SSブログ

「TOMBOY」でランチ [グルメ情報]

先日、お盆休み前実家に帰省する途中で、那珂の「TOMBOY」に寄ってみました。

結構よく通る国道349号沿いのわかりやすいお店なんですが
前から気になりつつも寄るタイミングななくて、今回が初めてでした。

ちょうどお昼時、駐車場はほぼ埋まっていて
隅っこの方に空いてるところに辛うじて止めました。
店内もお洒落で雰囲気もいいみたい?

「野口さんランチ」(1000円)と言う名前の
石焼ご飯のランチを注文しました。

野口さんとはいったい誰なのか、なんでこんなネーミングなのか…
ちょっと気になりましたが、わざわざ店員さんに聞くのも微妙だな~…ということで
謎は謎のまま(^_^;)

店内は混んでましたが、料理は次々に手際よく運ばれてきました。

こちら、セットについてきた飲み物とスープとサラダ。
DSC02502.jpg




テーブル越しに豚さんの置物が見えたので…
DSC02504.jpg




ブタさんが飲んでる風に撮ってみました)^o^(
DSC02503.jpg



こちら、メインの石焼ご飯。
DSC02506.jpg



確か豚の生姜焼きみたいなやつでした。
このアツアツご飯を混ぜ混ぜして、表面にベタッとはりつけると…
DSC02507.jpg

おこげつきの石焼ご飯完成。

アツアツをハフハフしながら食べました。
結構味付けは甘め。
おいしかったですが、個人的にはもうちょい甘さ控えめの方が好みかな。




うれしいことに、デザートつき(*^。^*)
カップに入ったプリンが出てきました。
DSC02509.jpg

この値段でデザートまで出るのはちょっとスゴイかも。


そしてお腹いっぱいになった後…数日間実家を梯子し…
見事に体重2キロオーバーコースの道を歩んだのでありました…(^_^;)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日立駅「SEA BiRDS CAFE」へ [グルメ情報]

今日は久々に出かけず自宅でのんびり…のつもりだった休日。

でも、こ~んないい天気の休日にずっと家にこもりっきりも
なんだかな~…ということで、結局お昼は外へ。

日立駅の中にあるカフェ「SEA BiRDS CAFE」に行ってみました。

↓このカフェ、海上にある国道6号日立バイパスから見るとこんなかんじ。
DSC09753.jpg
新しくなった日立駅の一番奥、海に面した崖の上にあります。


入口はこんなかんじ。
DSC09751.jpg


ランチには飲み放題のコーヒー、紅茶つき。
DSC09749.jpg


先にオーダーしてから番号札をもらって席へ。

海に面して見晴らしのいいカウンター席を狙ってましたが…
みんな考えることは一緒らしく、空いてなかったので普通のテーブル席へ。
これはこれでゆったりできます。
DSC09738.jpg

ガラス張りなので、店内が明るく感じました。
南側には薄いカーテンが引いてありましたが
今日は特に天気も良かったですし、差し込む日差してぽかぽか。

ただこれ、夏は結構暑いかもね??(笑)


窓から見える青い海と青い空がすごくきれい~。
DSC09739.jpg


そんなに待たずにランチが来ました。
今回食べたのは海らしく?ロコモコランチ(850円)
DSC09747.jpg

ハンバーグのデミグラスソースがちょっと酸っぱめ?
個人的には好きなかんじですね。
卵と一緒に食べるとちょうどいいかも?

今度はタコライスでも食べてみようかな。


帰りがけ見かけた親子連れの姿がなんだか微笑ましかったです(*^。^*)
DSC09750.jpg
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

たらふくアフタヌーン [グルメ情報]

今日は水戸の「紅茶館」でアフタヌーンティーしてきました。

SNSで知り合った方々とそのまた知り合いの方々が集まり
ちょっとしたプチオフ会みたいなかんじ?の会合で楽しかったです(*^。^*)

こちら、注文したアフタヌーンティーセット(1260円)。
DSC09441.jpg

見事な三段皿のタワーにどどーんと乗っかってきました。

ハイティータワーとか言うらしい?こちらのタワーには
サンドイッチ、スコーン、ケーキがたっぷり。
あ、ちなみにこの写真はこれで二人分です。



注文した紅茶がやっぱり専門店だけあっておいしい♪
ちなみに私が選んだ紅茶は「エジンバラの女王」という名前からしてゴージャスなやつ。
だって、どうせなら女王様気分味わいたいし…(笑)
DSC09450.jpg

いやあ…この紅茶、伊達に「女王」って名前じゃないですよ。
いつも飲んでるドリンクバーの紅茶は一体なんなんだという気持ちにさせられます。
香りもいいし、めちゃくちゃおいしい。

だいたい私は喫茶店に入るとコーヒーを注文しちゃうんですが
こんなおいしい紅茶なら毎回紅茶でもいいかも。



みなさんと楽しくおしゃべりしながら…
サンドイッチ食べて…スコーン食べて…トドメにはケーキ4種。
DSC09452.jpg

このケーキ、おいしいけどなかなかずっしり重いケーキで…
ものすごいボリュームで全部完食したらお腹がぱつぱつになりました。
こんなに小麦粉をまとめて摂取するのは久々でした。

お正月に太って少しずつ体重を戻してるとこなのに
またしてもやっちまった感がありますが…
でも、おいしかったから、ま、いいか(笑)

ちなみに食べた直後は…
「もう当分甘いものはいらないかも。今日の夕飯も殆どいらないな…」な
んて
調子のいいことを言ってた私ですが、夕飯もバッチリ食べました。


アフタヌーンティーの後は、近代美術館へ寄り道。
先日行けなかった「現代茨城作家美術展」もしっかり覗いてきました。
DSC09462.jpg

ちょうど団体のお客さんがワサワサ入ってる時で
ちょっとタイミングが悪かったかも?
ゆっくり…という感じではなかったですが、いい勉強にはなったかな?
見てるばっかじゃなくて、自分もそろそろ次の展覧会の作品を考え始めないと
また直前にバタバタしちゃうかも??


天気も良かったので、千波湖畔も歩いてみたんですが…
散歩にはちょっと寒かったかな…
DSC09453.jpg

寒空の下、白鳥が優雅に泳いでました。
DSC09456.jpg

DSC09458.jpg

寒い寒いと思ってたら帰り道雪が降ってきました。
雪は見る分には綺麗でいいけど、積もったら大変だ~(汗)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大掃除のご褒美 [グルメ情報]

クリスマスの日曜日。

ケーキが食べ終わったら我が家のクリスマスはそこで終了。
なので、この日は大掃除の日に決定!
旦那tanarを動員し、普段はほぼやることのない(というかできない)
手の届かない場所中心に掃除をしました。

お風呂の天井とか換気扇とか電気とか高い窓とか…

とりあえず、高くて無理な場所はtanarに頼み
私は手が届く場所を徹底的に掃除。

その中でも特に手強かったのが、窓枠のゴム部分についた汚れ…
ふいてもふいてもふいてもふいても…ふう~っ…
ちーっとも綺麗にならないんですよね…
窓が結露した時に水と一緒に埃が流れてゴム部分に付着したこの汚れ
たぶんカビも混じってると思うんですが、これが取れないっ!
お酢スプレーを吹き付けて
歯ブラシを使ってゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ…
そしたらだんだん綺麗になってきましたよ~♪

ただ…
延々とやってたら右手が腱鞘炎気味になってしまいました…あうう…(涙)


そんなことを朝っぱらからずっとやってたので
とてもじゃないけどお昼作る気にはなれず
大掃除のご褒美と称して?外でご飯を食べることに…

家のご近所では貴重な貴重な中華屋さん「蛮蛮飯店 万里番」へ行きました。

ラーメンを食べようと思ってたんですが
なんかメニュー見てたら欲が出てきて、ランチ頼むことに。


↓こちら名前忘れちゃったけど、豚肉の炒め物のランチ。
これで780円とお手頃価格。
DSC09303.jpg

アツアツピリ辛な炒め物は、ちょっと濃いめの味付け。
ご飯が進みます。ニンニクの芽がおいし~♪
ハフハフしながら食べました。


↓こちらはtanarが頼んだ麻婆豆腐定食。
DSC09301.jpg

お値段650円とこちらもかなりお得。
お手頃価格で本格的な麻婆豆腐が楽しめます。


↓掃除でかなりお腹が空いてたので、餃子も一皿頼んじゃった。
DSC09304.jpg

こちらは280円。
さっぱりしてて生姜が効いた餃子です。


いっぱい食べてかなり大満足。…というか食べ過ぎ。
自宅に帰ったら満腹で動けないので大掃除は中断しましたとさ(笑)
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

「ハニービー・カフェ」でランチ [グルメ情報]

昨日は、最近yucky周辺で話題になってる?高萩市の「Honeybee cafe」に
ランチを食べに行きました。

ホントは…いい加減に真面目に引きこもって?展覧会の絵に専念しよう!
今日こそ何を描くかちゃんと決めるぞ!…と、思っていたんですが…

一人であれこれ考えてたら、なんだか次第にもやもや~っとしてきたので
別に家にいたからっていい案が浮かぶわけじゃないし…
外で考えればいいじゃん!…ってことで、外にランチに出かけちゃいました(笑)

雰囲気がいいと聞いていたカフェの外観はこんなかんじ。
DSC08159.jpg

店内に入ると、「2階へどうぞ」と。
私の他にはお客さんは女性客2人だけでした。

↓そこから少し距離を空けて反対側に座ると、こんなかんじ。
DSC08161.jpg

↓横を向くとこんなかんじ。
DSC08162.jpg


ちょっと写真の撮り方が下手でイマイチ伝わらないかな…
一角に本があって、でも乱雑な雰囲気ではなくて
お洒落で落ち着いてて、ゆったりと音楽が流れ…
一人でまったりするには、すごくいいかんじ…なのです。

平日で空いてるせいもあったのかもしれませんが
他のお客さんから距離を取って座ると
理想的なプライベート空間出来上がり♪というかんじでした。


頼んだのはナシゴレンのランチ(860円)
スープ、サラダ、飲み物付きです。
DSC08164.jpg

食後のコーヒーについてたスプーンには顔が描いてありました↓
なんかかわい~い♪
DSC08166.jpgDSC08167.jpg


コーヒーを飲みながら、いろいろ考えつつまったりモード。
で、考えた結果…

やっぱり最初に描こうかな、と思ってた絵を出すことに決定しました。
もっと雰囲気の違うものを…もうちょいインパクトのあるものを…
みたいなことも思っていたんですが
どうも自分はこの絵を仕上げないことには、どうにも気が済まないらしい…

で、作品はこれでいいとして…作品タイトルはどうしよう?

そんなことをぼんやり考えてたら、音楽は流れてるし
窓の外は青空だし、雰囲気はいいし、適温だし…次第に眠気が…(笑)

ウトウトしかけて危うく椅子から転がり落ちるところでした。
あぶないあぶない。

熟睡する前にお店を出ました(笑)

DSC08168.jpg

さて、そんなこんなでやっと作品作りに取り掛かれそうです。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

食べすぎた… [グルメ情報]

なんだかまたお店ネタ続きですが…

先日、tanarの誕生日に市内の「サンマルク」で外食しました。
なんで誕生日に外食かって?
なぜならプレミアムセット20%オフ!っていうDMが来てたから(笑)

こちら注文したプレミアムセット(通常1,980円)です。

DSC06850.jpgDSC06852.jpg

前菜、メイン、パン(食べ放題)、デザート、ドリンクバーのセットです。

DSC06851.jpgDSC06854.jpg


毎回このお店に来るとペース配分がわからなくなり
バターをたっぷりつけた焼き立てパンを異様なまでに食べすぎて
メインを食べるころにはお腹いっぱいになっている私。

今回もやっちまいましたよ…何度も来てるくせに学習能力がまるっきりなし。
食べすぎて苦しくて就寝する時間になってもお腹がパンパンでした…うぷっ…
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「カルナバーレ」で女子会 [グルメ情報]

お前はグルメリポーターか!と、つっこまれそうですが
またまたお店情報です。
なんだかここのところ立て続けに外食してたので。

月曜日に久々に友人なべさんとIちゃんと一緒にランチに出かけました。

今回行ったのは水戸赤塚にある「カルナバーレ」。
ハンバーグとオムライスが売りのログハウスのお店です。

11時半開店なのに、着いたのは11時15分。
当然、他に車なんて止まってないし。
どんだけ食べる気満々なんだ?という到着時刻。はりきりすぎですね…(笑)
しばし車の中で女子トークしつつ、待ちました。

今回頼んだのは「石焼鍋ハンバーグ」(1,150円)。
ライス、スープ、サラダ、ドリンク付きで結構お得です。
DSC06829.jpgDSC06824.jpg
アツアツの石焼鍋にハンバーグがどーんと入っていて
その中にたれと半熟卵を入れると、じゅ~っと、いい音いい匂い♪
も~、見てるだけでお腹が空いてきます。

石焼鍋効果で最期までアツアツでおいしい♪
…が、最後まで冷めないので食べるのにちょいと時間かかるかも?
サラダについてたドレッシングは手作りでかなりおいしい♪
でっかい器にたっぷり入ってくるのがうれしいです。
どうやらこのドレッシング、お店で販売もしてるらしいですね。


余談ですが…

女子トイレに入ったら、何やらいろいろグッズが置いてあって面白かったです。
アンケート用紙とか、各種案内はまあお約束ですが
その他に、お手拭きタオルから、油とり紙、綿棒、着替え用の台、制汗スプレーなどなど…
全部は覚えてませんが、なにやらいろいろ置いてありましたね。
いろいろ試したら結構時間かかっちゃった(笑)
こういうの揃えておくのはやはり女性目線なんだろうな…と思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だし汁がウマ~イ! [グルメ情報]

土日、土浦のtanar家に行った時に近所の海鮮料理屋さんへ行きました。

国道6号と東大通りが交差する大角豆の交差点を
つくば方向に曲がって少し行くと左手にある料理屋さんです。

ここのお店は入れ替わりが激しくて
前回来た時とは違う名前の「天清」というお店になってました(汗)
どんなお店かわからなかったけど、とりあえず前のお店よりやや高級?
…が、とりあえず、和食が食べたいということで入ってみることに。


私が頼んだのは「海鮮ひつまぶし」膳(1,980円)。
茶碗蒸し、サラダ、デザート、飲み物がついてきます。

このお店の売りはどうやら豆腐らしいんですが
豆腐が一緒になっている御膳は大体天ぷらか蕎麦がセットで付いてたので却下。
なぜならお昼に天ぷら蕎麦を食べちゃったから…(笑)
DSC06819.jpg

綺麗に盛り付けられた海鮮ちらしは見るからにおいしそ~♪
最初は普通に海鮮ちらしとしてそのまま頂き
途中で茶碗によそって付いてきただし汁をかけて頂きました。
そのまま食べてもおいしかったけど、このだし汁がめちゃくちゃウマイ!!

ついでに食後のコーヒーは食事が終わってから
出てくるまで時間が少々かかりましたが
本格的にドリップした?と思われるおいしいコーヒーでした。

今度来ることがあれば豆腐を食べてみようっと。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モスに寄り道 [グルメ情報]

先週末、土浦のtanar家に行く途中
なんだか無性にハンバーガーが食べたくなって
久々に国道6号沿いの「モスバーガー」に寄ってみました。

ふと目に止まったのが只今売出し中?と思われるB.L.Tサンド。
その写真があまりにもおいしそうだったので
ちょっと高め(一個490円)だけど、たまにだからいいや、と注文。
ポテトSとアイスコーヒーのセット(320円)も一緒に頼みました。

DSC06814.jpgDSC06813.jpg

なんだか異様にデカいベーコンがびろんとはみ出していて
ハンバーグ部分も分厚くてパンからはみ出してます。
ちなみに、ハンバーグのお肉は100%国産牛使用らしいです。


味はですね…

確かにおいしいいいお肉使ってるな…と思ったんですが
なんだろう…微妙に何かが足りない?
たぶん好みの問題なんだと思うんですが、味付けが薄い?
ドレッシングが私の好みに合わない?…そんなかんじでした。
こってりした味付けを求めてたから薄く感じたのかも?
他の方が食べたらおいしい、と思うのかも?ですね。

ポテトは揚げたてホクホクでおいしかったです。


ところで…

B.L.Tって今までベーコンとレタスと卵か?と勝手に勘違いしてましたが
ベーコンとレタスとトマトの略なんですね…
そりゃそうだよね…だって卵って思いっきり日本語だし…(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ贅沢? [グルメ情報]

こちら、先日フマキラーちゃん宅でご馳走になった
↓ローソンの「プレミアムあまおうのロールケーキ」(210円)。
DSC04888.jpgDSC04890.jpg

「プレミアムロールケーキ」でも十分おいしいのに
そこに半分にカットした「あまおう苺」が入っちゃってます。
スポンジケーキにも苺が練りこんであって
甘酸っぱい苺とクリームとの相性がバツグン!!
うお~、めっちゃおいし~~♪

甘さも丁度いいかんじ。
ちょっと贅沢なデザートが欲しいっていう時におススメです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る