So-net無料ブログ作成

あさりLOVE [ちょこっと手作り料理]

あーたんは、あさりの味噌汁が大好き。

食卓にあさりの味噌汁を出すと、ご飯やおかずなんかには目もくれず
あさりの味噌汁一直線。そして汁まで堪能。

どうも魚介系の出汁が効いてるのが好きらしく
パエリヤとか、シーフードチャーハンとか、ペスカトーレとか…
そんな感じの料理が好きです。
でも、魚はあんまり食べない…(T_T)

母としては魚もセットでもりもり食べて欲しいところ。
魚に含まれるDHAやらEPAは脳の神経回路の働きも良くしてくれるので
発達障害にも効果が期待できる!…という下心もあり…。


そんなわけで、アクアパッツァをたまーに作るんですが…

我が家のアクアパッツァは常にお手軽価格?です。
ムール貝なんてもちろん使いません。あさりです。



ニンニクを炒めて赤魚に焼き色を付けて…
IMG_2885.jpg




きのこ類、ミニトマト、メインのあさりを大量に入れます。
IMG_2886.jpg




で、お酒を加えて蓋をして蒸し焼き。
味はマジックソルトで簡単に。
IMG_2887.jpg




出来上がったアクアパッツァをお皿に盛りつけると…
IMG_2888.jpg

あれ?魚見えねえぞ…??
あさりばっかです(笑)




ちなみにあーたん、アクアパッツァを眺めながら怪訝な顔で
「どうしてお味噌汁じゃないの?」と苦情を(笑)

でも、文句言いつつ食べてました。
魚もちょっとは食べてくれたので、まあ良しとしよう。



ちなみにあーたん、味噌汁をほんだしで作ると汁を飲んでくれません(^^;)
ちゃんと出汁取ると飲むんです(@_@)
だし汁のグルタミン酸を舌が感じ取っているのかも?

ちなみに、パパは出汁を真面目に取った味噌汁を飲むと
「あれ?なんか薄くない?」って言います。

完全にほんだしに舌がやられている…(笑)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アルパカ牧場へ [旅日記]

さて。またしても間が空いてしまいましたが…
載せると言いつつまだアップ出来てなかった記事をひとつ。

先々週末の話ですが、久々に那須に行ってきました。
あーたんを生んでからは、長時間移動に耐えられないという理由から
いつもお出かけは近場ばかり。
癇癪が激しく、着火すると20分~30分くらい当たり前のように泣き
治まるころには親の方がグッタリ。
そんなこんなで、ちょっとした遠出もハードルが高く
親の方がエネルギーを絞り出さないことにはなかなか…。

けど、そんなこと言ってたらこの先どこにもいけないし…
一応、あーたんも以前に比べれば少しはお姉さんになってきたし
ここのところ、夏休みの頃よりは癇癪はマシになってきているし
とりあえず、日帰りで那須くらいならなんとか行けるかな?
よし、ちょっと試してみよう…ってなことになりました。

道中はずーーーっと「まだ着かないの~?」の連発。
たぶん那珂(隣町)辺りから現地まで、ずっと呪文のように唱えていたんじゃないかなあ。
「どうして着かないの?」「まだ着かないの?」
「なんで着かないの?」「遠いところ嫌だよ」
…みたいなセリフを延々と聞かされつつ…。
加えて途中でお腹の調子が悪くなり、(最近いつもガスがたまっている)
「お腹痛い~、おトイレ~!」と何回も繰り返し
時々トイレに寄って、でも、何も出なくて…
片道3時間くらいで着くんですが、いや~、長かった長かった(^^;)


お昼には現地でおいしいものを…なんてことを思ってたんですが
さすが三連休。着いた途端に渋滞にハマり、目標のお店は
駐車場が空いてなくて入れずに、結局スーパーでおにぎり買って
そこのイートインスペースで食べるという展開でした(^^;)
赤信号で止まっただけで怒り出すあーたんですから
渋滞中はもう延々と不満を言い続けてましたが
スーパーのトイレで無事お腹がスッキリして一安心。
その後、おにぎり食べたら最悪だった機嫌も直りました。
下手な外食するよりおにぎりが好きっていう
安上がりな子です(笑)

そして昼食後に向かったのは「アルパカ牧場」。
IMG_2810.jpg



なんで「アルパカ牧場」なのかと言うと、規模的にちょうどいいから。
動物王国でもよかったんですが、午後ちょこっと行くには、デカいかな…と。
そもそも動物にそんなに興味ないのに、短時間滞在がもったいない気がして。
アルパカならモフモフでかわいいから、触ってるともしかすると興味湧くかも?

…ってことで、アルパカ。

…ところが…

IMG_2817.jpg

ん???
アルパカさんたち、ちっともモフモフしてないよ?!


…というのも、夏場は暑いので、アルパカさんたちは毛刈りされており
殆ど見た目がラクダ状態に…(笑)


でも、あーたんはそんなことは気にならないらしく
(そもそもアルパカ自体が初めてだし)
意外と?興味津々で突き進んでいきます。

IMG_2812.jpg



ガチャガチャのエサが200円で売ってたので、それを買ってみて…
IMG_2821.jpg





あーたんに「アルパカさんにご飯あげてみる?」って勧めてみたら
最初はおっかなびっくりでしたが、エサやりも出来ました!

IMG_2832.jpg

親の方は、この子は感覚過敏もあるし、こういうのたぶん無理だろうなって
勝手に思っていたわけですが、予想に反してめちゃくちゃ楽しそう。
歯や舌が手のひらにわしゃわしゃ当たる感覚が
むしろ面白かったみたい?


これならば、ひょっとして「ふれあい広場」とか行けるかも?
「ふれあい広場」は別料金払えばガッツリ10分くらい
柵の中でアルパカにモフモフ出来るスペースなんですが
待ちの人が並んでいたので断念。
その代わり、もう一回エサやり。

あーたんはかなり満足したみたいです。

ちなみに、モフモフの子もいました。
…が、営業の後、お家に帰る途中?だったのか、すぐさま行っちゃった。
IMG_2816.jpg


あかちゃんアルパカもいました。
IMG_2822.jpg

この子は令和生まれ。小さくてかわいかったです。


そして、アルパカを堪能した後は、お土産物を買い
帰りの大渋滞にハマり…長い長い帰り道になりました。
その道中、あーたんは興奮しきっていたおかげで一度も寝ることなく
延々と同じことを繰り返ししゃべり続けていました。
だんだんこっちが疲れてきて、頼むからそろそろ寝てくんないか?
…そんなこと思いつつ…
いや~、疲れた。ホントに疲れた。

今日は家に帰ったら早めにゆっくり休もう。

これだけ日中遊んで遠出して道中も寝なかったんだから
あーたんも夜中はグッスリ寝るだろうとか思っていたら…
興奮しすぎて、夜中3時くらいに起き出すというまさかの展開。
枕元で、誰か何かしゃべってんな~?…と思って目を覚ますと
あーたんが
「ねえ、ママ、あーちゃんあんまり遠いところ行かない方がいいよ。
今度はもっと近いところがいい。遠いところ嫌だよ」みたいな文句を
微妙に言い回しを変えて、延々と(大体20分くらい?)
私に訴えかけてきておりました…。
最初は「もうお話終わりにしようね」って言ってたんですが
あまりにもしつこいので
最終的には「いいから寝ろ!一体何時だと思ってんだ!
そんな話は朝にしろ!」って、こちらもなりました(笑)


そして気づいたことが一つ。
あーたんには長旅は無理、なんじゃなくて
あーたんと長旅するのは自分が無理なんだな、と(^^;)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

小屋が飛んできた… [日常]

なんだか更新に間が空いてしまいましたが…

この期間中、やーーーっとエアコンが直りました。
業者さんが来たのは、涼しくなってからなので
台風の猛烈な蒸し暑さに耐えるのが結構大変でしたが…
とりあえず、これでいつ暑くなっても寒くなっても大丈夫(^^)
結構高かったですが、工事して直るレベルで良かったです。


ちなみに台風の朝は、ただ単に暑いだけではなく
隣の家の物置小屋がすっ飛んできて
我が家に激突するというハプニングもあり…(@_@)
幸いフェンスをなぎ倒しただけですみましたが
朝っぱらからかなりの恐怖を覚えた大事件でした。
いやあ、小屋って簡単に飛ぶもんなんですね(^^;)
自然の脅威を身に染みて実感しました。

オマケ画像。

IMG_2847.jpg

先週末、那須にちょっと行ってきました。
続きは後ほど。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

海浜公園へ… [ご近所お散歩日記]

暑かった昨日は、ちょっと海浜公園であーたんに
水浴びでもさせてあげようかな?…なんてことを思い
出かけたんですが…

どうやら8月いっぱいで終わりだったようで
水場はカラッカラでした(T_T)
加えてあーたんの大好きな「おもしろチューブ」も改修工事中。
そのせいか、いつもよりもだいぶ空いてました。

プレジャーガーデンは全体的に日当たりが良すぎるので
遊ぶなら森の中のほうが良さそう。

…ってことで、とりあえず「林間ドライブ」とやらに乗ってみました。
IMG_2649.jpg



小さい車に乗って移動するこちら、林の中なので風を切りながら走ると
結構涼しい(^^)
IMG_2655.jpg

下の麦わら帽子はあーたんの頭です。




途中、面白チューブの解体された残骸?が(@_@)
IMG_2652.jpg


IMG_2653.jpg



その後は日陰のアスレチックで遊びました。

IMG_2664.jpg



IMG_2676.jpg


時々風も吹き抜けるので、木陰ならなんとか大丈夫。
だけど、日なたは暑いっ!


IMG_2685.jpg


途中、アイスで休憩をはさみながら遊びました。



締めはいつもの観覧車。

IMG_2695.jpg

エアコンが効いてて最高~♪


IMG_2697.jpg


そして外でたっぷり遊んだ後は、体もバテバテ。
帰ったら、自宅のリビングでゆっくりくつろごうとか思っていたら…

なんと、この暑さの中、リビングのエアコンが故障するという悲劇が発生(T_T)
付けた直後、すぐ切れちゃう現象が…
え~?!まだこのエアコン6年しか使ってないよ??
とりあえず、取り付けは家を建てた時に住宅メーカー経由で依頼したので
メーカーに電話してみたら、土日は工事業者はやってないので
月曜日以降にお電話します…と。

つまり、この台風の来る猛暑の中
エアコンなしリビングで凌がなくてはならないのか…。

夕飯はあーたんの大好物のシューマイ作ったんですが…
リビング内の温度と湿度がすごいことになっていたので
自分が蒸しシューマイになるかと思ったわ(^^;)

あまりの暑さなので、今日はアトリエスペースに
テーブル移動させて、そっちでご飯食べることに。

明日は最高気温35度かあ…。
食べるのはエアコン付き部屋でいいけど
作る時と片づける時はどうにもならないんだよなあ。
テーブルは移動出来ても、調理台は移動できないですからね。

さて、エアコンはいつ工事してもらえるのやら。
とりあえず、この暑さがさっさと去ってくれることを祈るのみ、です。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今度はおまんじゅう [スイーツ大好き♪]

なかなか胃腸が本調子にならないあーたん。

あーたんが食べても食べなくても
なるべく胃腸に優しいものを食事に出すようにしています。
魚中心にして、時々お肉。ご飯、味噌汁、お浸し…
油物は控えて…過剰な糖分もなるべく控えて…
おやつも食べすぎないように…

…とか、やっていたらスゴイ効果が!
なんと、ここのところ過去最大級?になっていた私の体重が減りました(笑)
…って、どうでもいい話ですね(^^;)


それはさておき…


今回はおまんじゅうを作ってみました。


忙しいのを理由に、手作りおやつとか全くやってなかったんですが
かなり久々にあんこも作りました。
ちょっと制作中の画像がないのですが…
まあ、普通の作り方で作った普通のあんこです↓

IMG_2600.jpg

今回も粒あん。
自分が粒あん好きなのと、こしあんにすると手間がかかって
大変なので、私が作るのはいつも粒あんです。

甘すぎると胃腸に負担がかかるので砂糖はレシピの半分くらい。
それでも十分甘いです。
甘いものを食べるという罪悪感を少しでも減らそうと
砂糖はGI値が上がりにくい甜菜糖を使うという悪あがき?をしています。


出来たあんこは、こんな風に濡れ手ぬぐいに包んで冷まします。
こうすると乾燥することなく、しっとりしたあんこが出来ます。

IMG_2601.jpg

ちなみにこの般若心経の手ぬぐいは実家からもらった雨引観音のやつ。
これで包むとなんか御利益ありそうな…??(笑)


今回のおまんじゅうは手軽にホットケーキミックス使いました。
これなら、あーたんでも水で溶くだけで生地が作れるので一緒にやるには最適。

IMG_2605.jpg

思ってた以上に上手にあんこを生地で包んでました。



これをクッキングシートの上に置いて蒸すと…



こんなかんじ。

IMG_2606.jpg


あんこ旨っ…!
IMG_2607.jpg

やっぱり豆から作るとおいしいです。

生地がそれなりに甘いので、砂糖控えめでちょうどいいかんじ。



あーたんも、「あんこおいしい~!」って言いながら
バクバク2個も食べてました。

IMG_2608.jpg

ちなみに、あんこ食べられるようになったのは最近です。
前は警戒して食べようとしなかったんですが
療育先でどら焼きを作った時にあんこがおいしいってことに気づき
以来、結構ハマってます。

余ったあんこは冷凍してるので、また時間が出来たらあーたんと作ろうっと。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感