SSブログ

は~、終わった終わった… [絵・イラスト作業日記]

気づけば、だいぶブログアップをしていなかった気がします。
ちょっと放置状態になってしまいました。

日々の優先事項が多かったのと、雑務だらけで日中時間なかなか空かない上に
ここのところ、夜は夜であーたんの睡眠時間が遅くずれ込む傾向にあり
とにかく展覧会の期日が迫ってきてるので、その空いた時間を絵描きに当てて
合間に仕上げないといけないかんじで。

そんなかんじでやってたら、なんか全くブログまで手が回りませんでした。
(なんか言い訳がましいな(^^;))

こんなんで作品なんて仕上がるんかいなと
今回はいつも以上に危機感がありましたが…
さっき、やっと仕上げ材を塗ってなんとか仕上げました。

疲れた~、でも、後は乾いた作品を額にはめ込めば終了です。

なんとかなったなった…。あー疲れた。がんばったがんばった。
いや~、正直言って、もうしばらく絵は描きたくない~…

…なんてことを思いつつ、PTAがらみの文集の表紙担当になってるので
そっちも進めなくてはならなかったりします(^^;)
(でも、これは実はちょっと楽しみ(^^))
後は秋には女流展もあるので、そっちもやらないといけないけど
まだテーマすら決まってませんわ。

同じく秋には就学に向けて学校との面談もあるので、そっちの準備もあるし
次回こそ絵が仕上がるか…また相当アヤシイ。
早めに取り掛かりたいけど、時間が余らないからどうにもこうにも。
もうすぐ夏休みになっちゃうのもキツイとこです。
正直、絵はさっさと終わらせて、この大事な時期のあーたんの方に
時間と労力を割きたいというのが本音です。

今月末には教育委員会と就学相談の面談あるし。
ちなみに今日は幼稚園で面談です。

あっちもこっちも色々ありすぎて、ちょっとわけわからなくなっています。
ちゃんとやりたいんだけど、全部やるには能力が足りない。
どこかで手を抜くように心がけないと、今年はホントに禿げるかも。

丸一日でいいから、何にもやらない日が欲しいんだよなあ~。
とりあえず、今一番やりたいことは…

鹿島スタジアムでサッカー観戦だな、うん。まあ、無理だけど。

さて、愚痴が長くなりました。

何はともあれ、やること一つ終わらせたので一回小休止します。



「ノン・ブラック展」の案内載せておきます。

IMG_1863.jpg

「第60回記念ノン・ブラック展」開催は7月23日(火)から28日(日)までです。
時間は午前9時30分~午後5時まで。(最終日は4時までです。)
会場はザ・ヒロサワ・シティ会館?と、まだなじみがない名前に変わってますが
いつもと同じ茨城県民文化センターです。





今回の作品はこんなかんじで作業しました。

IMG_1848.jpg

F30号のパネルに下地剤を塗って鉛筆で下描き。







背景から着色していって…

IMG_1853.jpg








最終的にこんなかんじ。

P1050012.jpg

ちょっと今、台の上で乾かしている途中なので…
斜めっててすみません。
とりあえず、雰囲気だけでも伝われば(^^;)

下絵段階で背景に描いてた線は、途中で邪魔になって消しました。


タイトル「環(わ)」です。

なんで「輪」じゃなくて「環」なのかと言うと…

あーたんを星に見立てているから…という、とっても親ばかな理由です。
だってねえ…色々困った子だけど、やっぱりうちの子が一番かわいいから(笑)
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

ma2ma2

無事に完成して一安心ですね!
絵の中のあーたんもピンクの洋服着ていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-10 16:43) 

さと

案内届きましたー。ホントもう「ヒロサワ・シティ」ってどこの都市だよって思ったけど、いつもの所で安心しました(笑)

長いことBlogを留守にされてたので、「yucky さんやあーたん体調大丈夫かな~?」とちょっと心配でした。

ノンブラック今年はまるゆんさんの夏休み前にあるといいなぁ…と思ってたけど、まるゆんさんあと4回幼稚園行ったらもう…夏…休み(;´д`)
開催初日には4歳越えかぁ…あれ???まだオムツのままよん…さ…い…??


by さと (2019-07-10 22:37) 

明白

わー!完成おめでとうございます!見に行きますね!
しかし、お忙しそうで、大変ですね。お体に気をつけてくださいませ。
by 明白 (2019-07-11 05:50) 

yucky

ma2ma2さん
一つ肩の荷が下りました。
ピンクですね(笑)自宅でも相変わらずピンク率が高いです。
by yucky (2019-07-11 21:40) 

yucky

さとさん
私も案内最初見た時には「え?どこ?」ってなりましたよ(^^;)

ご心配ありがとうございます。体調は大丈夫だったんですが、普段ならさらっと出来そうなことも最近全く出来なくなっちゃって。
出来ない時には無理にやらない、という結論になりました。
今後もアップがなかったら、あいつサボってんな、くらいに思っててもらえれば。

オムツはねえ…やはり悩みますよね。精神的金銭的労力的な負担もありますし、母親ってのはよせばいいのに周囲と比べてしまう生き物ですからね。
でも、平気ですよ。遅かろうが最終的に取れりゃいいんです。
家もオムツは取れないわ、しゃべれないわで散々悩みましたが(何気に母からのプレシャーもあり)時間はかかりましたが、なんとかなりました。
今は大変ですが…焦らず、その日が来るのを待ちましょう。
by yucky (2019-07-11 21:59) 

yucky

明白さん
ありがとうございます。
なんか今年はハンパなくキツいということが、このところ、じわじわわかってきました。秋の展覧会、ちっとも大丈夫な気がしない…。
by yucky (2019-07-11 22:01) 

sonochan

新作完成おめでとうございます!
先ほどは可愛いモデルさん共々、出来立てほやほやの新作を拝見できました。人に言えないような心身的にも追い詰められる中を、よくぞ期限までに完成させちゃって、アンタは偉い〜〜!!

久々に、可愛いあーたんに会えて嬉しかったです。前回来られたのはいつでしたっけ? 人見知りもせずにはしゃいで貰えて安心しました。

あの後、気になる箇所を修正して、私の方もどうにか完成しました!
by sonochan (2019-07-13 15:02) 

yucky

sonochanさん
ありがとうございます!
今日はあーたんと二人でお世話になりました。おやつを沢山食べてあーたんは大満足だったみたいです。今回の制作は今までで一番キツかったです。間に合って良かった(^^;)

前回あーたん連れて行ったのは…一体いつだったか?もはや記憶がありません??まるで自分の家のように、あっちこっちをうろついて失礼いたしました。

先生も完成おめでとうございます(^^)
by yucky (2019-07-13 21:38) 

さと

確かにあの階段を額装を担いで、上り下りするのは、重労働ですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

我が家は、初日の23日にお邪魔する予定です。
by さと (2019-07-21 23:20) 

yucky

さとさん
今頃すみませんm(__)m
コメント入ってることに全く気づいていませんでした。
どっちみち23日はダメでしたが…ご来場ありがとうございました。
by yucky (2019-07-30 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る