SSブログ

あさりLOVE [ちょこっと手作り料理]

あーたんは、あさりの味噌汁が大好き。

食卓にあさりの味噌汁を出すと、ご飯やおかずなんかには目もくれず
あさりの味噌汁一直線。そして汁まで堪能。

どうも魚介系の出汁が効いてるのが好きらしく
パエリヤとか、シーフードチャーハンとか、ペスカトーレとか…
そんな感じの料理が好きです。
でも、魚はあんまり食べない…(T_T)

母としては魚もセットでもりもり食べて欲しいところ。
魚に含まれるDHAやらEPAは脳の神経回路の働きも良くしてくれるので
発達障害にも効果が期待できる!…という下心もあり…。


そんなわけで、アクアパッツァをたまーに作るんですが…

我が家のアクアパッツァは常にお手軽価格?です。
ムール貝なんてもちろん使いません。あさりです。



ニンニクを炒めて赤魚に焼き色を付けて…
IMG_2885.jpg




きのこ類、ミニトマト、メインのあさりを大量に入れます。
IMG_2886.jpg




で、お酒を加えて蓋をして蒸し焼き。
味はマジックソルトで簡単に。
IMG_2887.jpg




出来上がったアクアパッツァをお皿に盛りつけると…
IMG_2888.jpg

あれ?魚見えねえぞ…??
あさりばっかです(笑)




ちなみにあーたん、アクアパッツァを眺めながら怪訝な顔で
「どうしてお味噌汁じゃないの?」と苦情を(笑)

でも、文句言いつつ食べてました。
魚もちょっとは食べてくれたので、まあ良しとしよう。



ちなみにあーたん、味噌汁をほんだしで作ると汁を飲んでくれません(^^;)
ちゃんと出汁取ると飲むんです(@_@)
だし汁のグルタミン酸を舌が感じ取っているのかも?

ちなみに、パパは出汁を真面目に取った味噌汁を飲むと
「あれ?なんか薄くない?」って言います。

完全にほんだしに舌がやられている…(笑)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

明白

おお、違いがわかるあーたん!ちゃんとしたお出汁が好きなんてすごいですね!
by 明白 (2019-10-01 04:59) 

ma2ma2

あーたん出汁にもこだわりがあるのですね!
それは凄い(^^)
by ma2ma2 (2019-10-01 18:49) 

yucky

明白さん
気づいた時には、まさか…!って感じでしたよ。
ちなみに今朝はほんだしです(^^;)
by yucky (2019-10-02 22:52) 

yucky

ma2ma2さん
大人よりも舌が敏感に出来ているのだと思います。
特に家は感覚過敏があるもので(^^;)
by yucky (2019-10-02 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る