SSブログ
絵・イラスト作業日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

只今制作中! [絵・イラスト作業日記]

なんだか、すっかりブログの更新をサボってしまっているような…

その後、あーちゃんの風邪はすっかり良くなりました。
でも、パパの方がビミョーに長引き、なんとか症状は治まったものの
念のため、そのまま在宅勤務状態になりまして(^^;)

2週間が経過して、来週からやっと会社に行ける身分になりました。

パパがいるからって、生活の何かが大きく変わるわけではないんですが
さすがにお昼は用意しないといけないので、ビミョーに業務が増えました。
(やはり一人だと結構適当なお昼になるので)
でも、暑いし体が弱ってるので、適当なもの食べさせるのもどうなんだ?
…ってことで、一応ざっくり栄養バランス考えて
真面目にご飯作って一緒に食べてたら
過去最大級だった私の体重が少し減りました。(やっほーい♪)
いつもこの暑い季節は夏太りするのがお約束なので、ちょっとビックリ。
量的には結構食べてるんですが、やはりバランスが大事みたいです。

夏って、汗と一緒にビタミンやミネラルが排出されちゃうので
体にある糖が排出されにくくなって太るらしいですよ。
なので、やせたかったら糖を排出するために、栄養のあるものを
食べるのが良いってことみたいです。



ん?
タイトルと内容が全然合ってませんね。

いつもの長い前置きはこの辺にして…。


現在、展覧会用の絵を制作中です。



下絵を描いて消して描いて消して…を繰り返していたら…

IMG_6869.jpg

なんか画面が真っ黒!
練ゴムで消してもちっとも消えやしない。




それもそのはず…
よく見たら、使いすぎた練ゴムが真っ黒でした。
新しいのを買って開封してみたら、色がこんなに違う。

IMG_6868.jpg

左が使ってた練ゴム。右が新しい練ゴム。

あんまり考えないで使っていて、いつの間にか黒くなってた感じなんですが
いくら何でも使いすぎですね…(^^;)






ざっくり着色してみました。
なんとな~くの仕上がりをイメージしつつ。

IMG_6906.jpg

今回は、エルサに変身したあーちゃんの絵です。





左スペースはコラージュ予定なので、そこだけ白でざっくりしるしをしてます。

IMG_6957.jpg

あーちゃんの周囲にモデリングペーストを乗せたいんですが
先にモデぺを乗せて、パネルをでこぼこにしちゃうと
コラージュしにくくなるので、そのスペースにはモデぺ塗らない感じにするためです。




そこを避けて、モデリングペーストをペタペタ。

IMG_6958.jpg

あーちゃんの周りにボコボコした質感を出していきます。
縦にマステを貼って、少し直線的な線を入れてみることに。

さて、ここから、どんな風になるのか…。
続きは後ほど(^^)


まだまだ、着色はこれからですが…
今やっておけば、さすがに10月には間に合うかな。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

パネル下塗り [絵・イラスト作業日記]

なんだか、「アトリエ・ちっとぱっこ」とかいうブログタイトルの割に
最近、作業日誌をちっとも載せてないのですが…

それもそのはず、作業らしい作業をしてないからだったりして(^^;)

なので、久々に作業工程を。

…と言っても、まだ作業時間が取れずにパネルに下塗りしただけなんですけども。
今回は試しにF50号サイズに着色。少しサイズアップしてみました。

IMG_6700.jpg

ジェッソ(下地剤)に最初コバルトブルーを混ぜて塗り始めたんですが
途中で、なんか思ってたイメージの色とちょっと違うな~ってことで
途中でウルトラマリンに色を変えました。

なので、上下で見事に色が違います。
上の方がコバルトブルーミックス、下の方がウルトラマリンミックスの色。




別にこのまま作業しちゃってもいいんですが(いいのかよ)
後々、絵全体に影響が出るかもしれないので
一応、上の方もウルトラマリンに塗りなおし。

IMG_6701.jpg


なんか、見事にゴミ箱が写り込んでしまいましたが、お気になさらず(^^;)


あれ?この人少し前にもF30号パネルに、白い下地塗ってなかった?
そっちはどうなっちゃったの?って思った方
実はその白パネルの方は、まだ真っ白のまま部屋に置いてたりします。

今回は7月の展覧会が中止になってしまい、10月の展覧会の1回きり。
その1回も今後の状況次第で、出来るかどうかあやしさ満点。
またあーちゃん休校でコロナ籠りなんてことになれば
絵を描くという行為自体、ままならない感じになるかも。

…ってことで、描ける時に描いておこうかなってわけで
今回はF50号でやってみることにしました。
実は、このパネル、「ノン・ブラック展」用に買って、ずっと部屋に置いてまして
置きっぱなし状態が場所取って邪魔なんだよなって思っていて(笑)
だって、F50号って思ってた以上にデカいんだもん。

正直、作品自体のデカさはどうでもいいんですが(いや、良くはないか)
デカい絵の何が困るって、何と言っても収納場所です。
建築当時、少しくらい大きめの絵を描いても大丈夫なように…って
作った我が家の納戸は、あーちゃん出産後、あーちゃんグッズはじめ
レジャー用品、アウトドアグッズ、季節の生活用品なんかですでにぎゅうぎゅう。
もう自分の絵のスペース確保より、生活の重さの方が圧倒的に上と言うか…。

いらないものは結構処分したんですが、それでも現状で使ってるものが
占拠してデカい絵を収納する隙間なんて、もはやないのです。



F50号サイズを店頭で見た時には、まあそんなに大きくないから
なんとか入れる場所くらいあるだろって思ってたんですが
自宅に持ち帰ってきたら思いの外デカくてビックリ。
現在の収納には入らないことが判明しました。

なんだろ…

大きめの押し入れ収納買ってきて、実際に押し入れに入れてみようと思ったら
奥行きが大きすぎて入らない…ああ、失敗した…みたいな感覚ですかね。



そんななので、描いてから、収納場所ちゃんと真面目に考えないと(^^;)
でも、まずはとにかく描きます。
保管場所は描いてから、片付けながら考えよう。

何より、展覧会10月までに作品終わらなせないといけませんね。
もう8月ですからね。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

サムホール制作 [絵・イラスト作業日記]

10月開催予定の「ノン・ブラック女流展」。
今回も集団制作用のサムホールが送られてきました。
前展覧会から引き続き、ゴッホの絵を分解して?みんなで制作します。

サムホールとは何かと言うと、毎度おなじみのこれ。
絵画用のちっちゃいサイズの板です。
IMG_6283.jpg

これだけじゃ何の絵のどこの部分かわかりませんね(^^;)


今回は、この絵のここの部分担当です↓

IMG_6282.jpg

たぶん、みなさんも一回くらいは見たことあると思われる部屋の絵。
えーと、タイトルが全く出てこないけど…
えーと…なんだっけ?

全く出てこないので、大人しく検索しました。
「アルルの寝室」って言うらしいです。
初めて知った(^^;)
どうやらゴッホがアルル時代に描いたやつみたいですね。



どんな感じなのか、参考画像を見てなんとなくの色を決めていきます。
IMG_6358.jpg

色は…まあ、こんなかんじ?
適当に色を搾りだしてみました。



ペタペタ…
IMG_6359.jpg



最終的にこんなかんじ。
IMG_6363.jpg

ちょっと暗く映ってますが、実際はもうちょっと明るい色です。


わずか15分くらいで完成。

まあ、塗り絵感覚で出来るから気楽です。
これくらいのサイズだったら気負わなくてすむんだけど。

で、肝心の展覧会の作品はと言うと…





…これから、これからがんばります。

毎回ギリギリガールズを卒業できないので
今回こそはギリギリにならないようにしたいなあ…(^^;)

ん?待てよ。
改めてカレンダー見てみると、すでに結構ギリギリですね。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

パネルに下地塗り [絵・イラスト作業日記]

久々にパネルに下地を塗りました。

IMG_6146.jpg




この白いジェッソを…

IMG_6147.jpg




洗った食品用プラスチックトレーに移して…

IMG_6148.jpg




100均で買った3個入りのスポンジで伸ばします。

IMG_6149.jpg

…って、使ってるものが完全に主婦感丸出しですね(笑)



こういう刷毛も一応は持ってることは持ってるんですけど…

IMG_6150.jpg




これだと刷毛目が結構目立つというか…
ちまちま塗るのはイマイチ効率が悪いというか…めんどいと言うか…

…ということで、今回スポンジ使ってみてます。
これが、ジェッソの吸い込みが良くて、大量につけられるので
効率がすごくいい!そして、刷毛目が目立たず、さっと塗れる。

いつも縦に塗ってから横に塗るんですが
今回はかなり早く下地が完成しました。

IMG_6151.jpg

ちなみに、とりあえず合間に塗っただけで
何を描くのかは、まだこのパネルのように真っ白です。

7月の「ノン・ブラック展」は今年はコロナのせいで中止になってしまったので
10月開催予定の「ノン・ブラック女流展」用の作品を描く予定です。

さて、どうしようかな?
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

石にイラスト描いてみた [絵・イラスト作業日記]

タイトルに「アトリエ」とか掲げておきながら
近頃、ちっともアトリエ感がないこのブログ。

少しはアトリエらしいことをしてみようかなってことで…

今回は以前拾った石にイラストを描いてみましたよ。

今回使った材料はこちら。

IMG_4239.jpg

今年の2月頃、久慈川沿いを歩いた時に拾った石です。
ブログで「後で絵を描こうと思います」とかなんとか言ってましたが
余裕がないまま早くも6月。
おそらく誰も覚えてはいないでしょう。
なんたって、拾った本人が忘れてるんだから(^^;)



気が向いたら、いつでも絵を描けるように…と思って
とりあえず洗って乾かしてから白く塗って、部屋の片隅に置いておいたんですが
そのままオブジェと化しておりました。

IMG_6152.jpg

部屋の片づけをしてる時に、そういえば…とその存在に気づきました。




今回はこの石にこんなの描きましたよ。

IMG_6153.jpg

途中段階ですが、パパとあーちゃん、そして私。
最初は花でも描こうかなって思ってたんですが
なんとなく、リアルなやつよりポップな感じが欲しくなりました。





後ろ姿。

IMG_6154.jpg

片面を塗り、乾くのを待って裏側…って描いてたので
想像してたよりずっと時間がかかりました。





正面。こんな感じに仕上がりました。

IMG_6164.jpg

左から、パパ、あーちゃん、私です。
私の姿はアバター画像とはだいぶ違いますが
本人をリアルに漫画化すると、大体こんな感じです。

ちょっとぽっちゃりな感じが、なかなかかわいくできたんじゃないかな?
…と自画自賛。

ここのところ、コロナ太りで体重が過去最大級になったので
笑いごとでも何でもない若干リアルな感じもします。

いや、これからダイエットしますけどね……たぶん(^^;)

この石は生地をカットする時の型紙の重石に使おうと思っています。
裁縫用の重石って買うとそこそこしますしね。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

作品できました~ [絵・イラスト作業日記]

今月末に「第33回ノン・ブラック女流展」が開催されます。

今回はその作品制作過程をざっくり載せてみました。

9月半ば過ぎには作品の合評会があり
その時に出品票の申し込み締め切りがあったのですが…
その時点でパネルが真っ白、頭の中も真っ白。
何も浮かばなければ、描きたい気持ちも全くなし。
…というか、今は他にやること考えることが山ほどあるし
正直、この前ノン・ブラック展出したばっかなのに
秋に展覧会とか…今回は絶対無理だよな、ホントにやめようかな…
とか思ってました。

そもそも、あーたんの一生を左右するかもしれない進路の選択をする時に
自分の絵なんかに大事な時間割いてる場合なんだろうか…。



…が、そんな感じでウダウダしていたら
ぼやっと頭の中にネタが出てきたので
そのネタが逃げないうちに絵を起こすことに。


下地は塗ってあったので、そこへ鉛筆でザックリ下描き。
IMG_2803.jpg

実は、ろくに紙面上に描いてネタを練らず、いきなりパネルに描いてます。
とにかく、早いとこ絵を仕上げて終わらせたかったのです。




そして、アクリル絵の具で着色。

IMG_2852.jpg





PTAやら病院やら療育やら、日中時間はなかなか空かず
夜は夜であーたんが夜泣きしたり…他にもやりたいことはいっぱいあるのに
とにかく時間がない!

IMG_2853.jpg

とにかく、時間が空いたら着色。



IMG_2879.jpg


さあ、もう一息!




IMG_3057.jpg

そしてなんとか完成!

ネタなし段階から仕上げまで半月くらいのスピード仕上げ。

今までも数々の突貫工事をしてきましたが
今回ほど突貫工事感?が強い絵はないかもしれません。
見に来ていただく方には申し訳ないほどの突貫工事。
でも、一応手は抜いてません(^^;)


いや~、しんどかったしんどかった。
描いてる時にはそれなりに楽しく描いてたんですが
でもまあ、絵はしばらく描きたくないです(笑)
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

額装作業 [絵・イラスト作業日記]

今回の展覧会用に描いた絵は、なかなか労力がかかったので
絵を描き終わって、仕上げ材を塗ったらもはや燃え尽き症候群状態。
なんだか全て終わったつもりになっていましたが…

実は作業は描くでは終わらないのです。

絵を仕上げたら、額装しないと!

…ということで、愛用のドリルドライバーの登場です。

IMG_2176.jpg

なんか、まるで自分の物のような書き方をしてますが、元々はtanarパパのもの。
いつの間にかパパよりも私が使う頻度の方が圧倒的に高くなりました。
だって、これ便利なんだもの。

ドリルドライバー、ゴツい道具のように思われがちですが
額装の時、ねじを締めるのは手動だとかなり大変なんです。
特に私のようなか弱い女子?が、一本一本ねじを普通のドライバーで締めるとなると
結構な労力を使います。終わるころには汗だくです。
その点、これを使うとかなり作業効率がいいのです。


まずは前回の作品についてる額をパネルから外します。

ドライバーの回転を左回転になるようにセットして…

IMG_2177.jpg




ドライバーをねじ山に当ててドリルドライバーを握って
スイッチオンにすれば、あっという間にギュイーンとねじが抜けます。

IMG_2179.jpg





これを何回か繰り返し、額のフレームとパネルをばらしたところ。

IMG_2180.jpg






次に、外したフレームに新作パネルをはめ込み
パネルが割れないようにキリで軽く穴をあけて…

IMG_2183.jpg





今度はさっきとは逆、右回転にセット。

IMG_2184.jpg




すると、これまたあっという間にねじが締まります。

IMG_2185.jpg

一部閉めすぎて歪まないように、調整しながら締め上げます。
ああ~、便利だわ。

このねじ止めを何回か繰り返したら…


こんな感じに額装できました。
IMG_2186.jpg

これでやっと完成!

前回も載せましたが、斜めってたので改めて(笑)
タイトル「環(わ)」F30号です。


作品はこの後会場へと運び、えっちらおっちら搬入作業をして
やっと展覧会が開催できます。そして終わったらまたえっちらおっちら絵を運び…
最近は時間の都合で搬入・搬出作業をお願いすることが多くなっていますが
実際に全部やるのはなかなか大変なもの。

絵を描く…って言うと、文科系なイメージがありますが
実は作業はなかなか重労働、ガテン系な体力勝負なのです。

ホント、今回は絵を描きながらもっと体力欲しいな…としみじみ思いました。
F30号なんて、そんな大きくないのにそう思うわけですから
100号とかもう…私から見れば神様の領域です(^^;)
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

は~、終わった終わった… [絵・イラスト作業日記]

気づけば、だいぶブログアップをしていなかった気がします。
ちょっと放置状態になってしまいました。

日々の優先事項が多かったのと、雑務だらけで日中時間なかなか空かない上に
ここのところ、夜は夜であーたんの睡眠時間が遅くずれ込む傾向にあり
とにかく展覧会の期日が迫ってきてるので、その空いた時間を絵描きに当てて
合間に仕上げないといけないかんじで。

そんなかんじでやってたら、なんか全くブログまで手が回りませんでした。
(なんか言い訳がましいな(^^;))

こんなんで作品なんて仕上がるんかいなと
今回はいつも以上に危機感がありましたが…
さっき、やっと仕上げ材を塗ってなんとか仕上げました。

疲れた~、でも、後は乾いた作品を額にはめ込めば終了です。

なんとかなったなった…。あー疲れた。がんばったがんばった。
いや~、正直言って、もうしばらく絵は描きたくない~…

…なんてことを思いつつ、PTAがらみの文集の表紙担当になってるので
そっちも進めなくてはならなかったりします(^^;)
(でも、これは実はちょっと楽しみ(^^))
後は秋には女流展もあるので、そっちもやらないといけないけど
まだテーマすら決まってませんわ。

同じく秋には就学に向けて学校との面談もあるので、そっちの準備もあるし
次回こそ絵が仕上がるか…また相当アヤシイ。
早めに取り掛かりたいけど、時間が余らないからどうにもこうにも。
もうすぐ夏休みになっちゃうのもキツイとこです。
正直、絵はさっさと終わらせて、この大事な時期のあーたんの方に
時間と労力を割きたいというのが本音です。

今月末には教育委員会と就学相談の面談あるし。
ちなみに今日は幼稚園で面談です。

あっちもこっちも色々ありすぎて、ちょっとわけわからなくなっています。
ちゃんとやりたいんだけど、全部やるには能力が足りない。
どこかで手を抜くように心がけないと、今年はホントに禿げるかも。

丸一日でいいから、何にもやらない日が欲しいんだよなあ~。
とりあえず、今一番やりたいことは…

鹿島スタジアムでサッカー観戦だな、うん。まあ、無理だけど。

さて、愚痴が長くなりました。

何はともあれ、やること一つ終わらせたので一回小休止します。



「ノン・ブラック展」の案内載せておきます。

IMG_1863.jpg

「第60回記念ノン・ブラック展」開催は7月23日(火)から28日(日)までです。
時間は午前9時30分~午後5時まで。(最終日は4時までです。)
会場はザ・ヒロサワ・シティ会館?と、まだなじみがない名前に変わってますが
いつもと同じ茨城県民文化センターです。





今回の作品はこんなかんじで作業しました。

IMG_1848.jpg

F30号のパネルに下地剤を塗って鉛筆で下描き。







背景から着色していって…

IMG_1853.jpg








最終的にこんなかんじ。

P1050012.jpg

ちょっと今、台の上で乾かしている途中なので…
斜めっててすみません。
とりあえず、雰囲気だけでも伝われば(^^;)

下絵段階で背景に描いてた線は、途中で邪魔になって消しました。


タイトル「環(わ)」です。

なんで「輪」じゃなくて「環」なのかと言うと…

あーたんを星に見立てているから…という、とっても親ばかな理由です。
だってねえ…色々困った子だけど、やっぱりうちの子が一番かわいいから(笑)
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

制作終了~! [絵・イラスト作業日記]

どうにかこうにか、「ノン・ブラック女流展」に出す作品が
本日完成しました。

は~、突貫工事なんとか間に合った間に合った(^^;)
今回も危なかった~。

なんかギリギリなのが通常みたいになってますが
本人は一応こんなギリギリでやりたくないといつも思っています。
もっとゆとりを持って、早い時期からじっくり案を練って
自分の納得の行くまでゆっくりじっくり制作をして…

…と、いつもイメージだけはしてるんですけども。

忙しいのも、子育てに追われまくって時間がないのも本当なので
我ながら良くやってるよと思います。

でも、まあ、実際時間が潤沢にあったとしても…
たぶん、締め切りがないと一生完成しないタイプです(笑)




何はともあれ、できました。
こちらが今回の作品。タイトル「花火」(F30号)

IMG_93362.jpg



「第32回ノン・ブラック女流展」は茨城県民文化センターにて
10月14日(日)午後より開催されます。

会期は14日(日)~20日(土)まで。
時間は午前10時~午後5時まで。
(初日は午後1時から、最終日は午後4時までとなっておりますのでご注意を!)


会場に常駐することはできませんが、興味のある方は覗いてみて下さい(^^)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

作品制作難航中? [絵・イラスト作業日記]

7月に「ノン・ブラック展」が終わってホッとしたのも束の間。
来月には「第32回ノン・ブラック女流展」が開催されます。

会期は10月14日(日)~10月20日(土)の一週間。
会場は茨城県民文化センターです。


…で、作品の方はと言いますと…

IMG_9082.jpg

はい~、今回も難航しております。

なんか毎回言ってる気がするけど、このノン・ブラック展終わった後の
女流展までの間、制作する時間がなさすぎるんだよなあ。
夏休み明けってのもキツい要因です。
え?だったらそれを見越して、もっと早めに制作に取り掛かればいいだろうって?
ふふふ…そう思ったそこのあなた…実にするどい(笑)

まあ、それはその通りなんだけど…
そう簡単にエンジンがかかれば、苦労はないのです。
何しろ肝心のネタが降りてこないとどうにもこうにもならないんです。
何描こうかな~?で毎回グダグダしているうちに
時間があっという間に過ぎ去っていくっていうね…。
描きたいものが次から次へと溢れていく…なんて脳ミソだといいんですが。

そして時間が忙殺されいていき…
気づけば1カ月くらいしかないじゃん。みたいな…(笑)

今回はあーたんの睡眠後1時間半で夜泣きが毎晩発生してるので、夜作業はほぼ無理。
日中、行事やら病院やら療育やらが入って潰れてしまうと
じっくり筆なんか握って描くなんてことが出来ないのです。

じゃあ、どうするって…

もう細切れで描くしかない。
とりあえず、チョイっと出した絵の具分だけ色をのっけて終了…という具合に。
こんなブログ更新してる暇あったらさっさと描けよって話かもしれません?
でも、ブログを更新することで、ないやる気を出そうとしてるところもあるかも?

数日前、やっと絵の具を載せ始めました。
今回背景の黒がメインなので、ジェッソに黒を混ぜて、下地にしてみたんですが
素直に黒いジェッソ使った方が良かったかも?

IMG_9093.jpg

ここまでだと、ただの怖い絵(笑)

この先この絵が仕上がることをみなさんもお祈り下さい。
難航中くらいならいいけど、座礁しないようにしないと。

ふ~、今日は夜泣きないといいな(^^;)
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 絵・イラスト作業日記 ブログトップ
メッセージを送る