SSブログ

何か夏休みらしいことを… [日常]

今年の夏は、お祭りもなければ、海もいけないし、プールもなし。
あーちゃんの夏休みも超短い。
少しは夏らしいこともしたいなってことで…

お祭り気分を演出するために、綿菓子をパパに作ってもらったり…

IMG_6737.jpg





庭先で花火をしてみたり…

IMG_6742.jpg





じーちゃんばーちゃんにお手紙を書いて持って行ったり…

IMG_6741.jpg






かき氷を作ってみたり…(なんかおいしそうに見えませんが(^^;))

IMG_6791.jpg




こんな感じで、ちょっとだけ、夏の雰囲気を味わっています。



この暑さだけは、完璧に夏なんだけどね。





今日のひたちなか市は30度くらいで、比較的涼しいかんじ?だったので
裏庭で久々にバーベキューコンロをセットして
そこでパパがカレーを作ってくれることに。

…が、安い木炭なのが良くなかったのか、火がなかなか起こらず
気づけばお昼を過ぎてしまい…

結局、カレーはキッチンで私が作る展開になりました。

あーちゃんは外に飽きて、暑いので部屋の中でお絵描き。
そして、その流れで涼しいリビングで食事。
あれ?なんかいつも通り?

IMG_6809.jpg





でも、ご飯だけはしっかり炊けたました!

IMG_6807.jpg

こっちはうまくいって、ふっくら。



いつもと違うルー、いつもと違う切り方。
なので、いつもと違うカレーです。

この画像見ても何にも伝わらないと思いますが、おいしかったですよ。
飯盒のおこげでおにぎりも作りました。


その後、ようやく火が起こったので、おやつに何か作りたいなってなり…




パパが蒸しパンを作ってくれました。

IMG_6810.jpg

形は変形してますが、こちらも美味しく頂きました。

こんな生活してたら、やせるわけない…。
コロナ太り継続中…。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

ももこ

楽しい企画ですね~~(*^^)v
飯盒のご飯もカレーも 美味しそう!
あーちゃんのお手紙の絵がすごく上手!おじいちゃんおばあちゃん感激しますね!
YUCKYさんの 作品も とても楽しみにしています

by ももこ (2020-08-15 09:45) 

いっぷく

コロナ感染防ぎながらの過ごし方として料理はいいですよね。何を作るかを考えるのも楽しいし、料理そのものも楽しめるし、最後には美味しく食べられるし。なにより家族で楽しめるのがいいと思います。
by いっぷく (2020-08-15 11:53) 

ma2ma2

今年はお祭り中止なので家でお祭り気分ですね!
綿飴が良い感じです。
by ma2ma2 (2020-08-15 15:24) 

yucky

ももこさん
ありがとうございます(^^)
飯盒ご飯は、やはり直火だからなのか、炊飯器よりおいしかったです。
お手紙は喜んでもらえました。
作品作りはなんとかコツコツやります。
また直前にアワアワしないようにしたいです(^^;)
by yucky (2020-08-15 21:40) 

yucky

いっぷくさん
家に出て出来ることって、色々あるとば思うんですが
料理が一番てっとり早くて楽しいです。
全員でやると、こちらも助かりますしね。
ほんと、最終的に食べられるので、家族の満足度が高いです(^^)
by yucky (2020-08-15 21:45) 

yucky

ma2ma2さん
今年はお祭り行けないので、綿菓子機買っておいて良かった~という感じです。結構フワフワにできますよ。
by yucky (2020-08-15 21:48) 

sonochan

わおう〜!お子さんがいるとこんな楽しい思い出作りが出来ちゃうんですねえ。飯盒炊飯なんて超懐かしいです。うちでも子供達が小さい頃、よくキャンプに出掛けては当然のようにやってましたから。あーちゃんの喜ぶ姿が目に浮かびますよ。
by sonochan (2020-08-15 22:24) 

明白

飯盒でごはん、キャンプっぽいですねー。今年は本当に色々ないないな夏ですけど、工夫されててすごいです!
by 明白 (2020-08-16 06:10) 

yucky

sonochanさん
ほんと、大人二人だけでは絶対やらなかったであろうことを
沢山やらせてもらってますよ。
飯盒炊飯も、綿菓子も、何事もやってみないとわからないもんですね~。
キャンプはいつか本物のやつ行きたいです。
飯盒もそこで活躍してもらわねば。
by yucky (2020-08-16 22:22) 

yucky

明白さん
外でご飯炊くだけでも、結構なキャンプ気分にはなれました。
もうちょっと涼しければ、出来ることの範囲も広がるんですが…暑い!
by yucky (2020-08-16 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る