SSブログ
お家DEご飯 ブログトップ
前の10件 | -

カレーは続くよどこまでも… [お家DEご飯]

最近、カレーを作るのにすっかりハマっています。

身体に良さげなスパイスカレーを…と思って作り始めたら
結構病みつきになってしまい、この2カ月くらいで
一体何回作ったことか…?

画像が残ってるのだけアップします。



こちらはイカのカレー。
IMG_4488.jpg


レシピには、仕上げに「タマリンド」を入れる…って
あったんですが、タマリンドってなに?
…という状態だったので調べました。
なんかあんずみたいな甘酸っぱい果実?らしい。
そんなの近所のスーパーでは買えないので
とりあえずレモンジャムで代用。

IMG_4486.jpg

ちなみに、なんでイカなのかと言うと
愛娘あーちゃんはイカの煮物が好きだから。
ちょうどレシピもあったし
カレーにしたらおいしいんじゃないかなと思ったんですが…

見事にあーちゃんには不評でした(^^;)
イカは小さめにカットしたんですが
「食べにくい、いつものがいい」だそうです。



なので、基本に戻ってチキンカレー。
IMG_4501.jpg

レシピだとコクと甘みを出すために
玉ねぎをあめ色になるまで強火で炒める、とあるんですが
強火で10分とか炒めると、スパイスの味よりも
なんだかお焦げ感?が出てしまうような気がして
敢えてあんまり炒めてません。
その代わり、この時は甘みを出すために玉ねぎ丸ごと茹でてます。
みじん切りしにくかったので、スライスしましたが
切りかたでも味が変わるかんじ。
やっぱりみじん切りの方が味がなじむような?


…ということで、みじん切りバージョン。

IMG_4924.jpg

この時には、弱火でゆっくり炒めました。
スパイスカレーだと、個人的にはこれが一番いいかんじかも?

この他にも、久々に小麦粉のルーが食べたいなってことで
小麦粉炒めバージョンも作ってみたり
入れるお肉を変えてみたり…

少しずつ形を変えて試しましたが、画像が残ってませんでした(^^;)
写真は撮っておけばよかった…

ちなみに小麦カレーは、なんだか懐かしい昭和の味がしました(^^)
たまに作るといいかも。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

さんまが細い… [お家DEご飯]

お魚が苦手なあーちゃんが
唯一「大好き!」と言うのがサンマ。

今年も、サンマの美味しい季節がやってきました。

だけど…

今年のサンマは高くてしかも細い(T_T)

653C2943-1F25-472E-8AE6-7E10E506A4FC.jpeg

この通り。

「今日のご飯なあに?」って聞くので
「サンマだよ」って答えた時には
「そっか~、サンマかあ」って、にっこにこだったんですが…

このサンマをテーブルに並べた途端
あーちゃんの表情がさっと変わりました。

「なにこれ?」と、あーちゃん。
「サンマ。ちょっとね、今年のサンマは瘦せてるんだよ…」

「ちょっとどころじゃないよ!細すぎだよ!」
…と言うあーちゃんの目にはうっすら涙が…

ああ…娘よ、そんなにサンマが食べたかったのね。
確かにこりゃ細すぎだよね。

「こんなんじゃちょっとしか食べられないじゃん!」
…って、しばらく文句言ってましたが
食べたら結構油は乘ってるかんじで美味。
あーちゃんも美味しかったらしく、機嫌も直りました。

次回はもうちょっと太めのサンマを探そう。
しかし、売ってるかな…(^^;)


おまけ画像。

あーちゃんの好きなゴーヤと豚肉の天ぷら。
63558F10-2BBD-4F9B-8334-0A8D0832AE0D.jpeg

色々騒がしい我が子ですが
意外と偏食が少なくて助かってます。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

手作りスパイスカレー [お家DEご飯]

またまたカレーネタです。

あーちゃん用に子供でも辛くないおいしいカレーを…ってことで
今回は真面目にスパイスを買って調理しました。

前回のスープカレーは、粉末カレー粉を使って作ったので
辛くなっちゃって。
カレー粉って、すでにミックススパイスになっているので
辛味成分が最初から入っちゃってるので
どうしても辛くなっちゃうのです。
量を減らすとスパイスが足りないし、入れ過ぎると辛いし…

例えば、我が家にあるS&Bの粉末カレーパウダーに
何のスパイスが入ってるのか原材料名を見てみると…

ターメリック、コリアンダー、クミン
フェネグリーク(初めて聞いた名前だな(^^;))
こしょう、赤唐辛子、ちんぴ、その他香辛料。


その他香辛料ってのが何かはわかりませんが
この中の辛味成分は、たぶんこしょうと赤唐辛子。
これが辛さの元ですね。
まあ、カレーが辛いのは当たり前っちゃ当たり前なんですが
スパイスの調合次第で辛くないカレーも作れるらしいということで…

…で、本読んで調べました。
とりあえず、ベースになるコリアンダー、クミン、ターメリックがあれば
辛くないけど美味しいカレーが出来るってことらしいので
今回は辛味成分を入れずに、この3つのスパイスで作ってみました。

ニンニクとショウガと玉ねぎを焦げ茶色になるまで炒めて
トマトを入れて炒めてペースト状にして
スパイスを入れて、塩を入れて、肉を入れて
ヨーグルトを入れて、最後にコトコト煮込んで…

…って作っていくんですが、思ってた以上に簡単。
でもって、作りながら色が変わっていく工程がめっちゃ楽しい♪
そして、作ってる間中とにかくいい香りなのです。

IMG_4153.jpg

そして完成したのがこちら。


アップにしてみました。

IMG_4154.jpg

見た目、あんまりおいしそうに見えませんね(笑)
写真では伝わりませんが、香りがとにかく最高です。

そして問題のお味。

う…うっま…!!
なにこれ、私天才?!

また大げさに言ってるな、とか思わないでくださいね(笑)
ホントにおいしくできたのです。

その証拠に
「ママ!どうしてこれ、こんなにおいしいの?」
って言いながら、あーちゃんはバックバク食べてました。
良かった良かった、うまくいった(^^)
そして、何がいいって、食べた後に胃が重たくならないんです。

辛味なしで十分美味しくできましたが…
さらなる味変を目指して、次回はホールスパイス入れてみようかな?
…と画策中。
ほんの少しならチリパウダー入れてみてもいいかも?

なんだか、カレーの沼?にハマりそうです。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

手作りスープカレー [お家DEご飯]

気づいたら、またものすごい間が空いてしまいました。

展覧会が終わり、半年ぶりのCT検査をやり
あーちゃんの夏休みに入り、結果を聞きに病院に…とか
日々バタバタしているうちに7月も終わりかけてます。

IMG_4020.jpg

ノン・ブラック展にはあーちゃんも一緒に行きました。



その様子をゆっくりアップしようと思ってたんですが
なんだか気づいたら半月経ってました(^^;)
光陰矢の如し、ですね~。
その場でさっさとアップしないとネタがどんどん古くなりますね。
なので、ここら辺は割愛。

ノン・ブラック展、当番と搬出には行きましたが、久々にいい刺激になりました。

IMG_4040.jpg

搬出作業後の空っぽの会場。
また、今度は秋に女流展を開催の予定です。

まだ、作品の「さ」の字もないけど、がんばってひねり出します(^^;)


さてさて、半年ぶりのCT…とさらっと書きましたが
結果は大丈夫でした(^^)
あー、毎度のことながらホント心臓に悪い。

そんなわけで、昨年の手術からちょうど1年が経過しました。

ところで、病気になった当初から、ずっと釈然としないことがあって。
一体何が原因で病気になっちゃったのかなあ?
…ってことですね。

…というのも、こう言っては何ですが
ここまでの自分を振り返ってみると…

特に生活リズムが特別乱れているわけでもなければ
別に暴飲暴食を繰り返していたわけでもないし
(まあ、食べることは大好きなんですけどね)
副腎に持病がある自覚はあるので、これと言って無茶はしない。
そんな感じなので、検診の血液検査は脂質異常もなく
血糖値も高くなく、毎回正常値。
「きれいな血液ですね」なんて言われてたので
よし、大丈夫だなって毎回のように思っていたわけです。
それが昨年のこの惨状ですからね。

「何がいけなかったんでしょうか?原因は何が考えられますか?」って
先生に聞いてみましたが
「何がいけないってわけじゃないんですよ」との回答。
「食事はどういうものを食べたらいいでしょう?」と聞いたら
「普通でだいじょうぶですよ。バランスよく食べましょう」と。
バランス…取ってるつもりなんだけどねえ。
…と、特にこれと言った真新しい対策もなく…。

ストレス?環境ホルモン?糖分のとりすぎ?
加齢によるもの?

でもさ、やっぱり、なんやかんやで一番は食生活かなあ?
肉も好きだし、結構揚げ物も好きだしなあ…?
おやつのチョコとかも良くない?
けど、一応バランスに気を付けて野菜もたくさん摂ってたつもりだけど
そんなに日頃悪いもの食べてるのかなあ…?


…なんてことをモヤモヤ考え。


そうなると、やっぱり添加物とかなのかねえ?
…ふとそう思い、これまたなんとなく
発がん性のある物質をネットで検索かけてみたんですが
いやまあ、出るわ出るわ…おびただしい数の食品添加物。

…と言うか、何にも添加されてない物って見つけるのが
難しいレベルで背筋が寒くなりました。
悪そうなものが使用認可されすぎです。
日常的に何気なく食べてるものにも山のように
発がん性がある物が含まれてます。

…原因これじゃね?

そんなわけで、試しに自宅にある食材チェック。

日常的に食している物もさることながら
自分の中で盲点だったのが、調味料。
カレールーとか、ドレッシングとか、オイスターソースとか、めんつゆとか…
今まで原材料表示とか、あまり気にかけていなかったんですが
よくよく見ればしれっとした感じで、やばめな添加物が大量投入されてたりします。
(…というか、我が家のドレッシングとか、ほぼほぼ薬品?)
そして、何と言っても使用頻度が多いものですからね。

我が家では、野菜は体にいいってことで、日常的に結構サラダ食べてます。
でも、野菜たっぷりサラダを作っても、たっぷり添加物入りドレッシングかけて
野菜の効果が減退…みたいな感じなのかもなあ…(^^;)
カレーもあーちゃんが好きってことで、めちゃくちゃ作ってますし。

こりゃ、極力作れるものは作った方がいいかもな…。

…で、最近結構真面目に食品と調味料選んでます。
出来るだけ、昆布と鰹節やら炒り子で出汁を取るようになりました。
まあ、完璧に無添加生活とかは厳しいので(何しろ元々ほんだし人間ですから)
出来る範囲で、になりますけどね。

いい機会なので、料理の勉強し直しです。

そんなわけで、先日の晩御飯はスープカレー。

IMG_4092.jpg

あるレシピを参考に作ってみました。
極端な話ですが、こうなってくると
コンソメすらあんまり使いたくない感じ(^^;)

お出汁で煮込めば案外おいしいんじゃない?

…ってことで、冷蔵庫の出し汁を投入してグツグツ。


彩りとバランス取るため野菜を焼いて…

IMG_4094.jpg



はい、出来あがり!

IMG_4095.jpg

…って、このアングルは見栄えがイマイチなんだった(^^;)



アップでこんな感じです。

IMG_4096.jpg

味はね、かなり絶品でしたよ。
玉ねぎをしっかり炒めたので甘みも出てました。
果たしてお出汁で美味しくなるんだろうか?って
疑問がありましたが、全然大丈夫。

この人何言ってんだ?って思われそうですが
自分のこと天才かと思いましたもん(笑)

バーモント慣れしたあーちゃんは、「辛い!」って言いながら
「でも、おいしい」って完食。

次なる目標は、極力辛くないカレーの研究かな。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

パエリア作ってみた [お家DEご飯]

朝起きて朝ご飯を作り、お弁当を作り、お昼には自分用のご飯を作り
夕方には夕飯を作り…そんな毎日はなかなか大変なものです。
(まあ、自分用は適当でいいんだけど)

あーたんは結構偏食が激しく、食べないものは全く食べない子です。
肉や魚類は良く食べてたんですが、最近食べなくなってきてしまい
まあ、調理法によって食べたり食べなかったり…というかんじ。
じゃあ、よく食べるメニューを中心に作るか…ってすると
ワンパターン極まりない感じになってくるのが困りもの。
食べるのも飽きるし、作るのも飽きるし…。

挙句の果てには最後の砦のカレーとかハンバーグとかも
最近食べなくなってきているという…(T_T)

ああ~、一体何を作ればいいんだ~?ご飯めんどくさ~!…と
毎日頭を悩ませています。

…というか、そもそもあーたんにだけ合わせて作ろうと思うのがダメなんだな。
作ってみて食べればそれでよし、食べなきゃ食べないで仕方がない。
自分が作りたいもの作ろ~ってことで…

今日は前から作ってみたいと思ってたパエリア作ってみました。

当然専用の鍋とかないので、今回はホットプレートで代用。
レシピは複数のクックパッドレシピを参考にしました。


まずはみじん切りにしたニンニクを炒め、玉ねぎ2分の1個を投入してじゅーじゅー。
IMG_1628.jpg



今回は鶏むね肉を入れてみました。で、じゅーじゅー。
IMG_1629.jpg

ここで、ホントは白ワイン入れるんですが、買い置きがなかったので
料理酒を代用。100MLを入れ、アルコール分を飛ばします。


そして、鶏肉を一旦取り出し、今度はお米2合を投入。
IMG_1630.jpg



こんな風にお米って入れたことないから、なんか不思議な感じ。
IMG_1631.jpg



これを透明になるまで炒めます。
IMG_1632.jpg

…が、何しろ初挑戦なもんで、どの辺が透明と呼べるのかイマイチわからず(笑)
tanarさんに「これって、透明かねえ?」って聞いたら
「透明なんじゃない」という回答が返ってきたので
よくわからないけど、これでOKってことにしました。


そしてここにサフラン入りのスープを投入。
IMG_1633.jpg

これはサフラン一つまみとコンソメ小さじ2杯、塩小さじ3分の1くらいを
お湯で溶いたもの。
レシピには塩の分量が「適量」って書かれていたんですが
「適量ってなんじゃい」とレシピを見ながら思わずつっこみました。
毎回思うんですが、調味料の分量を「適量」って感覚的なことを書かれても
適量がどのくらいかなんて、作った経験がない人には全くわからないだろうって話です。
…で、私もよくわからなかったので、自分なりの適量はこの辺か?…という
分量をホントに適当に入れました(^^;)

IMG_1634.jpg



この上に海老、アサリ、パプリカ、アスパラ、鶏肉をのっけて
蓋をして強~中くらいで蒸し焼きにしていきます。
火力はホットプレートの機種によって違うかんじだと思うんですが
最初強すぎて一気に水がなくなり、慌てて足しました(笑)
なので、このワタワタしていた間の画像はありません(^^;)
15分くらい、様子を見ながら火を入れました。

ぴちぴち音がして、おこげが出来たようなにおいがしてきたら
火を止めてしばらく(15分くらい)蒸らします。

で、こんな感じに出来上がり~♪
IMG_1635.jpg

…って、カメラが曇って見えない(^^;)



これを混ぜ混ぜして最終的にこんな感じです。
IMG_1636.jpg

塩加減超適当でしたが、今回のでちょうど良かったです。
パパとあーたんも「おいし~」と言いながらいっぱい食べてくれました(^^)
あーたん、混ぜご飯系はほぼ食べないので今回も食べないだろうな~と
思っていたら、びっくりするくらいものすごい勢いで
いっぱい食べてくれました。

よかったよかった(^^)

こんなのは、たまにしか出来ないけど、意外と手間はかからなかったかな?
これでレパートリーが少し増えました。やったね!
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カレールーがない! [お家DEご飯]

一昨日のこと。

ここのところ、なんだかやることが多くて、とても夕飯を作る気力がなく…。
もはやメニューを考えるのもめんどくさければ、買い物行くのもめんどくさい(^^;)

まあ、今日はカレーでも作っておけばいいかなあ。
あーたんもパパもカレー好きだしね。それにサラダをつけとけば全然OKだよね。
確か冷蔵庫にバーモントカレーの甘口が半パック残っていたはず。

…と、カレーを作り始めたのはいいけれど、
冷蔵庫をよく見たら、半パックあると思っていたカレールーは
半パックの三分の二(4片)しかない…!しまった…!!

グツグツ煮ている具材はすでに柔らかく煮えていて…
今さら肉じゃがってのもどうだろう?(しかも鶏肉だし(笑))

うーむ、かと言って、今更小麦粉炒めてカレー粉からカレールー作るとか
とてもじゃないけどやってらんないし…
そうかと言ってこれじゃ量が足りないし…さて、どうしようか?

…ということで出た結論。
ビーフシチューのルーを入れちゃえ~!
ビーフシチューのルーを2片投入。
デミグラスソースなわけだから、カレーと相性はそう悪くないと思うし。

見た目はこんなかんじで、完璧なカレーです(笑)
IMG_9845.jpg

味は…そうですねえ…。
全然悪くないし、マイルドでコクもあっておいしいんだけど
カレーでもなければ、ビーフシチューでもない、不思議なものが出来ました(^^;)
絶対断然カレーの味の主張が激しいから
ビーフシチュー感はそんなに出ないだろうなと思っていたら
2片入れただけのビーフシチューは思った以上に主張が激しい。

たぶん、カレーが甘口だったからかな。
これが中辛だったらちょうどよかったかも?
パンチが足りない甘口カレー?みたいな…

ちなみに、ビーフシチュー苦手のあーたんは
いつもよりスローペースでしたが完食。
パパは全く何も気づかず完食。

とりあえず、夕飯がなんとかなって良かったです(^^;)

結論。カレールーは忘れずにストックすべし!
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の定番レシピ [お家DEご飯]

たまにはレシピでも載せてみようかな…。


前に知人に教えてもらってから、我が家の定番メニューになっているのがこちら。

大根の葉のふりかけ。
IMG_6453.jpg

…なんか、写真がやたら地味ですが(^^;)
しかも、タッパーだし(笑)
大根買ったときにくっ付いている葉っぱ
工夫次第で結構おいしく頂けます。

こちらのふりかけ、実はあーたんの大好物。
好き嫌いが激しくて、特に野菜は決まったものしか食べないあーたんですが
なぜか、この大根の葉っぱのふりかけが大好き。
カブの葉っぱでも食べますが、大根の葉の方が好みらしい?


作り方は簡単。

大根の葉を細かくみじん切りにします。
とにかく細かく。
みじん切りにして、さらに上から包丁でトントン何度も叩きます。
IMG_6449.jpg

写真はちょっと拡大してしまったので大きく見えちゃってますが
実は細かいんです。撮影ミスだな…(笑)




フライパンの火を中火くらいにして、葉っぱを入れて乾煎りします。
水分がじゅわじゅわ音を立てて蒸発して、パラパラになってくるまでやります。
IMG_6451.jpg





後は、鰹節、ゴマ、塩を入れて、ささっと混ぜれば完成。
IMG_6452.jpg

量は…そうですね~。う~ん。
いつも適当なんだけど。(それじゃレシピになってないって?)

鰹節、ゴマは多めに入れるとおいしいです。
塩は、今回は小さじ四分の一くらい入ってるかなあ?
ご飯にかけて食べる想定なので、少ししょっぱいかんじ。
この辺はお好みで調整ですかね。


朝の納豆ご飯にふりかけてもおいしいです。
我が家はお弁当の上にチョイっと載せてます。





ちなみに今日の我が家の夕飯は麻婆豆腐でした。

写真が地味なので、こっちも載せておきます。
(なんか大昔に載せたことあるような気もするけど?)
あーたんでも食べられる我が家のレシピです。
本格中華と比べると、かなり邪道かも?…邪道中華?



まずはみじん切りにしたショウガとニンニクを油と一緒に冷たいフライパンへ投入。
IMG_6454.jpg
弱火で熱しながら炒めていきます。
こうして冷たい状態から炒めると、ニンニクの香りがしっかりつきます。
ホントはここで豆板醤を入れて炒め合わせるんですが
あーたん用ということで、豆板醤は抜き。

ちなみに、豆板醤をこの段階で炒める理由は…
確か、豆板醤の酸味を抜くため?だったと思います。たぶんね。



その後、豚ひき肉100グラムを炒めて、色が変わったらカップ1杯の水を投入。
沸騰したら、ここに豆腐一丁を入れます。
IMG_6455.jpg


本当は予め豆腐を下茹でしておくと、豆腐の水分が出て豆腐の身がしまるので
時間が経った時に水分が出にくくなるのですが、そんなめんどいことは省略。
どうせ、即効全部食べちゃうんだから、まあいいでしょ?

…ということで、難しいことは考えずにどーんと投入します。
カットしてもいいですし、ちぎって入れてもOK。
今回はカットバージョン。
IMG_6457.jpg


IMG_6458.jpg


豆腐をグツグツ煮ている間に調味料を合わせます。
IMG_6456.jpg

砂糖大さじ1、味噌大さじ2、しょうゆ大さじ1、オイスターソース大さじ1
ほんだし小さじ2分の1。

ん?甜面醤入れないの?
しかも鶏がらスープの素じゃなくてほんだし?

…って、思ったかもしれませんが…大丈夫です。
意外とこれでイケます。

我が家では甜面醤は麻婆豆腐以外で使い道がないまま月日が流れ
期限切れになるので、最初っから買わないんです(笑)
(回鍋肉とか作っても、なんかイマイチで…うまくいった試しがないっていうね…(^^;))
鶏がらスープはある時は使いますが、今回はなかったのでね。


合わせ調味料を入れて、すっかり存在を忘れていたネギを慌てて投入します。
IMG_6459.jpg




最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ完成!
お好みでごま油を少量入れてもいいかんじ。
IMG_6461.jpg



ちなみに、麻婆豆腐もあーたんの大好物。
今日の夕飯はこっちが心配になるくらいモリモリ食べてました。
IMG_6463.jpg

あ、ふりかけ写ってないや。ま、いいか…(^^;)




ちなみに、絵の方は終盤に差し掛かってきましたが…
IMG_6466.jpg

まだ、もうちょっとかかりそう。

これから少し作業します。
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

チーズフォンデュやってみた [お家DEご飯]

なんか姉からちっちゃい電気鍋みたいなのをもらったので
今日は試しに夕飯でチーズフォンデュやってみました。
IMG_4842.jpg

三人分作るにはちょっと小さいし
一人で使う場面は今のところないし…
そうなると…

活用するには、テーブルに置いてチーズフォンデュとか
串揚げとかやるしかないなってことで(^^)

でも、テーブルで揚げ物はあーたんのそばでやりたくないな
…ってのがあったので、チーズフォンデュに決定。

材料を揃えにご近所のスーパーに行ったんですが
レシピに書いてあるエメンタールチーズなるものは置いてなくて…
どうしようかな~と色々見てたら、チーズフォンデュセットなる便利商品を発見。
なんだ、これでいいんじゃん!
わざわざ作らなくても、今どきはこういう商品があるのね~と迷わず購入。

材料の野菜やウインナーを蒸して…
パン(今朝焼いたやつの残り)を軽く焼いて…
後はセットのチーズをお鍋に入れてちょこっと保温すれば完成!
買い置きしてあった梅酒を用意して、それなりにいい感じ。

わずか15分で夕飯ができました。うわ~、楽だなこれ。
くせになりそう。

ブロッコリー、じゃがいも、にんじん、スナップえんどう
かぼちゃ、ウインナー、パン…と、適当に用意しましたが
どれもそれなりにおいしいです。
私はじゃがいもが好きかな~。

あーたんもいつになく、むしゃむしゃ。
最近ずっと食べられなかったブロッコリーやじゃがいもを
食べるようになってきました。
今日もおいしそうにむしゃむしゃ(^^)


パンはさすがに間違いなくおいしいです。
バゲットでやるとしても、軽く焼いたほうがいい感じかも?
IMG_4843.jpg

しかし、こうしてみると…


洋風なチーズフォンデュなのに、竹串とtanarさんの着てる半纏が
我が家の生活感と哀愁?を醸し出してますね(笑)

ともかく、おいしくて簡単なので
家事に疲れたころに?またやろうと思います(*^-^*)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

実務プレゼント [お家DEご飯]

以前、記事だけ書いておいたんですが
風邪でくたばっていたおかげで、載せるタイミングを逃しました。
今更載せなくてもいいか~?…という気もするんですが
せっかく書いたので一応アップしておきますね。



以下、半月以上前に書いたお話です。



*********



先日誕生日を迎え、無事○△歳になりました(*^_^*)

例年誕生日はtanarがケーキを買ってくれたり
欲しいものをもらったりしてました。
(当然手持ちのおこづかいで可能な範囲ですが。)
でも、今年は無職だし…おこづかい額減らしてるし
身銭を切って何か買ってもらうのもさすがに気が引けます。

そんなわけで、今年は実務?で祝ってもらうことにしました。


何かというと、一日家事やってもらうプレゼント(*^_^*)

あーたんが生まれてから、家事と育児で毎日は過ぎ去り
日中は自分の時間は皆無。自由時間は夜1~2時間のみ。
それはそれで楽しい日々なんですが、やっぱりたまには昼間ものんびりしたい~。
加えて、この機会にtanarに少しだけでも料理を覚えてもらえたら…
…なんていう下心もあったりして。
この夏私が入院した時には実家からわざわざばーちゃんを呼び
料理を担当してもらったわけですが、ちょっとした私の不在や
風邪で寝込んだ時なんかに、少しでもtanarパパに料理覚えておいてもらうと安心だな…
…と日々思うわけです。ちょっとした保険?みたいなものですね。

…ということで、tanarパパには一日家事担当してもらいました。
私の申し出に快くOKしてくれたtanarパパ。

パパ前日から朝食用のホームベーカリーをセットしてくれました。

だいじょうぶかなあ?普段料理全くしない人なんだけど。
キッチンに立つ姿もなんとなくぎこちない気が…。

あんまり横から余計な口出しをしすぎるのも
たぶん鬱陶しいだろうから、余計なこと言うつもりもなかったんですが
なんだか頼んだ私の方がソワソワして、ついつい使用するものの置き場所を説明。
そしたら「そんなの知ってるよ~」…と、案外頼もしいtanar。
どうやら、これは任せてもだいじょうぶかな、と思い始めた矢先
tanarさん、計量スプーンを指さしながら…
「ところで、大さじってどれ?」と…(^_^;)
おいおい、計量スプーンもわからんのかーい!

若干不安を覚えましたが…

翌朝食べたパンは無事、おいしく焼けてました(*^_^*)
あ、画像忘れた(^_^)


そして昼食は…
「簡単なチャーハンとかでいいよ。」…と、私が言ったら
tanarさん、ちゃんとクックパッド先生で勉強して
ワンランク上?のあんかけチャーハンを作ってくれました。
IMG_2347.jpg

ちょっと火力がわからなかった感がありますが
あれ?なんかこれ…予想以上においしいぞ?!

あんかけのあんなんてtanar作れるの?…と思ったら
めんつゆを使って作るそうで、なるほどね~と感心。
簡単でもアイディア次第でちょっとした料理になるものなのです。

正直料理も三食毎日作っていると、やっつけ作業になってきちゃってね…(^_^;)
さらに最近忙しいので考える余裕もなく、バリエーションを楽しむどころか
ついついワンパターンに陥りがちなんですが
こんな風にちょっとした工夫で、いつもと違う味を楽しめるのね~と
ちょっと勉強させてもらいました。
今度私も真似しよう(*^_^*)


そして夕飯は…
ジャーマンポテトと青梗菜のスープ。
IMG_2351.jpg

これが、ビックリするほどおいしかった!

自分の旦那の作った料理をブログ上でこんなに褒めるなんて
単なるノロケなんじゃないかと思われそうですが
からしマヨネーズと塩コショウ、チーズのバランスが絶妙!

正直そんなに難しい料理ではないのですが
これも味の組み合わせのバランスがいいんでしょうね~。
あんな危なっかしい包丁さばきで作ったとは思えないほど美味でした(笑)
ちなみにこれにはビールがピッタリ。

ああ…自分で作らず自宅でご飯が食べられるなんて…

今年はいい誕生日プレゼントをもらいました。
昼間もちょっとのんびりできたしね~(^^)

それにしても、クックパッドって便利だな~(笑)
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

那珂川の鮭 [お家DEご飯]

午後あーたんと二人でお出かけをして、帰宅した直後
ピンポーンとインターフォンの音。
ここのところよく来る宗教勧誘かな?…なんてこと思ってたら
やってきたのは、両手に大きな発泡スチロールを抱えた
ニコニコ顔のきょっぺさんでした。

え?突然どうしたの?…と思ったら…
なんとわざわざ那珂川で捕れた鮭のおすそ分けを
持ってきてくれたのでした。
しかも、切り身じゃなくてどどーんと半身!
スジコと白子つきの豪華版!
ひゃ~~!!こりゃすごい!!!
IMG_2103.jpg

こんなに頂いちゃって、ありがたいやら申し訳ないやら(^^)

さてと、どこから手を付けよう?

とりあえず、包丁片手にしばし格闘しつつの解体作業。
まずは切り身部分以外は、ショウガ、ネギを加えてあら汁に。

IMG_2107.jpg


最初白子はきょっぺさんお勧めの汁物にしようかと思いましたが
あら汁を作ったので、こっちは素直に焼いて食べることに。
IMG_2108.jpg

スジコはばらしてしょうゆ漬けにして…
切り身は西京漬けと…残りはムニエルかな~、フライもいいなあ…(*^-^*)




そして、最終的にできた夕飯は…
ちょうど鰹のたたきを買ってあったので、それも加えて…
キムチもあったからそれも足して…
こうなってくるとやっぱりビールがないとだめでしょ…ってことで、ビールを足して…
なんとも贅沢な魚づくしになりました。
IMG_2110.jpg

なんか「ワイルドだろぉ~?」と言いたくなるかんじ(^_^;)
なんかお椀からのはみ出し具合がハンパないです(笑)


白子の濃厚な味がビールにピッタリ。
出汁の利いたあら汁のおいしいことと言ったら…♪

あら汁、白子、カツオのたたき、ビール…

これしょっちゅう食べてたらたぶん痛風になりますね(笑)
でも、こんな贅沢たまにですからね。

う~ん、おいしかった~。
残りは何で食べようかな~(*^-^*)
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お家DEご飯 ブログトップ
メッセージを送る