SSブログ

作品制作難航中? [絵・イラスト作業日記]

7月に「ノン・ブラック展」が終わってホッとしたのも束の間。
来月には「第32回ノン・ブラック女流展」が開催されます。

会期は10月14日(日)~10月20日(土)の一週間。
会場は茨城県民文化センターです。


…で、作品の方はと言いますと…

IMG_9082.jpg

はい~、今回も難航しております。

なんか毎回言ってる気がするけど、このノン・ブラック展終わった後の
女流展までの間、制作する時間がなさすぎるんだよなあ。
夏休み明けってのもキツい要因です。
え?だったらそれを見越して、もっと早めに制作に取り掛かればいいだろうって?
ふふふ…そう思ったそこのあなた…実にするどい(笑)

まあ、それはその通りなんだけど…
そう簡単にエンジンがかかれば、苦労はないのです。
何しろ肝心のネタが降りてこないとどうにもこうにもならないんです。
何描こうかな~?で毎回グダグダしているうちに
時間があっという間に過ぎ去っていくっていうね…。
描きたいものが次から次へと溢れていく…なんて脳ミソだといいんですが。

そして時間が忙殺されいていき…
気づけば1カ月くらいしかないじゃん。みたいな…(笑)

今回はあーたんの睡眠後1時間半で夜泣きが毎晩発生してるので、夜作業はほぼ無理。
日中、行事やら病院やら療育やらが入って潰れてしまうと
じっくり筆なんか握って描くなんてことが出来ないのです。

じゃあ、どうするって…

もう細切れで描くしかない。
とりあえず、チョイっと出した絵の具分だけ色をのっけて終了…という具合に。
こんなブログ更新してる暇あったらさっさと描けよって話かもしれません?
でも、ブログを更新することで、ないやる気を出そうとしてるところもあるかも?

数日前、やっと絵の具を載せ始めました。
今回背景の黒がメインなので、ジェッソに黒を混ぜて、下地にしてみたんですが
素直に黒いジェッソ使った方が良かったかも?

IMG_9093.jpg

ここまでだと、ただの怖い絵(笑)

この先この絵が仕上がることをみなさんもお祈り下さい。
難航中くらいならいいけど、座礁しないようにしないと。

ふ~、今日は夜泣きないといいな(^^;)
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

明白

おおおー!制作過程すごいですね。はわー。
完成の暁には、できる限り、現物を見に行かせていただきます。
by 明白 (2018-09-12 05:20) 

yucky

明白さん
ありがとうございます!
現段階でこの状態ってのが、冗談みたいですよね(^^;)
なんとか完成させるように、突貫工事がんばります〜。
by yucky (2018-09-12 21:02) 

ma2ma2

入院しているのでお邪魔するのが遅くなりました!
明日退院します!
by ma2ma2 (2018-09-14 19:34) 

sonochan

お〜すごいじゃん!
今回のテーマは”花火母娘"。
これもひとえに、あーたんの存在があればこそ。
ここまで出来れば時間が解決してくれそうですね。
子育てだけでも人一倍大変なのに頭が下がります。
by sonochan (2018-09-14 19:52) 

yucky

ma2ma2さん
入院されてたんですね。
長期にならなかったようでよかったです。
お身体お大事にしてください。
by yucky (2018-09-15 10:26) 

yucky

sonochanさん
時間がない、というよりは、自由が効かない…と言う感じかもしれません。
日々の雑事が、自分の意思でコントロールできない疲労感がすごいです(^^;)
ともかくなんとか描き始めました。
後は時間というより、気力?との戦いですかね〜。


by yucky (2018-09-15 10:37) 

お名前(必須)

わー開催期間、少しわけありで実家に帰る予定があるので、15日しか行く機会がない!!

完成がわくわく楽しみです。
花火の絵に奈留のな?
by お名前(必須) (2018-09-16 11:12) 

yucky

さとさん……かな?
お会い出来たらうれしいけど、会期も短いので、行けたら…くらいで大丈夫ですよ(^^)
完成したら(まだ先ですが(^^;))載せますね!
by yucky (2018-09-16 21:12) 

さと

あっ、そうです私です。スマホからだと微妙に勝手が><
今日ダメだから明日ってのが今回は効きそうもないので、まぁ、予定と体調とまるゆんさんのご機嫌が合えばという大前提の元その日に行けるといいなと思います。
by さと (2018-09-16 22:07) 

yucky

さとさん
あ、やっぱりさとさんか(笑)
そう、いつもやり慣れないスマホからだと、私も記事アップできる気がしません(^^;)
無理のない範囲で来れたら来てください(^^)
by yucky (2018-09-17 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る