SSブログ

雪だるま作ろう [ちっとぱっこ親ばか日誌]

もうすぐ4月だと言うのに、超寒かった本日。
桜が開花しているというのに雪が…(@_@)

冬の始まり頃には、今年は暖冬だけど雪が多い気圧配置…
…とかなんとか言ってた気がするのですが
ひたちなかでは、これまで全く雪は降りませんでした。
(まあ、元々あまり雪が降らないお土地柄ではありますが)

なので、あーちゃん、待ってましたと言わんばかりに外へ。
この冬は特に、「アナと雪の女王」にハマっていて
映画冒頭のアナとエルサが雪だるまを作るシーンが大のお気に入り。
もう、雪が降らないかとずっと待っていたのです。
劇中歌の「雪だるま作ろう」も、連日歌ってるし(^^;)


雪の時間帯は短く、ほとんどミゾレ?という感じでしたが
庭にはうっすらと雪が。

IMG_1751.jpg


この時間帯はほとんど雨に変わってたんですが
まあ、短時間なら…ってことで、一緒に雪だるま作りました。

雪の量が量なので、ちっこいのしか出来ませんでしたが…

IMG_5230.jpg

やっと雪だるま作れて、あーちゃんはご機嫌でした(^^)

しかし寒かった…(^^;)
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

憧れの幼稚園カレー [ちょこっと手作り料理]

あーちゃんの通った幼稚園で子どもたちに大評判の幼稚園カレー。
卒園式終了後、持ってきたバッグの中にそのレシピがあったので
自宅で作ってみました。

ルーから手作りするとなかなか面倒で普段はやらないんですが
このカレーはどうしても一度食べてみたかったのです(私が)。
…というのも、子どもたちに好きな食べ物はなあに?って。質問すると
ほぼ全員「〇〇カレー!」と、幼稚園の手作りカレーの名を挙げていたから。
広報係やってた時に、過去のアンケートデータを見ても、みーんな
一番好きなのは〇〇カレー。直接インタビューしても答えは〇〇カレー。
もちろんあーちゃんも大好き。
「今日の給食はカレーみたいだよ」って言うと「やったあ~!」と
喜び方が毎度ハンパない感じだったのです。

そんなにおいしいのかあ…だったら一度でいいから食べてみたいなあ。
きっとものすごくおいしいに違いない。
そんな妄想が自分の中で膨らんで膨らんで…
なので、親の保育参加の第一希望日、給食のメニューがカレーの日を
わざわざ選んで試食できないかと、試みたことがありました(子どもか(笑))
でも、せっかく希望日は通ったのに、数日前に幼稚園側の調整で
給食のメニュー変更がされるという変化球に会い
カレー試食への夢は絶たれました(T_T)

そんなこんなで、憧れのカレーを食べることができないまま、あーちゃん卒園。
卒園式の日に、ああ、カレー食べられなかったな…とかも実は考えていました。
カレーのレシピは広報やってた時に、その職権乱用をして?過去のレシピデータを
コピーさせてもらっていたんですが…
そのレシピ工程がざっくりしていて、イマイチ素人には作り方がわからなかったのです。

なので、袋に詳細レシピが入ってた時には、カレーの神様が
「今度こそ、これを自分で作るのです」と言ってる声が聞こえてきました。

工程が多くてかなり面倒なのはわかってたのですが
やはり真面目にレシピ通りにやると大変そう。

ともかく、やってみることに。

まずは、玉ねぎをあめ色になるまで炒めます。
IMG_5007.jpg

ここで、引っかかるのが「あめ色」ってどんな色?ってこと。
自分の中ではカンロ飴みたいなかんじを想像していたんですが
後で検索かけてみたら、どうも水あめのことらしいです。
昔の水あめは麦芽糖を使ってたので、琥珀色だったとか?


…ということで、このぐらいに。
IMG_5008.jpg

しっかり炒めないとコクが出ないそうです。
これで所要時間30分くらい。
時短にするために他の材料を切りながら、ほったらかして時々炒めて…
を繰り返しました。
もっと焦げ付いても香ばしくていいかも?


続いてブラウンルー。
IMG_5009.jpg

どのくらいでブラウンになるんだかさっぱりわからかなったのですが
ちょっとやそっとではならない感じ。

なので、野菜炒め工程と同時進行。
IMG_5014.jpg

ショウガ、鶏もも肉、玉ねぎ、にんじんを炒めてます。


しばらくたったら、どうやらブラウンソースっぽい感じ?になってきました。
IMG_5020.jpg
これが弱火で結構かかりましたね。


野菜鍋ゾーンに、すりおろしたリンゴ、ローリエ、ジャガイモを投入。
IMG_5016.jpg

グツグツ火が通るまで煮て…


調味料やスパイスを入れていきます。
えーと、なんだったっけ?
調味料はトマトジュース、鶏がら、赤ワイン、ウスターソース、はちみつ、塩…?
確かそんなかんじ?
スパイスは、カレー粉、ガラムマサラ、ターメリック、カルダモンだったかな。
今回、カルダモンなかったので、替わりにクミンを少量入れました。
これが、替わりになるのかならないのかは不明。
まあ、風味は変わってるだろうな、間違いなく(^^;)
仕上げにスキムミルク、すりおろしにんにくを入れて煮込めば完成!

そんな感じで1時間半かかって、なんとかカレーができました。
作ってる間から、匂いにあーちゃんが興奮し始めて
「ママ、それ、美味しすぎるからご飯大盛りにして!」と言ってました。
味見もしてないうちから…(^^;)
これで不味かったらちょっとヤバいな…って思いながら味見したら大丈夫でした!
思ったよりスパイシーで、でも甘みがあっておいしい~!
そうか~、これが秘伝の?味なのね~。

IMG_5025.jpg

あーちゃん、パクパク一気食いでした。
すごい勢いで食べ終わってから
「ママ~、ちょっと辛すぎるよ」って言われたので
食後ヨーグルトで中和。
作ってる途中、辛そうだなって思って、レシピよりもスパイス量を
若干減らしたんですがそれでも辛かったみたい?
やはり大鍋で大量に煮込む味とは違うかな?

でも「おいしかった」って言ってもらえたのでよしとしよう。
やっと食べられて満足満足。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーちゃん卒園! [ちっとぱっこ親ばか日誌]

今日はあーちゃんの卒園式でした。

昨日は2週間ぶりの登園日だったのですが
ひたちなか市内で新型コロナウイルス感染者が出てしまったので
卒園式を無事できるのかどうか…とにかくひやひやでした。

でも、先生方の配慮の元、本日、ぽかぽか陽気の青空の下
無事、園庭で卒園式を実施していただきました。
よかった~、きちんと区切りをつけられて…。

もう、とにかく感無量です。

振り返れば3年半前…。
ちょうど、病院で自閉症スペクトラムの診断を受けた直後でした。
入園説明会のホールに入ることも出来ず、廊下でギャン泣き。
園庭に行けば、わき目も振らず走り回り、こちらが一瞬でも目を離したら
誰かに激突間違いなし。とにかく常に起きている間は目を離せない子でした。
言葉は一言もしゃべれない、おむつは取れない。
言葉はわかっているのに、言うことは全く聞かない。
癇癪は起こす、手をつなげば振り払う…。

こんな子が普通の幼稚園に入って、やっていけるんだろうか?
受け入れを拒否する幼稚園もありました。
どこにも居場所なんてないと思ってかなり落ち込みました。
あきらめかけたところ、受け入れてくれたのが今の幼稚園でした。
園長先生にあーちゃんの短所をずらずら並べて
「こんな子なんです。それでも大丈夫でしょうか?」そう聞いたら
「お母さん大丈夫です。普通に育てるだけですよ」とにっこり。
もう、地獄に仏でした(T_T)

そんな不安しかないスタートでしたが…

蓋を開けてみれば…先生方は子育てスペシャリスト揃い。
子供たちはなんの偏見もなく、そのままのあーちゃんを受け入れ、仲良くしてくれました。
あーちゃんの受け入れを瞬時に拒否した、お勉強幼稚園とは全く対応が違いました。
お友達と先生の作る小社会の中、年齢相応のことをたくさん学ばせてくれました。
外で体を動かし、感触が大の苦手だったどろんこが大好きになり…
季節を肌で感じて、木や葉っぱや花が大好きに。

おむつは取れて、言葉も出て、気づけば、自分のことを自分でしようとする自立心まで。

とにかく言葉が出ないのがずっと悩みの種でしたが…
昨日の夜はこんな会話をしました。
「あーちゃんどうやったら小さくなれるの?」
「あれ?小さくなりたいの?」(いつも早く大きくなりたいと言ってるのに?)
「あーちゃん、小さくなって〇〇幼稚園でずっと遊びたいんだよ。
 ねえ、どうやったら小さくなれるの?」
「残念だけど、小さくはなれないんだよ」
「え~、あーちゃん、幼稚園にずっと遊びたいのに」
「そうだよね。あーちゃん幼稚園大好きだもんね。
 幼稚園では何をやりたいの?」
「あーちゃんは、どろだんご作りたいんだよ。
 〇〇ちゃんはどろだんご上手なんだよ。
 あーちゃんは今日失敗しちゃった。へたっぴだから。
 明日、卒園式でどろだんご作ったらどうなる?」
「それはちょっとできないね。ブッブーだよ」
「え~、やりたいのに~」

…と、ずいぶん会話が成立することが多くなりました。
一人でブツブツよくわからないお話を作っていることも多々ありますが
以前と比べれば、ものすごい成長です。

まだまだだけど…ずいぶんおねえさんになったんだなあ(しみじみ)

こんな形で通園できなくなってしまったのは心残りですが
でも、卒園式だけでもできて本当に良かった!

IMG_4858.jpg

卒園式の後、大好きなお山に登るあーちゃん。
最後まで土だらけ(^^;)



IMG_4898.jpg

先日、「ノン・ブラック小品展」に出品した作品は実は卒園文集用の物。
今回、作品をスライドさせて園に飾っていただきました(^^)



4月からは、いよいよ小学生。
果たして今の状況で入学式はできるのかも怪しいかんじですが…
とりあえず、今はほっと一息。

あーちゃん、卒園おめでとう!
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

静峰公園 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

長い長いお休み中、多動児あーちゃんと二人で自宅で引きこもっているのは
相当精神衛生上よろしくない。
運動量が落ちると、夜は目がギラギラでちっとも寝ないあーちゃん。
やはり天気がいい日は外でしっかり体を動かさないとねえ。

この時期、人が大勢いるところは、衛生面とか気になるところ。
要するに、大勢の人に閉鎖空間で会わなきゃいいんだな…

…ってことで、先日はお弁当持って静峰公園に行きました。

IMG_4606.jpg


IMG_4610.jpg


この日はトランポリンほぼ貸し切り状態。
お弁当の後はちらほらやってくる子がいましたが
広い公園が、いつにも増して広く感じました。



自宅から30分くらい足を延ばしたし
まあ、こんな時期だし誰にも会わないだろうと思っていたら…

IMG_4622.jpg

同じ幼稚園のKちゃん一家と遭遇してビックリ!
お墓参り途中の寄り道だったそうです。




梅がきれいに咲いてました。
IMG_4625.jpg





ぽかぽか陽気で過ごしやすい一日でした。
IMG_4628.jpg



IMG_4631.jpg




ここは八重桜が見頃の時期には毎年賑わうんですが…
今年はどうなることやら?
この騒ぎが早く治まるといいですね。

IMG_4640.jpg

あーちゃんはたくさん遊んで、この日はすぐに寝ました。
やっぱりお日さまの下で遊ぶのは大事ですね。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「奥日立きららの里」へ [ご近所お散歩日記]

またまた更新が久々になってしまいました。
連日のコロナ騒動の中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

あーちゃんの幼稚園が休みになった後
私は自分用の時間がなかなか取れないので
ブログ更新が後回しになって、またしても写真がたまっている感じです(^^;)

その後、日々どんなかんじで過ごしているのかというと…
基本的には晴れた日は外(人がいない公園とか)で過ごし
天気が悪い日は室内で何か作ってる(工作とかお菓子とか)というかんじです。


そんなわけで?…
ここしばらくをざっくり写真で振り返ってみます。

天気がいい先々週末の日曜日は「奥日立きららの里」へ行きました。
3月末まで入園料が無料なのと、まあ、これだけ空間が広ければ
感染リスクもだいぶ低いだろってことで。

実は、日立に住んでいるときには一度も行ったことがなくて
今回が初めてです。

まずは、入場前に蕎麦屋さん「入四間」で腹ごしらえ。
IMG_4568.jpg

エビと出し汁大好きなあーちゃんは「おいしい、おいしい」言いながら食べてました。
最近、だいぶ食べるようになってきたので、取り分けると
私の分がだいぶ少なく…(笑)

お隣のお豆腐屋さんで、おやつ用のドーナツを久々に購入。



続いて「御岩神社」へちょっと寄り道。
IMG_4569.jpg

近頃ではすっかり有名パワースポットになっちゃった神社ですが
前回に比べると、人通りはだいぶ少なかったです。


そして「きららの里」へ。
IMG_4573.jpg


天気が良くて暖かかったので、お散歩するには快適でした。


まずは牧場で餌やり。
IMG_4576.jpg

お腹空いてるのか、結構がっつき気味だったので
なんか、ちょっと怖かったかな…(^^;)



その後、手を洗って展望台へ。
IMG_4578.jpg






ちょっと反射してますが、晴れてると富士山が見えるらしい?
IMG_4581.jpg

この日はいいお天気でしたが、よくわかりませんでした。
たぶん、あれが富士山…?いや、あっち…?…みたいな。




そしてメインイベントの「わくわくスライダー」へ。
IMG_4582.jpg

こちらは入場とは別料金、大人530円。
あーちゃんは料金かかりませんでした。

私はあーちゃんと二人で乗り、まずは係員さんからブレーキのかけ方の指導。
レバーを倒したり引いたりしながら、自分でスピードをコントロールしていきます。


「日本一の長さを誇る!奥日立きららの里のすべり台「わくわくスライダー」は、
全長1188メートル、山頂より877メートルの滑走部を滑り降ります。
気分は爽快!スリル満点のアトラクションです。
帰りは、スレッドに乗ったまま直線コースをワイヤーで引き上げて乗車場所に戻ります。」


…と、記載があったのですが、ほんと、超スリル満点!
IMG_4583.jpg

専用コースを滑走していくんですが、なんかボブスレーみたいなコースです。
もちろん、あーちゃんと二人乗りですから
慎重にスピードコントロールしながら行きましたが
もうね…自分の前にあーちゃん載せた状態で、レバー操作するもんだから超大変。
腹筋が痛くて痛くて…(^^;)
これ、続けてたら腹筋割れるんじゃなかろうか。
お天気よくて、景色も最高だったんですが、それを見てる余裕は全くありませんでした。
でも、気分爽快でしたよ(^^)


その後、遊具のあるところまで移動。

IMG_4595.jpg



IMG_4596.jpg


ここで、お豆腐屋さんで買ったお豆腐ドーナツでおやつを食べ
しばらく遊びました。
アップダウンのある坂道を登ったり下りたりするので
結構体力使いましたが…

でも、あーちゃんと来るなら、こういうところで放牧?するのが一番楽です。
走り回るので、体力使って夜も寝つきがよくなりますし
(近頃延々としゃべり続けてなかなか寝ないので)
何より、本人が楽しそうですしね。


そうそう、心配していた「ノン・ブラック小品展」ですが
衛生面に配慮しつつ、予定通り明日から開催されることになりました!

こんな時期ですから、くれぐれも無理のない範囲でご来場ください。
ご来場される方がいらっしゃいましたら、マスク着用でお越しくださいませm(__)m
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る