SSブログ

発表会のカチューシャ [ちっとぱっこ手作り工房]

来月はあーちゃんのピアノの発表会があります。

ドレスは前回と同じものでいいんですが
伸ばしていた髪の毛をどうしても口にくわえるクセが抜けないので
最近おかっぱくらいに切りました。
…というとは、便利なまとめ髪が出来ないということで…

「髪型かわいくするにはどうしたらいいの?」と、心配そうなあーちゃん。

それなら、簡単にドレスに合わせたピンクっぽいカチューシャとか
つければいいかな…って思い、ご近所のお店を探してみました。
でも、プラスチックのおもちゃっぽい感じのは見つかるんですが
なかなかドレスに合わせられそうな雰囲気の物が見つからない。

アマゾンで探すと結構お値段がいいやつばっかり引っかかるし…
ある程度回数使うものなら、お金かけてもいいんですが
使用一回で終了するものに、そんなにお金かけてもねえ?

わざわざ買わなくても、自宅にあるもので賄えないかな…
ということで、100均で茶色いカチューシャを買ってきて
これを加工することに。
IMG_7978.jpg



これに、ボンドをベターっとつけまして…
IMG_7980.jpg





まずは、自宅で余っていたピンクのバイアステープをべたっと。
IMG_7981.jpg





それに余っていたピンクレースを使って…

IMG_7979.jpg




中心を縫い縮めてお花っぽくして、真ん中にビーズをつけた
こんなかんじのものを作りまして…

IMG_7982.jpg




カチューシャにぺったん。

IMG_7983.jpg





さすがにバイヤステープそのままだと、中心部の生地色が薄くて透けるので
ボンボンブレードをくっつけました。

IMG_7988.jpg

ちょっと華やかになりましたよ。



あーちゃんに試しにつけてもらったら、ちょっと飾りが横から見えにくかったので
もう一個飾りをプラスしてぺったん。
ピアノを弾くときには、横向きで右半身が客席から見えるように座るので
基本、飾りは右側から見えるようにします。

IMG_7989.jpg

これで、完成(^^)



ちょっと、ビーズは赤より白っぽい方がよかったかもなあ…とか
後から思ったんですが…(^^;)
まあ、もう作っちゃったからこれでいこうと思います!
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

サイドテーブル作ってみた [ちっとぱっこ手作り工房]

すっかり、久々の更新になってしまいましたが…

今日はクリスマス・イブですね~。

我が家では、パパの仕事の都合上、今日明日パーティーが
出来ないということで、ケーキパーティーの日を土曜日に延期。
それに加えて、サンタさんに来てもらう日も延期することに。

「25日の夜にかわいいプレゼントを持ってきてください」と
お手紙を書いて、サンタさんに遅めに来てもらう作戦です。

「サンタさん、ちゃんと25日に来てくれるかな?
普通は24日に来るの?みんなのお家には24日?」と
寝る前にも、なんだか心配そうなあーちゃん。
「だいじょうぶ、24日の子も25日の子もいるよ」と言ったら
ちょっと安心した様子。

「もしかすると、25日だと、サンタさんじゃなくて
ヨンタさんがきちゃうかもしれないよね」と。

よ…よんた?

「ゴタさんとかロクタさんの場合もあるかも」

サンタさんのサンを「3」って数えてました(笑)

どうやら、パパが変な冗談を言ってた影響らしい。



さてさて。話は変わりますが…


先日、物置を片付けていたら、使わない角材がわさわさ出てきました。

IMG_7910.jpg


以前、額を作ろうと思って買ってそのままになってたやつとか
額を作って失敗したやつとか…そんなかんじ。
要するに不用品です。


このまま、ただ捨てるのももったいないかな…
でも、置いておくのも、場所取って邪魔なんだよなあ…

…ってことで、せっかくなので、これらを利用して
机の脇に置くサイドテーブルを作ることに。

現在、作業場に置いてある机は、それなりに広いんですが
デスク周りのこまごましたものを置くスペースがなくて
机自体が物置になっちゃってて、ちょっと使いにくさを感じていたもので。


今回使うのは、このへんの手前のやつ。

IMG_7911.jpg

寸法を測って線を引いて、カットしていきます。




丸鋸使うと早いんですが、重くてやたら神経も使うので
のんびり普通の鋸を使いました。

IMG_7937.jpg

力任せにやると歪みが大きくなるので、刃を滑らせるように切りました。
小さい角材なので結構楽に切れます。




カットして、やすりをかけて、こんなかんじ。

IMG_7938.jpg





これをドリルで穴を開けて、ねじ止めして組んでいきます。


こんな形にして…

IMG_7945.jpg




これをこうして…

IMG_7946.jpg




こうなって…

IMG_7947.jpg



で、天板を乗せてねじ止めしたら完成。

IMG_7948.jpg

余ったちっちゃい板も下に打ち付けちゃいました。



これを置いただけで、机の周りが結構スッキリしました。

IMG_7949.jpg


残った角材はどうしようかなあ?
植木鉢を置く台を作りたいけど…まあ、それはそのうちですね。

何しろかかる労力と時間がなかなかのものなので
そう頻繁には出来そうもないです。
少なくとも、年末にやることではなかったですね(^^;)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「何でもアリーナVol.18」最終日 [展覧会]

「何でもアリーナVol.18」最終日の今日は
午前からお昼すぎにかけて会場当番でした。

10時くらいにはお日さまがポカポカ出ていたんですが
次第に空は雲に覆われて、気温がぐっと下がりました。
コロナの感染予防対策のため、会場は常時換気状態で
ドア開けっぱなしだから、そりゃもう寒いのなんの(^^;)

こんな寒い最終日に来てくれる人なんているんかいな…と
厚着して待機していたら、朝イチでどこかで見たことある人。
Tさんと娘のCちゃんが駆けつけてくれたのでした。

その後、同じ「ノン・ブラック」仲間のMさんや
あーちゃんと同じクラスのSちゃんママも来てくれたり…

懐かしの「ひなたねっと」時代に知り合ったくくちゃんさんも!
一体いつぶりかなあ?
相変わらず、お元気そうで嬉しかったです。

その後、うっちーさんにもお会いしました。


そんなこんなで、いろんな方にお目にかかることが出来た
楽しい一日になりました。

ご来場下さったみなさま、ありがとうございました(^^)


それにしても…

みんなマスクしてるから、パッと一瞬見ただけだと
誰だかわからないという現象がたびたび…(^^;)
特に久々にお会いする方は、よくよく見て本人確認しないと
間違えちゃいそうなかんじ。





そんなこんなで、ほんとは画像と共に今日一日をお伝えする
つもりだったのですが、携帯を丸ごと自宅に忘れてしまったため
画像が全くないという…(^^;)


あ、でも、ひとつだけ。
IMG_7951.jpg

今回一緒に出品していたKさんの作品を一つ譲っていただけることに♪
とってもかわいいにわとりちゃんです。
そのフォルムに一目ぼれして熱心に見ていたら、太っ腹なKさんがその場で
「一個持っていきな」とくれました。

え?いいんですか?…と、遠慮なく頂いてしまいました。



見てください。この愛らしい後ろ姿。

IMG_7952.jpg

何気に、後ろ姿のお尻が超かわいいんですよ。

早速リビングに飾りました(^^)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

会場当番でした [展覧会]

昨日の午前中は勝田駅前の市民ギャラリーで開催中の
「何でもアリーナVol.18」の会場当番でした。

IMG_7922.jpg



我があーちゃんシリーズは、会場の入り口に入ったところに
こんなかんじに6枚並べて展示されています。
IMG_7912.jpg

生まれた時から今までの絵を、時系列で順に並べて頂きました。




反対側にはこの前描いた「バースデイ」。

IMG_7913.jpg




手の込んだ力作がズラリと並ぶ中、先頭切って大量に並べて頂いちゃってて
これ、いいのかな?みたいな気分になりました(^^;)

IMG_7895.jpg



IMG_7898.jpg



IMG_7900.jpg



IMG_7917.jpg



IMG_7918.jpg



IMG_7928.jpg


どれもこれも、制作中に目の血管切れるんじゃなかろうか…と
心配になるような繊細な作品ばかり。

個人的に欲しいものがいくつかありました。
…って、売り物ではないのですが。


当番中、友人のMさんとAさんが同時に来てくれました。
初対面の二人も作品を前に和気あいあい。

IMG_7923.jpg


わざわざ時間を割いて、足を運んでもらえるなんて
ほんとにありがたい~(^^)



今日は、ママ友Kちゃんが、あーちゃんの幼稚園時代の仲良しさんの
Tくんを連れて見に来てくれると言うので
出来たら会場に行きたかったんですが
このタイミングで、あーちゃんが風邪を引いてしまいました。


喘息予防の薬は処方されていて、毎日飲んでいるんですが
いつも風邪を引くと必ず喉をやられます。
今回もメイン症状は痰。ほかに症状はないんですが
時々せき込むので、さすがにこれは連れていけない。
早々に病院へ連れて行きました。

…ということで、久々のTくんとの再会は果たせませんでした。残念!
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「何でもアリーナVol.18」開催中 [展覧会]

案内がないので、こちらでアナウンスしそびれていたんですが…

今日から、ひたちなか市民ギャラリーにて
「何でもアリーナVol.18」が開催されています。

こちらには、あーちゃんが生まれてから今まで描いてきた絵を
少しまとめて7枚ほど出させていただくことになりました。

詳しい案内がないので…
とりあえず、出してる絵をこちらに並べておきますね。



まずは1枚目から。

2014 茉莉花(マツリカ)F20号.jpg


2014年「茉莉花(マツリカ)」(F20号)

こちらは、あーちゃんが生まれて4カ月くらいの時に描いたもの。
今にして思えば、よく描いてたなこんな時期に…(^^;)
ちょっと偉すぎないか、自分?(笑)






2015 青梻(アオダモ)F20号.jpg

2015年「 青梻(アオダモ)」(F20号)

パパと一緒に庭のアオダモの花が咲いてるのを眺めてるところ。
歩くのが遅かったので、このころはまだ歩けてなかったんだよね~。







2016 花桃(ハナモモ)F30号.jpg

2016年「花桃(ハナモモ)」(F30号)

このころは、手を離すとどこまでも後ろを振り返らずに行っちゃって
出かけると体力がなくなり、親の方がヘトヘトでしたよ。







2017 寒芍薬(クリスマスローズ)F30号.jpg

2017年「寒芍薬(クリスマスローズ)」

走っていなくなることはないものの、癇癪絶好調だったんだよな…このころは。
こうして振り返ると大変だった思い出ばっかですよ(^^;)






2018 小手毬(コデマリ)F30号.jpg

2018年「小手毬(コデマリ)」(F30号)

このころは、なんとかあーちゃんの言葉出そうと必死で毎日
カードを使って音声模倣練習してた記憶が…(^^;)
テレビ見ながら「ママ、おさかな」って急に言い出した時は
感動通り越して、しばらく開いた口が塞がらなかったっけ。








2019 未草(ヒツジグサ)F30号.JPG

2019年「未草(ヒツジグサ)」(F30号)

この辺になると、もう最近ですね。
ついこの前って気がします。







2020 バースデイF50号.jpg

2020年「バースデイ」(F50号)

そして、こちらは、先日の女流展にも出した作品。
いつもよりデカい分、時間も結構かかりました。


こうしてみると…
我ながら結構がんばって描いてますね。

あれやこれや、きれいごとではすまされない苦労の歴史が
思い起こされますよ(笑)

後ほど、現地からの画像をお届けしますね。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る