So-net無料ブログ作成

今度はおまんじゅう [スイーツ大好き♪]

なかなか胃腸が本調子にならないあーたん。

あーたんが食べても食べなくても
なるべく胃腸に優しいものを食事に出すようにしています。
魚中心にして、時々お肉。ご飯、味噌汁、お浸し…
油物は控えて…過剰な糖分もなるべく控えて…
おやつも食べすぎないように…

…とか、やっていたらスゴイ効果が!
なんと、ここのところ過去最大級?になっていた私の体重が減りました(笑)
…って、どうでもいい話ですね(^^;)


それはさておき…


今回はおまんじゅうを作ってみました。


忙しいのを理由に、手作りおやつとか全くやってなかったんですが
かなり久々にあんこも作りました。
ちょっと制作中の画像がないのですが…
まあ、普通の作り方で作った普通のあんこです↓

IMG_2600.jpg

今回も粒あん。
自分が粒あん好きなのと、こしあんにすると手間がかかって
大変なので、私が作るのはいつも粒あんです。

甘すぎると胃腸に負担がかかるので砂糖はレシピの半分くらい。
それでも十分甘いです。
甘いものを食べるという罪悪感を少しでも減らそうと
砂糖はGI値が上がりにくい甜菜糖を使うという悪あがき?をしています。


出来たあんこは、こんな風に濡れ手ぬぐいに包んで冷まします。
こうすると乾燥することなく、しっとりしたあんこが出来ます。

IMG_2601.jpg

ちなみにこの般若心経の手ぬぐいは実家からもらった雨引観音のやつ。
これで包むとなんか御利益ありそうな…??(笑)


今回のおまんじゅうは手軽にホットケーキミックス使いました。
これなら、あーたんでも水で溶くだけで生地が作れるので一緒にやるには最適。

IMG_2605.jpg

思ってた以上に上手にあんこを生地で包んでました。



これをクッキングシートの上に置いて蒸すと…



こんなかんじ。

IMG_2606.jpg


あんこ旨っ…!
IMG_2607.jpg

やっぱり豆から作るとおいしいです。

生地がそれなりに甘いので、砂糖控えめでちょうどいいかんじ。



あーたんも、「あんこおいしい~!」って言いながら
バクバク2個も食べてました。

IMG_2608.jpg

ちなみに、あんこ食べられるようになったのは最近です。
前は警戒して食べようとしなかったんですが
療育先でどら焼きを作った時にあんこがおいしいってことに気づき
以来、結構ハマってます。

余ったあんこは冷凍してるので、また時間が出来たらあーたんと作ろうっと。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感