SSブログ

朝がきつい… [ちっとぱっこ親ばか日誌]

入学式を終えて、3日間の登校日を経て…
あーちゃん、明日からまた長いお休みに入ります。

昨日、ざっくりしたつぶやき日記を載せましたが
やっと迎えた入学式はどんな感じだったのかというと…
換気をしながらマスク着用。必ず検温の上で出席すること。
椅子と椅子の間は空けて、歌は歌わない。
…そんな感じでした。
写真撮影も、マスク着用するか取るかは自己責任で。
個人的には我が子の入学式自体初めての経験ですが
他の皆さんもこんな入学式は初めてのはず。

緊急事態宣言が出るか出ないかのところでの開催だったので
ギリギリ感満載の入学式でした。
…というか、人集めてやっちゃって良かったのか?まあ、今更ですが…。

ちなみに、あーちゃんはと言うと…

式典中に椅子から立ち上がったり、天井の電気を眺めていたり
先生のお話し中にしゃべりだしたり…

まあ、そんなこんなで親の方は気が気じゃなかったんですが
いつも通りと言えばいつも通りでした(^^;)
まあ、名前呼ばれてちゃんと返事も出来たし、よしとしよう。


当校は一応当校班にくっついていこう、いずれは一人で行けるように…
…って、私も同行してこの3日間、子どもたちと一緒に当校していますが
いや~、小学校って、朝が超早い(^^;)
なんでこんなに早いんだ?って言いたくなる早さ。
まあ、自分も子供のころ、行ってたんだけどさ…(^^;)

親があーちゃんと一緒に7時半に家出るのって超大変です。
朝ごはんとかお弁当とか作らず、自分の支度だけ整えるんなら
どうってことないんですが…。
あーちゃん朝ごはん食べるのにやたら時間がかかるので
逆算して早めに食べ始めなきゃいけないのでこれがまた大変で。
時間を意識させてなんとか食べ終わらせようとしてるんですが
ご飯中に外の朝日を見たり、別の世界へ意識トリップしてしまう我が娘。
今、ご飯中だよね?…と、やってることを思い出させてまた食事に戻り…
いつまでたっても終わらない~。間に合わない~。超ギリギリ~ふふふ~ん。
そんな三日間でした。
思い返せば、この三日連続、通学班で行けたのは奇跡としか言いようがないかも…
いや~、学校行くだけでほんと大変だった。

なんか、さっきから大変しか言ってないけど(笑)…ほんとに大変なんですよ(^^;)

大体子供の足で15分くらいかかるんですが、これを往復すると30分。
重いランドセルを背負って行くのはかなり大変です。(あ、また大変って言ってるな)
あーちゃんは、2日目になると「重たい~ママ持って~」と
ランドセルを放り出し、勝手に歩き出す感じで…。
それをもう一回背負わせて、また放り出して、また背負わせて、放り出して…
…ってなことをやっていたら…

ちょうど下校班で付き添ってくれていた支援クラスの先生に
「今は登下校にエネルギーを使うより、まずは学校に慣れることを優先した方が
いいかもしれませんね。しばらく車でもいいと思いますよ。お母さんも大変でしょう」
と言われ、ですよね~と、妙に納得してしまいました。

今日は少し慣れたのか、ランドセル放り出しはせず、「重い~」って言ってたくらいで
まずまずな感じだったので、今後様子見て当校方法は検討しようかと思います。

でも、ここで長----い休みになって…

またリズム狂うんだろうな(T_T)

まあ、仕方ありませんね。命の方が大事ですしね。


先日、静峰公園行った時の桜です。
IMG_5388.jpg

アップしそびれてる写真がたまってます。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る