SSブログ

パネル下塗り [絵・イラスト作業日記]

なんだか、「アトリエ・ちっとぱっこ」とかいうブログタイトルの割に
最近、作業日誌をちっとも載せてないのですが…

それもそのはず、作業らしい作業をしてないからだったりして(^^;)

なので、久々に作業工程を。

…と言っても、まだ作業時間が取れずにパネルに下塗りしただけなんですけども。
今回は試しにF50号サイズに着色。少しサイズアップしてみました。

IMG_6700.jpg

ジェッソ(下地剤)に最初コバルトブルーを混ぜて塗り始めたんですが
途中で、なんか思ってたイメージの色とちょっと違うな~ってことで
途中でウルトラマリンに色を変えました。

なので、上下で見事に色が違います。
上の方がコバルトブルーミックス、下の方がウルトラマリンミックスの色。




別にこのまま作業しちゃってもいいんですが(いいのかよ)
後々、絵全体に影響が出るかもしれないので
一応、上の方もウルトラマリンに塗りなおし。

IMG_6701.jpg


なんか、見事にゴミ箱が写り込んでしまいましたが、お気になさらず(^^;)


あれ?この人少し前にもF30号パネルに、白い下地塗ってなかった?
そっちはどうなっちゃったの?って思った方
実はその白パネルの方は、まだ真っ白のまま部屋に置いてたりします。

今回は7月の展覧会が中止になってしまい、10月の展覧会の1回きり。
その1回も今後の状況次第で、出来るかどうかあやしさ満点。
またあーちゃん休校でコロナ籠りなんてことになれば
絵を描くという行為自体、ままならない感じになるかも。

…ってことで、描ける時に描いておこうかなってわけで
今回はF50号でやってみることにしました。
実は、このパネル、「ノン・ブラック展」用に買って、ずっと部屋に置いてまして
置きっぱなし状態が場所取って邪魔なんだよなって思っていて(笑)
だって、F50号って思ってた以上にデカいんだもん。

正直、作品自体のデカさはどうでもいいんですが(いや、良くはないか)
デカい絵の何が困るって、何と言っても収納場所です。
建築当時、少しくらい大きめの絵を描いても大丈夫なように…って
作った我が家の納戸は、あーちゃん出産後、あーちゃんグッズはじめ
レジャー用品、アウトドアグッズ、季節の生活用品なんかですでにぎゅうぎゅう。
もう自分の絵のスペース確保より、生活の重さの方が圧倒的に上と言うか…。

いらないものは結構処分したんですが、それでも現状で使ってるものが
占拠してデカい絵を収納する隙間なんて、もはやないのです。



F50号サイズを店頭で見た時には、まあそんなに大きくないから
なんとか入れる場所くらいあるだろって思ってたんですが
自宅に持ち帰ってきたら思いの外デカくてビックリ。
現在の収納には入らないことが判明しました。

なんだろ…

大きめの押し入れ収納買ってきて、実際に押し入れに入れてみようと思ったら
奥行きが大きすぎて入らない…ああ、失敗した…みたいな感覚ですかね。



そんななので、描いてから、収納場所ちゃんと真面目に考えないと(^^;)
でも、まずはとにかく描きます。
保管場所は描いてから、片付けながら考えよう。

何より、展覧会10月までに作品終わらなせないといけませんね。
もう8月ですからね。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

sonochan

酷暑の中、キャンバスの下塗りご苦労様です。
毎年、大作を描き続けていると、いつの間にかしまう場所がなくなって慌てますよね。私の場合、ノン・ブラック展は中止になりましたが、コミュニティギャラリーでの旧作展示が何度かあり、その都度作品の出し入れで手間取っております。なのでこの機会に駄作を処分しようと、今回はF100号8枚を市のクリンセンターへ持ち込む予定。でもこの暑さでファイトが湧かず、涼しさ待ち状態です。(汗)
by sonochan (2020-08-14 09:57) 

yucky

これだけ暑いと何にもやる気がおきませんね。
そんな感じで、作品もちっとも進みません。
…というか、あーちゃん夏休み中は進まない予定ですが(^^;)
作品の置き場所は本当に困りますね。
100号サイズでは倉庫レベルじゃないと、とても間に合いませんよね。
私は昔のように、パネルに紙を水張り方式に変更しようかな…とか、考え始めてますよ。

by yucky (2020-08-14 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る