So-net無料ブログ作成

「ノン・ブラック女流展」終了しました [展覧会]

展覧会終わる前には載せる予定だったこのネタ。
本日、展覧会終了してしまいました(^^;)

…というのも…

なぜかスマホ画像をパソ子に転送しようとすると
「デバイス認識できません」の文字…??
…かと言ってスマホ側がロックかかってるわけでもなく
接続コードが化石並みに古いわけでもなく
何回か試してやってると、転送出来る時もあり、でも途中でなぜかフリーズ。
写真の容量が多いと出来ないようなかんじ?

理由は全然わかりませんが、ともかく、そんな涙ぐましい?細切れ転送を行い
画像をパソ子側に送ることになんとか成功しました。


そんなわけで、本日無事最終日を迎えた「ノン・ブラック女流展」
こんな感じでした。

IMG_3245.jpg
こちらは搬入時の様子。


力作が並びました。一部ですが、載せてみます。

IMG_3253.jpg



IMG_3254.jpg



IMG_3255.jpg



IMG_3256.jpg



IMG_3259.jpg



IMG_3260.jpg



IMG_3262.jpg



IMG_3264.jpg



IMG_3267.jpg



IMG_3274.jpg



IMG_3277.jpg



ちなみに、毎度おなじみのゴッホの合同制作、今回は「ルーラン夫人」でしたが…

IMG_3247.jpg



私はこちらの真ん中の耳たぶがある部分と…

IMG_3270.jpg



左下の緑色の部分を担当しました。

IMG_3271.jpg

これは完全にプレッシャーもなく、ぬりえ気分でやるので、毎回楽しいです(^^)




ここまで載せて気づきましたが…

自分の作品を会場で完全に撮影し忘れてました(^^;)


なので、以前にも載せたこの画像でいいか…(笑)

IMG_3057.jpg

前回タイトル豪快に載せ忘れてましたが、「未草(ヒツジグサ)」(F30号)です。


会期中、御多忙中にも関わらずご来場下さった皆様
ありがとうございましたm(__)m
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「SONO仲間[黒ハート]アート展2019」開催案内 [展覧会]

今日は「ノン・ブラック女流展」の搬入日。
最近は作品を預けてお願いしてしまうことが多かったのですが
今回は搬入が10時からだったので、あーたん送った後に行けそうだってことで
大雨の中、びしょぬれになりつつ、久々に作品搬入に行ってきました!

なので、その模様を画像でお知らせ…
…したいところだったんですが

只今、パソコントラブルで、撮ったスマホ画像をパソコンに
転送できないという状態でして(@_@)

なので、先にこちらのお知らせを。
IMG_3175.JPG

この画像は幸いパソコン上に残ってました(^^)

今年も「ひたちなか市民交流センターコミュニティギャラリー」にて
「SONO仲間[黒ハート]アート展2019」が開催されます。

今回、私が出すのは「ノン・ブラック展」にも出した作品の使いまわしです(^^;)

SONO先生を中心に集まったお仲間軍団?の展覧会で
絵画から工芸品まで幅広い作品が展示される予定です。

会期は10月30日(水)~11月4日(月)まで。
時間は午前10時~午後8時まで(最終日は午後4時までです)。


それにしても…
最近パソコントラブルが頻発しているのが困りもの。
ホントは、あーたんの運動会ネタ(先週やったやつ)とか
あーたんの作品ネタとか、順次載せようと思ってたんですが…
なぜかスマホ画像がパソコン上で開けない???
機械に弱いので、その理由は全く見当もつきません。

加えて、ブログを更新かけようとすると度々落ちたり…
電源ボタン押してるのに画面が真っ黒だったり…
なんてこともある我がパソ子。
うーむ…いよいよ限界なのか…。

女流展が終わる前には、展覧会ネタ載せられるといいな(^^;)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「第33回ノン・ブラック女流展」開催案内 [展覧会]

前回仕上がった絵を載せて、勝手に燃え尽きていたので
なんか全て終わったつもりでいましたが…

肝心の展覧会の案内を載せるのを忘れていました。すみません。
完全にボケてます(^^;)

IMG_2877.jpg

会期は10月25日(金)より10月31日(木)までです。
(時間は初日は午後1時から、最終日は午後4時まで)

会場はザ・ヒロサワ・シティ会館(茨城県民文化センター)です。



これから巨大な台風19号が来るんですよね。

明日は実家で父の十七回忌の予定だったんですが
なんだか法事とか出来るレベルの台風じゃなさそうだってことで
急遽取りやめになりました。
お墓参りとかは日を改めて行くことに。

我が家ではとりあえず、外にある踏み台とかプランターとかを
物置や家の中に避難させたり。
物干し竿とかも外して中に入れました。

この前の台風でお隣の小屋がすっ飛んできたので
何が飛ぶかはわからないな…とかなり警戒しています。
屋根とか、カーポートとか、電柱とか…大丈夫かなあ?
フェンス直ったばっかなのに、また壊れるのは嫌ですしね。

何事もなくさっさと過ぎ去って欲しいです。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「第24回ノン・ブラック小品展」終了しました [展覧会]

本日は展覧会最終日でした。

あーたん幼稚園午前保育で、午後からは親子で市の療育。
その後、あーたん引き連れて夕方搬出というバタバタの日でした。
今回の展覧会では、yucky友人のみなさんが多数来てくれてました(^^)

…が

何回かあーたん連れて会場に足を運んだにもかかわらず
殆どの方とタイミングが合わず、お会いできませんでした(T_T)
せっかく足を運んでもらったんだから、案内したかったなあ~。
まあ、ずっと待機してるわけにもいかないので、仕方ないんですが(^^;)

ちなみにあーたんは…

搬出前ギャラリーに着くと、5分もたたないうちに「もう帰ろうよ~」を連発。
ギャラリー前のサザでアイス食べさせごまかしつつ、搬出時間を迎えました。
ふ~っ(^^;)

ともかく、無事最終日を迎え、ほっと一息。
会期中、足を運んで下さったみなさま、ありがとうございました。


オマケ画像。
IMG_0988.jpg

ロックオブジェで遊ぶあーたん。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

只今「第24回ノン・ブラック小品展」開催中! [展覧会]

昨日は、勝田駅前の市民ギャラリーで開催中の
「ノン・ブラック小品展」に行ってきました。

友人の明白さん、さとさんがわざわざ会場へ足を運んでくれました。
あーたん幼稚園中だったので、そのタイミングで私も会場へ。

写真、殆ど撮ってないんですが、とりあえず雰囲気だけ見てください。
こんなかんじ。
IMG_0957.jpg



IMG_0958.jpg

小品なので、いつもの大作が並ぶ文化センターとはまた雰囲気が違いますが
癒されるものから怪しい雰囲気が漂うものまで、個性は様々。
小品ならではの面白さがあります。


IMG_0968.jpg



久々の再会だったので、お二人とはちょっと長話に付き合ってもらい…
お茶を飲んだ後は「らんがる」でランチ。

IMG_0979.jpg

実は私、この前日に歯医者に行ってまして…
歯周病予防のための歯周ポケットのプラーク除去と
横に向かって生えている奥歯の処置をするため、神経を抜いたところでした。
「左側はしばらく痛みますから、なるべく右側で噛むようにしてくださいね」
…と、言われたものの、右側にめったにできない口内炎が出来ているという惨状でして…(^^;)
右も左もどこで噛んでもどっかは痛い(T_T)
噛めないお年寄りの苦労が嫌と言うほどわかりました。
歯って大事だわ~。

そんな最悪のコンディションの中でのカレーでしたが
美味しかったです(^^)

ちなみに、歯茎はまだ腫れてて痛いです(T_T)
ああ…せんべいとかバリバリ食べられる歯に憧れます(笑)

IMG_0967.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「第24回ノン・ブラック小品展」開催案内 [展覧会]

案内ハガキがないよ~と、先日このブログでボヤいたら
SONO先生から案内画像が届きました。
ありがたや~(^^)

そんなわけで…
改めまして、「第24回ノン・ブラック小品展」の案内です。

IMG_0939.jpg

今回の案内はSONO先生のペン淡彩画スケッチ。
喜多方で描かれたそうです。

私も以前ラーメン求めて喜多方には何度か旅をしましたが
絵になる街並みなのに、結局スケッチは一度もしたことがありません。
今にして思えば、なんで描かなかったんだよ~自分!…と思いますが
…まあ、今さらですね(^^;)
その時はラーメンだけで満足だったので仕方ありません(笑)

今後、機会とゆとりがあったら、スケッチはやりたいなあ…と思ってはいます。
ただ、ゆとりが出るか…なんだかもうしばらくはアヤシイかんじ。
うん。まあ、そのうちね(^^;)
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

「第24回ノン・ブラック小品展」のお知らせ [展覧会]

今月3月13日(水)~18日(月)の間
ひたちなか市民交流センターのコミュニティギャラリーにて
「第24回ノン・ブラック小品展」が開催されます。

連日バタバタしていて案内がすっかり直前になってしまいました(^^;)
気づけば一週間切ってるし。


ここしばらく幼稚園がらみの行事が目白押し。
その合間に療育やら病院やらが入り…気づけば今週は隙間ゼロ。
月曜は午後から療育の反省会、火曜は午後から病院であーたんのST
今日は丸一日遠足の付き添いで森林公園、明日はPTA総会、金曜は自分の病院…
…と、書いてるだけでなんか目が回ってきた。
作品もないのに時間だけが忙殺されていくいつもの惨状。


そしてそのバタバタに紛れて、気づけば持っていたはずの
案内ハガキ1枚を紛失しまして…(T_T)

ホントはここでその画像で載せる予定だったんですが
そんなわけで載せられない感じになってしまいました。
すいません~。
口頭で説明しても何一つ伝わらないと思いますが
本当はSONO先生の素敵なペン淡彩画画像がここに載る予定でした。

おっかしいな~?
確か机の上に置いておいたはずなんだけど?
また、あーたんがどっかやっちゃったのかなあ?
…と、どさくさ紛れにあーたんのせいにしてみたりして(笑)



そんなわけで、作品を用意しようとあれこれ試してみました。


ひなまつりをテーマに2点描いてみましたが…

IMG_0908.JPG





IMG_0910.jpg

なんとな~く、イマイチもの足りない気が…?

最初この2点をセットで出そうかと思ってたんですがやめました。



で、今回出すのはこっち。

タイトル「ピクニック」。

img151.jpg

なんだか意味不明なイラストになってますが…

一応解説しておくと、これはあーたんの頭の中に描いている憧れの世界を
単純に?絵にしてみた感じです。

あーたんの世界では、数字は仲良しの友達。電柱は注射器。
昼と夜が目まぐるしく動いています。
大好きな桜を見ながら、お弁当を大好きなお友達と囲むピクニック。
並んでるのは大好物のおにぎりと好きなものだけが詰まったお弁当。
憧れの山盛りドーナツとハチミツ。そして自分はプリキュア。
後ろの方にあるのは、いつか行きたい「100かいだてのいえ」とパリのエッフェル塔。

描いてみたら結構面白い感じに出来るんじゃないかな?
…なんてことを思っていたんですが、実際並べてみたら
完全によくわからない感じに仕上がりました。
なんか色がうるさいし…自分で言うのもなんですが(^^;)

うーむ、これ出したら「おいおい!ちょっと待て」って言われるかな?
でも、今更描き直してる時間なんてないので、これで行きますよ~(^^;)

まあ…でも、出来はともかく、間に合ったので良しとしましょう!


************


「第24回ノン・ブラック小品展」、会期は3月13日(水)~18日(月)。
時間は午前10時~午後8時まで。
会場はJR勝田駅東口のひたちなか市市民センター
コミュニティギャラリー(win-winビル1F)です。

他にも楽しい小品の展示を予定しています。
お近くに来られた際にはぜひ足をお運びください。


************


今日は、遠足の付き添いで長い長いローラースライダーの坂道を
何度も登り下りしたので足腰にきてます(^^;)

明日は筋肉痛かな?…いや…明後日か?(笑)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「第32回ノン・ブラック女流展」開催中 [展覧会]

現在、茨城県民文化センターにて
「第32回ノン・ブラック女流展」が開催中です。

IMG_9532.jpg

とりあえず、会場の雰囲気だけ載せてみました。

IMG_9530.jpg



IMG_9529.jpg


共同制作の「星月夜」はこんなかんじ。
IMG_9509.jpg

名簿をチェックしてみたら…私の知人、友人も何名か駆けつけてくれてました。
いや~、ホントにありがたや~(*^-^*)
今日は予定が空いてて、友人Kちゃんが来てくれたのでご一緒しました(^^)



我が作品もこんな感じに展示されてます。

IMG_9514.jpg


こうしてみると改めて思うのが…
ホントに期日に間に合って良かった…と(笑)

次回こそは、もっと余裕を持って取り組みたいです。
次こそは…(もう聞き飽きたって?)

「第32回ノン・ブラック女流展」は10月20日(土)までの開催予定です。

ご高覧よろしくお願いいたします。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「SONO仲間アート展2018」開催中! [展覧会]

昨日はJR勝田駅前の市民ギャラリーで開催中の
「SONO仲間[黒ハート]アート展2018」に行ってきました。

会場の様子はこんなかんじ。
IMG_9474.jpg

ペン淡彩画の作品を中心に、さまざまな作品が並びました。
…と言いつつ、帰宅後写真をチェックしたら
思ったよりちゃんとした写真がなかった(…また…(^^;))
すいません。

自分の作品もバッチリ?取り忘れました。
まあ、先のブログに載せたからまあいいかな。


私が特に気になったのはこちらのカントリードール。
北茨城の人形作家さんの作った作品ですが
細かいところまでしっかり作りこまれているのがスゴイ!

IMG_9473[1].jpg



IMG_9471.jpg



IMG_9472.jpg


お人形の洋服の裏側を見ると…
ヨーク部分にもしっかり裏地が(@_@)
ジャンパースカートの裏地もかわいい(*^-^*)

IMG_9476.jpg

会場では、SONO先生とお客さんが談笑中でした。
今回、ご来場された方にはSONO先生特製ペン淡彩画ポストカードが
1枚プレゼントしてもらえます。
何回か行けば、ちょっとしたコレクションができるかも(^^)

会期は15日(月)までとなっております。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「SONO仲間[黒ハート]アート展2018」開催案内 [展覧会]

今年も、JR勝田駅東口win-winビル1階
ひたちなか市民交流センター コミュニティギャラリーにて
「SONO仲間アート展2018」が開催されます。

img129.jpg

SONO仲間展とは何かといいますと…

私が日立時代に通っていたペン淡彩画教室の師匠であり
同じノン・ブラック仲間のSONO先生が主宰する催しで
ここ何年か毎年この時期に開催されている展覧会です。

SONO先生を介して繋がるアート仲間が、絵画や紙芝居
人形、衣服、手工芸品など、バラエティ豊かな作品を集めて
展示しちゃおうという欲張りな?展覧会になっております。



今回も私は前回の「ノン・ブラック展」で出したこちらの作品を
展示させていただいてます。

タイトル「小手毬(コデマリ)」(F30号)
IMG_8646.jpg

新しい作品を作る間がなかったんですが…
ちょっと横流し感?が出てますかね(笑)

ギャラリー近くにお越しの際にはお立ち寄りください(^^)
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感