SSブログ

「少年の森」へ [ちっとぱっこ親ばか日誌]

天気が良かった先週の土曜日は
あーちゃんのリクエストで千波湖脇の公園「少年の森」へ。

IMG_7259.jpg

午後に行ったんですが、天気のいい週末ってことで
公園は大勢の人で賑わってました。

ここに来るのはしばらくぶりだったので
遊具の配置が前とちょっと変わってた?感じで。
久々過ぎて、人も多くて、あーちゃんの腰も引け気味。


元々、大勢の人がいるところに入っていくのは超苦手なのです。
色んな声や音が混ざっていたり、動きが多かったり…
脳の前頭前野の働きが弱く、
ワーキングメモリーの働きの悪いあーちゃん。

基本的に同時並行処理が苦手なので
視覚や聴覚に入ってくる情報量が多いと
脳が処理しきれなくなるみたいです。
パソコンで言う所のフリーズ状態みたいなかんじ。
情報が多いから、見えないところでガリガリがんばって動いてるけど
なかなか次の動作に移行しない…みたいな?

音を聞き分けて、動きを見ながら人を避けて
自分も動いて遊ぶ…みたいなのは
当たり前なようで、あーちゃんにはなかなか高度な要求なのです。

IMG_7263.jpg

それでも、数年前に比べると、格段に遊ぶ動きも良くなり
パッと見、ちょっとだけおニブさん、くらいの感じに
見えるようになってきたのは、あーちゃんのすごいところ。

成長してるな~、がんばってここまできたな~と
しみじみしちゃう。


IMG_7277.jpg

腕の力がかなり弱いので、大の苦手の雲梯。
ここのは、ぐるっと撒いてるので
足も使えてちょうどいいかんじ。



なんか、ちょうどこの日の時間、公園で選挙演説をやっていて…

IMG_7285.jpg

何気なく、遊具に登ったあーちゃんの写真を撮ったら
選挙演説やってる人みたいになった(笑)




たっぷり公園遊具で遊んだ後は、千波湖へ。

IMG_7292.jpg

鳩を追い回して面白がって遊んでいたので
「かわいそうだからそんな風に追いかけちゃだめだよ」って言ったら
「なんで?」
最近、このなんで?が激しく、なんでも「なんで?」って聞かれます。
たぶん、しゃべってると2分に一回くらいは「なんで?」って聞いてきますね…

…んで、

「小さい鳩が大きい生き物に追いかけられたら
怖いっておもうでしょ?」って答えたら
「なんで?私、全然怖くないよ?」
「いやいや、私は怖くないつもりでも、鳩は怖いんだよ」
「なんで?私怖いことなんてしないよ」
「私は怖いことしてないつもりでも、鳩は怖いと思うんだよ」
「そうなんだね?怖いのかな。なんでだろう?」
「あーちゃんだって、大きい虎に追いかけられたら怖いでしょう」
「うん。そりゃこわいよ。でも私は全然怖くない人だよ。なんでこわいんだろう」

…とまあ、こんな感じです。
あーちゃんは完全に主観がメインで脳に居座ってるので
他者の気持ちや状況を推し量るみたいなのが極端に苦手です。
こんな会話をずっと繰り広げてるので、会話も大変です(^^;)
何度も同じことをひっくり返しもっくり返し伝える感じで
なかなか伝わらないので、結構辛抱が必要です。
そのうち、何を言い聞かせてたんだか、こっちがわかんなくなったりします(笑)

それにしても…

昔は一言もしゃべれなかった我が子が
こんなに「なんでなんでマン」になるとは、予想もしてませんでした。
人生何があるかわかりませんね~。
この先どうなっていくんでしょう、この人(^^;)
とっても楽しみです。


そういえば、出かける前にも…
「なんで少年の森っていう名前なの?
女の子は遊んじゃいけないの?」って
質問攻めにあったのを思い出しましたよ(^^;)
面倒だから、この際「少年少女の森」に改名してくんないかなと
思いました(笑)


おやつはアイス。
IMG_7301.jpg

お茶屋さんでサンデーを頼んだら、ちょっとスペシャル感が出ました。
あーちゃん、星形の器に大興奮です。



外歩きに気持ちのいい季節になりました。
IMG_7302.jpg

でも、まだ時々寒い日があるので要注意です。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

みーたんママ

あーちゃんの、「何で?何で?」攻撃、すごいねー!親は忍耐だわ。お疲れ様です。

でも色々なことに疑問を持って考えたり学んだりして、ずいぶん成長したよね?
それは、間違いなくママが一つ一つ丁寧に関わってきたからよ。 
素晴らしい!
私だったら真似できないなー。

デザートも美味しそう?
連休中、うちも公園に行こうかな?


by みーたんママ (2023-04-30 21:32) 

みーたんママ

記号が文字化けしてる〜
失礼〜(><)
by みーたんママ (2023-04-30 21:34) 

yucky

みーたんママ
ん?文字化けしてるかい?大丈夫そうだよ。

あーちゃんのなんでなんで攻撃は、もうここしばらく続いていて
会話の最後が必ず疑問形なので、答えるのもなかなか大変(^^;)
でも、確かに…
発達障害、興味の範囲が狭いのが一般的な特徴だから
あれこれ興味を持てるのはいいことだよね。

by yucky (2023-05-03 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る