SSブログ

本日学校お休み中 [日常]

ゴールデンウィークが明けて
あーちゃんの学校も運動会の練習が始まり
ようやく本格的に学校が始まったと思いきや…

先週末からあーちゃんが風邪引いてしまいました(T_T)

夜間に布団吹っ飛ばして、朝になったら引いてるパターンのやつです。
ここのところ、寒い日が多いですからね。
いつもの熱も咳もないんだけど、とにかく鼻水ずるずる。
今朝はあまりにも寝起きが悪くてだるそうなので
週末運動会もあるし、大事を取って学校休ませました。
こんなんじゃ、どうせ授業になんないだろうし。

鼻水の薬、ペリアクチン飲むと体が余計だるくなるらしく
昼寝なんて一切しない子が、珍しく昼寝してました。

ちなみに、いつものことではあるんですが
風邪のだるさと薬のだるさがコンビであーちゃんを支配すると
とにかく機嫌が悪くなりすぎて…
始末に負えない極悪モードになります。

昨日なんて、夕飯中におかずばっかり食べて白いご飯が
手つかずになってるから
「おかず食べたら白いご飯もたべようね」って言っただけなのに

「そんなのわかってるよ!わかってることいちいち言わないで!
なんでママはそうやって人が傷つくようなこと言うの!」

…って、大げさにブチ切れられました。

しかも、そのあとネチネチ同じセリフを繰り返すわけです。
今の私に何か言ったら許さねーぞくらいのテンションですね。
小3のくせに、どこの反抗期の中学生だよって言いたくなります。
こりゃ、ほんとに中学生になった時が思いやられるわ…(^^;)

まあ、ここで大人が本気出して叱っても状況が悪化するのは
わかりきっているので(これやって幾度となく失敗してきました)
「はいはーい」って適当に流しながら
最終的に諭すように努力してるんですけどね。一応は…

ついさっきも、折り紙折ってて上手にできずに一人で苛立ち
「なんで上手にできないんだよー!」と自分に怒り
「どこのバカがこんな折り紙の本かいたんだ!」って
折り紙の本にもブチ切れてました。
ええ~?そこにキレんの?って感じです。

人に厳しく、自分にも厳しく…の典型ですよ。

ただでさえ発達障害持ちで、思うようにいかないことだらけなのに
世の中、ちょっと外に出れば大変なことだらけ。
人にも自分にも激甘なくらいでちょうどいいと思うんですけどね。

いつもは結構いい子なんですけどね(^^;)
ともかく、早いとこ風邪が治って
極悪モードから小悪魔モードくらいになって欲しいもんです。




さてさて、すっかり時間が経ちましたが…

写真はゴールデンウィーク中、笠松運動公園に行った時の様子。

IMG_3108.jpg

桜の時期に引き続き、大学時代の友人の娘ちゃんたちに
遊んでもらいました。

しゃがんで草相撲やってます(笑)



IMG_3110.jpg



IMG_3113.jpg



IMG_3128.jpg


一応遊べてるっぽい?

あーちゃん、対人スキルはほぼゼロに近いので
こんな機会に少しでも身に着けてもらいたいもの。

Mちゃん、Tちゃん、遊んでくれてありがとう(^^)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る