SSブログ

階段下収納の片づけ祭り [日常]

今回は実家片づけ祭り8日目を振り返ります。

この日のメニュー?は、衣類の分別と配置から始まり
メインは階段下収納でした。

その階段下収納の状態はどんな感じかと言うと…

住宅の北側にある階段の下側にありまして
北側の壁と、廊下を挟んで向かい側の襖の影にあり
昼間でも中は真っ暗。
真っ暗なのに電気がなくて、中は一切見えません(^^;)
なので、使用するときには
重たくて軋む、人に開けられるのを拒絶するかのような魔の?扉を開けて
ごそごそと中を探りますが…

何しろ見えないから、毎度物を探すのに一苦労。

なのにどういうわけか、ここに日常的に頻繁に使う
燃えるごみ袋が置いてあるという謎の配置。
ごみ袋は横置きしているため、しょっちゅう雪崩を起こします。

まずは、光をふさいでいる襖を外して
別の場所のガラス戸と入れ替え。

IMG_0287.jpg

こんな感じにしまして…




魔の扉を開けると、中はこんな感じ。

IMG_0288.jpg

この状態、手前側なので、比較的分類されてます。
これ、おそらく、階段下収納に初めて光が入った瞬間(^^;)

ちなみに、奥の方には何があるのかわからない物がぎっしり。
暗闇の中に物が大量に眠っていました。


それらをとにかく出して分類して捨てて…の繰り返し。
年代物のアイロンが3個くらい出てきたり
編み機が出てきたり、でっかいオブジェみたいな花瓶とか
もはや用途のわからない物とか…
何がスゴイって、この超絶狭い空間に
これだけ大量の物が置けるという事実がスゴイ。

かなりの重労働となりました。

その後、パパが電気を引っ張ってきて
手の届く位置に設置。
重たくて開けにくい扉は通気が悪くなるので撤去。



そしてやっと見えた床板。

IMG_0431.jpg

縦画像ですみません。
なぜか横にならないので、このままで(^^;)

床板が湿気でベコベコになっているので
板が置いてありましたが、もうこの板もあかん…。




その後、ホームセンターで床板をカットしてもらい
ひとまずカラーボックスを買って
日用品を配置しました。

IMG_0455.jpg

なぜかキッチンと洗面所にあった掃除グッズは全てここに。
モップ類は壁面に引っ掛け収納。


努力した甲斐もあって
ちょっとした隠れ家みたいになったんじゃない?



奥の方は使う頻度の低い季節ものを置いて…

IMG_0456.jpg



扉の取ってはお母さんが歩く時
手すり代わりに使ってたようなので
ちゃんとした手すりをつけときました。

IMG_0457.jpg


まずはこれで使ってみて、見えすぎて気になるようなら
扉の位置にカーテンでもつけようかと。


ちなみに、ごみ袋は燃えるゴミ、燃えないゴミ
プラゴミ、レジ袋…の置き場があちこちに分散してたので
キッチンの一角にまとめて置くことに。

これで、階段下までわざわざごみ袋を取りにいかなくてもすむので
私もうれしいです(笑)


そんな片づけ祭り8日目でした。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ma2ma2

片付け祭り開催中なのですね!
階段下もスッキリですね。
by ma2ma2 (2024-02-25 15:06) 

yucky

ma2ma2さん
片付け祭りはまだ続きます(^^;)
でも、一番気になっていた階段下が終わって良かったです。
by yucky (2024-02-27 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る