SSブログ

作品できました~ [絵・イラスト作業日記]

今月末に「第33回ノン・ブラック女流展」が開催されます。

今回はその作品制作過程をざっくり載せてみました。

9月半ば過ぎには作品の合評会があり
その時に出品票の申し込み締め切りがあったのですが…
その時点でパネルが真っ白、頭の中も真っ白。
何も浮かばなければ、描きたい気持ちも全くなし。
…というか、今は他にやること考えることが山ほどあるし
正直、この前ノン・ブラック展出したばっかなのに
秋に展覧会とか…今回は絶対無理だよな、ホントにやめようかな…
とか思ってました。

そもそも、あーたんの一生を左右するかもしれない進路の選択をする時に
自分の絵なんかに大事な時間割いてる場合なんだろうか…。



…が、そんな感じでウダウダしていたら
ぼやっと頭の中にネタが出てきたので
そのネタが逃げないうちに絵を起こすことに。


下地は塗ってあったので、そこへ鉛筆でザックリ下描き。
IMG_2803.jpg

実は、ろくに紙面上に描いてネタを練らず、いきなりパネルに描いてます。
とにかく、早いとこ絵を仕上げて終わらせたかったのです。




そして、アクリル絵の具で着色。

IMG_2852.jpg





PTAやら病院やら療育やら、日中時間はなかなか空かず
夜は夜であーたんが夜泣きしたり…他にもやりたいことはいっぱいあるのに
とにかく時間がない!

IMG_2853.jpg

とにかく、時間が空いたら着色。



IMG_2879.jpg


さあ、もう一息!




IMG_3057.jpg

そしてなんとか完成!

ネタなし段階から仕上げまで半月くらいのスピード仕上げ。

今までも数々の突貫工事をしてきましたが
今回ほど突貫工事感?が強い絵はないかもしれません。
見に来ていただく方には申し訳ないほどの突貫工事。
でも、一応手は抜いてません(^^;)


いや~、しんどかったしんどかった。
描いてる時にはそれなりに楽しく描いてたんですが
でもまあ、絵はしばらく描きたくないです(笑)
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

ma2ma2

今月末にあるのですね!
もう33回にもなるのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-04 15:20) 

明白

出展されるのですねー!素敵な絵ですね!出来るだけお邪魔しようと思っています。忙しい中、お疲れ様です!
by 明白 (2019-10-05 05:58) 

ミキママ

絵の完成おめでとう
忙しい中、お疲れ様でした

今回は展覧会に行きたいと思ってまーす
by ミキママ (2019-10-05 21:18) 

yucky

ma2ma2さん
そうなんですよ。
私は33回も出してませんが(笑)
by yucky (2019-10-05 21:19) 

yucky

明白さん
ありがとうございます(^^)
毎回苦し紛れにやってますが、今回のは時間とはまた別のギリギリ感が凄かったです。気が向いたら見てやって下さいね。
by yucky (2019-10-05 21:25) 

yucky

ミキママさん
良かった、なんとかなった〜、と言う感じです。
余裕があったら(少年の森に行ったついでとか?)に、覗いてみてね(^^)
by yucky (2019-10-05 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る