So-net無料ブログ作成
お家DEご飯 ブログトップ
前の10件 | -

パエリア作ってみた [お家DEご飯]

朝起きて朝ご飯を作り、お弁当を作り、お昼には自分用のご飯を作り
夕方には夕飯を作り…そんな毎日はなかなか大変なものです。
(まあ、自分用は適当でいいんだけど)

あーたんは結構偏食が激しく、食べないものは全く食べない子です。
肉や魚類は良く食べてたんですが、最近食べなくなってきてしまい
まあ、調理法によって食べたり食べなかったり…というかんじ。
じゃあ、よく食べるメニューを中心に作るか…ってすると
ワンパターン極まりない感じになってくるのが困りもの。
食べるのも飽きるし、作るのも飽きるし…。

挙句の果てには最後の砦のカレーとかハンバーグとかも
最近食べなくなってきているという…(T_T)

ああ~、一体何を作ればいいんだ~?ご飯めんどくさ~!…と
毎日頭を悩ませています。

…というか、そもそもあーたんにだけ合わせて作ろうと思うのがダメなんだな。
作ってみて食べればそれでよし、食べなきゃ食べないで仕方がない。
自分が作りたいもの作ろ~ってことで…

今日は前から作ってみたいと思ってたパエリア作ってみました。

当然専用の鍋とかないので、今回はホットプレートで代用。
レシピは複数のクックパッドレシピを参考にしました。


まずはみじん切りにしたニンニクを炒め、玉ねぎ2分の1個を投入してじゅーじゅー。
IMG_1628.jpg



今回は鶏むね肉を入れてみました。で、じゅーじゅー。
IMG_1629.jpg

ここで、ホントは白ワイン入れるんですが、買い置きがなかったので
料理酒を代用。100MLを入れ、アルコール分を飛ばします。


そして、鶏肉を一旦取り出し、今度はお米2合を投入。
IMG_1630.jpg



こんな風にお米って入れたことないから、なんか不思議な感じ。
IMG_1631.jpg



これを透明になるまで炒めます。
IMG_1632.jpg

…が、何しろ初挑戦なもんで、どの辺が透明と呼べるのかイマイチわからず(笑)
tanarさんに「これって、透明かねえ?」って聞いたら
「透明なんじゃない」という回答が返ってきたので
よくわからないけど、これでOKってことにしました。


そしてここにサフラン入りのスープを投入。
IMG_1633.jpg

これはサフラン一つまみとコンソメ小さじ2杯、塩小さじ3分の1くらいを
お湯で溶いたもの。
レシピには塩の分量が「適量」って書かれていたんですが
「適量ってなんじゃい」とレシピを見ながら思わずつっこみました。
毎回思うんですが、調味料の分量を「適量」って感覚的なことを書かれても
適量がどのくらいかなんて、作った経験がない人には全くわからないだろうって話です。
…で、私もよくわからなかったので、自分なりの適量はこの辺か?…という
分量をホントに適当に入れました(^^;)

IMG_1634.jpg



この上に海老、アサリ、パプリカ、アスパラ、鶏肉をのっけて
蓋をして強~中くらいで蒸し焼きにしていきます。
火力はホットプレートの機種によって違うかんじだと思うんですが
最初強すぎて一気に水がなくなり、慌てて足しました(笑)
なので、このワタワタしていた間の画像はありません(^^;)
15分くらい、様子を見ながら火を入れました。

ぴちぴち音がして、おこげが出来たようなにおいがしてきたら
火を止めてしばらく(15分くらい)蒸らします。

で、こんな感じに出来上がり~♪
IMG_1635.jpg

…って、カメラが曇って見えない(^^;)



これを混ぜ混ぜして最終的にこんな感じです。
IMG_1636.jpg

塩加減超適当でしたが、今回のでちょうど良かったです。
パパとあーたんも「おいし~」と言いながらいっぱい食べてくれました(^^)
あーたん、混ぜご飯系はほぼ食べないので今回も食べないだろうな~と
思っていたら、びっくりするくらいものすごい勢いで
いっぱい食べてくれました。

よかったよかった(^^)

こんなのは、たまにしか出来ないけど、意外と手間はかからなかったかな?
これでレパートリーが少し増えました。やったね!
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カレールーがない! [お家DEご飯]

一昨日のこと。

ここのところ、なんだかやることが多くて、とても夕飯を作る気力がなく…。
もはやメニューを考えるのもめんどくさければ、買い物行くのもめんどくさい(^^;)

まあ、今日はカレーでも作っておけばいいかなあ。
あーたんもパパもカレー好きだしね。それにサラダをつけとけば全然OKだよね。
確か冷蔵庫にバーモントカレーの甘口が半パック残っていたはず。

…と、カレーを作り始めたのはいいけれど、
冷蔵庫をよく見たら、半パックあると思っていたカレールーは
半パックの三分の二(4片)しかない…!しまった…!!

グツグツ煮ている具材はすでに柔らかく煮えていて…
今さら肉じゃがってのもどうだろう?(しかも鶏肉だし(笑))

うーむ、かと言って、今更小麦粉炒めてカレー粉からカレールー作るとか
とてもじゃないけどやってらんないし…
そうかと言ってこれじゃ量が足りないし…さて、どうしようか?

…ということで出た結論。
ビーフシチューのルーを入れちゃえ~!
ビーフシチューのルーを2片投入。
デミグラスソースなわけだから、カレーと相性はそう悪くないと思うし。

見た目はこんなかんじで、完璧なカレーです(笑)
IMG_9845.jpg

味は…そうですねえ…。
全然悪くないし、マイルドでコクもあっておいしいんだけど
カレーでもなければ、ビーフシチューでもない、不思議なものが出来ました(^^;)
絶対断然カレーの味の主張が激しいから
ビーフシチュー感はそんなに出ないだろうなと思っていたら
2片入れただけのビーフシチューは思った以上に主張が激しい。

たぶん、カレーが甘口だったからかな。
これが中辛だったらちょうどよかったかも?
パンチが足りない甘口カレー?みたいな…

ちなみに、ビーフシチュー苦手のあーたんは
いつもよりスローペースでしたが完食。
パパは全く何も気づかず完食。

とりあえず、夕飯がなんとかなって良かったです(^^;)

結論。カレールーは忘れずにストックすべし!
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の定番レシピ [お家DEご飯]

たまにはレシピでも載せてみようかな…。


前に知人に教えてもらってから、我が家の定番メニューになっているのがこちら。

大根の葉のふりかけ。
IMG_6453.jpg

…なんか、写真がやたら地味ですが(^^;)
しかも、タッパーだし(笑)
大根買ったときにくっ付いている葉っぱ
工夫次第で結構おいしく頂けます。

こちらのふりかけ、実はあーたんの大好物。
好き嫌いが激しくて、特に野菜は決まったものしか食べないあーたんですが
なぜか、この大根の葉っぱのふりかけが大好き。
カブの葉っぱでも食べますが、大根の葉の方が好みらしい?


作り方は簡単。

大根の葉を細かくみじん切りにします。
とにかく細かく。
みじん切りにして、さらに上から包丁でトントン何度も叩きます。
IMG_6449.jpg

写真はちょっと拡大してしまったので大きく見えちゃってますが
実は細かいんです。撮影ミスだな…(笑)




フライパンの火を中火くらいにして、葉っぱを入れて乾煎りします。
水分がじゅわじゅわ音を立てて蒸発して、パラパラになってくるまでやります。
IMG_6451.jpg





後は、鰹節、ゴマ、塩を入れて、ささっと混ぜれば完成。
IMG_6452.jpg

量は…そうですね~。う~ん。
いつも適当なんだけど。(それじゃレシピになってないって?)

鰹節、ゴマは多めに入れるとおいしいです。
塩は、今回は小さじ四分の一くらい入ってるかなあ?
ご飯にかけて食べる想定なので、少ししょっぱいかんじ。
この辺はお好みで調整ですかね。


朝の納豆ご飯にふりかけてもおいしいです。
我が家はお弁当の上にチョイっと載せてます。





ちなみに今日の我が家の夕飯は麻婆豆腐でした。

写真が地味なので、こっちも載せておきます。
(なんか大昔に載せたことあるような気もするけど?)
あーたんでも食べられる我が家のレシピです。
本格中華と比べると、かなり邪道かも?…邪道中華?



まずはみじん切りにしたショウガとニンニクを油と一緒に冷たいフライパンへ投入。
IMG_6454.jpg
弱火で熱しながら炒めていきます。
こうして冷たい状態から炒めると、ニンニクの香りがしっかりつきます。
ホントはここで豆板醤を入れて炒め合わせるんですが
あーたん用ということで、豆板醤は抜き。

ちなみに、豆板醤をこの段階で炒める理由は…
確か、豆板醤の酸味を抜くため?だったと思います。たぶんね。



その後、豚ひき肉100グラムを炒めて、色が変わったらカップ1杯の水を投入。
沸騰したら、ここに豆腐一丁を入れます。
IMG_6455.jpg


本当は予め豆腐を下茹でしておくと、豆腐の水分が出て豆腐の身がしまるので
時間が経った時に水分が出にくくなるのですが、そんなめんどいことは省略。
どうせ、即効全部食べちゃうんだから、まあいいでしょ?

…ということで、難しいことは考えずにどーんと投入します。
カットしてもいいですし、ちぎって入れてもOK。
今回はカットバージョン。
IMG_6457.jpg


IMG_6458.jpg


豆腐をグツグツ煮ている間に調味料を合わせます。
IMG_6456.jpg

砂糖大さじ1、味噌大さじ2、しょうゆ大さじ1、オイスターソース大さじ1
ほんだし小さじ2分の1。

ん?甜面醤入れないの?
しかも鶏がらスープの素じゃなくてほんだし?

…って、思ったかもしれませんが…大丈夫です。
意外とこれでイケます。

我が家では甜面醤は麻婆豆腐以外で使い道がないまま月日が流れ
期限切れになるので、最初っから買わないんです(笑)
(回鍋肉とか作っても、なんかイマイチで…うまくいった試しがないっていうね…(^^;))
鶏がらスープはある時は使いますが、今回はなかったのでね。


合わせ調味料を入れて、すっかり存在を忘れていたネギを慌てて投入します。
IMG_6459.jpg




最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ完成!
お好みでごま油を少量入れてもいいかんじ。
IMG_6461.jpg



ちなみに、麻婆豆腐もあーたんの大好物。
今日の夕飯はこっちが心配になるくらいモリモリ食べてました。
IMG_6463.jpg

あ、ふりかけ写ってないや。ま、いいか…(^^;)




ちなみに、絵の方は終盤に差し掛かってきましたが…
IMG_6466.jpg

まだ、もうちょっとかかりそう。

これから少し作業します。
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

チーズフォンデュやってみた [お家DEご飯]

なんか姉からちっちゃい電気鍋みたいなのをもらったので
今日は試しに夕飯でチーズフォンデュやってみました。
IMG_4842.jpg

三人分作るにはちょっと小さいし
一人で使う場面は今のところないし…
そうなると…

活用するには、テーブルに置いてチーズフォンデュとか
串揚げとかやるしかないなってことで(^^)

でも、テーブルで揚げ物はあーたんのそばでやりたくないな
…ってのがあったので、チーズフォンデュに決定。

材料を揃えにご近所のスーパーに行ったんですが
レシピに書いてあるエメンタールチーズなるものは置いてなくて…
どうしようかな~と色々見てたら、チーズフォンデュセットなる便利商品を発見。
なんだ、これでいいんじゃん!
わざわざ作らなくても、今どきはこういう商品があるのね~と迷わず購入。

材料の野菜やウインナーを蒸して…
パン(今朝焼いたやつの残り)を軽く焼いて…
後はセットのチーズをお鍋に入れてちょこっと保温すれば完成!
買い置きしてあった梅酒を用意して、それなりにいい感じ。

わずか15分で夕飯ができました。うわ~、楽だなこれ。
くせになりそう。

ブロッコリー、じゃがいも、にんじん、スナップえんどう
かぼちゃ、ウインナー、パン…と、適当に用意しましたが
どれもそれなりにおいしいです。
私はじゃがいもが好きかな~。

あーたんもいつになく、むしゃむしゃ。
最近ずっと食べられなかったブロッコリーやじゃがいもを
食べるようになってきました。
今日もおいしそうにむしゃむしゃ(^^)


パンはさすがに間違いなくおいしいです。
バゲットでやるとしても、軽く焼いたほうがいい感じかも?
IMG_4843.jpg

しかし、こうしてみると…


洋風なチーズフォンデュなのに、竹串とtanarさんの着てる半纏が
我が家の生活感と哀愁?を醸し出してますね(笑)

ともかく、おいしくて簡単なので
家事に疲れたころに?またやろうと思います(*^-^*)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

実務プレゼント [お家DEご飯]

以前、記事だけ書いておいたんですが
風邪でくたばっていたおかげで、載せるタイミングを逃しました。
今更載せなくてもいいか~?…という気もするんですが
せっかく書いたので一応アップしておきますね。



以下、半月以上前に書いたお話です。



*********



先日誕生日を迎え、無事○△歳になりました(*^_^*)

例年誕生日はtanarがケーキを買ってくれたり
欲しいものをもらったりしてました。
(当然手持ちのおこづかいで可能な範囲ですが。)
でも、今年は無職だし…おこづかい額減らしてるし
身銭を切って何か買ってもらうのもさすがに気が引けます。

そんなわけで、今年は実務?で祝ってもらうことにしました。


何かというと、一日家事やってもらうプレゼント(*^_^*)

あーたんが生まれてから、家事と育児で毎日は過ぎ去り
日中は自分の時間は皆無。自由時間は夜1~2時間のみ。
それはそれで楽しい日々なんですが、やっぱりたまには昼間ものんびりしたい~。
加えて、この機会にtanarに少しだけでも料理を覚えてもらえたら…
…なんていう下心もあったりして。
この夏私が入院した時には実家からわざわざばーちゃんを呼び
料理を担当してもらったわけですが、ちょっとした私の不在や
風邪で寝込んだ時なんかに、少しでもtanarパパに料理覚えておいてもらうと安心だな…
…と日々思うわけです。ちょっとした保険?みたいなものですね。

…ということで、tanarパパには一日家事担当してもらいました。
私の申し出に快くOKしてくれたtanarパパ。

パパ前日から朝食用のホームベーカリーをセットしてくれました。

だいじょうぶかなあ?普段料理全くしない人なんだけど。
キッチンに立つ姿もなんとなくぎこちない気が…。

あんまり横から余計な口出しをしすぎるのも
たぶん鬱陶しいだろうから、余計なこと言うつもりもなかったんですが
なんだか頼んだ私の方がソワソワして、ついつい使用するものの置き場所を説明。
そしたら「そんなの知ってるよ~」…と、案外頼もしいtanar。
どうやら、これは任せてもだいじょうぶかな、と思い始めた矢先
tanarさん、計量スプーンを指さしながら…
「ところで、大さじってどれ?」と…(^_^;)
おいおい、計量スプーンもわからんのかーい!

若干不安を覚えましたが…

翌朝食べたパンは無事、おいしく焼けてました(*^_^*)
あ、画像忘れた(^_^)


そして昼食は…
「簡単なチャーハンとかでいいよ。」…と、私が言ったら
tanarさん、ちゃんとクックパッド先生で勉強して
ワンランク上?のあんかけチャーハンを作ってくれました。
IMG_2347.jpg

ちょっと火力がわからなかった感がありますが
あれ?なんかこれ…予想以上においしいぞ?!

あんかけのあんなんてtanar作れるの?…と思ったら
めんつゆを使って作るそうで、なるほどね~と感心。
簡単でもアイディア次第でちょっとした料理になるものなのです。

正直料理も三食毎日作っていると、やっつけ作業になってきちゃってね…(^_^;)
さらに最近忙しいので考える余裕もなく、バリエーションを楽しむどころか
ついついワンパターンに陥りがちなんですが
こんな風にちょっとした工夫で、いつもと違う味を楽しめるのね~と
ちょっと勉強させてもらいました。
今度私も真似しよう(*^_^*)


そして夕飯は…
ジャーマンポテトと青梗菜のスープ。
IMG_2351.jpg

これが、ビックリするほどおいしかった!

自分の旦那の作った料理をブログ上でこんなに褒めるなんて
単なるノロケなんじゃないかと思われそうですが
からしマヨネーズと塩コショウ、チーズのバランスが絶妙!

正直そんなに難しい料理ではないのですが
これも味の組み合わせのバランスがいいんでしょうね~。
あんな危なっかしい包丁さばきで作ったとは思えないほど美味でした(笑)
ちなみにこれにはビールがピッタリ。

ああ…自分で作らず自宅でご飯が食べられるなんて…

今年はいい誕生日プレゼントをもらいました。
昼間もちょっとのんびりできたしね~(^^)

それにしても、クックパッドって便利だな~(笑)
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

那珂川の鮭 [お家DEご飯]

午後あーたんと二人でお出かけをして、帰宅した直後
ピンポーンとインターフォンの音。
ここのところよく来る宗教勧誘かな?…なんてこと思ってたら
やってきたのは、両手に大きな発泡スチロールを抱えた
ニコニコ顔のきょっぺさんでした。

え?突然どうしたの?…と思ったら…
なんとわざわざ那珂川で捕れた鮭のおすそ分けを
持ってきてくれたのでした。
しかも、切り身じゃなくてどどーんと半身!
スジコと白子つきの豪華版!
ひゃ~~!!こりゃすごい!!!
IMG_2103.jpg

こんなに頂いちゃって、ありがたいやら申し訳ないやら(^^)

さてと、どこから手を付けよう?

とりあえず、包丁片手にしばし格闘しつつの解体作業。
まずは切り身部分以外は、ショウガ、ネギを加えてあら汁に。

IMG_2107.jpg


最初白子はきょっぺさんお勧めの汁物にしようかと思いましたが
あら汁を作ったので、こっちは素直に焼いて食べることに。
IMG_2108.jpg

スジコはばらしてしょうゆ漬けにして…
切り身は西京漬けと…残りはムニエルかな~、フライもいいなあ…(*^-^*)




そして、最終的にできた夕飯は…
ちょうど鰹のたたきを買ってあったので、それも加えて…
キムチもあったからそれも足して…
こうなってくるとやっぱりビールがないとだめでしょ…ってことで、ビールを足して…
なんとも贅沢な魚づくしになりました。
IMG_2110.jpg

なんか「ワイルドだろぉ~?」と言いたくなるかんじ(^_^;)
なんかお椀からのはみ出し具合がハンパないです(笑)


白子の濃厚な味がビールにピッタリ。
出汁の利いたあら汁のおいしいことと言ったら…♪

あら汁、白子、カツオのたたき、ビール…

これしょっちゅう食べてたらたぶん痛風になりますね(笑)
でも、こんな贅沢たまにですからね。

う~ん、おいしかった~。
残りは何で食べようかな~(*^-^*)
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

採れた~ [お家DEご飯]

我が家の家庭菜園で栽培中の野菜ちゃん。
今回これだけ収穫がありました。
P1040414.jpg

そんなに大量ではないけれど…
キュウリ、ミニトマト、ナス、バジル、しし唐が採れたので…


昨日の夕飯はこれを使ってサラダとジェノベーゼ。
P1040416.jpg
豪華ディナーじゃないけど、さすが採れたてだけあって
瑞々しくておいしい(*^。^*)

昨日は珍しくあーたんが夕飯時おとなしかったので
ちょっとゆっくり味わって食べられました。
いつもは大抵tanarと交代でがーっと一気に食べるんですが(笑)


ちなみにしし唐は2本だけだったので
フライパンで軽く焼いて塩をふってつまんでみましたが…

か…辛っ…!

tanarが食べた方は辛くなかったみたい。
私の方は辛かった(^_^;)

おいしいんだけど、結構な確率で辛いやつに当たる気がします。

しし唐ロシアンルーレットってかんじ(笑)
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のごはん♪ [お家DEご飯]

とりわけ食べすぎてるわけでもないのに
最近になって急に体重が増えてきたので、ちょっと食生活に警戒中。
身体もちょっとむくんでるし、妊娠中毒症とかなるとマズイし。

…とは言え、必要な栄養素を摂らないで
貧血とかになるのもマズイ。

ということで、今日は鮭のクリーム煮。
DSC07237.jpg

旬の鮭にほうれん草たっぷり、キノコたっぷり。
カルシウムも摂れるし、鉄分も摂れる…ってことで(*^。^*)



そんな夕飯を食べたんですが…
なんと…
tanarが食後のデザートをお土産で買ってきてくれました!
DSC07238.jpg

「駅で売ってておいしそうだったから」って…(笑)
せっかくのお土産、もちろんおいしく頂きました。

あぁ…ケーキ食べるのめっちゃ久々です…。
しばらく警戒して買うのを控えてました。
胃袋にしみわたる~うまい~(T_T)


…ということで、これ食べてから後の食事で調整します。後でね…(笑)
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のカツ丼 [お家DEご飯]

またちょっとサボってしまいました。

その後出血は治まり、症状は良くなってきたんですが…
只今、ツワリ絶好調?なかんじです。

食べ物の匂いはもちろん、ご近所から漂ってくるタバコの煙とか
病院で隣の人から漂ってくる香水の匂いとか
パイプマンで掃除しても消えない排水溝の臭いとか
道路工事から漂ってくるアスファルトの臭いとか…
…もう、とにかく今は世の中の全てのにおいが気になって仕方がないカンジ(^_^;)

は~、これが世の中の多くの妊婦さんが苦しむツワリというものなのね。
きついけど、これもちゃんと胎盤が作られてるということなのでしょうね。

おかげで食事は量が全く入らず、ちょびちょび少しずつ食べてるかんじです。
栄養取らないとヤバイと思うので、がんばって分割して食べるようにしてますが
なんだか体重が減ってきちゃった…だいじょうぶかな。
ご飯は一応作ってるんですが、料理に全く熱が入りません。
その割には…食べたいな~と思うのはなぜかこってりしたものばかり。

ちなみに、こちらは先日作ったカツ丼。
ちょうどカツの作り置きが冷凍してたので作ったもの。
食欲ないとか言ってる割に、めっちゃボリュームたっぷりですね(笑)
DSC04250.jpg

ちなみにカツ丼って言うと、通常具材は玉ねぎベースだと思うんですが
我が家のカツ丼はお店と違っていて
ベースの具材が、玉ねぎ、にんじん、干し椎茸。
これを醤油、みりんベースのだし汁で煮て、卵でとじたかんじです。
これやると、いいかんじに干し椎茸の出汁が効いておいしいんですよ(*^。^*)

これが私が子供の頃から食べてるお馴染みのおふくろの味。
長いことずっとこれを食べて育ってきたので
実は大人になるまで、これが普通のカツ丼だと思ってました。

大学生になったある日、どこかのお店でカツ丼を注文した時に出てきたやつを一目見て…

あれ?これカツ丼じゃないじゃん??
椎茸も人参も入ってないし…このお店、手抜いてんなあ~…。

…みたいなことを思ってました(笑)

その後、一緒にいた友達と話をして…
カツ丼には普通、椎茸も人参も入ってないよと言われ
「ガビーン!」…と、かなり衝撃を受けたんですが…

みなさんは、こういう経験ってありません?

…私はたまにあるんですよ。このパターン(笑)
nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

ホクホクおからコロッケ [お家DEご飯]

先日作ったおからの煮物が結構余ってるので、おからコロッケを作りました。
…って、また節約レシピネタかいっ(^_^;)

おからの煮物って単独でもおいしいですし、お弁当用にも重宝してるんですが
大量に作るとやっぱり最後の頃はどうしても飽きるんですよね…(T_T)
なので、今回は節約リメイクです(*^。^*)

…って言っても、わざわざ紹介するほど
特別変わった作り方でもないんですが…(笑)
でもまあ、せっかく写真も撮ったので載せますね~。


普通にひき肉と玉ねぎを炒めて軽く塩コショウ。
そこへおからの煮物をどーんと投入。
DSC03768.jpg




別鍋で茹でてつぶしておいたマッシュポテトを入れて、まぜまぜ…
DSC03770.jpg


DSC03771.jpg



丸めて小麦粉、卵、パン粉をまぶして油でカラッと揚げれば…
DSC03772.jpg




アツアツジューシーコロッケの完成です♪
DSC03773.jpg



いつものシンプルなコロッケとは一味違って
煮物に入ってるネギ、人参、ゴボウ、さつま揚げ、おからがいい味出してくれます。
食物繊維もたっぷり(*^。^*)


どうでもいい話ですが…

コロッケを作る時って、どうも「キテレツ大百科」のオープニングを
口ずさんでしまうんですよね…私(笑)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お家DEご飯 ブログトップ