SSブログ

カレーは続くよどこまでも… [お家DEご飯]

最近、カレーを作るのにすっかりハマっています。

身体に良さげなスパイスカレーを…と思って作り始めたら
結構病みつきになってしまい、この2カ月くらいで
一体何回作ったことか…?

画像が残ってるのだけアップします。



こちらはイカのカレー。
IMG_4488.jpg


レシピには、仕上げに「タマリンド」を入れる…って
あったんですが、タマリンドってなに?
…という状態だったので調べました。
なんかあんずみたいな甘酸っぱい果実?らしい。
そんなの近所のスーパーでは買えないので
とりあえずレモンジャムで代用。

IMG_4486.jpg

ちなみに、なんでイカなのかと言うと
愛娘あーちゃんはイカの煮物が好きだから。
ちょうどレシピもあったし
カレーにしたらおいしいんじゃないかなと思ったんですが…

見事にあーちゃんには不評でした(^^;)
イカは小さめにカットしたんですが
「食べにくい、いつものがいい」だそうです。



なので、基本に戻ってチキンカレー。
IMG_4501.jpg

レシピだとコクと甘みを出すために
玉ねぎをあめ色になるまで強火で炒める、とあるんですが
強火で10分とか炒めると、スパイスの味よりも
なんだかお焦げ感?が出てしまうような気がして
敢えてあんまり炒めてません。
その代わり、この時は甘みを出すために玉ねぎ丸ごと茹でてます。
みじん切りしにくかったので、スライスしましたが
切りかたでも味が変わるかんじ。
やっぱりみじん切りの方が味がなじむような?


…ということで、みじん切りバージョン。

IMG_4924.jpg

この時には、弱火でゆっくり炒めました。
スパイスカレーだと、個人的にはこれが一番いいかんじかも?

この他にも、久々に小麦粉のルーが食べたいなってことで
小麦粉炒めバージョンも作ってみたり
入れるお肉を変えてみたり…

少しずつ形を変えて試しましたが、画像が残ってませんでした(^^;)
写真は撮っておけばよかった…

ちなみに小麦カレーは、なんだか懐かしい昭和の味がしました(^^)
たまに作るといいかも。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

sonochan

yuckyさんちも華麗な家族なんですね。
ウチても2人して加齢な家族なんですが、最近は私が100時間カレーにすっかりハマっているもんだから、チャコさんの出番がなかなかやって来なくて、ヤキモキしていますよ。
私が今一番食べたいのは、シーフードカレーです。
by sonochan (2022-09-28 21:40) 

yucky

sonochanさん
スパイスカレー作りを試しにやってみたら面白くなっちゃって。
作ってる間中、家の中が美味しそうな香りになるんですよ。
なので、炒めてるといい気分になるんです(^^)
100時間カレーは、sono家からはすぐですからね。
チャコ様にはシーフードをリクエストされるといいですよ。
by yucky (2022-09-29 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る