SSブログ

発表会のカチューシャ [ちっとぱっこ手作り工房]

来月はあーちゃんのピアノの発表会があります。

ドレスは前回と同じものでいいんですが
伸ばしていた髪の毛をどうしても口にくわえるクセが抜けないので
最近おかっぱくらいに切りました。
…というとは、便利なまとめ髪が出来ないということで…

「髪型かわいくするにはどうしたらいいの?」と、心配そうなあーちゃん。

それなら、簡単にドレスに合わせたピンクっぽいカチューシャとか
つければいいかな…って思い、ご近所のお店を探してみました。
でも、プラスチックのおもちゃっぽい感じのは見つかるんですが
なかなかドレスに合わせられそうな雰囲気の物が見つからない。

アマゾンで探すと結構お値段がいいやつばっかり引っかかるし…
ある程度回数使うものなら、お金かけてもいいんですが
使用一回で終了するものに、そんなにお金かけてもねえ?

わざわざ買わなくても、自宅にあるもので賄えないかな…
ということで、100均で茶色いカチューシャを買ってきて
これを加工することに。
IMG_7978.jpg



これに、ボンドをベターっとつけまして…
IMG_7980.jpg





まずは、自宅で余っていたピンクのバイアステープをべたっと。
IMG_7981.jpg





それに余っていたピンクレースを使って…

IMG_7979.jpg




中心を縫い縮めてお花っぽくして、真ん中にビーズをつけた
こんなかんじのものを作りまして…

IMG_7982.jpg




カチューシャにぺったん。

IMG_7983.jpg





さすがにバイヤステープそのままだと、中心部の生地色が薄くて透けるので
ボンボンブレードをくっつけました。

IMG_7988.jpg

ちょっと華やかになりましたよ。



あーちゃんに試しにつけてもらったら、ちょっと飾りが横から見えにくかったので
もう一個飾りをプラスしてぺったん。
ピアノを弾くときには、横向きで右半身が客席から見えるように座るので
基本、飾りは右側から見えるようにします。

IMG_7989.jpg

これで、完成(^^)



ちょっと、ビーズは赤より白っぽい方がよかったかもなあ…とか
後から思ったんですが…(^^;)
まあ、もう作っちゃったからこれでいこうと思います!
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

ma2ma2

カチューシャ可愛いのが出来ましたね!
発表会が楽しみですね。
by ma2ma2 (2020-12-27 15:44) 

yucky

ma2ma2さん
ありがとうございます(^^)
これで、テンション上げて上機嫌でがんばってもらいたいです。
by yucky (2020-12-27 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る