So-net無料ブログ作成
漫画親ばか日誌 ブログトップ
前の10件 | -

7月の3連休は… [漫画親ばか日誌]

7月はなんだかホントに時間に追われまくっていて…
「ノン・ブラック展」の絵は仕上がらないわ、パパはこっぴどい風邪ひくわ
自分の病院通いもあーたんの病院通いもあるわ
幼稚園のお泊まり会はあるわ、教育委員会の面談はあるわ
病院でウィスク(知能検査)はあるわ…
なんだか、頭が多少?おかしくなっていたと思います。(いや、今でも?)

何気に天気が悪かったのもきつかったですね~。
涼しいのはしのぎやすくていいんですけども。
雨の日に行けるところってそんなにないですしね。



3連休中はパパががっつり風邪引いてたのであーたん対応ワンオペでした。
とーさん寝てる時に家であーたんと二人大騒ぎになるのも厳しいので
お昼の用意だけしておいて、ほぼ外に出てました。

連休初日は曇りだったので、あーたんを連れて海浜公園へ。
IMG_2205.jpg

いつもの「おもしろチューブ」はお休み中で
すでに水遊びスペースがメインになってました。
涼しい日が続いていたので、こんなのやってるとも思わず
水着も用意して行かなかったんですが、この日はそこそこ暑い日で…
「ママ、どうして水着持ってこないの~!」と、あーたんキレて怒り泣き(^^;)
一度着火するとなかなか鎮火せず、お昼食べてる間も泣き続け
たぶん30分くらいは泣いてたと思う?

最終的には足だけ使って満足してましたが…
癇癪が治まるのにはまだまだ時間がかかるあーたんです。

IMG_2213.jpg

感情コントロールが出来るようになる日はまだまだ遠そうだな…。


この日は他に観覧車に乗り…
IMG_2228.jpg



いつもの卵の森へ。
IMG_2242.jpg



ここに来ると、しばらく遊んでます。
IMG_2248.jpg

「ぴょんぴょんたまご」も、昔に比べればずいぶん上手に飛ぶようになりました。


タマゴの中から。
IMG_2266.jpg

このちっこい穴から外は見えるのかなあ?






三連休2日目は雨がざーざーだったので
大洗の「わくわく科学館」へ。

まだ早いかな?って思いながら連れて行きましたが
ここは低年齢層でも楽しめそうなかんじ。

あーたんも結構楽しんでました。
IMG_2269.jpg

…が、画像は屋上で撮ったこれだけです(笑)
屋上ではお弁当を食べてもOKなんですが、さすがにこの天気では…(^^;)



そして、科学館に味をしめた?ところで、3日目最終日は
日立のシビックセンターの科学館に行ってみました。
IMG_2273.jpg

こっちは規模が大きくて、あーたんが楽しむには難しかったかな?

それでも以前に比べれば楽しめるところもありましたが…

一番食いついたのは、地下へと降りていくこの階段。
IMG_2281.jpg

科学館を歩いている間も、「もう、出る。階段行きたい~!」と
何回も言ってました。
なぜ階段?…って思いましたが、どうもこの光る階段がツボだったようで…
結局、階段を3回くらい下ったかな?

階段は下り専用で一方通行なので、必ず科学館の受付前を通らないといけない仕組み。
受付のお姉さんが不思議そうな目でこちらを見てました。

…そりゃそうだ、何回ここ通ってんだよ、あんたたちって思うよね(笑)

そんなこんなで、なんとかパパなしで凌いだ?なかなか疲れる3連休でした。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

土浦の花火 [漫画親ばか日誌]

先週末はあーたん用の漢方薬の処方相談に、土浦の病院まで出かけたんですが
ちょうど土浦の花火大会の日ということで、そのまま土浦のtanar実家に泊まり
夕方から花火を見に行くことに。

ひたち野うしく駅から電車で土浦駅へ移動。
そこから歩いたんですが、花火会場まではちょっと遠くて
あーたんの足で歩くのがかなり大変なので、花火が見える位置で妥協することに。
ちょうど会場近くのコンビニを開放してたので、そこで見ることにしました。

あーたんにとっては初めて近くで見る大きな花火。
音でパニックとかならないかな?…とか
人混み大丈夫かな?…とか、少し心配でしたが
「おっきい花火~!」と言いながら結構盛り上がって見ているかんじで
ああ…ずいぶん成長してきたんだな~と実感。

個人的にも久々の花火大会。確か前回行ったのは結婚して間もないころ。
その時には土浦駅まで行ったら…
「花火大会は台風で中止です」の張り紙を発見して終了…というオチでした(^^;)
なので、久々に生の花火が見られてテンションが盛り上がっていたんですが…

その後、夕飯用のおにぎりを買いにコンビニの列に行列並ぶこと30分。
(しかも、「あーたんも行く~」とあーたんついてきてるし。)
パパのもとに戻り…
さあ、ゆっくりご飯食べながら花火見るわよ!…と、思ったら花火が突然ストップ。
中断かな?…と思っていたら、今度はあーたんが「おしっこ~!」。
再びトイレの行列に並ぶこと30分。
あーたんおしっこ漏れるんじゃないかとひやひやしながら
なんとか間に合ってホッと一息。
続いて私が用を足そうとすると、「あーたん一人でパパのところ行ける」
…と、カギを開けようとする我が娘。
「いや、まだダメだよ開けちゃ!」必死で止める私。
「一人で行ける~!」手を振り払ってトイレから出ようとするあーたん。
「そういう問題じゃない、ママ終わってないよ!」
「一人で行く~!」(ギャン泣きしながら)
…というやり取りを繰り返し、なんとか二人とも無事トイレを済ませ
ひーひーしながらやっと、パパのもとに戻ると
「まだ花火中断したままだよ」…と、パパ。

???…と、頭の中で嫌な予感がしながら、待つこと数分間。
花火が上がらない空に飽きちゃったあーたんが今度は「お家に帰る~!」と絶叫。
どうにも間が持たないので、そこで帰ることに(^^;)

帰りの電車は混んでてすごいことになってました。
ホントは混む前に帰る予定だったのに、なんだこの混みっぷりは?

…後で知ったのですが、風の影響で火の粉が飛んで
会場で怪我人が出たので中止になった、ということだったようで。
大きな被害にならなかったのが、不幸中の幸いでしたが…

ああ…色々疲れた~(^^;)

結局花火は殆ど見ないで列に並んで終了してしまいましたが
あーたんは列に並んで待てるようになったし
トイレも我慢できたし(大騒ぎだったけど)音も大丈夫だったし
花火の雰囲気はなんとか味わえたかな?

そんなわけで、唯一のまともに撮れたのがコレ。
IMG_9357.jpg

雰囲気は伝わりますかね~(^^;)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆず風呂~ [漫画親ばか日誌]

昨日は冬至と言うことで…

お風呂をゆず風呂にしてみました。

去年は入れてあった小っちゃいゆず2個を
アヒルのおもちゃと一緒に手桶に入れて遊んでいたあーたん。
あーたんのおもちゃと化してお風呂に浮かべられた時間も短くて
ゆずも小さかったから香りもそんなに堪能できなかった記憶があり…

じゃあ、今年はもうちょっと立派なのを…と思いつつ
スーパーに行ったら大きめゆずが売ってたので
今回は大きめを2個買いました。


お風呂に浮かんだゆずを発見して、「あーっ!」と言いながら
キラキラした表情を浮かべるあーたん。
これはもしや…食べられると思ってる…?
「いや、これね、食べるようじゃないんだよ」
…と、言ったら不思議そうな表情。
「こうするといい香りなんだよ」…と、少しぎゅっと絞ったら
ゆずを食べたそうに私の顔をチラチラ見るあーたん。

あーたんは果物は全般的に大好きで、特に柑橘系はちょっとくらい
酸っぱくても物怖じせずに口に入れます。
そういえば、前に…幼稚園に生ってたゆずをみんなで剥いて食べたって
すごい連絡来たっけなあ…。
(まさかそのままみかんのように食べるとは思ってなかった(^^;))
でも、さすがにもうお風呂に入れちゃってるゆずだから食べるのはね。

「これは食べられないよ」と言うと、「なあんだ…」と
あからさまにガッカリした表情。

その後、私が体を洗い終わり、湯船に入ってみると…

…なんだこれ…めちゃくちゃしみるぞ…?(^^;)

よく見ると、ゆずの皮がボリっとむけて、中の果汁がじゅわ~っと
大量に出た後なのがわかります。気づけば香りもスゴイし。
あーたん、私が洗ってる間に相当搾ったと見た。
(とりあえず、かじったわけではないから良しとするか(笑))

あーたんもしみるのか、体をぼりぼり掻いて
掻いたところがまたしみて…その繰り返しで最終的に泣き出しました(T_T)

そりゃ~、こんだけいい香りしてたら相当酸味?が強いお湯だろうからね~。
私なんて、かっさかさの肌にしみるったらありゃしない。
もはや、じっくり香りを楽しみながら温まる…って感じでもなければ
美肌に効果あるかも~?なんて呑気にお湯に浸かってもいられないレベルで…

なんか、これ…ピリピリしすぎてかえって体に悪そう?

最終的に、シャワーで体を流してから出ました(^^;)

来年は、ほどほどのところでゆずを取り出した方が良さそう。
ゆず風呂.jpg
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

除菌? [漫画親ばか日誌]

yuckyインフルエンザA型感染中
引き出しから、かわいいクマさんのモップが出てきた。
インフル中1.jpg







未使用だったので、あーたんの手にはめてみる。
インフル中2.jpg







するといたるところをゴシゴシして遊び始める。
インフル中3.jpg

とっても楽しそう(*^-^*)







そして…
インフル中4.jpg








インフル中5.jpg

なんかいっぱいゴシゴシされた。


ちなみにインフルエンザは治りました(笑)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

双眼鏡(2歳4カ月日誌) [漫画親ばか日誌]

昨日はあーたんとヘルスケアセンターの「わんぱくランド」へ。

3回目の今回は…双眼鏡を作りました。
双眼鏡1.jpg

トイレットペーパーの芯2個を使って作ったこの双眼鏡は
折り紙を糊で張り付けた芯の中にゴムと通して
それを縛って止めてあるという作りのもの。


作るのは9割くらい私ですが、それなりに楽しめたかな?というかんじ。


その後、作品はあーたん用おもちゃとして自宅にお持ち帰り。



リビングに置いてあった双眼鏡を見て、帰宅したパパが一言。
双眼鏡2.jpg





エ…エキスパンダー???




双眼鏡3.jpg

双眼鏡4.jpg
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

抜け毛(生後3カ月日誌より) [漫画親ばか日誌]

ちょっと間が空きましたが、久々に育児振り返り日記です。



*********


産後3カ月を過ぎたころ…


お風呂上りにドライヤーをかけると…
抜け毛1.jpg







髪がごっそり抜ける。
抜け毛2.jpg







毎日毎日、髪の毛を洗う度…
抜け毛3.jpg







髪がごっそり抜ける。
抜け毛4.jpg








抜け毛5.jpg








ネットで調べてみると…

どうやら産後はホルモンのバランスが崩れて
抜け毛が増えることがあるらしい。

…ということは、そのうち治るんだろうとは思ったんだけど…

やっぱり、毎日大量に抜け続ける髪を見るのは心穏やかではないもの。

抜け毛6.jpg









母子健康相談で抜け毛について聞いてみた。
抜け毛7.jpg







ちょっと待って…


あと半年もの間、このペースで髪が抜け続けるとしたら…

最終的にたどり着くのは…









抜け毛8.jpg





…という具合に精神衛生上良くないので
とりあえず、ばっさりショートカットにしてみました。

ぬける本数は一緒だけど、量が減るから気分的にはちょっとマシ(^_^;)

そして半年経たずに無事抜け毛は治まったのでした。


ああ、髪の毛があるってホントに素晴らしい(笑)
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

夕飯作り(生後1か月日誌より) [漫画親ばか日誌]

今回は育児振り返り日記。

あーたん生後1か月の頃のお話。


この頃、昼夜逆転していたあーたんの睡眠が
なんとな~く夜眠るリズムになってきました。
まだまだ安定はしないものの、連日徹夜していたころに比べれば
ちょっとはマシになってきたかんじ。


昼間は起きてる時間が長いし、寝てもすぐ起きちゃうから
あーたんが眠っている早い時間帯に夕飯作っとかないとね…ってことで…
午前10時に夕飯作りに取りかかったある日…
料理1.jpg




材料を刻んだ時点で…
料理2.jpg

起きた(^_^;)




その後、寝かしつけては5分くらいで覚醒して…を
日中ずっと繰り返し…
料理3.jpg




気づけば夜7時…。
料理4.jpg

tanarさん帰宅。



「ピザーラ」という言葉が頭を過りましたが
途中まで調理した材料が放置されているので
仕方なく調理再開。
料理5.jpg

完成まで9時間のディナー。
どんな豪華ディナーだよ(笑)




そんな感じで日中ずっとグズる日々が続き…
料理6.jpg

ごはん作るどころか、食べることもままならない日々。
産後太りも一気に解消(^_^;)




そして出た結論。

夕飯は朝作るべし。
料理7.jpg

ちなみに、この習慣は1歳過ぎまで続きました。
調理中、グズらず少し待てるようになったのはホント最近のことかも…(^_^;)
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

出た…(生後2か月日誌より) [漫画親ばか日誌]

あーたんが生まれてから、時間に追われ続け
なかなかアップできなかった漫画で語る親ばか育児日誌。
ホントは成長に合わせて記録として更新していく予定だったんですが
それもなかなか…(^_^;)

まあ、時間がないのは2歳児になった今も
変わらないんですけども…(笑)

でも、それ言ってると永遠にアップ出来そうもないので
記録していた育児日記から抜粋して、時間を見つけて
少~しずつ、あーたんが生まれてから今までをザックリ
振り返ってみようかな…なんてことを思っています。


今回は生後2か月日誌より。




新生児のころは、ウンチする時には
必ず泣いてたあーたん。
出す力1.jpg

赤ちゃんは泣くことでお腹に力を入れて
ウンチをするのだそうです。
泣くのが仕事とは言いますが、こんな大事な役割もあるのです。



…が、生後2カ月半頃になると様子が一変。

朝授乳していると、必ずピタリと動きを止め…
出す力2.jpg





急に表情が険しくなり…
出す力3.jpg

飲むのをやめて、哺乳瓶を加えたまま真っ赤な顔をして
スゴイ声でうなり出すあーたん。

小さな体に似合わず、結構おっさんっぽい声(笑)





そうして大抵、一日一回のため出しをするように…。
出す力4.jpg

まだミルクだけでしたが、すでに臭いもなかなかのもので
その臭いで成長を実感したのでした。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

これも愛(生後7ヶ月) [漫画親ばか日誌]

やっとできた初めての娘にパパはもうデレデレ。
高い高い1.jpg

ありったけの愛情を注ぐ日々。







高い高い2.jpg







高い高い3.jpg







高い高い4.jpg







高い高い5.jpg

まあ…こんなこともあります(笑)
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

あーたんのアイドル(生後4ヶ月) [漫画親ばか日誌]

スカイダイビング(うつ伏せ姿勢)をしてる時は
大抵必死の形相で助けを呼ぶあーたん。
耕造さん1.jpg






でも、テレビのニュースに高瀬耕造さんが出てくると…
耕造さん2.jpg






なぜか満面の笑みを浮かべて笑い出します。
耕造さん3.jpg
そう…
まるで母がジャニーズアイドル見てる時みたいな笑顔でね(^_^;)






直前までグズッてても高瀬さんが出ると…
耕造さん4.jpg







やっぱり満面の笑み。
耕造さん5.jpg

なんでか、ほかのアナウンサーさんには全く反応しません。

高瀬さん、いつもお世話になってます(笑)
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 漫画親ばか日誌 ブログトップ