SSブログ

お絵描きいろいろ [絵・イラスト作業日記]

病院にいる間中、自分一人で過ごす時間をつぶすため
本やらタブレットやら色々持って行ったんですが…

これだけまとまった一人の時間をそれだけで
やり過ごすのはちょっともったいないよな…ということで
いつものごとく?お絵描きセットを持参。

…と言っても、紙と色鉛筆くらいですけどね。

次の展覧会用に描く絵をどうしようかな…と
あーちゃん画の案を描いていたら…

IMG_7181.jpg

ちょうど看護師さんが検温に来て
「わ~!すごい!絵を描かれる方なんですね!」と。

看護師さんによって、こういう時にスルーする方と
スルーしないでグイグイ食いついてくる方と
その時によって対応は人それぞれ違うわけですが
この時の看護師さんはやけに食いつき?が良くて
その反応により、同室の患者さんにも絵を描いてることが知れ渡り…


結果、同室お向かいさんだったYちゃん
(その後、友達になった出産直後の明るいママさん)に
絵を描いて欲しいと頼まれる流れとなりました。




最近亡くなったばかりのYちゃんの愛犬のチワワちゃん。
10年以上一緒に暮らしていた子なので、ロスが続いてつらい日々らしく
是非、思い出の写真を元に描いて欲しいってことだったので…

IMG_7183.jpg

まずは一枚。
色鉛筆のみで描きましたが、表情はまずまず。
ただ、ちょっと花の位置とバランスが失敗だったかな?





…と、ちょっと出来に不満足だったので、もう一枚。

IMG_7182.jpg

2枚目は、ピグマペンでアウトラインを描いて、色鉛筆で着色。

これを描き始めた途中で
「やっぱり別の写真でお願いしたい」という要望があったので…





さらにもう一枚追加。

IMG_7200.jpg

お花見に行った時に、お友達のワンちゃんと一緒に撮った写真がモチーフ。




こうやって動物の絵を描くのって実は初めてなんですが
描いてるうちに愛着がわいちゃって
自分の飼い犬でもないのに、なんかすごくかわいく思えちゃって(^^;)



実際に毎日一緒に暮らしていたら、急にいなくなるって相当つらいだろうな。
絵を見て思い出して、さらに悲しくなっちゃったりしないんだろうか?
思い出して、立ち止まっちゃって、先に行けなくなったりしないかな?
…なんて、大きなお世話なことを少し心配したんですが…

渡したら、泣きながら沢山お礼を言ってくれて
でも、めちゃくちゃ嬉しそうに喜んでくれて
ああ、こうやって気持ちの整理をつけてるんだなって思いました。

絵を描いてて、こういう形で誰かに喜んでもらえるってのもなかなかないので
ちょっと役に立てたようで、嬉しかったです。



他には…

あーちゃん用のプリキュア。

IMG_7192.jpg

キュアスカイ。

ちなみに、持って行ったのは水彩色鉛筆だったんですが
うっかり水筆を持っていくのを忘れて、めちゃくちゃ後悔しました。
これじゃ、水彩タッチの着色ができないじゃん。
病院の売店に筆はないかな~?って探しましたが
さすがにローソンはそこまで網羅していなかった…(^^;)




オマケ画像。

入院前に友達の娘ちゃんに頼まれて描いた「入間くん」。

IMG_7246.jpg

元画像が小さくて、形の詳細は結構適当なんですが
娘ちゃんも喜んでくれて良かったです。

以上、最近描いたお絵描きいろいろでした。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る