SSブログ

もう10月? [日常]

気づいたら、もう10月もだいぶ過ぎてますね(^^;)

IMG_5102.jpg

写真はいい香りだった金木犀。
すっかり季節は過ぎ去りましたね。

ブログを更新せずに、一体何日経ってしまったことやら。
もはや、日記でも何でもなくなっているこのブログに
足を運んでくださるみなさん、本当にありがとうございます。

日々に追われて、気づいたら…みたいな、いつもの感じです(^^;)


ザックリ最近起こった出来事を振り返ってみると…

まず、パパが五十肩で肩が全く動かせなくなりまして(^^;)
骨から溶け出したカルシウムが再石灰化して沈着してしまう…
みたいな状態で炎症が続きました。
五十肩ってそんなになっちゃうの?って思うかもしれませんが
なっちゃう時はなっちゃうらしいです。
一時、全然動かせないから何にもできず、手がどんどんむくんじゃって
痛くて夜寝返りも打てず、眠りにつくのも一苦労。
お風呂で髪の毛も洗えないから、サポート(介護?)したり。

そんな時に、暴れん坊あーちゃんがパパの肩に激突して
さらに症状が悪化する事件もあり…
そんなこんなで、このたびあーちゃんと寝室を分けることにしました(^^;)
まあ、小学校3年生だし、部屋もあるしね。
時々、「一緒に寝たい~」って言うんですが
パパの症状が治まるまでは我慢してもらってます。
その後、一応症状は治まってきたんですが
来週は腱に異常がないか見るためのMRI検査です。


それから、人手が足りないということで
あーちゃんの学校のフェスの準備をサポートすることになり…
ここのところ、あれこれ準備に追われてました。

児童たちが未来の自分へのメッセージをリーフに書いて
木に貼っていくという企画。
木とメッセージリーフの担当になり…
IMG_5097.jpg

IMG_5098.jpg

あれこれと画策。
結構なマンモス校なので、木の大きさと張り付ける葉っぱの枚数を
予め計算しておかないと、当日になって、貼りきれない!みたいなことになるので
そこらへんのシミュレーションから結構手間がかかりました。

当初は学年ごとに大きめの木を6本描く予定にしてたので
こりゃなかなか大変だな…と思ってましたが

小さく描いた木を大きい紙に複数枚印刷して下さるという
Sさんと言う神様のような方が現れ
F4サイズの木一枚ですむことに(^^)

ありがたすぎて、Sさんに足向けて眠れません。


児童用はシンプルな丸型にして
先生用はイチョウ型にすることになりました。

ちゃんと貼り切れるといいな~(^^;)


フェス当日はお手伝いに回るんですが
有志でコスプレすることになりそうです。

衣装は借りられるようですが、マスクは準備要。
子供たち喜んでくれるといいけれど?

まだ、あーちゃんには変装するって言ってないんだけどどうしようかな?
言うと色々うるさそうなので、黙って当日サプライズでもいいかな…
…なんてことを思ってるんですが
それだと、変装しすぎて気づかれない可能性が(笑)

当日言おうかな。

そんなこんなで、気が付いたら時間が経過している今日このごろです。

実は来月、「ノン・ブラック女流展」もあるんですよ。

全然描き終わってないどころか、制作は最近始まったばかりです(^^;)
終わんのかいな…


最近食べたモンブラン。
IMG_5110.jpg

前から行きたいと思ってたご近所のケーキ屋さんのです。
ちょっとお高めだったけど、めっちゃうまかった~!
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

みーたんママ

五十肩、つらそう〜。

「手が上がらない」とは聞いたことあったけど、
症状を聞いていると、本当に大変そう

入浴の際のシャンプーも、ドライヤーも、着替えも、生活で手を使うことは多いよね
症状が落ち着くまでサポートだね

学校のフェスの準備に展覧会の絵の作成も忙しそうだけど、無理しすぎず、上手に息抜きしながらやってね。
フェス当日のコスプレが見たいな(笑)
by みーたんママ (2022-10-13 09:08) 

ma2ma2

秋になったらモンブラン食べないとですね。
by ma2ma2 (2022-10-13 16:15) 

yucky

みーたんママ
痛みのピークは過ぎたから、今現在はサポートなしで大丈夫になったよ。
でも、2週間くらいはずっと痛そうだったかな。
前から肩が上がらないと言ってたけど、それが悪化した感じ。
治療法としては、石灰化した部分を薬で地道に溶かしていくみたい。
本人、趣味の自転車に乗れずにしょんぼりしてます(^^;)

フェスのコスプレは、後ほど個人的に写真を見てやってください(笑)
by yucky (2022-10-13 21:52) 

yucky

ma2ma2さん
やっぱり秋はモンブランですよね。
これも、季節限定のやつでした(^^)
by yucky (2022-10-13 21:53) 

sonochan

パパは五十肩?名前とは裏腹にそんなにヤバそうな病気だとは知りませんでした。私の場合、服用したばかりのコレステロール薬の副作用で僅か1週間で、車のハンドルが回せないほどの左腕の激痛事件がありましたけど。
ホント〜生きるってとても大変な事と痛感する今日この頃です。悪夢の風邪から何とか復帰出来たので大好物のモンブランを腹いっぱい食べたいなあ?!
by sonochan (2022-10-13 22:39) 

yucky

sonochanさん
復帰されたようで、良かったです!
五十肩なんて名前だけ聞くと、年と共に関節が痛くなる…ぐらいのイメージ?ですよね。
コレステロール薬でそんな副作用があるんですか?怖いですね~。
本当に…人間て、割と簡単に調子悪くなりますからね。
元気でいる時にはそれが当たり前だと思ってますが、当たり前のものなんて、この世に一つもないなあ…と、しみじみ思います。
ともあれ、モンブランのおいしい季節ですから、風邪にもめげずがんばった自分へのご褒美に?食べましょう。
by yucky (2022-10-16 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る