SSブログ

自宅でキャンプごっこ [日常]

今年のゴールデンウィークはどこにも行けないぞってことで…

今日のお昼ごはんは自宅でキャンプごっこ。
ウッドデッキにテーブルと椅子を並べただけですが
それなりにキャンプっぽい感じ。

IMG_5753.jpg

普通のご飯をバーベキュー皿にのっけただけですが
でも、ただのおにぎりも外で食べるとちょっと気分が違いますね。
…写さなくてもいい布巾とかが、写りこんでるけど(笑)


パパもあーちゃんも結構楽しそうだったので
ティータイム用にはバスクチーズケーキ焼いてみました。

IMG_5754.jpg

これをコーヒーと一緒に外で…
…って、外の写真撮り忘れましたけど(^^;)




テーブルと椅子を出しっぱなしにしていたら
あーちゃんはずっと庭で遊んでいました。

IMG_5755.jpg

何やら、新体操的ごっこ的な?工作してました。



なので、テーブルはそのままにして…

せっかくなので、夕ご飯も外で。

IMG_5762.jpg

ただの昨日の残りのカレーが、外に出しただけで
何やら特別な感じに大変身??
写真ではちょっと明るさが残ってますが
暗くなると雰囲気がまた変わります。
今日はお天気良かったので、夕暮れ時もなかなかいい感じでした。
この時期の夜は、そんなに暑くも寒くもなく、蚊もいないですし
過ごしやすいですね。


自宅キャンプごっこ、なかなかいいです。
準備もそんなに頑張らなくても大丈夫なかんじ。
いつもの食事でも、ただ外で食べるってだけで結構楽しいですし。

テーブルクロスとかあった方が雰囲気が出るかな。
LEDランタン、オレンジ色にする方法ないかな。
…と、色々試したくなってきました。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

簡単スモア [スイーツ大好き♪]

昨日のおやつはパパの手作り。
お庭の縁台で簡易コンロと着火剤を使って作ってくれました。

まずは竹串に刺したマシュマロを火で炙ります。

C68E4D91-E612-4A06-9390-CA5601B3078B.jpeg


ちょっと、風が強いな〜。

2F690A1C-D2F0-4AD8-9E82-F55CA770A711.jpeg



マシュマロにいい感じに焦げ目がついたら
マシュマロをチョコレートビスケットでサンド。

A8F97B10-3098-4625-B142-2CA4832574DF.jpeg

作業はこれだけ。完成です!

スモア、という名前らしいです。
中のマシュマロがトロトロ、外がサクサクでおいしい〜!
作り立てをコーヒーと一緒においしく頂きました。

ただの庭だけど、こんなんでもちょっとしたキャンプ気分が味わえるかも?

15FDE96A-7FE4-41A3-AD28-E4B8C0241C53.jpeg

おやつの後、庭仕事中のパパとそばで遊ぶあーちゃん。

いいお天気でした。

おいしいおやつは手軽に心を満たしてくれます(^^)
でも、こんな生活続けてたらデブ一直線なので
運動もしないとね。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとお散歩に [ご近所お散歩日記]

曇りだった昨日は、運動不足解消にご近所をお散歩。
ずっと自宅に籠っていると、あーちゃんの寝つきも悪いので
少しは体動かさないとね。

車通りが激しいところは避けつつ、公園に寄り道しました。

オブジェに乗ろうとしているあーちゃん。

IMG_5637.jpg




遊具も何もない、原っぱが広がるだけの公園ですが
こういう所は案外あーちゃんの大好物。

IMG_5648.jpg

気づくと走ってどこかへ。



ボタン桜がきれいに咲いていました。

IMG_5687.jpg

部屋でテレビを見てると、コロナ騒ぎでうっかり季節も忘れちゃうけど
そういえば春だっけ、と思い出す瞬間。



あ、たんぽぽが咲いてる!

IMG_5658.jpg

実は最近、あーちゃんが3月まで通っていた幼稚園から
新しく開講する幼児クラス用の看板プレートを描いてと依頼があって
そのクラスが「たんぽぽ」なんです。
よーし、ここで資料写真を撮れるぞ~と、パシャパシャ何枚か撮影。



あーちゃんは綿毛探しに大忙し。

IMG_5639.jpg


IMG_5653.jpg



このところ、お天気が微妙ですね。
春ってこんなに寒かったっけ?
曇ってるときに室内にいると結構寒いんですよね。
空だけでも晴れてくれると気分も違うんですが(^^;)


おまけ画像。

IMG_5629.jpg

あぞまくん
あおみちゃん
みうちゃん

みうこくん

何やら、あーちゃんが登場人物を設定しながら
一人でしゃべりながらお話を作っていました。
最近いつもこんな感じ…(^^;)

ぞろぞろと謎の登場人物名が並んでますよ。

こうやって、お話を作ったり、ごっこ遊びをしたりするのは
発達障害があるとなかなか難しいんだそうで
この手の遊びをするのは発達には、かなり重要だとかなんとか…
あーちゃんの通う病院の先生は言ってました。

最近のあーちゃんは、何しろこちらの話も聞かずに
自分の世界で一人でベラベラしゃべってるし
本来なら通ってるはずの学校にも通えず、ずっと私と二人で
学ぶべき社会性も学校生活リズムも、何も得られない状況なので
まあ、ちっとも大丈夫なかんじはしないのですが…(^^;)
でもまあ、自分の世界で楽しく遊ぶスキルはあるってことかな。


しかし、名前がどれも奇抜で怪しい…(笑)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ぐりとぐら」のカステラ [スイーツ大好き♪]

連日、あーちゃんと二人自宅に引きこもるのはなかなか大変なんですが
慣れって恐ろしいもので、だんだんそれが普通になってきました。

あらゆる施設も公園も封鎖されているところが増え
不要不急の外出を避けるとなると、行けるのはたぶんスーパーくらい?
逆に言うと、生きるために必要であり、堂々と行くのが許されている場所?

だからなのか、なんなのか、なんだか近頃やたら混んでいるスーパー。
食料の供給が追い付いていないわけでもないのに
みんな一体何をそんなに買いに行くの?…という素朴な疑問が。

出来るだけあーちゃん連れて行きたくないので
食材はパパがいる日に私だけが行く方式で、週一回の買い物で済ませたいところ。
平日は足りない分だけを短時間でちょこちょこ買い足したいんですが…
(なんならスーパー滞在3分くらいにしたいんだけど、まあそれは無理として)
なんなんだろ、店内がやたら混んでいるのは…。
自粛しろって言い出したら混むという謎現象。三密じゃない?これ?

特に年配の方が多いのが気にかかります。
何も持たずに歩いているおじいちゃんが結構多い。
散歩なのか、気分転換なのか、待っているだけなのか…?

食べなきゃ生きていけないのは、みんな同じですが
可能な限り、引きこもりましょうね。ホントにあぶないから。
特に買いたいものがないのに、わざわざ危険を冒して行く必要はないです。


今日はいいかんじに?雨だったので、引きこもるにはうってつけ。
もう、引きこもるしかない天気。
この際、張り切って引きこもって行こう!

…とはいえ…
エネルギー有り余ったあーちゃんと何をするか、今日も頭を悩ませ…

で、今日は絵本「ぐりとぐら」に登場するカステラを作ることに。

IMG_5619.jpg




…というのも、こんな感じのレシピを幼稚園からもらっていたから。

IMG_5618.jpg

子どものころから馴染み深い「ぐりとぐら」。
前から一度作ってみたかったんだよね。



卵を割り入れ、砂糖を入れて…

IMG_5620.jpg



泡立て機で泡立て。

IMG_5621.jpg


軽く温めたバターと牛乳を入れて混ぜ
小麦粉をふるい入れて切るように混ぜて生地の完成。

IMG_5622.jpg

横であーちゃんが、「まだ出来ないの?早く~」とやたら急かすので
上から落として生地の空気を抜くのを完全に忘れました。
ついでに、さっくり切るように混ぜるのも中途半端で
よく見たら小麦がだまになってるし…あああ…(^^;)


そんなことにも気づかず、そのまま焼いてみたら…
IMG_5624.jpg

はい、小麦粉がだまになって乗っかってますよ~(笑)

そして、焼き上がりが全然ぐりとぐらのカステラっぽくないな…。

絵本では、フライパンの蓋を開けると、ふんわり黄色いカステラが顔を出すんですが…
その描写がめちゃくちゃ美味しそうなんですが…

仕上がり、めっちゃ茶色いやんけ…。
まあ、そこは薪にフライパンと違って、オーブンだから仕方ないのか(^^;)


切ったら、黄色いカステラが見えました。

IMG_5627.jpg

あ、ちょっとはそれっぽくなったかな?
たぶん、型をスキレットとかにすれば、もっと雰囲気出そうな気がします。


あーちゃんは例によってパクパク食べてくれましたが
分量より砂糖少なめでもいいかも。

前回、次はヘルシーなおやつにしようと言ってた割には砂糖の甘みが強かったかな。
nice!(9)  コメント(2) 

なんでもない日のケーキ [スイーツ大好き♪]

ここ数日、あーちゃんが…
「ママの作ったケーキ食べたい!ママ、ケーキ作って!」
…と、呪文のように唱えていました。


そうね~。
コロナで緊急事態宣言だし、外は台風のような雨だし
家に籠ってなきゃいけないわけだから
せめて、おいしいものくらい食べたいよねってことで…

ロールケーキ焼きました。
IMG_5585.jpg


ケーキなんて、いつもは誕生日とか、クリスマスとか
イベントの時にしか作る気が全く起きないんですが
今回は特になんでもない日のケーキです。




あーちゃんにお手伝いしてもらいました。

IMG_5588.jpg

まあ、3分くらいのお手伝いさんだったけど…(^^;)



くるっと巻いて…

IMG_5590.jpg

これだけでも良かったんですが、生クリームとイチゴがあまってたので…



適当に塗り、上に載せました。

IMG_5591.jpg

皿にもクリームくっついてるし、見た目はまあ、あれですが…



我ながら、今回はかなり美味しくできました(^^)

IMG_5594.jpg

泡立てに気合いが入ったせいか、スポンジがふわふわ。



あーちゃんは、おいしいとも何も言わず、無言で一気食い。
いつものことなんですが、本当においしい時には
何にもしゃべらなくなるという…(笑)

しばらくしたら、また別のケーキ焼こうと思います。

…が、こんなこと繰り返してたら、体重がヤバいことになるので
次回はもうちょっとヘルシーなやつにしようかな。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

埴輪公園へ [ご近所お散歩日記]

天気が良かった日曜日は、昼食後に市内の馬渡埴輪公園へお散歩に。
IMG_5529.jpg

コロナ騒ぎで派手な外出は控えているのですが…

そうは言っても、やはり体をある程度動かす必要があるなってことで
あーちゃん連れて行くのは公園ばかり。
なるべく空いてるところを選ぶようにしてます。
IMG_5532.jpg

ここは菖蒲園があるのですが、まだそんな季節でもないので
公園はのんびりムード。


IMG_5537.jpg

ザリガニ釣りしてる家族連れが一組。
いいな~、ザリガニ私も釣りたい。


水面がきれいでした。

IMG_5533.jpg


この長い休み中、お天気がいい日には基本的には公園。
なので、それなりに歩いてはいるかな?


ボタン桜が咲き始めていました。
IMG_5536.jpg



水芭蕉の花も。
IMG_5540.jpg

IMG_5543.jpg



水源をたどってどんどん歩いていくあーちゃんとパパ。

IMG_5545.jpg


お~い君たち、どこまで行くの?
公園出ちゃってるけど?
IMG_5547.jpg


公園を出たら、こんな菜の花畑に出くわしました。
IMG_5548.jpg

しばしの現実逃避。
ほんと春はいい季節です。



あーちゃんが「川の始まるところまで歩きたい」とか
なんかパパみたいセリフを言い出したので、止めました(^^;)

さすが古地図見ながらニヤニヤしているパパの娘。親子ですね(笑)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

朝がきつい… [ちっとぱっこ親ばか日誌]

入学式を終えて、3日間の登校日を経て…
あーちゃん、明日からまた長いお休みに入ります。

昨日、ざっくりしたつぶやき日記を載せましたが
やっと迎えた入学式はどんな感じだったのかというと…
換気をしながらマスク着用。必ず検温の上で出席すること。
椅子と椅子の間は空けて、歌は歌わない。
…そんな感じでした。
写真撮影も、マスク着用するか取るかは自己責任で。
個人的には我が子の入学式自体初めての経験ですが
他の皆さんもこんな入学式は初めてのはず。

緊急事態宣言が出るか出ないかのところでの開催だったので
ギリギリ感満載の入学式でした。
…というか、人集めてやっちゃって良かったのか?まあ、今更ですが…。

ちなみに、あーちゃんはと言うと…

式典中に椅子から立ち上がったり、天井の電気を眺めていたり
先生のお話し中にしゃべりだしたり…

まあ、そんなこんなで親の方は気が気じゃなかったんですが
いつも通りと言えばいつも通りでした(^^;)
まあ、名前呼ばれてちゃんと返事も出来たし、よしとしよう。


当校は一応当校班にくっついていこう、いずれは一人で行けるように…
…って、私も同行してこの3日間、子どもたちと一緒に当校していますが
いや~、小学校って、朝が超早い(^^;)
なんでこんなに早いんだ?って言いたくなる早さ。
まあ、自分も子供のころ、行ってたんだけどさ…(^^;)

親があーちゃんと一緒に7時半に家出るのって超大変です。
朝ごはんとかお弁当とか作らず、自分の支度だけ整えるんなら
どうってことないんですが…。
あーちゃん朝ごはん食べるのにやたら時間がかかるので
逆算して早めに食べ始めなきゃいけないのでこれがまた大変で。
時間を意識させてなんとか食べ終わらせようとしてるんですが
ご飯中に外の朝日を見たり、別の世界へ意識トリップしてしまう我が娘。
今、ご飯中だよね?…と、やってることを思い出させてまた食事に戻り…
いつまでたっても終わらない~。間に合わない~。超ギリギリ~ふふふ~ん。
そんな三日間でした。
思い返せば、この三日連続、通学班で行けたのは奇跡としか言いようがないかも…
いや~、学校行くだけでほんと大変だった。

なんか、さっきから大変しか言ってないけど(笑)…ほんとに大変なんですよ(^^;)

大体子供の足で15分くらいかかるんですが、これを往復すると30分。
重いランドセルを背負って行くのはかなり大変です。(あ、また大変って言ってるな)
あーちゃんは、2日目になると「重たい~ママ持って~」と
ランドセルを放り出し、勝手に歩き出す感じで…。
それをもう一回背負わせて、また放り出して、また背負わせて、放り出して…
…ってなことをやっていたら…

ちょうど下校班で付き添ってくれていた支援クラスの先生に
「今は登下校にエネルギーを使うより、まずは学校に慣れることを優先した方が
いいかもしれませんね。しばらく車でもいいと思いますよ。お母さんも大変でしょう」
と言われ、ですよね~と、妙に納得してしまいました。

今日は少し慣れたのか、ランドセル放り出しはせず、「重い~」って言ってたくらいで
まずまずな感じだったので、今後様子見て当校方法は検討しようかと思います。

でも、ここで長----い休みになって…

またリズム狂うんだろうな(T_T)

まあ、仕方ありませんね。命の方が大事ですしね。


先日、静峰公園行った時の桜です。
IMG_5388.jpg

アップしそびれてる写真がたまってます。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学したのはいいけれど… [ちっとぱっこ親ばか日誌]

一昨日はあーちゃんの入学式でした。

ながーーーい春休み中、親のほうは一切休みなしで
小学校準備やらお世話やらに追われ、休憩なし。
日々のリズムも何もあったもんじゃないです。

そんなながーーーい春休みを終え
無事入学出来て、とりあえずスタート切れて良かった!
…とか思っていたんだけど…

IMG_5451.jpg


来週からまた休校(T_T)



も~~~…

いい加減、親も休憩したいぞ…。

うまいこと手を抜かないとやってられませんわ…。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る