SSブログ

観察日記のはずが… [日常]

我が家のプランターに植えてあるルッコラが、青虫に食われて穴だらけなんですが…

数日前、パパがそのうちの一匹を捕獲。
育てて蝶々にしようと紙パックに入れて観察を始めました。

以前、あーたんが1歳のくらいの時にも同じようなことをしましたが
羽化したモンシロチョウを見せてもあーたんは恐ろしいほどの無反応(T_T)
でも、今ならもっと色よい反応をしてくれるはず!
羽化して蝶々になったらブログにアップしてもいいかな。

そんなわけで、毎日ウンチがたまったら捨てて
新しい葉っぱをあげて…と、世話をして育て始めました。
捕まえた時には小さかったのに、葉っぱをモリモリ食べて
ウンチを沢山してたった数日でどんどん大きくなっていく青虫。
たまったウンチを捨てるのも結構大変。
しかし、いくらなんでもウンチしすぎじゃないか?
この快便ぶり、便秘続きのあーたんにも分けてほしい…とか思ってたんですが…

今朝覗いてみると、おや?ウンチを殆どしていない。
紙パックにペタッと張り付いたまま動かずじっとしています。
もしやそろそろさなぎになるのかな?

…なんてことを期待しつつワクワク待っていたんですが…

今日の夕方、あーたんをお迎えに行って帰ってきてから
何気なく青虫を見たら…

あれ?なんか青虫の形がおかしいぞ?
何か体に張り付いてるような…??

…で、よくよく見てみたら…


…!!!!!

なんと、青虫の中から細かい虫がうようよいっぱい出てきてた!

ぎゃーーーーー!!!!


この細かい虫のハッキリした正体は不明ですが、おそらく蜂の幼虫です。
蜂は青虫に寄生することがあるのです。

実は昔、小学校時代にアゲハチョウの幼虫を育ててた時も
蜂が青虫の体を食い破って中から出てきたという衝撃的なことがあり…(@_@)

あの時もショックでしたが、今回もかなりの衝撃映像でした。
(もちろん画像は載せられませんが)

あーたんには「ごめん、あーちゃん、この子蝶々になれないや。
違う虫さんに食べられちゃった」って謝ってから
殺虫スプレーをブシューーっとかけましたが…
「蝶々になれないの?」って、悲しそうにあーたんに聞かれたときは
なんだか切なかったわ~(T_T)
蝶々を羽化するところを見せるはずが、とんでもないものを見せることになりました。

ある程度のサイズの青虫は寄生されてる可能性があるので
今後、もし育てるとしたら、寄生されてないタマゴからがいいかも。
でも、もう、じゃあ替わりの青虫を…って気にはとてもなれないけど(^^;)

は~、しかしビックリした。


そんなこんなで載せる画像がないので、今回は口直し?に庭のシャラを。

IMG_2021.jpg

今年はいっぱい花をつけてます。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

ma2ma2

それは最初ビックリで気持ち悪かったですね!
あーたんは蝶になれないのを残念だったみたいですね。
by ma2ma2 (2019-06-28 14:53) 

yucky

ma2ma2さん
とんでもない気持ち悪さでした。なんかエイリアンとか思い出しました。
綺麗な蝶を見せるはずが、超リアルな自然の摂理を見せる結果に…(^^;)
by yucky (2019-06-28 21:43) 

明白

そんなことがあるんですね!知らなかったです。幼虫はアゲハしか育てたことがないです。

最後のお花、綺麗ですね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
by 明白 (2019-06-29 05:32) 

sonochan

青虫を飼育して蝶々に?!
そんな気持ち悪いことなど考えたことありませんよ。
ウチでは昨日、玄関前のオリーブの鉢の周りにウンチが散らばっていたので捜索したら、幼虫3匹と太さ5mmほどに成長した青虫を発見!
直ちにぶっ潰しました。ウンチの有無で虫の発生がわかるのでラクですね。
シャラの花がたくさん咲いて良かったですね。
ウチはもう食傷気味なほど咲きまくっております。

by sonochan (2019-06-30 00:10) 

yucky

明白さん
蜂が寄生することは一応知ってはいたんですが
青虫が小さかったので、まだ寄生されているとは思わなかったんです。
しかも、まさか幼虫が幼虫の中から出てくるとは…。
by yucky (2019-06-30 19:36) 

yucky

sonochanさん
いや、だって、青虫なんて成長したらただの蝶々ですよ?かわいいもんです。毒蛾になるわけじゃあるまいし。
悪さと言えば、せいぜい葉っぱを食べるくらい。
どう考えても、人間の方がはるかに怖いです(笑)
まあ、今回のは残念ながら、実際相当気持ち悪いことになりましたけども(^^;)
あーたんに蝶々を見せられなくて残念無念です。
by yucky (2019-06-30 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る