SSブログ

さてさて [健康のこと]

抗がん剤投与してから、6日目になりました。

ここにきて、やっと副作用が軽減されてきた感じです。

以下、ざっくり、自分用覚書です。
読んでもあんまり面白くないので、興味ない方
すっ飛ばしていただいて大丈夫です(^^;)


TC療法初日は大きな変化は感じませんでしたが
入眠後お腹の違和感がありました。
2日目に退院した後、日中はそれほど大きな変化もなく…
ただ、夜中に腹痛で目が覚めました。
そして、3日目あたりから、徐々にきたきたきた~という感じで
体が軋みはじめ、痛くてだるくてどうにもこうにも…となり
4日目はひたすら布団の上で耐えました。
5日目は前日よりはマシだけど、だるさで体が重~い。
やはりベッドの上。

そして6日目の今日は、なんとか起きていられるかなというかんじ。

少しずつ、症状が軽減されてきた感じですが
食欲が全く戻らないのが悲しい所。
ここまで、吐き気止めのおかげでなんとか吐かずにきてますが
お腹のムカムカは残っていて、まともに食べられないので
ちょっとずつ食べてます。
加えて今日はお腹を壊してしまって…。

今日、薬剤師さんに薬のことで質問があって電話をしたついでに
ムカムカってどれくらいで消えますか?って聞いたら
もうそろそろ消えるころですよって。
もし、消えないとしたら、抗がん剤じゃないところ
(気分的なところとか)に
原因があるかもしれないということで…

…なんとな~くですが、更年期が原因の気がしています。
というのも、出てる症状が、喉のつまり、胃の不快感
味覚障害(これは抗がん剤でも出るんですが)、食欲不振…
この前、卵巣一個取った時に出た症状と同じような感じだから。
一応、更年期用に漢方薬もらってますが、治まらなかったら
ちょっと相談しないとなあ。

は~、早く味噌ラーメンとかモスバーガーとか
食べられる身分になりたいです。

とりあえず、焦らず、今出来ることをこなすしかないですね。
こうやって悪い所をやっつけていくわけですから。

ちなみに、現在パパは在宅ワーク中で。
他に預かってくれるところもないので
あーちゃんは日中デイサービスに行ってもらってます。
コロナなので、デイもどこまで利用するべきか悩みどころです。


おまけ画像。
IMG_1214.jpg

あーちゃんが窓に張り付けた、てるてる坊主。
何やら、定期的に窓に張り付けられてます。

涼しくて過ごしやすいのは助かりますが
さすがに降りすぎですよね。
とりあえず、窓から緑が見えるのがありがたい(^^)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る