SSブログ

「ノン・ブラック女流展」始まります [展覧会]

ここのところ、ブログの更新が滞っております…

え?いつものことだろうって?
まあ、そうなんですが(^^;)

展覧会前で時間に追われてたってのもありますが
いよいよ、愛用のパソ子の動きが悪くなり
そりゃもう、これ以上ないくらいもっさりで。

撮影画像をスマホからパソ子に移すだけで10分。
さらに、移した画像を画面上サムネ表示で開くのに10分。
ついでにブログ作成画面にアップロードするのに10分。
…と、ブログの記事を書く前に、いったいどれだけ
時間をドブに捨ててるんだ?という状態です。
こうなるともう、更新が面倒で面倒で。
昨日はパソ子が途中でフリーズしたので、途中でやめました。
一応、自分用の記録としても、日々更新かけたいんですけどね。

あまりにも時間がかかるので、今回はあーちゃん病院待ち時間に
ちまちまスマホ画面で文章打ってます。
これもなかなかめんどいけど、それでもこっちの方が早い(^^;)


さてさて。

いよいよ明日から、ザ・ヒロサワシティ会館にて
「ノン・ブラック女流展」が始まります。

終わんない、やばい!…と言ってた作品も
先週末にやーーーっと、終わりました!


今回もあーちゃんシリーズ。

IMG_9108.jpeg

「染井吉野(ソメイヨシノ)」F30号です。

結構花一つ一つ描くのが面倒でした(笑)


ホントは7月の展覧会用に描くつもりが
手術やら治療やらで続けるのが無理になり
なんやかんやで今頃に。

まあ、年内に仕上がっただけでも相当偉いんじゃない?
…と、自画自賛(^^)

展覧会は明日13時からスタートですので
興味のある方ぜひ、お越し下さい(^^)

今週はバタバタで…

月曜日は美容室出かけ〜
火曜日は学校フェスでコスプレ受付〜
水曜日はあーちゃんの病院〜
木曜日は搬入と展覧会〜
金曜日はピアノ教室〜

…と、テュラテュラ歌いたくなるような
過密スケジュールなんですが
抜ける手は全て抜いて、やっていきます。

あ…思えば絵の額装してないんだった。
帰ったらやんなきゃ(^^;)

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

胸がはりさけそう? [ちっとぱっこ親ばか日誌]

パパ退院後、だいぶ日常が戻ってきました。

グローブみたいだった利き手の左手は
やっと人間らしくなってきて
お箸は使えないものの、フォークやスプーンなら
持ってご飯が食べられるようになりました。


日常的に何気なくパパに頼んでいたこと
(あーちゃんの髪の毛かわかしてもらったり
お風呂洗ってもらったり、布団畳んでもらったり…などなど)
が、頼めなくなり微妙にちょっとやること増えて大変だなあ…とか
晩御飯にサンマを買ったときには、あーちゃん含め
三人分を解体しないといけないので手間だなあ…とか
思ってましたが…

なんやかんやで、だんだん日常的には困らない感じになってきました。
もちろん、手に力を入れたり重い物を持ったりはできませんが
ちょっと添えるぐらいはオッケーな感じみたいです。

なかなか開かない蓋を開けてもらったりしてたのが
私が「ふんっ!」と力を込めて開けるようになりましたが
ひとまず困るのはそれくらいかなあ?



退院後、大島公園に散歩に行った時の画像。

IMG_8857.jpg

パパの左手に赤い布が巻かれてますが
これは、あーちゃんがいつもの調子でパパに飛びつかないように
こっちの手は触っちゃだめだよという目印。


あまり布をぐるっと縫って安全ピンで留めてあるんですが
あーちゃん、赤い布じゃなくて
この安全ピンがパパのシャツに刺さってる様子が
気になって気になって仕方がないらしく
「シャツに穴開いちゃったらどうするの?」としきりに聞いてきます。
「パパのシャツが痛がってたらどうするの?」と。
なんだか、シャツが針で刺されている様が
痛そうでかわいそうと感じるらしく
針が刺さっているシャツのことを思うと「胸がはりさけそう」なんだそうで(^^;)

一応優しい気持ちから出てくる感情なので
物に感情なんてないから、いくら刺したってそんなの平気だよ~とか
言っちゃうのもなんなので…

シャツは布だから、洗濯したら元に戻るよ。
穴開いてるようで、布には隙間があるんだよ。
そもそもお洋服は針使って縫われてるものだから
針に慣れてて痛いって思わないと思うよ。
…とかなんとか言い聞かせました。

でも、その回答ではどうも納得がいかなかったようです。

その後、あーちゃんの「胸がはりさけそう」キャンペーンと
「シャツがかわいそう」キャンペーンがあまりにも長いこと続くので
毎回説き伏せるのが面倒になって、結局、赤い布は取っちゃいました。
幸い、安全ピンのインパクトが強かったようで
その後、左腕には飛びついてません(^^;)



針が刺さってるシャツに感情移入するのもいいけれど
針でザクザク縫われて実際痛がってるパパの方に
もうちょっと「胸がはりさけそう」になってもいいのでは?
…と思う母なのでした(^^;)

IMG_8859.jpg




IMG_8862.jpg




IMG_8870.jpg

ちなみに、この「胸がはりさけそう」っていうワードは
あーちゃんの中で現在流行ってるらしく
日常的に、ちょいちょい使ってきます。

昨日は、自分が座ってる場所のラグマットが
重みで凹んできたことに気が付いて
「胸がはりさけそう」とか言ってました(笑)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

パパの入院 [健康のこと]

いやあ…先週は怒涛の一週間でした。

遡ること10日以上前、パパが一人で秩父に自転車旅に出かけた時のこと。

自転車に乗って札所巡りをしてみたい…と前々から言ってたんですが
今回なんとか休みが金曜日に取れたということで
念願かなって意気揚々と出かけていきました。

気をつけていってらっしゃーいと、早朝に送り出し
初日は楽しそうなLINEも届いて順調そうだったんですが…
二日目の土曜日のお昼近く、自転車でコケたとの連絡が…なぬ?(@_@)

なんでも、12番の札所について
ロードバイクを押して坂道を歩いてたら
突然スズメバチが飛んできて、慌ててよけたら自転車ごと転んで
坂道で後ろにくるんと一回転。
その時、左手を強打してしまったという…。

土曜日だったし、不慣れな場所で病院もよくわからないということで
ひとまずその日は早々にひたちなかへ帰宅。
さすがに駅まで迎えに行きましたが
自転車を分解、輪行して帰ってくるのも相当大変だっただろうなあ。。。

で、週明けの月曜日に整形外科に行ってみたら、見事に左手薬指の
手のひらの骨が見事にぼっきりと折れてました。

そして翌日は総合病院で診察。
CT撮ってみたら、骨の折れ方が斜めにズレた状態だったので
そのまま固定すると骨が短くなって
手を握るのに支障が出てしまうという話でした。

…ということで、木曜日から二泊三日の手術入院となりました。

こちら、手術前のパパの左手。

IMG_8871.JPG


水曜日は私の方が病院行かなきゃいけない日だったので
もうとにかく一週間毎日、昼間は病院三昧。
基本、あーちゃんは放課後デイで見てもらってましたが
預かってもらえる時間には制限もあるし、体は一個しかないし
日によって、帰宅時間が変わるので時間のやりくりがとにかく大変でした。

思えば手術日は、午後からの手術時間が二転三転して
なかなか定まらなかったんですよね…。
当日に連絡された時間が予定開始時刻よりも大幅に遅くて
やばい…あーちゃんデイから帰ってきても自宅に誰もいないよ、どうしよう?
…みたいな展開でワタワタしました。
デイの先生に相談して、病院まで送迎してもらってあーちゃんを
拾うってことにしましたが、結局手術時間が早まり
あーちゃん帰宅前に帰れました。あー、良かった(^^;)

そんなバタバタな緊急入院でしたが、パパの手術も無事終わり
土曜日に退院してきました。
左手はグローブのような腫れ具合で黄疸も出ていて
これ、元に戻るのかな?という見た目でしたが
この二日でだいぶ腫れも引いてきました。
でも、まだ腫れてふわふわむくむくしてますが
だんだん戻っていくでしょう。
お風呂も自分で洗えなかったのが、昨日から洗えるようになったしね。

…と言っても、実はパパの利き手は左手なので…
あらゆる場面で不自由してます。
荷重制限が1カ月~1カ月半あって、基本重いものはダメ。
完全に骨がくっつくには三カ月かかるそうです。
お箸は全然使えないので、ご飯も食べにくそう。
手術で固定してるので、ギプスは取れてますが。

なんと言うか…やっぱり、危機的な状況で咄嗟に出るのって
利き手なんでしょうねえ。

ここから先も大変でしょうが…
でも、両手骨折とか、頭を強打とか
スズメバチに刺されたとか致命傷でなかったのは
不幸中の幸いかも?



オマケ画像。パパの秩父土産。

IMG_8827.jpg


IMG_8828.jpg

冷静になると…骨折してる状態でお土産買ってる場合かって感じですが
単純に嬉しかったですね(笑)





手術が終わった日、夕方マフィンを焼きました(^^)

IMG_8843.jpg

やーっと終わったあ~、本当に無事に終わって良かった~!
というおかしなハイテンションになってたので
疲れた体に鞭打って?焼きました。
使いきれてない生クリームが冷蔵庫にしばらく残ってたもので。
あーちゃんにはかなり好評でした。


そんなわけで、時間の隙間がなかったもので
絵の方が全くほったらかしで、ちょっとヤバいです(^^;)
予定では10月初めには、余裕で仕上がってるはずだったんですけどもね…

まあ、来週は少し時間が出来るので、どうにかなるはず?
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る