SSブログ

大子でリンゴ狩り [ご近所お散歩日記]

またまた、前回更新からずいぶん間が空いてしまいました。
日々の記録として、極力更新しようと写真だけはたまっていますが。
まとめて更新する時間が取れずに、ずるずるといつもの先延ばし…(^^;)

来月の展覧会に向けての絵画制作が、未だに続いていて
一応、少し終わりが見えてきました。(やっとだよ…)
もうちょっと手を加えたらいいかな?ってとこまできました。

ある程度まとまった時間が欲しいと思いつつ
なんやかんや一人で使える時間は一日のうちでも限られていて
なんか、持ち時間が細切れになっちゃうんですよね~。
それでも、空いた時にパッと制作に切り替えられる集中力とかがあれば
もうちょっとどうにかなるんでしょうけども。
それでも、もうちょっとってとこまできたので
後は、あんまりない集中力を出してがんばります。

さてさて。

その後、パパの五十肩は一応の落ち着きを見せてきました。
ただ、MRIの結果、やっぱり腱に異常があって
注射とかリハビリとか投薬でなんとかならなければ
手術になるかもしれない感じになりました。
話が大事になってきてしまって、ビックリですよ(@_@)


そんな中、大子にリンゴ狩りに行きました。
リンゴ狩りなんて、肩上がんないのに大丈夫なの?って感じですが
この日は大丈夫でした。
…って、もう、このネタも半月くらい前の話なんですけど。


まずはリンゴ狩り前に腹ごしらえ。
IMG_5154.jpg


IMG_5155.jpg

毎度おなじみの「まるしんドライブイン」でけんちんうどんと鮎。
他にもメニューは色々あるんですが
お気に入り過ぎて、こればっかり頼んじゃうんですよね。

あ、パパはもつ煮定食食べてました。
画像撮っておきゃよかった…。


いつもだったら、ここの川沿いで遊ぶんですが
この日は大雨の後だったので、川は眺めるだけ。
IMG_5173.jpg


IMG_5156.jpg



その後、リンゴ園を目指して北上。
いろんな種類のリンゴを試食できるという口コミのあった
リンゴ園に行きました。
ホントは「高徳」っていう品種のリンゴ狙いで行ったんですが
この時は10月上旬だったので、時期が早すぎました。

でも、色んな種類がいっぱい。
剥いてその場でまずは色々試食しました。

試食中のあーちゃん。
IMG_5175.jpg

シナノスイート、シナノゴールド、紅玉、秋映、清明…だったかな?
3人で5個くらい食べました。(食べ過ぎ…)
IMG_5185.jpg

色んな種類をかごに入れましたが、個人的には秋映が一番好きです。


IMG_5180.jpg


まな板もない所で、リンゴ何個も剥いて疲れてきたので
パパに試しに剥いてもらいましたが…
IMG_5189.jpg

う~ん、見てるだけで手を切りそうで怖いっ!
ハラハラしました(^^;)


リンゴ狩りの後は、さらに北上して「大子おやき学校」へ。
IMG_5203.jpg


ここで、おやきを何個か購入。
IMG_5214.jpg

体験もできるらしいですが、今回は買うだけ。
冷凍のおやきを買って、持ち帰って夕飯に食べる作戦です。
レジのおばちゃんに焼き方を教えてもらいました。


画像がまだあるので、次回に少し続きます。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう10月? [日常]

気づいたら、もう10月もだいぶ過ぎてますね(^^;)

IMG_5102.jpg

写真はいい香りだった金木犀。
すっかり季節は過ぎ去りましたね。

ブログを更新せずに、一体何日経ってしまったことやら。
もはや、日記でも何でもなくなっているこのブログに
足を運んでくださるみなさん、本当にありがとうございます。

日々に追われて、気づいたら…みたいな、いつもの感じです(^^;)


ザックリ最近起こった出来事を振り返ってみると…

まず、パパが五十肩で肩が全く動かせなくなりまして(^^;)
骨から溶け出したカルシウムが再石灰化して沈着してしまう…
みたいな状態で炎症が続きました。
五十肩ってそんなになっちゃうの?って思うかもしれませんが
なっちゃう時はなっちゃうらしいです。
一時、全然動かせないから何にもできず、手がどんどんむくんじゃって
痛くて夜寝返りも打てず、眠りにつくのも一苦労。
お風呂で髪の毛も洗えないから、サポート(介護?)したり。

そんな時に、暴れん坊あーちゃんがパパの肩に激突して
さらに症状が悪化する事件もあり…
そんなこんなで、このたびあーちゃんと寝室を分けることにしました(^^;)
まあ、小学校3年生だし、部屋もあるしね。
時々、「一緒に寝たい~」って言うんですが
パパの症状が治まるまでは我慢してもらってます。
その後、一応症状は治まってきたんですが
来週は腱に異常がないか見るためのMRI検査です。


それから、人手が足りないということで
あーちゃんの学校のフェスの準備をサポートすることになり…
ここのところ、あれこれ準備に追われてました。

児童たちが未来の自分へのメッセージをリーフに書いて
木に貼っていくという企画。
木とメッセージリーフの担当になり…
IMG_5097.jpg

IMG_5098.jpg

あれこれと画策。
結構なマンモス校なので、木の大きさと張り付ける葉っぱの枚数を
予め計算しておかないと、当日になって、貼りきれない!みたいなことになるので
そこらへんのシミュレーションから結構手間がかかりました。

当初は学年ごとに大きめの木を6本描く予定にしてたので
こりゃなかなか大変だな…と思ってましたが

小さく描いた木を大きい紙に複数枚印刷して下さるという
Sさんと言う神様のような方が現れ
F4サイズの木一枚ですむことに(^^)

ありがたすぎて、Sさんに足向けて眠れません。


児童用はシンプルな丸型にして
先生用はイチョウ型にすることになりました。

ちゃんと貼り切れるといいな~(^^;)


フェス当日はお手伝いに回るんですが
有志でコスプレすることになりそうです。

衣装は借りられるようですが、マスクは準備要。
子供たち喜んでくれるといいけれど?

まだ、あーちゃんには変装するって言ってないんだけどどうしようかな?
言うと色々うるさそうなので、黙って当日サプライズでもいいかな…
…なんてことを思ってるんですが
それだと、変装しすぎて気づかれない可能性が(笑)

当日言おうかな。

そんなこんなで、気が付いたら時間が経過している今日このごろです。

実は来月、「ノン・ブラック女流展」もあるんですよ。

全然描き終わってないどころか、制作は最近始まったばかりです(^^;)
終わんのかいな…


最近食べたモンブラン。
IMG_5110.jpg

前から行きたいと思ってたご近所のケーキ屋さんのです。
ちょっとお高めだったけど、めっちゃうまかった~!
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る