SSブログ

辰ノ口親水公園へ [ちっとぱっこ親ばか日誌]

お天気が良かったゴールデンウイーク後半は
常陸大宮の辰ノ口親水公園へ行きました。

IMG_3201.jpg

この日はバーベキューをやってる家族連れがたくさんいました。


この日のお目当てはここにある遊具。
あーちゃんがここで苦手の雲梯の練習をしたいというので
はるばる行ってみたんですが…
遊具の大幅撤去?なのか…これから入れ替えなのか…?
お目当ての雲梯は跡形もなく消えてました(T_T)

ってことで、川沿いを散歩。
IMG_3203.jpg


IMG_3210.jpg

こういう所って、何があるわけではないんだけど
ただ歩いて探検するだけで結構楽しいんですよね。

水の中には小魚が泳いでました。(画像がないけど)


IMG_3200.jpg


雲梯はなかったんですが、ちょっと斜めになってる平均台があって
それにチャレンジするあーちゃん。

最初はパパの手をつかんで、恐る恐る…って感じでしたが
最終的には自分で出来るようになりました。

IMG_3220.jpg


IMG_3221.jpg


IMG_3222.jpg

この写真の奥に写ってますが、何かの撮影が行われてました。
グラビアかな?女の子が写真撮られてましたね。

この後、この平均台の下で試しに四葉のクローバーを探したんですが
なんか大量に…確か5本くらい発見しました。
四葉って、足で踏みつけられると出来るらしい?ですね。
ここは場所的に沢山踏まれてそうなので、あるかな?と思ったら
やはり、と言う感じでした。
あーちゃんはたくさん見つけられて喜んでました(^^)
踏まれて四葉になるクローバー側からしたら
勘弁してくれよって感じかな。
見つけたクローバーは持ち帰って本の間にはさみました。
後でラミネート加工でもしようかな。

帰りは暑いので途中でアイスを食べてから帰りました。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅でピザ [日常]

ここ最近、すっかりブログ更新速度が停滞してしまい
写真だけがたまっていく日々です。
気が付いたら時間が経ってるぞ、みたいな感じですね。

全ての写真に、ちょっと今さら感ありますが…
一応、ざっくりと自己満足の今月振り返り日記をしておきます(^^;)


まずはこちら。
ゴールデンウィーク中ごろに自宅でピザ焼いた時の画像。
IMG_3174.jpg

去年のゴールデンウィークは病院で過ごして
痛い思いをして終わっちゃったので
今年こそは楽しいことやるぞ!…って変な気合いが入り
お家ピザ大会?しました。

奥の蓋の閉まってる鍋の中にピザを入れて
上に炭を載せて焼くんですが…
いい具合に火が起きるまで結構時間がかかり、停滞中。
手前のスキラッチ…じゃないスキレットは
一応アヒージョなんですが、火力が弱すぎてうんともすんとも
言ってない状態です。
良く冷えた生野菜と海老がオリーブオイルに無言で浸ってます。


どうにか火がいい感じに起きてきて
時間はかかったものの、ピザが焼けました!
IMG_3179.jpg

写真はあんまり美味しそうに写ってないけど
焼きたて熱々でおいしい~!
まだ~?と、待ちくたびれていたあーちゃん。
ピザにがぜんテンション上がり、バックバクでしたよ。
ピザのトッピングだけ手伝ってもらったので
お手伝いの分、余計美味しく食べられたかも?


アヒージョも無事、火が通りました。
マッシュルームも美味しいけど、私はホクホクのじゃがいもが好き♪
海老好きあーちゃんも大満足でした。
IMG_3182.jpg

この後はマシュマロ焼いたりしたんですが…
食べるのに夢中で画像が残ってませんでした(^^;)

振り返り、まだまだ続きます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日学校お休み中 [日常]

ゴールデンウィークが明けて
あーちゃんの学校も運動会の練習が始まり
ようやく本格的に学校が始まったと思いきや…

先週末からあーちゃんが風邪引いてしまいました(T_T)

夜間に布団吹っ飛ばして、朝になったら引いてるパターンのやつです。
ここのところ、寒い日が多いですからね。
いつもの熱も咳もないんだけど、とにかく鼻水ずるずる。
今朝はあまりにも寝起きが悪くてだるそうなので
週末運動会もあるし、大事を取って学校休ませました。
こんなんじゃ、どうせ授業になんないだろうし。

鼻水の薬、ペリアクチン飲むと体が余計だるくなるらしく
昼寝なんて一切しない子が、珍しく昼寝してました。

ちなみに、いつものことではあるんですが
風邪のだるさと薬のだるさがコンビであーちゃんを支配すると
とにかく機嫌が悪くなりすぎて…
始末に負えない極悪モードになります。

昨日なんて、夕飯中におかずばっかり食べて白いご飯が
手つかずになってるから
「おかず食べたら白いご飯もたべようね」って言っただけなのに

「そんなのわかってるよ!わかってることいちいち言わないで!
なんでママはそうやって人が傷つくようなこと言うの!」

…って、大げさにブチ切れられました。

しかも、そのあとネチネチ同じセリフを繰り返すわけです。
今の私に何か言ったら許さねーぞくらいのテンションですね。
小3のくせに、どこの反抗期の中学生だよって言いたくなります。
こりゃ、ほんとに中学生になった時が思いやられるわ…(^^;)

まあ、ここで大人が本気出して叱っても状況が悪化するのは
わかりきっているので(これやって幾度となく失敗してきました)
「はいはーい」って適当に流しながら
最終的に諭すように努力してるんですけどね。一応は…

ついさっきも、折り紙折ってて上手にできずに一人で苛立ち
「なんで上手にできないんだよー!」と自分に怒り
「どこのバカがこんな折り紙の本かいたんだ!」って
折り紙の本にもブチ切れてました。
ええ~?そこにキレんの?って感じです。

人に厳しく、自分にも厳しく…の典型ですよ。

ただでさえ発達障害持ちで、思うようにいかないことだらけなのに
世の中、ちょっと外に出れば大変なことだらけ。
人にも自分にも激甘なくらいでちょうどいいと思うんですけどね。

いつもは結構いい子なんですけどね(^^;)
ともかく、早いとこ風邪が治って
極悪モードから小悪魔モードくらいになって欲しいもんです。




さてさて、すっかり時間が経ちましたが…

写真はゴールデンウィーク中、笠松運動公園に行った時の様子。

IMG_3108.jpg

桜の時期に引き続き、大学時代の友人の娘ちゃんたちに
遊んでもらいました。

しゃがんで草相撲やってます(笑)



IMG_3110.jpg



IMG_3113.jpg



IMG_3128.jpg


一応遊べてるっぽい?

あーちゃん、対人スキルはほぼゼロに近いので
こんな機会に少しでも身に着けてもらいたいもの。

Mちゃん、Tちゃん、遊んでくれてありがとう(^^)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実家でお散歩 [ご近所お散歩日記]

みなさま、今年のゴールデンウィークは
いかがお過ごしだったでしょうか。

我が家はカレンダー通りの飛び石連休でした。
連日休んで平日がポッと一日入るみたいなパターンて
リズム取れなくて何気に疲れるんですよね(^^;)


休みは休みなりに楽しみでもあるんだけど…
休み明けになると必ず
「学校行きたくないんだよー!疲れるんだよ!」と
すでに思春期張りの万年反抗期?のあーちゃんが
心身共に荒れだすので、下手に休日が変なリズムで続くよりも
パターンが決まってる平日の方がはるかに気が楽です。

特に、4月は新しいクラスになって気が張ってるから
そこへ大型連休が来ちゃうと、何かこれまでのがんばりがプツリとキレる感じ。
そりゃあ、学校なんか行きたいわけがない。
うんうん。わかるわ~。
大人の私も新しい先生とのやり取りに慣れるのに必死だもの。

今週は休みリズムから一変して運動会の練習とかも始まり
行きたくないモード全開でした。
長期間休んだ反動はデカい。
ここから慣らすのがまた大変なんだ…。


さてさて。話は遡り…

今年のゴールデンウィークは前半自宅でのんびりした後
桜川の実家に帰りました。


そしていつものお散歩は、畑を抜けて我が母校へ向かうお決まりルート。
IMG_3056.jpg


IMG_3057.jpg


緑がだいぶ深くなってきてました。
IMG_3058.jpg




シロツメグサがいっぱい生えてたので
花冠を久々に作ってあーちゃんの頭に載せてみました。
IMG_3067.jpg




シロツメグサを見ると…
「シロツメグサの花が咲いたら さあ行こうラスカ~ル♪」って
絶対歌っちゃう感じなんですけど…
IMG_3069.jpg



パパもちょっと離れた所で同じフレーズ歌ってました(笑)



「あらいぐまラスカル」って、確かフレンドリーなお話だった
うすらぼんやりした記憶があるんですけど
アライグマって実は狂暴なんですよね(^^;)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る