SSブログ

ケーキの日 [スイーツ大好き♪]

今年のクリスマスイブは平日なので
我が家は昨日が毎年恒例ケーキの日?でした。

ここのところ、ケーキ屋さんで買うことが多かったんですが
今回は久々に作りました。
来月車検で家計もピンチってことで、まあ、微々たる節約というか…
無駄な抵抗と言うか…(^^;)

ロールケーキにして、ブッシュドノエル的な感じにしてみました。
IMG_3760.jpg

ブッシュドノエルだったら茶色だろ?ってつっこまれそうですが
このサイズにチョコレート入れると味がしつこいかな…ってことで
普通の生クリームです。

いちごだけだと少し寂しいかな?って思い、あーちゃんの大好きな
チョコレートをトッピングしたら、一気にクリスマス感が消失して
駄菓子っぽい手作り感が満載になったような…?(^^;)
特にきっとかわいいだろうな♪と思って載せたアポロチョコが
クリスマスムード台無しにしてる感が否めませんが…
まあ、味はなかなかでしたよ(^^)
その証拠に、でっかい天板サイズのケーキを3人で
一気に完食するという結果になりました。

こちら、ケーキ爆食い中のサンタあーちゃん。
IMG_3763.jpg

絶食してたのかと思うほど、すさまじい勢いでケーキ食べてましたよ。
あーちゃん、ホントにおいしい時には「おいしい」と言わずに
無言でひたすら食べるという特徴があります。



プリキュアのシャンメリーを買っておいたんですが
かなり大興奮でした。
IMG_3756.jpg


プリキュア、前は真ん中のキュアスター(ピンクの主役プリキュア)が
大好きって言ってたんですが…
いつしか、絵に描くのはキュアコスモ(水色のプリキュア)ばかりに…。

「キュアコスモ青くてかっこいいから、もっとかわいい色がいいよ。
キュアコスモいない方が良かった。あーちゃんキュアコスモ好きじゃない」
…とかなんとか言ってたんですけどねえ?

いつしか、お絵描き帳はキュアコスモだらけ。
IMG_3649.jpg

「嫌い」ってわざわざ言うのは、ある意味興味津々だった模様?
乙女心?は複雑ですね~(笑)


丁寧に変身前の姿まで描いちゃって…
IMG_3648.jpg

もう、どう見ても大好きですよね(笑)


ともあれ、今年のケーキの日も無事終了です。
後は明日24日にサンタさんが到着予定。
下手に日にちずらすとサンタさん設定が揺らぐので
プレゼントはそのまんまがいいかなってことで、我が家は24日がサンタの日です。


ちなみに、明日は療育先でクリスマス会があるんですが
そこの出し物で母達は「ハンドベル」で「パプリカ」をやらねばならないのですが…
結構曲が長いんだよなあ…「パプリカ」。練習も結構大変でした。
間違えたらみんなで歌ってごまかそう…という事前打ち合わせをしてます(^^;)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る