SSブログ

メルちゃんどうした? [ちっとぱっこ親ばか日誌]

ある夜、部屋の片づけをしている時に
ふと気づいたメルちゃんの顔の違和感…。

IMG_7704.jpg

あれ?
メルちゃんって、こんなに顔濃かったっけ?

よく見ると、あーちゃんにより、サインペンでメイクされてました。
眉毛になんだか哀愁が漂ってます。
ちょっと寂し気な、垂れたラインがそうさせているのか…。

まあ、あーちゃんのお人形だしね。
メイクしたくなるのもわかります。
女の子として、こういう所に興味が出てくるというのは
むしろいい傾向。

…が、ペン落ちるかなという一抹の不安も(^^;)

セスキつけて、メラミンスポンジでゴシゴシしたら
一撃で落ちたので、良かったです。




IMG_7705.jpg

こちら正気に戻った?メルちゃん。



ちなみに、前に書いたかもしれませんが
このメルちゃんは後ろの方の髪の毛を
あーちゃんにより虎刈りにされて、だいぶ短くなってます。

なんでも、切ってもまた生えてくると思ったんだそうで…

いや、そんな人形だったら怖すぎるわっ…!
nice!(8)  コメント(2) 

静峰公園へ [ご近所お散歩日記]

第4公園に行った翌日は、静峰公園に行きました。

IMG_7795.jpg

パパが自転車旅に行く日だったので、この日はあーちゃんと二人だけ。

結構な頻度で、ここには来てますが…

園内は広いし、遊具もたくさんあるし、駐車場も広いし
車でそんなにかからないので、ちょっと行くにはちょうどいいかんじ。
三連休の中日なので、それなりに混んでましたが
まあ、密ってほどではないかな?





IMG_7788.jpg

遊具で遊んだり…




IMG_7804.jpg

お散歩して、落ち葉を拾ったり…


IMG_7805.jpg


コロナ太りで、すっかり下っ腹のお肉が定着しつつあるので
あーちゃんと一緒に公園で遊ぶのは大変だけど、むしろ望むところ。
この機会にいっぱい動いて、カロリー消費せねば。



IMG_7811.jpg

ここは坂が多いので、来るとどうしても坂を登りたくなるらしく
よせばいいのに、芝生部分じゃなくて、高い土のところを登ろうと
チャレンジするもんだから、あっという間に手は真っ黒…。

まあ、やや危険…くらいの遊びの方が脳の発達にはいいらしいので
よしとしよう(^^;)




IMG_7813.jpg





帰宅後、ちょうどパパも帰ってきました。
お土産を色々買ってきてくれました。

今回は石岡まで乗りに行ってきたということで…


隠れた?名物、いしおかサンドとか

IMG_7817.jpg



あんずロールとか

IMG_7818.jpg



そば餅とか

IMG_7820.jpg



出かける前に、私がリクエストしておいた羊羹も
買ってきてくれました。わーい(^^)

IMG_7819.jpg

3人で分けっこして色々食べましたが…
こんなんやってたら、やせるわけないよね(^^;)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

第4公園へ [ご近所お散歩日記]

更新せず、写真だけがたまってしまっている今日このごろ。

ちょっとずつ、たまった写真をアップしていきます。

こちらは先週末の土曜日。
市内の第4公園に行ったときの写真。

IMG_7740.jpg

ちょうど紅葉が見頃でした(^^)




IMG_7744.jpg





ブランコの周りのこのガード用の棒が好きなあーちゃん。
IMG_7748.jpg

公園に来ると、この棒で遊ぶのは儀式のようなもの。





IMG_7752.jpg

天気が良かったので、モミジがきれいでした(^^)




IMG_7768.jpg


IMG_7769.jpg

遠くに行かなくても、ご近所にこんな穴場スポットがあるとは。
人もまばらでちょうどいい感じ。





銀杏の葉っぱで花束作りもしました。

IMG_7778.jpg

葉っぱ好きあーちゃんには楽園のようなところだったかも?
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

縁起のいい筆箱 [ちっとぱっこ手作り工房]

こちら、我が家のリビングの一角に置いているあーちゃん専用小物台。
お絵描きで使う色鉛筆や折り紙なんかが置いてあります。

IMG_7670.jpg

あーちゃんの作業がしやすいように、テーブルの脇にあるんですが
上にペンやクレパスが所狭しと並んでいます。
これはこれでいいのかもしれないけど、ちょっと雑多(^^;)

ペンスタンドを毎日のようにあーちゃんがひっくり返すので
通常リビング中にペンやら鉛筆やらが転がっているのですが
それを片付けるのはほぼ私の役目。
片付けていると気づくんですが、お絵描き時の作業動線も
片づけの時の動線も、なんだかビミョーに悪いのです。

まず、作業時はペンスタンドから取ると先端しか見えないので
色が見えにくくて探しにくい。
特に、白いペンスタンドに入ってる、白キャップの短いペンは
中身を取り出してみないと何色かわからなかったりして(^^;)
加えて、長いクレパスは立てて奥とひっくり返す率が高くなります。


それから、この色鉛筆がめちゃ取り出しにくい。

IMG_7716.jpg

色がたくさんあるのはいいんですが、はめ込み式になっているので
短くなった色鉛筆がなかなか取れないんです。
ついでに、片付けるときに色を揃えてギュッと指で押し込む作業も
何気にめんどい。
ついでに最後に畳んでパチンパチン止めるケースになってるので
忙しい時は、その作業すら面倒だと感じることも…。


そう、あーちゃんも片づけが面倒なのです。
だから、疲れてるときに「一緒に片付けよう」なんて言っても
それがなかなか出来ない。
だったら、もうちょっとさっと片づけが簡単にすむように…

…ってことで、試しにペンスタンドじゃなくて
筆箱を作ってみることにしました。

材料は主婦の味方、牛乳パック。
それから、こちらの七五三でもらった千歳飴の袋を使ってみました。
IMG_7662.jpg

なんか色が華やかだしね。




牛乳パックを切ってボンドを切って箱を作って…。

IMG_7718.jpg

クラフト紙をペタペタ。





中に、千歳あめの紙をしっかり貼って、マスキングテープで止めたら
こんなかんじに出来ました。

IMG_7710.jpg

なかなか縁起が良さそうです(笑)




こんな感じで、大きさを変えて色々作ってみました。
IMG_7719.jpg





そちらにこの統一感のないペンや色鉛筆たちを入れて…

IMG_7723.jpg




こんなかんじに。

IMG_7726.jpg



サイズを変えて入れ子にしてあるので、二段重ねが出来ます。

IMG_7727.jpg

はい、すっきり~。気持ちいい~(^^)



これなら、色も迷わず探しやすいです。
使用頻度が高いものを上に持ってきてます。


IMG_7728.jpg

これで、ペンスタンドひっくり返し問題は解決しそう。
後は実際の使いやすさですが、たぶん大丈夫でしょう。

何より、自分の片づけが楽になるのが嬉しい(^^)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「SONO仲間アート展2020」開催中 [展覧会]

只今、ひたちなか市民交流センター コミュニティギャラリーにて
「SONO仲間アート展2020」が開催中です。

IMG_7552.jpg


私は火曜日午前中に行ってたんですが、ブログアップが追い付かず
展覧会ももう終盤に。

IMG_7561.jpg

今回は、先日の「ノン・ブラック女流展」の作品の使いまわしさせていただきました。
気づけば、自分の作品すらまともに撮影していなくて、正面写真が一枚もないという…。
女流展の記事で載せたから、ま、いいですかね…(^^;)

一応、一番左側の青い絵を一枚だけ出品しました。




あまりない写真画像ですが、とりあえず、雰囲気だけお楽しみください。

IMG_7562.jpg





IMG_7563.jpg





IMG_7565.jpg


絵だけでなく、お人形やハンドメイド作品がとてもかわいかったです♪
今回はそっちに心を奪われました。



IMG_7566.jpg





IMG_7555.jpg

こちら、SONO先生のペン淡彩画作品。



IMG_7554.jpg

中でも、この陰影の効いた風景画がかっこよくてお気に入りです(^^)



「SONO仲間アート展2020」は明日が最終日になります。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あーちゃんの七五三 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

今日はあーちゃんの七五三のお参りに行ってきました。

ご近所の神社と、お宮参りの時からお世話になっている
東海村の大神宮を梯子しました。


IMG_7600.jpg

着付けが終わったところと…




IMG_7603.jpg

こちら、一旦自宅に戻った時の写真。



早朝7時半からの美容、着付け予約だったので朝はかなりバタバタでした。
でも、写真の前撮りは先月済ませておいたので本日は神社参拝のみ。
なんとかなりました(^^;)

今回は、遠路はるばるだいぶ年老いたじーちゃんばーちゃんに
来てもらうのもかなり大変なので、家族3人のみのお祝い。
もうちょっと盛大にしたい気持ちもあったのですが
こんなご時世ですし、まあ、仕方ありませんね。

それはさておき…

3歳の時の前撮りでは撮影終了したとたん、着にくい着物を脱ぎ散らかし
オムツ一丁でスタジオ内を走り回っていたあーちゃん。
神社参拝はとてもじゃないけど着物では無理だからワンピースで…
…ってなったのですが、今回はずいぶんお姉さんになり
ドレスや着物にも興味津々。
前撮りもスムーズでしたし、今回の着付けもご祈祷もスムーズでした。

IMG_7635.jpg

ご祈祷では、正直、言葉の多動が炸裂して、一人で
周囲の状況を無視して、色々しゃべりまくるんじゃないかと
心配していたんですが、静かに口を閉じてお利口にしていられました。
あーよかった!
それどころか、ドンドンたたく太鼓の音を楽しむゆとりも。
後で、「太鼓の人、こんなお洋服だったよ」と
絵を描いて見せてくれました。

ずいぶんお姉さんになったもんだわ~。

帰宅後は、さすがに疲れたらしく、前回同様
自ら着物を脱ぎだしました(笑)



お祝い膳は、何かお祝いらしいきちんとしたものを…とも思ったんですが
家族3人だけだし、だったらあーちゃんのお祝いなんだし
あーちゃんの好きなものを…ってことで、リクエストを聞いたら
ジョリーパスタになりました(笑)

IMG_7649.jpg

全くお祝い感がありませんが、ピザ好きあーちゃんはかなり満足そうでした。


この後、ケーキを買って帰り、夕飯はケーキでお祝い(^^)


千歳飴も行く先々で沢山いただきました。

IMG_7662.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐるぐる… [ちっとぱっこ手作り工房]

こちら、編み始めたら止まらなくなってしまったぐるぐる。
IMG_7451.JPG

編み始めたら楽しい楽しい♪


これは一体何かと言いますと、コースターです。

はっきり言って、コースターなんて普段全く使わないんですけどもね(笑)

でも、久々に部屋の引き出しを開けて片付けてたら
買ったのに使ってない毛糸とか余り生地とかが、わさわさ出てきて…。
このまま捨てるのももったいないしね~?
…ってことで、なんとなく編み始めました。


IMG_7452.JPG

最初は普通にコサージュ用に使ってた細い毛糸で編んでたんですが
カラフルな刺繍糸が大量に余ってたので、それも使いました。
確か100円ショップとかで買ったやつです。
刺繍なんてそんなにしないのに、たくさん入ってたので
大量に余ったまま放置していました。
今後もこんな大量な刺繍糸を消費する予定はないので
編んでしまいました。

そしたら眠っていた物作り熱に着火。
そういや、しばらく絵やってたから、こういう小物系の作業してなかったな。

そんなかんじで、あーちゃんのマフラーもついでに編んだり…
作りかけになってた、あーちゃんのキュロットスカートを作り…
ガーゼ生地で新作マスクを作ってみたり…
チャックも大量にあるので、ポーチ用の生地を裁断してみたり…

…ってな具合で、とりあえず、引き出しの中一掃キャンペーンのような
年末大掃除ついでの片づけのような…?

そんな感じであれこれ手を出し、作ってます。
まあ、思うほど色々やってる時間もないので、隙間時間の楽しみにちょこちょこと…。

久々に作るのが楽しいのを思い出してます(^^)

とりあえず、コースターは来客用にしよう。そうしよう。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る