SSブログ

洗面所の片づけ祭り [日常]

今回は通算9~10回目の片づけ祭り振り返りです。

先月中旬過ぎに2日に渡って、またまた実家片づけ
してきました。

今回も手分けしながら、あちこち片づけたんですが
パパのメイン会場は外の物置き。
私のメイン会場は洗面所。

外の物置きは、まあ、ここまでの流れで大体の想像は
つくと思いますが、物置きとして完全に機能していない状態でした。

とりあえず、出てきた不要品の一時仮置き所として使ってましたが
結構広い物置きなのにもかかわらず
空きスペースがなさすぎて、奥の物は当然取れないし
ゴミすら置けないという状態で(^^;)
全出ししたら中身は大半捨てる物でした。
私はそっちは未着手でしたが、パパの努力により
庭仕事好きのお父さんが、道具を苦労せず取り出せる状態に(^^)


さてさて、私のメイン会場の洗面所はこんなかんじでした。

IMG_0461.jpg

パッと見、まあよくある?普通の洗面所ですね。
古さはあるものの、そんなにひどくない感じでしょ?



ただ、よくよく詳細を見ていくと
生活しにくそうな感じが見て取れます。
もはや使っていない風呂水ポンプが引っかかったままだったり…

洗濯機脇に押し込まれた大容量の隙間収納の前には
ゴミ箱、踏み台、かごが置かれ、開かずの引き出しに…。

IMG_04612.jpg




その引き出し機能が死んでる隙間収納の上には
天板が置かれていて、日常使う洗剤類や雑巾なんかが
置かれています。

IMG_0462.jpg

なんとか工夫して沢山の物を置こうと
すごく努力して隙間を埋めていった感がありますよね。

ほこりよけとして、壁にタオルをピンで止めてるのが
若干涙ぐましいというか…。
ほこりよけのタオル持ち上げて洗剤置くよりも
洗剤持ち上げて、手前の雑巾でほこり拭いた方が早いのでは?

そして雑巾は丁寧にガラスの皿の上に定位置としての置き場を
確保してるのですが、なぜか雑巾かけとして存在しているはずの
ポンプわきのタオルハンガーにかけておかないのも若干不思議。



そして、こちらはタオル収納なんですが…

IMG_0464.jpg

タオルぎゅうぎゅうで、たぶん下の方のタオルは死んでます。
隙間という隙間に物が詰め込まれていて圧迫感が…。




その収納の脇は掃除グッズ置き場。

IMG_0477.jpg

すでに移動させてますが、ここに掃除機もありました。



ちなみにこの収納、180くらいの高さがあるのに
コの字型の台の上に乗っけてあるので
めちゃくちゃ不安定です。

IMG_0469.jpg

タオル開ける度に、扉を開けるとぐらぐらします。
手前に倒れてきそうで、危険極まりないのです。

なんだってそんな変な台の上に収納を
乗せちゃったのかというと
普通に置くと、床下収納の扉が開かなくなるから。

IMG_0475.jpg

そして床下収納の中には、日常的に使う掃除グッズが…(^^;)

こんな壁面のない狭い洗面所なのに
こんな壁際に床下収納作った工務店、どこの業者だ?
少しは生活動線考えて作れやと言いたくなりますが…

そもそも、日常的に使うのに、足も弱いのに
これを持ち上げてワイパーシート取るとか…
うん、ないな。ないない。
圧倒的配置の悪さが嫌でも目につきます。



手前の物をどけて、死んでる隙間収納を開くと…

IMG_0472.jpg

予想通り、使っていない小物類でギッシリ。
この手の収納、奥行きがあって沢山入る便利グッズなんだけど
それが仇となって、大体奥の物が死ぬのよね…(^^;)

ひとまず、床下収納の物と隙間収納の物を全出しして
いるいらないを一つづつ判断。
年数経ちすぎて、原形をとどめてない物とか出てきて
なかなか手強かったです。

前回の物置き片づけてる時もそうだったんですが
ここも新品で未使用の物とか大量に沢山ありました。

これまだ使えるんじゃない?って一瞬思うんですが
新品なのに経年劣化で使えなくなってるものが多数。
ウェットシート系はすでにカサカサで茶色くなってたり…
新品だけど錆びてるカミソリがいっぱいあったり…




実は私、前の物置き掃除で出てきた新品の塗りのお椀を
少しだけもらってきたんです。もったいないかなと思って。
少しでも生きればいいかも?って。
ただ、パッと見きれいでも、お椀の中に謎の付着物がついていて
ゴシゴシしても、どうにも落ちず…
あらゆる洗剤を試し、挙句の果てにはメラミンスポンジという
禁じ手を使いましたが、それでも無理。
残る手段は、最終兵器のスチールたわしか…。
けど、これがんばって落としたところで、塗りが剥げて使えないな…
…ってことで、結局捨てました(T_T)

新品をもったいぶって使わず取っておくと
最終的にこうなりますっていう典型的な例ですね。
使わない物は、持ってないのと一緒です。
いや、スペース取る分、ほこりたまる分
持ってないよりはるかによろしくない。



そして、物を捨てきり…隙間収納を捨て…
ぐーんと物は減りました。

で、この日のメインイベントに着手です。

この洗面所、洗濯機が洗面台と向き合う形で置いてるので
誰かが洗面台を使うと洗濯機を使えなくなり
洗濯機を誰かが使うと洗面台が使えなくなるという
効率の悪さMAXな配置なので…
洗濯機の向きを変えたいと思ってたんです。


そして、洗濯機をずらしたところ、床がとんでもないことに。

ちょっと閲覧注意なので…
見たくない人はさっとスクロールで飛ばしてください。
怖いもの見たさがある人はこのままどうぞ。

え?…って、だったら載せるなって?

まあ、私だったらギリギリ許容範囲かな?って思って(^^;)








IMG_0567.jpg











…はい。こんなかんじ。

ほこりはまあいいとしても(いや、良くはないか)
とにかくカビがすごすぎて。

湿気が多い場所で長年隙間収納を置いていたので
床板がはがれ、とんでもないことになってました。


なるほどなるほど。どうりでねえ…。
なんか、洗面所いつも変な臭いするなって
長年ずっと思ってたんですよ(^^;)


で、ここをとにかく頑張って掃除しました。
でも、ここまで行くともはや拭いただけじゃあ落ちない!

ああ…もう。

床板と壁紙、全部張替えてえな…ってなりましたが
それは無理なので、とにかく、許容範囲になるまでカビ取りに専念。

人生において、ここまでカビと向き合ったことが
あっただろうか。いや…ない。(←当たり前)


そしてやーっと、洗濯機の向きを変えられましたよ。

IMG_0866.jpg

洗濯機周りもさっぱりしました。
洗剤も量を減らしたら、窓際にちょいっと置けるレベルに。

これでやっと、洗濯機と洗面台が同時に使えるわ~。





ちなみに、でかいぐらぐらのタオル収納は危ないので
ちっちゃいのに変えました。

IMG_0867.jpg

タオルは日常使う分だけ置いたら、こんなんで十分。
キャスター付きなので、床下収納使いたければ移動も簡単。
ちまみに、掃除グッズをまとめて階段下収納に置いたら
床下収納も空っぽにできました。




ああ、今振り返っても大変だったけど…
水回りさっぱりできたので
これで、安心してあーちゃんと土浦実家お泊りできます。

ちなみに…

ここまでやっても、片づけまつり、まだ終わってません(笑)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ma2ma2

洗濯機の裏側は普段掃除出来ないので凄い事になってしまいますね!
by ma2ma2 (2024-03-12 15:59) 

yucky

ma2ma2さん
スゴイことになってました。
だんだん、何を見ても驚かなくなってきている自分に驚いています(^^;)
by yucky (2024-03-12 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る