SSブログ

アルパカ牧場へ [旅日記]

さて。またしても間が空いてしまいましたが…
載せると言いつつまだアップ出来てなかった記事をひとつ。

先々週末の話ですが、久々に那須に行ってきました。
あーたんを生んでからは、長時間移動に耐えられないという理由から
いつもお出かけは近場ばかり。
癇癪が激しく、着火すると20分~30分くらい当たり前のように泣き
治まるころには親の方がグッタリ。
そんなこんなで、ちょっとした遠出もハードルが高く
親の方がエネルギーを絞り出さないことにはなかなか…。

けど、そんなこと言ってたらこの先どこにもいけないし…
一応、あーたんも以前に比べれば少しはお姉さんになってきたし
ここのところ、夏休みの頃よりは癇癪はマシになってきているし
とりあえず、日帰りで那須くらいならなんとか行けるかな?
よし、ちょっと試してみよう…ってなことになりました。

道中はずーーーっと「まだ着かないの~?」の連発。
たぶん那珂(隣町)辺りから現地まで、ずっと呪文のように唱えていたんじゃないかなあ。
「どうして着かないの?」「まだ着かないの?」
「なんで着かないの?」「遠いところ嫌だよ」
…みたいなセリフを延々と聞かされつつ…。
加えて途中でお腹の調子が悪くなり、(最近いつもガスがたまっている)
「お腹痛い~、おトイレ~!」と何回も繰り返し
時々トイレに寄って、でも、何も出なくて…
片道3時間くらいで着くんですが、いや~、長かった長かった(^^;)


お昼には現地でおいしいものを…なんてことを思ってたんですが
さすが三連休。着いた途端に渋滞にハマり、目標のお店は
駐車場が空いてなくて入れずに、結局スーパーでおにぎり買って
そこのイートインスペースで食べるという展開でした(^^;)
赤信号で止まっただけで怒り出すあーたんですから
渋滞中はもう延々と不満を言い続けてましたが
スーパーのトイレで無事お腹がスッキリして一安心。
その後、おにぎり食べたら最悪だった機嫌も直りました。
下手な外食するよりおにぎりが好きっていう
安上がりな子です(笑)

そして昼食後に向かったのは「アルパカ牧場」。
IMG_2810.jpg



なんで「アルパカ牧場」なのかと言うと、規模的にちょうどいいから。
動物王国でもよかったんですが、午後ちょこっと行くには、デカいかな…と。
そもそも動物にそんなに興味ないのに、短時間滞在がもったいない気がして。
アルパカならモフモフでかわいいから、触ってるともしかすると興味湧くかも?

…ってことで、アルパカ。

…ところが…

IMG_2817.jpg

ん???
アルパカさんたち、ちっともモフモフしてないよ?!


…というのも、夏場は暑いので、アルパカさんたちは毛刈りされており
殆ど見た目がラクダ状態に…(笑)


でも、あーたんはそんなことは気にならないらしく
(そもそもアルパカ自体が初めてだし)
意外と?興味津々で突き進んでいきます。

IMG_2812.jpg



ガチャガチャのエサが200円で売ってたので、それを買ってみて…
IMG_2821.jpg





あーたんに「アルパカさんにご飯あげてみる?」って勧めてみたら
最初はおっかなびっくりでしたが、エサやりも出来ました!

IMG_2832.jpg

親の方は、この子は感覚過敏もあるし、こういうのたぶん無理だろうなって
勝手に思っていたわけですが、予想に反してめちゃくちゃ楽しそう。
歯や舌が手のひらにわしゃわしゃ当たる感覚が
むしろ面白かったみたい?


これならば、ひょっとして「ふれあい広場」とか行けるかも?
「ふれあい広場」は別料金払えばガッツリ10分くらい
柵の中でアルパカにモフモフ出来るスペースなんですが
待ちの人が並んでいたので断念。
その代わり、もう一回エサやり。

あーたんはかなり満足したみたいです。

ちなみに、モフモフの子もいました。
…が、営業の後、お家に帰る途中?だったのか、すぐさま行っちゃった。
IMG_2816.jpg


あかちゃんアルパカもいました。
IMG_2822.jpg

この子は令和生まれ。小さくてかわいかったです。


そして、アルパカを堪能した後は、お土産物を買い
帰りの大渋滞にハマり…長い長い帰り道になりました。
その道中、あーたんは興奮しきっていたおかげで一度も寝ることなく
延々と同じことを繰り返ししゃべり続けていました。
だんだんこっちが疲れてきて、頼むからそろそろ寝てくんないか?
…そんなこと思いつつ…
いや~、疲れた。ホントに疲れた。

今日は家に帰ったら早めにゆっくり休もう。

これだけ日中遊んで遠出して道中も寝なかったんだから
あーたんも夜中はグッスリ寝るだろうとか思っていたら…
興奮しすぎて、夜中3時くらいに起き出すというまさかの展開。
枕元で、誰か何かしゃべってんな~?…と思って目を覚ますと
あーたんが
「ねえ、ママ、あーちゃんあんまり遠いところ行かない方がいいよ。
今度はもっと近いところがいい。遠いところ嫌だよ」みたいな文句を
微妙に言い回しを変えて、延々と(大体20分くらい?)
私に訴えかけてきておりました…。
最初は「もうお話終わりにしようね」って言ってたんですが
あまりにもしつこいので
最終的には「いいから寝ろ!一体何時だと思ってんだ!
そんな話は朝にしろ!」って、こちらもなりました(笑)


そして気づいたことが一つ。
あーたんには長旅は無理、なんじゃなくて
あーたんと長旅するのは自分が無理なんだな、と(^^;)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る