SSブログ

毛糸の再生作業 [ちっとぱっこ手作り工房]

先週末はまたまた実家の片づけ祭りでした。
そして先々週末も実家の片づけ祭りでした。
そして先々々週末も…(以下略)


片づけも、やればやるほど深みにはまっていく感じです(^^;)
まあ、その模様は後ほど時間がある時にまとめて…ということで。

今回は、実家から出てきた毛糸の再生模様をアップしてみます。


前にうっすら載せましたが…
こんな感じで、押し入れ断捨離の際に大量の毛糸が出てきました。
なので、それらを全部もらってきたんですが…

IMG_0442.jpg

果たしてこんなにたくさん使えるのか?

まあ、そんな疑問もあるわけですが
それは後々ゆっくり考えればよしとして。

それ以前に、何年押し入れに押し込められていたか
わからない状態の毛糸たちです。

多少の汚れや古さならば、まあ、編み終わった後に
洗えばいいかな?と思ったんですが
やっぱり、しまい込んでいたので埃っぽいし
ビミョーに長年の押し入れの臭いがしみ込んでいて
多少どころではない汚れ感があり…(^^;)
これは、ちょっとそのまま埃吸いながら編むのはつらいぞ。

そんなわけで、全部さっぱり洗うことにしました。





とは言え、もちろん毛糸玉の状態では洗えないので
毛糸を「かせ」の状態にして洗います。

IMG_0542.jpg

もちろん、かせくり機なんて持ってないので
リビングの椅子に巻き巻きです。

たまたま椅子の背にカーブがあるので、結構巻きやすい。




それを何か所か結んで、大きな輪っかの状態にします。

IMG_0545.jpg

うーん、だめだこの写真…輪っかに見えない。




まあ、とにかくこの状態で手洗い用洗剤で洗っていきます。

IMG_0557.jpg

ぬるま湯に洗剤を溶いて、優しく惜し洗い。
色落ちの心配があるので、薄い色から順番に。



よーく濯いで脱水したら、物干しざおへ。

IMG_0560.jpg

この日はまあまあ天気が良かったので
しっかり乾きました。



それを再びリビング椅子に引っ掛けて
絡まないように慎重に巻き巻き。

IMG_0566.jpg

毛糸玉の完成です。

ああ、謎の臭いが消えてさっぱりしました。
これなら問題なく、編み物に専念できます(^^)


でも、毛糸はまだまだ山のようにあります(^^;)
これ、全部やるのどれくらいかかるかなあ?

時間がある時に分別しながら
のんびり消化していこうと思います。

急ぎの仕事でもないですしね。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ma2ma2

毛糸に戻したのですね!
また色々作れますね。
by ma2ma2 (2024-02-20 15:23) 

yucky

ma2ma2さん
一部ですが、無事洗い終えました。
これで空気を吸い込んでも安心です(笑)
by yucky (2024-02-21 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る