくれて
ああ、こうやって気持ちの整理をつけてるんだなって思いました。

絵を描いてて、こういう形で誰かに喜んでもらえるってのもなかなかないので
ちょっと役に立てたようで、嬉しかったです。



他には…

あーちゃん用のプリキュア。

IMG_7192.jpg

キュアスカイ。

ちなみに、持って行ったのは水彩色鉛筆だったんですが
うっかり水筆を持っていくのを忘れて、めちゃくちゃ後悔しました。
これじゃ、水彩タッチの着色ができないじゃん。
病院の売店に筆はないかな~?って探しましたが
さすがにローソンはそこまで網羅していなかった…(^^;)




オマケ画像。

入院前に友達の娘ちゃんに頼まれて描いた「入間くん」。

IMG_7246.jpg

元画像が小さくて、形の詳細は結構適当なんですが
娘ちゃんも喜んでくれて良かったです。

以上、最近描いたお絵描きいろいろでした。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

退院しました [健康のこと]

その後、術後の経過も問題なく、無事月曜日に退院できました。

鼠径部は10センチくらい切ったものの
お腹の真ん中は開腹せずにすんだおかげで
傷口の痛みも予想してたよりはだいぶ軽くすみました。

そんなわけで、胃袋の方は問題なく機能してたんですが
病院の食事の量がだいぶ少なかったので
ちょっと胃袋が縮んだかも?





前回の食事画像の続き載せときます。

IMG_7184.jpg

この日は朝納豆が出ました。
…が、タレがやたら薄かった。醤油を持参すべきだったと後悔。







IMG_7186.jpg

これは、お昼に出たつけ麺。
醤油ダレがなんか酸っぱかったです。
後はもうちょっと量が欲しいところ。






IMG_7194.jpg

白身魚のフリッターのようなもの。
コンビニでマヨネーズ買ってきたので
タルタルソースみたいな感じにして食べましたが…
マヨネーズは神だな…と感じた瞬間でした。






IMG_7195.jpg

いくらなんでも少なすぎた朝食。
パンはうれしいんだけど…
病人とは言え、食事制限ない身分なので、明らかに量が足りない。
なので、実はこの後、病院のローソンで買ったワッフルをこっそり食べてます(笑)






IMG_7196.jpg

やはり病院なので、魚が多いです。






IMG_7213.jpg

でも、たまーにお肉。







IMG_7214.jpg

朝食はほんと、毎回量が少ない。






そして、この後退院して、お昼前にシャバに出てきたわけですが
もう、病院にいる間中、ずっとお肉が食べたくて食べたくて…


なので、とりあえず、帰りにパパとココス行きました。

IMG_7217.jpg

で、念願のお肉♪
胃袋が縮んでるので、いきなり完食は無理で
パパに一部手伝ってもらいましたが…
味がしっかりついてるお肉って美味しいですね~。

そしてやっぱり外食って味が濃くてハッキリしてます。

日頃、なんとなく自分が食べてるものって
美味しく出来てるんだな~ってことが良くわかりました。


縮んだ胃袋は、少しずつ戻ってきました。

退院後、お家で食べるご飯がとっても美味しいです(^^)
まだ、長時間台所に立てないので、もちろん手抜き料理中心ですが
自分で料理して好きな味付けに出来るって最高ですね。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

その後

火曜日に手術が無事終わり、術後の経過も順調です。

場合によっては鼠蹊部を切っても取れない時には
開腹手術になるかも?って言われていたんですが
(つまり2箇所切らないといけないパターンです)
運良く鼠蹊部を切るだけですみました。
これだけで、だいぶ身体への負担が違います。

全身麻酔後は当然死んでましたが
翌日の朝にはベッドから起き上がって歩ける感じで
まあ、前回のようにあちこちゴッソリ切り取ってないので
歩くのも苦痛ではない感じ。
いや〜、こんなに歩けるってありがたいです。

ここまで傷口からの出血もなく
明日にはシャワー浴びられそうです。
髪の毛は洗ってるし、身体も拭いてるけど
やっぱりお風呂に入りたい〜。

載せるものないので、病院のご飯画像並べておきます。
7815E898-27D3-4D67-B7D2-56FA874FD8DA.jpeg

最初数回撮り忘れましたが
今回は腸にかかる部分ではなかったので
常食になるのが早かったです。
109EA137-EAE5-471B-8DCF-B4284864EC14.jpeg



A0E791EA-9AD0-4254-8B77-02B93956C788.jpeg

病院食ではめったに見られない、奇跡のカレー。



3FD94D01-FD34-4270-B2A7-A15D005547C1.jpeg




9FE6A222-31B3-4FE7-805B-9B0D22C16907.jpeg



941BBB0E-EFED-4ABC-9646-FE159C0B6472.jpeg

病院ではめったに見られない、奇跡の揚げ物。


CC9677F3-D395-4259-BF92-5FA63DD854DF.jpeg



病院なのに味が結構濃くて…
特に煮物の砂糖が入りすぎだったり
やたらしょっぱかったりします(^^;)

文句言わずにありがたく何でも食べたいところなんですが
病院のような気分がへこむ場所にいると食事は結構大事です。
元気になる活力ですからね。

でも、カレーが出てきた時にはテンション上がりました!

おいしかったので、
ご飯100グラムじゃ足りないわ〜って
ブツブツ言いながら食べました(笑)

明日の朝ごはんは何かな〜
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

本日から入院 [健康のこと]

明日がいよいよ手術…ということで
今日から入院してます。

今回は腸の付近は切らない予定なので
前日だけど、お昼ご飯が出ました。

25F0F937-C68E-4D3D-A0E4-D58C40AFBA21.jpeg

全体的に茶色いです(^^;)

でも、前の手術の時には絶食且つ大量の下剤を飲まなきゃ
いけなかったので、ご飯が食べられるって非常にありがたい(^^)

相変わらず怖くてソワソワしちゃうけど…

なんとか踏ん張ります!
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

公園三昧

ここのところ、暖かくなってきたおかげで
出不精あーちゃもやっと活動的になってきました。

そんなわけで、春休みに入ってからは公園三昧。
しょっちゅう公園ばっかり行ってます。
…というか、公園しか行ってません。


まずはご近所の公園。
IMG_6920.jpg


ここの公園には登りやすい高さの木があって
だいぶ前に遊びに行った時に
たまたまあーちゃんと遊んでくれたお姉さんがその木に登っていて
その記憶が鮮明に残っているらしく
ちょいちょい木登りチャレンジをするあーちゃん。


結構みんな登るらしく、足を引っかけるのにちょうどいいサイズに
木が削れています。
そこに足を引っかけて登ろうとするものの
毎回怖くて思い切り上に行く勇気が出ないあーちゃん。
IMG_6926.jpg

この日も、後ちょっとのところで登れませんでした。





そして、昨日は車を走らせ東海村の舟石川近隣公園へ。
IMG_6951.jpg




ここには、あーちゃんが練習するにはちょうどいいサイズ感の
登る系?遊具が結構あります。
IMG_6961.jpg

最初はへっぴり腰でしたが
あーちゃんにしては、だいぶ上に行けるように。





IMG_7005.jpg





こんな感じのキリンさんも、上の方へ行けました。
IMG_6998.jpg






だいぶ楽しく遊べたようで上機嫌のあーちゃん。
IMG_6988.jpg






桜もきれいに咲いてました。
IMG_6982.jpg





そして、午前中たっぷり遊んだ後
お昼を食べてまたご近所の公園へ行ったのですが…

恐怖心が少し薄れたのか、木にも初めてここまで登れました。
IMG_7017.jpg



やったね!…ってことで、ポーズ。
IMG_7014.jpg


ただ、この後、降り方のコツがわからず
ちょっと大騒ぎして降りました(^^;)
まあ、そんなに高くもないので、今後コツさえわかれば
大丈夫かな?


帰宅後は、草もちを再度作りました。
IMG_7018.jpg

今度は固さに気をつけたので大丈夫でした。
ばーちゃんに作り方のコツを聞いたら
「すりこ木でこねても、仕上げはちゃんと手でこねないと
うまく混ざらないよ」って言われて
その通りにしたらちゃんと出来ました。

最初から作り方聞いとけって話ですね(^^;)

今後作るときは大丈夫そうです。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る