SSブログ

パネルに下地塗り [絵・イラスト作業日記]

久々にパネルに下地を塗りました。

IMG_6146.jpg




この白いジェッソを…

IMG_6147.jpg




洗った食品用プラスチックトレーに移して…

IMG_6148.jpg




100均で買った3個入りのスポンジで伸ばします。

IMG_6149.jpg

…って、使ってるものが完全に主婦感丸出しですね(笑)



こういう刷毛も一応は持ってることは持ってるんですけど…

IMG_6150.jpg




これだと刷毛目が結構目立つというか…
ちまちま塗るのはイマイチ効率が悪いというか…めんどいと言うか…

…ということで、今回スポンジ使ってみてます。
これが、ジェッソの吸い込みが良くて、大量につけられるので
効率がすごくいい!そして、刷毛目が目立たず、さっと塗れる。

いつも縦に塗ってから横に塗るんですが
今回はかなり早く下地が完成しました。

IMG_6151.jpg

ちなみに、とりあえず合間に塗っただけで
何を描くのかは、まだこのパネルのように真っ白です。

7月の「ノン・ブラック展」は今年はコロナのせいで中止になってしまったので
10月開催予定の「ノン・ブラック女流展」用の作品を描く予定です。

さて、どうしようかな?
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

sonochan

いよいよ女流展に向けてのスタートですね。
どんな作品が生まれるのか楽しみです。
以前から男流展がないのは不公平との声がありましたよね?コロナ禍でコミュニティギャラリが空いていたので罪滅ぼしも兼ねて?、8/26〜31の週に男性会員9名で「ノン・ブラック選抜9人展」をやることになりました。ポストカードもできてきたので、会員さんにもお届けしますね。
by sonochan (2020-07-02 09:22) 

yucky

sonochanさん
女流展があるのに男流展がないのは、確かに変な感じはしてました。
先日、サザにKさんの個展を覗きに言ったときに、うっすら聞いてましたが、選抜展はコミュニティギャラリーでやるんですね。
ポストカード楽しみにしています。
ちなみに、私のパネルはまだ真っ白です(^^;)
by yucky (2020-07-02 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る