SSブログ

「ノン・ブラック女流展」終了しました [展覧会]

展覧会終わる前には載せる予定だったこのネタ。
本日、展覧会終了してしまいました(^^;)

…というのも…

なぜかスマホ画像をパソ子に転送しようとすると
「デバイス認識できません」の文字…??
…かと言ってスマホ側がロックかかってるわけでもなく
接続コードが化石並みに古いわけでもなく
何回か試してやってると、転送出来る時もあり、でも途中でなぜかフリーズ。
写真の容量が多いと出来ないようなかんじ?

理由は全然わかりませんが、ともかく、そんな涙ぐましい?細切れ転送を行い
画像をパソ子側に送ることになんとか成功しました。


そんなわけで、本日無事最終日を迎えた「ノン・ブラック女流展」
こんな感じでした。

IMG_3245.jpg
こちらは搬入時の様子。


力作が並びました。一部ですが、載せてみます。

IMG_3253.jpg



IMG_3254.jpg



IMG_3255.jpg



IMG_3256.jpg



IMG_3259.jpg



IMG_3260.jpg



IMG_3262.jpg



IMG_3264.jpg



IMG_3267.jpg



IMG_3274.jpg



IMG_3277.jpg



ちなみに、毎度おなじみのゴッホの合同制作、今回は「ルーラン夫人」でしたが…

IMG_3247.jpg



私はこちらの真ん中の耳たぶがある部分と…

IMG_3270.jpg



左下の緑色の部分を担当しました。

IMG_3271.jpg

これは完全にプレッシャーもなく、ぬりえ気分でやるので、毎回楽しいです(^^)




ここまで載せて気づきましたが…

自分の作品を会場で完全に撮影し忘れてました(^^;)


なので、以前にも載せたこの画像でいいか…(笑)

IMG_3057.jpg

前回タイトル豪快に載せ忘れてましたが、「未草(ヒツジグサ)」(F30号)です。


会期中、御多忙中にも関わらずご来場下さった皆様
ありがとうございましたm(__)m
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「SONO仲間[黒ハート]アート展2019」開催案内 [展覧会]

今日は「ノン・ブラック女流展」の搬入日。
最近は作品を預けてお願いしてしまうことが多かったのですが
今回は搬入が10時からだったので、あーたん送った後に行けそうだってことで
大雨の中、びしょぬれになりつつ、久々に作品搬入に行ってきました!

なので、その模様を画像でお知らせ…
…したいところだったんですが

只今、パソコントラブルで、撮ったスマホ画像をパソコンに
転送できないという状態でして(@_@)

なので、先にこちらのお知らせを。
IMG_3175.JPG

この画像は幸いパソコン上に残ってました(^^)

今年も「ひたちなか市民交流センターコミュニティギャラリー」にて
「SONO仲間[黒ハート]アート展2019」が開催されます。

今回、私が出すのは「ノン・ブラック展」にも出した作品の使いまわしです(^^;)

SONO先生を中心に集まったお仲間軍団?の展覧会で
絵画から工芸品まで幅広い作品が展示される予定です。

会期は10月30日(水)~11月4日(月)まで。
時間は午前10時~午後8時まで(最終日は午後4時までです)。


それにしても…
最近パソコントラブルが頻発しているのが困りもの。
ホントは、あーたんの運動会ネタ(先週やったやつ)とか
あーたんの作品ネタとか、順次載せようと思ってたんですが…
なぜかスマホ画像がパソコン上で開けない???
機械に弱いので、その理由は全く見当もつきません。

加えて、ブログを更新かけようとすると度々落ちたり…
電源ボタン押してるのに画面が真っ黒だったり…
なんてこともある我がパソ子。
うーむ…いよいよ限界なのか…。

女流展が終わる前には、展覧会ネタ載せられるといいな(^^;)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

切り紙人形制作中(1) [あーたん制作日記]

折り紙制作が大好きなあーたん。
一度ハマると同じものを作り続けるという傾向があり
最近ではランドセル作りにハマりまして…

IMG_3051.jpg


ここはランドセル工場か!
…っていうツッコミが入る量になってきました。
まあ、この中には私が作った物も入ってるんですが
だんだんたまってきて、制作物を入れた箱には収まりきれず
でも捨てると怒るので、とりあえずジップロックに封入。
熱が冷めて忘れたころを見計らって、少し残してこっそり捨てます(笑)


最近は特に切り紙で人形を作るのにドはまりしていて…

こんなのがたくさん。
IMG_3042.jpg


IMG_3048.jpg



IMG_3054.jpg



IMG_3058.jpg



IMG_3059.jpg



IMG_3043.jpg


最後のはトマトさんとキュウリくんだそうです(笑)





ある日、机の上にこんな感じに並べてました。
見たらとんでもない量に(^^;)

IMG_3070.jpg


だんだんゴミ屋敷の様相を呈してきたものの
なんだかポイっと捨てるのも忍びないし…
かと言ってこのまま放っておくと折り紙なんて
どんどんヨレヨレボロボロになっていくので
余っていた水彩用の古い紙に貼り付けてみました。

IMG_3094.jpg


左に隙間が空いてますが、実は今日の時点で埋まってます。
…というか、とても貼り切れない量(^^;)
紙、もう一枚いるな…これは。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「第33回ノン・ブラック女流展」開催案内 [展覧会]

前回仕上がった絵を載せて、勝手に燃え尽きていたので
なんか全て終わったつもりでいましたが…

肝心の展覧会の案内を載せるのを忘れていました。すみません。
完全にボケてます(^^;)

IMG_2877.jpg

会期は10月25日(金)より10月31日(木)までです。
(時間は初日は午後1時から、最終日は午後4時まで)

会場はザ・ヒロサワ・シティ会館(茨城県民文化センター)です。



これから巨大な台風19号が来るんですよね。

明日は実家で父の十七回忌の予定だったんですが
なんだか法事とか出来るレベルの台風じゃなさそうだってことで
急遽取りやめになりました。
お墓参りとかは日を改めて行くことに。

我が家ではとりあえず、外にある踏み台とかプランターとかを
物置や家の中に避難させたり。
物干し竿とかも外して中に入れました。

この前の台風でお隣の小屋がすっ飛んできたので
何が飛ぶかはわからないな…とかなり警戒しています。
屋根とか、カーポートとか、電柱とか…大丈夫かなあ?
フェンス直ったばっかなのに、また壊れるのは嫌ですしね。

何事もなくさっさと過ぎ去って欲しいです。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

作品できました~ [絵・イラスト作業日記]

今月末に「第33回ノン・ブラック女流展」が開催されます。

今回はその作品制作過程をざっくり載せてみました。

9月半ば過ぎには作品の合評会があり
その時に出品票の申し込み締め切りがあったのですが…
その時点でパネルが真っ白、頭の中も真っ白。
何も浮かばなければ、描きたい気持ちも全くなし。
…というか、今は他にやること考えることが山ほどあるし
正直、この前ノン・ブラック展出したばっかなのに
秋に展覧会とか…今回は絶対無理だよな、ホントにやめようかな…
とか思ってました。

そもそも、あーたんの一生を左右するかもしれない進路の選択をする時に
自分の絵なんかに大事な時間割いてる場合なんだろうか…。



…が、そんな感じでウダウダしていたら
ぼやっと頭の中にネタが出てきたので
そのネタが逃げないうちに絵を起こすことに。


下地は塗ってあったので、そこへ鉛筆でザックリ下描き。
IMG_2803.jpg

実は、ろくに紙面上に描いてネタを練らず、いきなりパネルに描いてます。
とにかく、早いとこ絵を仕上げて終わらせたかったのです。




そして、アクリル絵の具で着色。

IMG_2852.jpg





PTAやら病院やら療育やら、日中時間はなかなか空かず
夜は夜であーたんが夜泣きしたり…他にもやりたいことはいっぱいあるのに
とにかく時間がない!

IMG_2853.jpg

とにかく、時間が空いたら着色。



IMG_2879.jpg


さあ、もう一息!




IMG_3057.jpg

そしてなんとか完成!

ネタなし段階から仕上げまで半月くらいのスピード仕上げ。

今までも数々の突貫工事をしてきましたが
今回ほど突貫工事感?が強い絵はないかもしれません。
見に来ていただく方には申し訳ないほどの突貫工事。
でも、一応手は抜いてません(^^;)


いや~、しんどかったしんどかった。
描いてる時にはそれなりに楽しく描いてたんですが
でもまあ、絵はしばらく描きたくないです(笑)
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る