SSブログ

鬼は外~!福は内~! [日常]

今日は節分ということで
夕方に張り切って豆まきしました。

窓を開けて、外に向かって「鬼は外~、福は内~」ってやりましたが
あーちゃんは恥ずかしいのか、なぜかちょっとためらいながらの豆まき。

ちゃんと気合い入れないと鬼が逃げていかないよ?
って、言いましたが
「ちょっとママ、声が大きすぎない?」って逆に言い返されました。
いやいやいや。
いつもでっかい声で散々近所中に大声をまき散らし
大騒ぎしてる子のセリフとは思えません(^^;)

お姉さんになってきたから、こういうの恥ずかしいってことなんでしょうかね。

ともかく、全部屋しっかり豆を撒いたので
これで鬼は逃げてくれたことでしょう。

IMG_6439.jpg

仕上げに、ヒイラギイワシを玄関と勝手口に置きました。



話は変わりますが…

現在、ブログのコメントに不具合があり、サイドバーには表示されてるのに
記事の方には一部コメントが表示されなくなっています。

そんなわけで、なかなか返信できないのですが
コメント下さった方、ご了承くださいませm(__)m
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしくお願いします [日常]

この年末年始は、泊りがけで実家の梯子をしてました。

土浦のtanar家と、桜川のyucky実家で
あーちゃんは従妹たちにたっぷり遊んでもらいご満悦。
私は家事と調理担当でたっぷり働きバチでしたが
美味しいもの沢山食べてご満悦。


こちら、あーちゃんがお年玉にもらったたべっこどうぶつ。
IMG_6279.jpg

こんなでっかいのあるんだって感じです。
コストコかな?


たっぷり50袋入りです。
IMG_6281.jpg

こりゃ、当分買わなくてすみますね(^^;)



毎年恒例のお汁粉用餡子作りもしました。
IMG_6282.jpg

パパのお汁粉への愛が尋常じゃないので
結婚してから作るようになりました。



私はつぶあん派なので、ほぼ毎回濾さずに作ってますが…
IMG_6283.jpg

餡子って、ちゃんと煮ると美味しいんだよね。



近所の神社にお参りにも行きました。

IMG_6285.jpg


今日で冬休みが終わり、明日から、あーちゃんの学校が始まります。
これで少しは自分の時間が持てるかな。
でも、また3連休なので、まだまだお休みモードは続きますね。




旧年中、ブログに足を運んでくださった皆様
大変お世話になりました。

今年も相変わらずのスローペース更新になるかと思いますが
懲りずにのんびりお付き合いいただけると嬉しいです。

今年もよろしくお願いいたします(^^)
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

フェスでコスプレ [日常]

またまた10月振り返り日記です。

10月最終週末には、あーちゃんの通う小学校で
秋フェスがありました。
友人Kちゃんからの依頼で、フェス準備のボランティアをしていたんですが
当日も参加することに。

通常、父兄は参加できないイベントなので
どういうものなのか見るいい機会だよ、と、Kちゃんに勧められ
確かにそれもそうだよな…と、当日参加することにしたら
なんかその流れで、鬼滅の刃のコスプレメンバーに入ることに。

最初は普通に当日サポートのつもりだったんですが
40代で堂々とコスプレする機会なんて、なかなかあるもんじゃありません。
こどもたちも(あーちゃんも)喜ぶに違いないですし。
この面白そうな流れには乗っといた方がいいなってことで(^^)

で、当日は禰豆子になりました。
IMG_5512.jpg

しのぶ役のSちゃんは、お仕事でメイクをするプロの方なので
当日バッチリメイクやってもらいました。

ちなみに、後ろにあるツリーは、今回私がお手伝いしたもの。
子どもたちが夢を丸いリーフに書いて張り付けるコーナーです。

あーちゃんには内緒にしておいた方が面白いかな?と思ったんですが
当日気づかれないで通り過ぎるというオチが待ってる気がしたので
予めバラしておきました。
バラしたらバラしたで、フェス前もしばらくは大興奮で大変でしたが
結果バラしておいて正解でした。
なぜなら、全員が必ず通ってリーフを張り付けていくはずのコーナーなのに
あーちゃんは当日見事に貼らずにスルーしてまして…
おおーい、貼っとらんやないかーい!と
フェス終了後に一人でツッコミを入れましたから(^^;)

結局フリーの時間に校内の様子を見ながら
あーちゃんを探すという展開でした。


当日はお天気が良かったので、結構気温が高くて大変でした。
禰豆子の衣装がめちゃくちゃ暑い!
水分補給怠ると熱中症になりそうな、ヤバい暑さでした。


ひと休み中のしのぶ。
IMG_5515.jpg

子供達が途切れた合間の水分補給が欠かせません。



案内役のカナヲ。
IMG_5517.jpg


こどもたちが全員通るコーナーだったので
かなりバタバタで忙しかったです。
時間があったら、色んなコーナーを偵察したかったのですが
そんなゆとりもなく。
まあ、そもそも禰豆子やってる時点で無理ですね。


こどもたちの反応も様々。

低学年の子たちは「禰豆子だ~」って言いながら
ニコニコ手をふってくれたりするんですが
高学年になってくると、声かけにくくて声かけてこないけど
気になるから、無言でめっちゃガン見してくるっていうね(笑)

まあ、それぞれみんな楽しんでくれてるみたいで、よかったですよ(^^)

それにしても…

今回、禰豆子コスプレやって何が衝撃だったって
知ってる人に、自分だってことを全く気づかれなかったことですかね。
マスクはしてるものの、別に仮面をかぶってたわけでもないのに、ですよ。
一人も気づかないって、そんなのあるの?って思いました。

お迎えの時に時々しゃべる人懐っこい子供たちは
案の定「禰豆子だ~」って話しかけてきたので
「あーちゃんママだよ」ってネタバレしたら「え?!」って。
全員が硬直して静止画のようになっていました。
え?そんなにわかんないもの?
君たち、まるで珍獣を見た時のような顔してるよ(^^;)

まあまあ、メイクもしてるし、子供たちだとわかんなくても仕方ないのかな?
なんて、最初は思ってたわけですが…

担任のH先生も、支援担任のS先生も、お迎えの度にしゃべるY先生も
補助のM先生も、1年の時の担任のK先生も…

もれなく全員が全員気づかないという…(@_@)
先生方に話しかけても「あれ?この人誰だっけ?」っていう
他人行儀な表情で。
いや…いくらなんでも気づかれなさすぎでは?
H先生やY先生に至っては、ほぼ毎日会ってるのに。
名乗ると全員が「えっ??!」って、なってました。
大人も子供たちと反応一緒だった(笑)

たぶん、コスプレとかやるイメージがないんでしょうね。
だから、理解の領域を超えた顔になるんだな…。

午前中だけだったので、慌ただしく時間が過ぎて行って
写真も撮る暇ありませんでした。


フェスの最後はグラウンドで閉会式。
IMG_5519.jpg



青空に向かって風船を飛ばしました。
IMG_5523.jpg

すっごい爽快感でした!



さりげなく、鱗滝さんが写ってますね(笑)
IMG_5524.jpg

今回、父兄じゃないのに無償でメッセ-ツリーのサポートをしてくれた
地域のスーパーおじいちゃんのSさん。
88歳というご高齢なのに、当日もコスプレ参加して
フェスを盛り上げてくれました。
パワフルで好奇心旺盛で…ただただ尊敬!



最後に校庭で写真をパシャリ。
IMG_5538.jpg

本当は他にも伊之助や、覚醒後の角突き禰豆子もいたので
全員集合写真も欲しかったんですが、一緒に撮るゆとりがなくて。
またの機会ですかね。(果たしてまたがあるのか?)




IMG_5575.jpg

嵐のように時間が過ぎ去りましたが
なんだか、文化祭のようなハロウィンのような?
楽しい一日でした。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう10月? [日常]

気づいたら、もう10月もだいぶ過ぎてますね(^^;)

IMG_5102.jpg

写真はいい香りだった金木犀。
すっかり季節は過ぎ去りましたね。

ブログを更新せずに、一体何日経ってしまったことやら。
もはや、日記でも何でもなくなっているこのブログに
足を運んでくださるみなさん、本当にありがとうございます。

日々に追われて、気づいたら…みたいな、いつもの感じです(^^;)


ザックリ最近起こった出来事を振り返ってみると…

まず、パパが五十肩で肩が全く動かせなくなりまして(^^;)
骨から溶け出したカルシウムが再石灰化して沈着してしまう…
みたいな状態で炎症が続きました。
五十肩ってそんなになっちゃうの?って思うかもしれませんが
なっちゃう時はなっちゃうらしいです。
一時、全然動かせないから何にもできず、手がどんどんむくんじゃって
痛くて夜寝返りも打てず、眠りにつくのも一苦労。
お風呂で髪の毛も洗えないから、サポート(介護?)したり。

そんな時に、暴れん坊あーちゃんがパパの肩に激突して
さらに症状が悪化する事件もあり…
そんなこんなで、このたびあーちゃんと寝室を分けることにしました(^^;)
まあ、小学校3年生だし、部屋もあるしね。
時々、「一緒に寝たい~」って言うんですが
パパの症状が治まるまでは我慢してもらってます。
その後、一応症状は治まってきたんですが
来週は腱に異常がないか見るためのMRI検査です。


それから、人手が足りないということで
あーちゃんの学校のフェスの準備をサポートすることになり…
ここのところ、あれこれ準備に追われてました。

児童たちが未来の自分へのメッセージをリーフに書いて
木に貼っていくという企画。
木とメッセージリーフの担当になり…
IMG_5097.jpg

IMG_5098.jpg

あれこれと画策。
結構なマンモス校なので、木の大きさと張り付ける葉っぱの枚数を
予め計算しておかないと、当日になって、貼りきれない!みたいなことになるので
そこらへんのシミュレーションから結構手間がかかりました。

当初は学年ごとに大きめの木を6本描く予定にしてたので
こりゃなかなか大変だな…と思ってましたが

小さく描いた木を大きい紙に複数枚印刷して下さるという
Sさんと言う神様のような方が現れ
F4サイズの木一枚ですむことに(^^)

ありがたすぎて、Sさんに足向けて眠れません。


児童用はシンプルな丸型にして
先生用はイチョウ型にすることになりました。

ちゃんと貼り切れるといいな~(^^;)


フェス当日はお手伝いに回るんですが
有志でコスプレすることになりそうです。

衣装は借りられるようですが、マスクは準備要。
子供たち喜んでくれるといいけれど?

まだ、あーちゃんには変装するって言ってないんだけどどうしようかな?
言うと色々うるさそうなので、黙って当日サプライズでもいいかな…
…なんてことを思ってるんですが
それだと、変装しすぎて気づかれない可能性が(笑)

当日言おうかな。

そんなこんなで、気が付いたら時間が経過している今日このごろです。

実は来月、「ノン・ブラック女流展」もあるんですよ。

全然描き終わってないどころか、制作は最近始まったばかりです(^^;)
終わんのかいな…


最近食べたモンブラン。
IMG_5110.jpg

前から行きたいと思ってたご近所のケーキ屋さんのです。
ちょっとお高めだったけど、めっちゃうまかった~!
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅でピザ [日常]

ここ最近、すっかりブログ更新速度が停滞してしまい
写真だけがたまっていく日々です。
気が付いたら時間が経ってるぞ、みたいな感じですね。

全ての写真に、ちょっと今さら感ありますが…
一応、ざっくりと自己満足の今月振り返り日記をしておきます(^^;)


まずはこちら。
ゴールデンウィーク中ごろに自宅でピザ焼いた時の画像。
IMG_3174.jpg

去年のゴールデンウィークは病院で過ごして
痛い思いをして終わっちゃったので
今年こそは楽しいことやるぞ!…って変な気合いが入り
お家ピザ大会?しました。

奥の蓋の閉まってる鍋の中にピザを入れて
上に炭を載せて焼くんですが…
いい具合に火が起きるまで結構時間がかかり、停滞中。
手前のスキラッチ…じゃないスキレットは
一応アヒージョなんですが、火力が弱すぎてうんともすんとも
言ってない状態です。
良く冷えた生野菜と海老がオリーブオイルに無言で浸ってます。


どうにか火がいい感じに起きてきて
時間はかかったものの、ピザが焼けました!
IMG_3179.jpg

写真はあんまり美味しそうに写ってないけど
焼きたて熱々でおいしい~!
まだ~?と、待ちくたびれていたあーちゃん。
ピザにがぜんテンション上がり、バックバクでしたよ。
ピザのトッピングだけ手伝ってもらったので
お手伝いの分、余計美味しく食べられたかも?


アヒージョも無事、火が通りました。
マッシュルームも美味しいけど、私はホクホクのじゃがいもが好き♪
海老好きあーちゃんも大満足でした。
IMG_3182.jpg

この後はマシュマロ焼いたりしたんですが…
食べるのに夢中で画像が残ってませんでした(^^;)

振り返り、まだまだ続きます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日学校お休み中 [日常]

ゴールデンウィークが明けて
あーちゃんの学校も運動会の練習が始まり
ようやく本格的に学校が始まったと思いきや…

先週末からあーちゃんが風邪引いてしまいました(T_T)

夜間に布団吹っ飛ばして、朝になったら引いてるパターンのやつです。
ここのところ、寒い日が多いですからね。
いつもの熱も咳もないんだけど、とにかく鼻水ずるずる。
今朝はあまりにも寝起きが悪くてだるそうなので
週末運動会もあるし、大事を取って学校休ませました。
こんなんじゃ、どうせ授業になんないだろうし。

鼻水の薬、ペリアクチン飲むと体が余計だるくなるらしく
昼寝なんて一切しない子が、珍しく昼寝してました。

ちなみに、いつものことではあるんですが
風邪のだるさと薬のだるさがコンビであーちゃんを支配すると
とにかく機嫌が悪くなりすぎて…
始末に負えない極悪モードになります。

昨日なんて、夕飯中におかずばっかり食べて白いご飯が
手つかずになってるから
「おかず食べたら白いご飯もたべようね」って言っただけなのに

「そんなのわかってるよ!わかってることいちいち言わないで!
なんでママはそうやって人が傷つくようなこと言うの!」

…って、大げさにブチ切れられました。

しかも、そのあとネチネチ同じセリフを繰り返すわけです。
今の私に何か言ったら許さねーぞくらいのテンションですね。
小3のくせに、どこの反抗期の中学生だよって言いたくなります。
こりゃ、ほんとに中学生になった時が思いやられるわ…(^^;)

まあ、ここで大人が本気出して叱っても状況が悪化するのは
わかりきっているので(これやって幾度となく失敗してきました)
「はいはーい」って適当に流しながら
最終的に諭すように努力してるんですけどね。一応は…

ついさっきも、折り紙折ってて上手にできずに一人で苛立ち
「なんで上手にできないんだよー!」と自分に怒り
「どこのバカがこんな折り紙の本かいたんだ!」って
折り紙の本にもブチ切れてました。
ええ~?そこにキレんの?って感じです。

人に厳しく、自分にも厳しく…の典型ですよ。

ただでさえ発達障害持ちで、思うようにいかないことだらけなのに
世の中、ちょっと外に出れば大変なことだらけ。
人にも自分にも激甘なくらいでちょうどいいと思うんですけどね。

いつもは結構いい子なんですけどね(^^;)
ともかく、早いとこ風邪が治って
極悪モードから小悪魔モードくらいになって欲しいもんです。




さてさて、すっかり時間が経ちましたが…

写真はゴールデンウィーク中、笠松運動公園に行った時の様子。

IMG_3108.jpg

桜の時期に引き続き、大学時代の友人の娘ちゃんたちに
遊んでもらいました。

しゃがんで草相撲やってます(笑)



IMG_3110.jpg



IMG_3113.jpg



IMG_3128.jpg


一応遊べてるっぽい?

あーちゃん、対人スキルはほぼゼロに近いので
こんな機会に少しでも身に着けてもらいたいもの。

Mちゃん、Tちゃん、遊んでくれてありがとう(^^)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長砂公園へ [日常]

今日から新学期。
あーちゃんは3年生に進級です。
もう3年生…あっという間です。
親から見ると、今でもあかちゃんみたいに感じるので
ほんと信じがたい(^^;)

今朝は…いや、昨日から「学校こわいよ~」と大騒ぎでした。
口を開けば「ドキドキする~!なんでこんなにドキドキするんだ~!」
「どうしよう~どうしよう~ママ、どうすればいいの?!」
「学校がこわいんだよ~こわいんだ~!」
…みたいな感じ。
大丈夫だよ、みんなドキドキするから。ママもドキドキしてたよ。
…とかなんとか宥めて…
で、また「ドキドキするよ~!こわいよ~!」と繰り返し。
このくだりを昨日から何十回か繰り返しました(^^;)

うん、そうなんだよ。春はドキドキするんだよ。
怖いんだよね~。
で、大騒ぎしながら学校へ送って行きましたが
教室まで行って、どうにか席に座り、ソワソワソワソワ…
そんなソワソワしているあーちゃんを横目で見ながら帰ってきました。

今日はもうちょっとで帰宅時間だけど、また
「学校ドキドキするよ~!」を連日繰り返す日々になるでしょう。
年度初めは、色んなものがリセットされるので
また一から慣れていくしかないので、親も心してかからないと。



さてさて。

またまた公園記事です。


こまめに記事を載せようって言ってるそばから時間が経ち
どうしても間が空いてしまうので…
ざっくり写真中心で振り返ってみます。


こちらは、先日行った長砂公園。

IMG_2666.jpg

この日は確か春分の日。
日差しはありましたが、海の近くの公園なので風が冷たかったです。




あーちゃん、遊具でちょっぴり遊んだ後は…

IMG_2667.jpg



IMG_2671.jpg




木や葉っぱがあるゾーンへ。

IMG_2673.jpg


最近は、遊具より葉っぱ方面?によく行く傾向。





何か拾ってまとめて花束っぽくするのが楽しいみたいです。

IMG_2676.jpg





いいもん見っけて、地面掃除してました。

IMG_2679.jpg


風が当たらない場所ならそれなりに暖かい感じ。
IMG_2682.jpg

寒いけど、日差しは春になってきてるな…と、感じられる日でした。

さてさて、もうちょっとでお迎え時間です。
今日は下校が早いから、バタバタです。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雪景色 [日常]

金曜日の朝は、雪の影響で学校の開始時間が遅れました。

朝、庭に雪が積もってるので窓を開けようとしたら
縁台にご近所さんちのねこちゃんが。

IMG_2092.jpg

しょっちゅう家の庭にやってくる子です。



ああ、この子だわ~。
家の庭の植木鉢に昨シーズンにう〇ちした困った子は…
なんてことを思いながら、窓を開けると
ちょっと警戒するんだけど、遠くまでは逃げずに
じーっと、こちらの様子をうかがっている感じ。

IMG_2094.jpg

人慣れしてます。
かわいいんだけどね、ねこ。
頼むからう〇ちはしないで欲しいわ。


私が小さい頃、実家で猫を飼ってた時期があったんですが
3代に渡って飼ってた猫は、どの子も名前がミーコでした。
私の母にとって猫はミーコらしい(^^;)



授業開始が遅かったので、学校に行く前に
庭で雪だるま作るあーちゃん。
IMG_2096.jpg

前日、雪が降り始めた時には
「あーちゃん、雪降らないで欲しいよ!
なんで雪なんて降るの?」と、なぜか雪に対して相当ご立腹。

子どもらしからぬ発言は、パパが言ってた言葉を
そのままコピーしただけみたいです。
ひとたび外に出れば、やっぱり遊びたくなるよね。



ここ最近は車で学校までパパが送っているんですが
この日は家の前の道が凍結していてあやしかったので
私が歩いて学校へ送りました。

道中、雪が反射して眩しいのと
溶けた雪が道路に反射して眩しいので
景色がやたらキラキラしてました。

この世界はこんなに綺麗だったけ?


通学路にある木も花が咲いてるみたい。
IMG_2100.jpg

春になると濃いピンクの花が咲く木なんですが
この日は白い花でいっぱいでした。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雪だ~ [日常]

あけましておめでとうございます。

今年も、スローペースの更新になると思いますが
のんびりお付き合い下さい。


さてさて。我が家の年末年始はと言うと…

例年、必ず実家に里帰り帰省していたんですが
今年は入院直後で血液の数値も低すぎて
むやみに出歩くのもかなり危険な感じなもので
自宅で大人しく過ごしておりました。

年末年始に自宅にいるのは妊婦の時以来だったかも?

嵐がいない紅白は寂しいな~と、言いながら紅白を見たり…
おせちは煮物となますと酢蓮以外はスーパーで買ってすませて
箱根駅伝を延々と見たり…
初詣にちょっと出かけた以外は自宅にいました。

でも、家でのんびりしようって思いながらも
あーちゃんの宿題を一緒にやり、3食ご飯を作り
時間の流れの中の家事をこなして、一緒に過ごして…
…ってやってると、あれ?全然ゆっくりしてない?
…ってなります。
家族の生活中心のペースで自分の時間も進んでいくので
想像してるほど、ゆっくりしてもいられないっていうね。

同じ空間にずっと一緒にいると
それぞれが自分のペースを保てない状態になるので
あーちゃんもパパもストレスなのか
細かいことでしょっちゅうケンカしたりするので
それもまた面倒くさいというか(^^;)

今日からあーちゃんの学校が始まり
やっと日常が戻ってきて、ほっとしてます。



さっき外を見たら、雪で庭が白くなってました。

IMG_2086.jpg




裏の方も真っ白。

IMG_2085.jpg


夜も降り続いたら明日はどうなるのかなあ?

学校休みになりませんように(^^;)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車買っちゃった [日常]

前から欲しいな~と思っていた自転車を購入しました。
こちら、ご近所のスーパーに止めた自転車。

IMG_1974.jpg

いつもは買い物に行くのも車で、まあ、大体まとめて買うので
それはそれでいいんだけど、ちょっとした時に
ささっとご近所回れる自転車が、前から欲しかったんです。

それと、やっと自転車に乗れるようになったあーちゃんと一緒に
自転車に乗っているパパがうらやましかったという理由もあり。

それはさておき…

まともに自転車に乗ったのは、日立に住んでた頃。
つまり…結婚して間もない頃。
つまり…10年以上は自転車に乗っていないということ。

買ったはいいけど、乗れるかな?
…と、少々不安でしたが、一応乗れました(^^;)


ただ、パパが「ギアは絶対あった方がいいよ。
あった方が楽に乗れるからね」と言うので
ギアつきを買ったんですが、ギアつき自転車なんて
これまでの人生で一度も乗ったことがなくて。
使い方がさっぱりわからない。


このギア、数字を大きくするとどうなの?
小さくするのはいつ?
え?乗ってる途中で変える?ん?どういうこと?
そもそもギアってなに?何のためについてんの?

…と、今一つ理解できなくて
「ギアも使えないなんて…」と、パパが呆れていました。

いやいや、乗ったことなきゃ普通わかんないでしょ?
言っとくけど、私は子供のころ家が貧乏過ぎて
ギアつきの自分用自転車なんて高級なもの
買ってもらえなかったよー。
小3のころ初めて乗った自転車は
いきなりばーちゃんの乗ってたママチャリだよ。
補助輪?そんなもんは当然ないよ。
パパはギアつき買ってもらえるなんて、恵まれてたねえ~。
私の乗ってたママチャリはね、しょっちゅうパンクして
しまいには外側にでっかい穴が開いてタイヤがダメになって
ばーちゃんにめちゃくちゃ怒られたんだよ。
あれは元々タイヤが傷んでたのに理不尽だったわ~。
ばーちゃんも子供相手にあんなに怒んなくてもいいのにさあ~…

…と、ついつい、思い出話と愚痴が混じり合った
どうでもいい話をブツブツ。

そして、昨日はスーパーまで夢の自転車で出かけました。
ギアを変えつつ…確か漕ぎ出しが重いと大変だから
数字を下げて…スピード出てきたらギアを上げて…

ふむふむ…

…乗ってみたものの、イマイチ使い方は習得できず。

まあ、これからですね(^^;)

一つわかったことは…

自転車に乗ると、景色がいつもと違って見えますね。

細い道も行けるし、歩くほどスローでもなく
ちょうどいい感じで景色が流れて爽快です(^^)
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る