SSブログ
家仕事 ブログトップ

ごっそり… [家仕事]

梅雨に突入して、じめじめし始めましたね。
我が家では、クローゼットに吊るしておいた、パパのズボンがカビました(T_T)

そんなじめじめの中、洗濯機の掃除をしばらくやっていないことに
ふと気づきました。
たぶん前回やったのは数か月前…いや、半年以上は経ってるな…たぶん。

で、今回は話題の?オキシクリーンをご近所のホームセンターで購入してきて
これを使って洗濯槽を洗浄してみることに。
IMG_6099.jpg

これに浸すとごっそり汚れが取れるというので
我が家のしばらく洗浄してない洗濯機が一体どうなっているのか
ちょっと楽しみなような怖いような…。



我が家の洗濯機は49リットルで、ちょうどこれ一本分くらいが分量でした。
使い方は40~60度のお湯にオキシクリーンを溶かして浸すってことだったので
水道のお湯をバケツに汲んで入れて、後はやかんにお湯を沸かして
洗濯槽に入れて、ちょうどいいくらいの温度にしました。




で、お湯を入れたら…
IMG_6098.jpg

なんか、ゴポゴポ音がし始め、まだ洗濯機回してもいないのに
すでに何か汚れが浮いてきました。
な…なんじゃこりゃ。





さらに洗濯機を洗いモードで10分くらい回して一時停止。
そのまま1時間放置したら、とんでもない量のゴミが…これはヤバい。
とんでもない衝撃的な光景(@_@)
IMG_6100.jpg


ゴミ取りあみですくってバケツの水に移したら、こんな量のゴミ。
IMG_6101.jpg

え?こんなに汚れてんの?うちの洗濯機…

いつもは重曹でやってますが、ここまで取れたことないです。



回して1時間放置を、その後も何回か繰り返しました。




2回目。
IMG_6103.jpg

IMG_6104.jpg

2回目なのに、この量です。





3回目。
IMG_6105.jpg

IMG_6106.jpg

まだこんなに出るのか…。これ、一体いつまで出るの?!





4回目
IMG_6107.jpg

IMG_6108.jpg

だいぶ減ってはきたものの、それでもまだ出てくる。


とりあえず、時間切れで今回はここまで。
後は通常のモードで洗い1回すすぎ2回をして終了しました。
これやらないと、次回の洗濯物がゴミだらけになるので要注意です。


いや~、しかし…
ここまで汚れてたのかという衝撃が大きすぎました。

オキシクリーン、ゴッソリ取れるとは聞いていたものの…
ここまで洗濯ゴミが出てくるとは…。

今後はもうちょっとマメに掃除しないとだめだなあと、ちょっと反省しました。

…というか、ここまで載せておいて言うのもなんですが
汚い画像ですみません(^^;)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
家仕事 ブログトップ
メッセージを送る