SSブログ

ただ今入院中 [健康のこと]

3回目の抗がん剤治療を行うということで
昨日からまたまた入院中です。

ほんとは先週の予定だったんだけど、一週間延びて
色々予定変更でバタバタもしたけれど、まあ、結果的に
あーちゃんの学校のタイミングとほほ合ったので
良かったのかも?

…と言うことで、今日が抗がん剤投与の日。
ふ〜嫌だわ〜。でも、やれば終わるということで
これが終わるとちょうど半分。
まだ先があるけど、とりあえず半分来たー。

抗がん剤副作用、吐き気とか倦怠感とか関節痛とか
色々ありますが、私の場合何が嫌って…
ご飯がおいしくなくなるのが嫌なんですよね〜。
吐き気は吐き気止めである程度抑えられるんですが
味覚が変になって、戻るまでちょっと時間がかかるんです。
なので、お好み焼きとかラーメンとかポテチとか
味の刺激が強いものとか逆にサッパリしたものが
食べたくなります。
食事も何を食べたらいいのやら…と、結構悩みます。

今回は、自宅の冷凍庫にこの前の記事に載せた
ハーゲンダッツ入れて来ました。
これならおいしいに違いない。
帰ったら食べようっと(^^)


7313843C-8589-45B2-A66A-0EA206BC07E2.jpeg

あーちゃんが作ったお月見をしてるうさぎさん。
ちょっとかわいいのでお気に入り。

お月見はとっくに終わったけれど
楽しかったみたいです(^^)
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お月見 [日常]

ホントは今週水曜日からの入院の予定だったんですが
一週間伸びました。
…というのも、病院の先生が休日の予定を見落としていた
うっかりのため。

そのおかげで、歯医者の予約やら、あーちゃん預かりやら
事前に予定していたことに変更が色々あり、各所連絡にバタバタ。
頼むから、先生しっかりしてくれ~、です。
まあ、切り替えていくしかないですが。


学校の方も、今週から分散登校が少しずつ始まり
オンライン授業と自宅学習と分散登校が日替わりで
入り乱れるという、なんとも落ち着かない日々。
いや~、世の中のお母さん方はよくやってるよなあ。
そして、自分も相当よくやってるなあ…
ほんと我ながら感心しちゃう(^^;)
こんなもん、自画自賛でもしないとやってられません。

これが今月末まで続き、ついでに、月末には入院という
とんでもない慌ただしさです。
…ということで、なかなか気が抜けない状況が続きます。


そんな中、コロナワクチンの2回目の接種があり
見事に?38度3分まで熱が出ました。
免疫力が下がり、血液中の好中球が下がってるはずなんだけど
それにしては意外と上がりましたよ。
上がんないでしょ?と、思ってたのでびっくり。

意外と若い?…と、喜んでいいのやらわかりませんが
この接種が今後定期的にやるようになるのかと思うと
それはそれで結構恐ろしいものがありますね。
熱は結構すぐに下がったんですが、腕が数日は痛くて
夜寝がえりが出来ずに腰が痛くなりました。

こちら、がんばった自分へのご褒美。
IMG_1388.jpg

あれ?縦になっちゃったかも?ま、いいか。
あーちゃんがビデオを見てる隙を見つけて更新してるので
時間がないのです。
ということで、これで良しとさせていただきます。

ハーゲンダッツの新作スイーツです。
たまにはちょっと美味しいもの食べないと…と、いいつつ
ご褒美を自分に与えるのが習慣化しつつあります(笑)


さてさて、長い前置きになりましたが
昨日は十五夜だったので、お月見をしました。

こちら、あーちゃんと一緒に作った月見団子。

IMG_1455.JPG

つるつる滑ってうまく上に重ねられなかったので
焼き豚用の糸で団子を縛りました(^^;)


ススキはどこで調達しようか悩みましたが
スーパーに行ったら、無料サービスでススキが置いてありました。
お団子を売る作戦とは言え、太っ腹です(^^)


我が家はリビングの東の窓からお月様が見えるので
お月様を眺めながら、お団子食べました。
団子大好きあーちゃんと、餡子大好きパパはご満悦。
餡子をつけて沢山お団子食べました。

空気が澄んでいて、見事なお月さまが見られました。

IMG_1454.JPG

…って言うセリフの後の写真にしては、映りが残念なんですが。
スマホ画像では、これが限界でした(^^;)


やはり、実物を見るのが一番です。

忙しさでこなすばかりの毎日になっていますが
そんな現実をしばし忘れて眺めていました。


こんなにじっくりお月さまを眺めるなんて、実は初めてかも?
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ぞびぞびキャンディー [スイーツ大好き♪]

やっと休みがきました(^^)
そしてあっという間におわりました(T_T)
お休み中は平日よりはゆとりがあるということで…

このお休み中は、あーちゃんが大好きな絵本に出てくる
お菓子を作りました。

最近あーちゃんが好きな、角野栄子さんのシリーズ、おばけのソッチのお話。
このお話に出てくる、「ぞびぞびキャンディー」っぽいものを作ってみました。

IMG_1367.jpg

食べると「ぞび~」っとおばけの声になってしまうらしいです(^^)



砂糖50グラムとバター10グラムをフライパンに入れて…

IMG_1360.jpg





溶けて薄茶色になってきたら、飴の元の完成。

IMG_1362.jpg



ここにホントはピーナッツを入れるみたいなんですが
なかったので、コーンフレークで代用。

IMG_1363.jpg





後はそれをクッキングシートの上に広げて、覚ますだけ。

IMG_1365.jpg

あっという間にできます(^^)





これを食べやすい大きさに割ったら完成。

IMG_1368.jpg

シンプルだけどめちゃくちゃ美味しいです。



お皿に入れておくとバクバク食べ過ぎそうなので
クッキングシートで飴っぽく個包装してみました。

IMG_1369.jpg

食べ過ぎ防止です(笑)



テーブルに置いておいたら、あーちゃんがあめやさんを開いてました。

IMG_1373.jpg

お話の中と一緒の1個10円の価格。

美味しくてあーちゃんにも好評でした。

「おばけのぞびぞび声になった?」ってあーちゃんに聞いたら
「ならないよ」との答え。
「どうして?」
「だって、本物じゃないから。ピーナッツじゃないからならないんだよ」だって。

そっか、次回はコーンフレークじゃなくて、ピーナッツでやってみようかな。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

オンライン授業はおそろしい… [日常]

いや〜、疲れました。

退院してから、この1週間はかなり厳しかった〜。

抗がん剤の副作用だけでもきついというのに
コロナのせいで小学校が休校延長になっちゃった
もんだから、かかる負担が大きすぎて。

あーちゃんにオンライン授業を受けさせるため
朝8時半からタブレット接続。
親もつきっきりで授業を受けねばならないという…

朝の片付けはそのまんまだわ…
あーちゃんは画面から何回もフェードアウトするわ…
交流級の授業はペースが早いんで、ついていけずに
終わったら終わったで、やり残しを教えなきゃなんないし…
身体は重だるいし…
ついでにパパもあーちゃんも風邪引いてるから
自宅でもマスクで警戒してなきゃならなくて…

…と、あれこれ言い出せばキリがないけど
まあ、簡単に言うと疲れました。

一人でオンライン操作出来る高学年くらいになれば
だいぶ状況は違うんでしょうけどもね。
そして、まだまだ続くオンライン。
そして、再来週にはまた入院。

はー、長い1ヶ月になりそう。

何事にも本気出さない、というのが、最近の座右の銘です(^^;)
右から左に受け流すかんじ?


…ということで、パフェを作ってお疲れな自分を労ってみました。

32C273FC-8434-4045-8F3B-7798E2221D01.jpeg

器も平らすぎて、盛り付けもイマイチ。
全く映えないですが、アイスは最高です(^^)
うま〜!

あーちゃんと2人、一瞬で食べました。

いや、この状況で私もあーちゃんもよくがんばってるなと
一人で勝手に感心してます。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から入院です [健康のこと]

今日から、またまた2泊3日で短期入院です。
抗がん剤治療2コース目。
今日は血液検査をして、治療OKな数値だったので、明日抗がん剤を投与することに。

いや〜、一回やったからこその、大体わかったからこそのこの嫌な感じ。
こなすしかないんだけど、やっぱやだな〜。

そして…
ここ数日間で髪の毛がだいぶ抜けてきました。
まあ、抜けても治療終われば生えてくるし
抜けたらウィッグでも帽子でもかぶればいい。
命と髪の毛なんて比べるまでもないよなあ。

…と、思っていたんですが、いざ抜け始めたら
あまりにもすごい勢いで抜けるもんだから
特にお風呂入った時がすごくて、衝撃でした。
抜けた毛を手にした時の、なんとも言えない気持ち。
やっぱりしょんぼりしてしまいました。
そりゃそうだよ、平気なわけないじゃん。
いくつになったって、心は乙女?なんだから。

お風呂出てから、あーちゃんとパパに
「なんか髪の毛すっごい抜けちゃったんだよ」
…って言ったら、突然あーちゃんがやってきて
「なに?ママ、悲しいの?」
「うん、ちょっと悲しくなっちゃった」
…って答えたら…

「ママ、髪の毛取れたくらいで悲しむんじゃないよ!!」
って、突然の大声にビックリ。

ええ〜?!

一瞬うちの娘、鬼かと思いましたが(笑)

あーちゃんなりの叱咤激励だったようです。

そうだそうだ。
自分が、別にかつらかぶるから平気だよ。
今だけだから、悲しくないよって、あーちゃんに言ってたんだ。

なんか、あーちゃんにそれ言われたら、突然平気になってしまいました。

すごいな、我が娘。


オマケ画像。
6882E99D-8C6F-4AA9-BFAB-AB7C13C28D94.jpeg

あーちゃんが作った人形が、リビングの椅子に座ってた(^^)

折り紙つかいすぎ(笑)
nice!(7)  コメント(8) 
メッセージを送る