SSブログ

きらきら(2) [ご近所お散歩日記]

記事が前後してしまいましたが…

先週末は日立の新都市広場へイルミネーションを見に行ってきました。
ひたちなかの駅前で好反応を示していたあーたん。
せっかくなので、もうちょっと規模の大きいやつを見せたいなって思いまして。

到着がちょっと早かったのでまだ点灯前。
「まだつかないの~?」と待ちきれない様子のあーちゃん。
IMG_3650.jpg


ちょうどイベント直前で、コンサートのビラを配っていて
17時の点灯と同時に始まるってことだったので
人が集まっているステージ前の階段に座って待っていると…

17時ちょうどに点灯。
IMG_3660.jpg

ちょっと点灯時のまともな写真がないんですが…(^^;)

日立のイルミネーションはひたちなかに越してからは
すっかりご無沙汰していましたが、以前とはだいぶ違う雰囲気でした。




市民の聖歌隊のみなさんによるコンサートが始まりました。
IMG_3662.jpg

果たしてこの状況であーちゃんは座って待っていられるかな?
…と、心配でしたが、基本的に歌は好きなので意外と大人しく聞いてました。
時々、でっかい声でいつもの質問攻めが始まったけど、基本おりこうさんにしてました。

綺麗なイルミネーションの中で響く歌声。
凛としていて、寒いのに温かみのある不思議な雰囲気の中
何とも言えない厳かな?気持ちになりました。
こうしてここであーちゃんを連れてパパも一緒、家族三人来られて良かったなあ…。

日立にいたころは当たり前のように見ていたイルミネーションですが
当たり前のようなことは、全て当たり前ではないのですよね。

そう考えると、なんかもう全てが日々がありがい気分。




日中パレードをしていたサンタさん軍団も登場。
IMG_3667.jpg

スゴイ数(@_@)




メインのツリーはこんなかんじ。
IMG_3677.jpg




あーちゃんは終始食い入るように電球を見てました。
IMG_3681.jpg




電球を反射させるための演出?なのか、下が濡れてて綺麗でした。
IMG_3696.jpg

「ばえる~」…って感じでしょうか。
インスタやってないけど、腕もイマイチだけど…やたら写真が撮りたくなります。



IMG_3707.jpg




テンションが上がり、謎の踊り?をするあーちゃん。
IMG_3714.jpg

反復横跳びのようにぴょんぴょん跳ねながら、手をパチパチしてました。



ふと階段上で撮影しているサンタさんの方を見たら
日立のモールのゆるキャラ「モルちゃん」の姿が!!!
おお、モルちゃん、久しぶり!
IMG_3720.jpg



ゆるキャラなのにゆるさのカケラもない、この表情がステキ(笑)
IMG_3721.jpg





IMG_3724.jpg



噴水も出てました。
IMG_3732.jpg

あんまりよく撮れてないけど、ライトアップの演出も。



帰りに駐車場の上から撮った写真です。
IMG_3747.jpg

この形は桜をイメージしてるってニュースで言ってました。
写真撮った時には全く気づかなかったけど…なるほど~。

電気大好きあーちゃんは、かなり大満足してました。
帰ってからも「また行きたい!」と興奮気味に言ってました。

まあ、そんなにちょくちょく夜は出歩けませんけどもね(^^;)
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーキの日 [スイーツ大好き♪]

今年のクリスマスイブは平日なので
我が家は昨日が毎年恒例ケーキの日?でした。

ここのところ、ケーキ屋さんで買うことが多かったんですが
今回は久々に作りました。
来月車検で家計もピンチってことで、まあ、微々たる節約というか…
無駄な抵抗と言うか…(^^;)

ロールケーキにして、ブッシュドノエル的な感じにしてみました。
IMG_3760.jpg

ブッシュドノエルだったら茶色だろ?ってつっこまれそうですが
このサイズにチョコレート入れると味がしつこいかな…ってことで
普通の生クリームです。

いちごだけだと少し寂しいかな?って思い、あーちゃんの大好きな
チョコレートをトッピングしたら、一気にクリスマス感が消失して
駄菓子っぽい手作り感が満載になったような…?(^^;)
特にきっとかわいいだろうな♪と思って載せたアポロチョコが
クリスマスムード台無しにしてる感が否めませんが…
まあ、味はなかなかでしたよ(^^)
その証拠に、でっかい天板サイズのケーキを3人で
一気に完食するという結果になりました。

こちら、ケーキ爆食い中のサンタあーちゃん。
IMG_3763.jpg

絶食してたのかと思うほど、すさまじい勢いでケーキ食べてましたよ。
あーちゃん、ホントにおいしい時には「おいしい」と言わずに
無言でひたすら食べるという特徴があります。



プリキュアのシャンメリーを買っておいたんですが
かなり大興奮でした。
IMG_3756.jpg


プリキュア、前は真ん中のキュアスター(ピンクの主役プリキュア)が
大好きって言ってたんですが…
いつしか、絵に描くのはキュアコスモ(水色のプリキュア)ばかりに…。

「キュアコスモ青くてかっこいいから、もっとかわいい色がいいよ。
キュアコスモいない方が良かった。あーちゃんキュアコスモ好きじゃない」
…とかなんとか言ってたんですけどねえ?

いつしか、お絵描き帳はキュアコスモだらけ。
IMG_3649.jpg

「嫌い」ってわざわざ言うのは、ある意味興味津々だった模様?
乙女心?は複雑ですね~(笑)


丁寧に変身前の姿まで描いちゃって…
IMG_3648.jpg

もう、どう見ても大好きですよね(笑)


ともあれ、今年のケーキの日も無事終了です。
後は明日24日にサンタさんが到着予定。
下手に日にちずらすとサンタさん設定が揺らぐので
プレゼントはそのまんまがいいかなってことで、我が家は24日がサンタの日です。


ちなみに、明日は療育先でクリスマス会があるんですが
そこの出し物で母達は「ハンドベル」で「パプリカ」をやらねばならないのですが…
結構曲が長いんだよなあ…「パプリカ」。練習も結構大変でした。
間違えたらみんなで歌ってごまかそう…という事前打ち合わせをしてます(^^;)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

きらきら [ご近所お散歩日記]

先日、病院での療育帰りの夕方に勝田駅前を通ったら
あーちゃんがイルミネーションに反応。
「ママ、あそこに行きたい!行こう!」と、大興奮。
その日は時間がなかったので、そのまま帰宅したんですが
その後も「きらきら見たいよ~」と繰り返し言ってるので
パパが忘年会で不在で夕飯適当でOKな一昨日の夕方に
勝田駅へ行ってみました。

画像が少ないんですが…

こちら、西口にちょこっとあるツリーの電飾。

IMG_3619.jpg

「あそこに行きたい!」とあーちゃんは言いましたが
ロータリーのど真ん中なので行けませんでした(^^;)



IMG_3631.jpg

かわいい雪だるまがありました。


IMG_3629.jpg


そんなにたくさんのイルミネーションがあるわけじゃないけど
あーちゃんには結構それなりに刺激的だったようで
意外と嬉しそうでした。

駅前ギャラリーに寄り道したら、SONO先生がギャラリー当番中。
ちょうど交代だったKさんにチョコレートをもらって
ご満悦なあーちゃんでした。



今度は出来たら日立の新都市広場に行ってみようかな?
…と思ってるんですが…果たして行く時間はあるかどうか?
今年は24日が平日で、パパなしクリスマスになってしまうので
我が家では今週末を、ケーキパーティーの日?にしようかと思っています。




オマケ画像。サンタぱん。
IMG_3639.jpg

画像は暗くて、写りがイマイチですがかなりおいしく出来ました。


昨日は、友人のTくんママに誘われてパン教室に行ってきました。
ここのところ就学関係でバタバタして、日々の潤いが全くなかったので
非常にありがたいお誘い。
無心にパンでも捏ねてストレス発散してくるか…って行ってきましたが…

三色の色ごとにそれぞれパンを捏ねたので、かなりハードな運動になりました。
今日は脇の下あたりの筋肉が痛いです。
運動不足にもほどがありますね。
こんなんで筋肉痛とか…どんだけ年寄りなんだろ自分。
あ、いや…翌日に痛みが出るだけまだマシなのかな?

ともかく、あーちゃんは「おいしい~おいしい~」って絶賛しながら
嬉しそうに食べてくれました。
中身はクリームチーズとイチゴの餡子をミックスした餡が入ってます。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

超簡単チーズケーキ [スイーツ大好き♪]

最近、巷ではバスチー(バスクチーズケーキ)がやたら流行っていますが…

実は私は昔からチーズケーキ大好き♪

なので、美味しいチーズケーキがコンビニで手軽に入手できるのは
とってもありがたいんですが…
ローソンのバスチー、ちょいちょいコンビニで買うには
大きさの割には、ややお高め。
食べればコスト的にはこんなもんだろうな…と思うんですが
年末年始で出費がかさむこの時期。
年明けには車検もあるし、家計は超かっつかつ(^^;)
ドケチ主婦?としては、この時期ちょっと引き締めたいところ。

でも、日々に多少の潤いは欲しい…。
ただし、時間がないから余計な手間は一切かけたくない。
…ってことで、超簡単なやつを作ってみました。

IMG_3595.jpg


ネットで検索して、一番簡単そうだな?って思ったやつ。
材料はクリームチーズと砂糖と卵と生クリームのみ。
これをよーく混ぜて、オーブントースターで15分という驚きの手軽さ。

IMG_3596.jpg

なんか、焦げ目がバスチーっぽく見えるしね?


ナイフで割ってみたら…
IMG_3602.jpg

しまった…全然おいしそうに見えない写真が撮れた(笑)


でも、味は全く問題なかったです。

今回はクリームチーズ100グラム。
砂糖50グラム。
卵1個。
生クリーム100CCで作りましたが

私の好み的には砂糖少し甘すぎたかな。
今回は卵が前面に主張してる感が強かったので…
もうちょっと砂糖控えめ、そこにレモン汁を加えると
ちょうどいい感じになりそう。

ドケチを追求するなら、いっそトースターで焼くのをやめて
レンチンでもいいかもしれません?
焦げ目だけトースターでつければより時短になるし
電気代も節約可かな。

ちなみに、あーちゃんは「甘くておいしい~」って食べてくれました。
ちょっと前まではチーズケーキ、全然食べなかったのに。

また分量調整して作ってみようと思います。
…が、これは相当高カロリー。
頻繁に食べてたらあっという間にデブまっしぐらなシロモノ。
チーズケーキ大好きなんですが、たま~に食べるからいいんでしょうね。

オマケ画像。
あーちゃんが作ったサンタさん。
IMG_3599.jpg

サンタさんは黒い大きな鳥に乗って空を飛んでくるそうですよ。
サンタはトナカイに乗ってくるもの…というストーリー設定の
すり込みが入っている私の頭では思いつかない発想。

なんか、別のファンタジーストーリーがあーちゃんの頭の中にはあるみたい?
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

魔法使いあーちゃん [ちっとぱっこ親ばか日誌]

お知らせ(?)

前回ブログでも言いましたが…
ちょっとお姉さんになってきたなってことで
愛娘の呼び名、「あーたん」改め、「あーちゃん」に改名しました。
今後ともよろしくお願いします(^^)




今回は折り紙大好きあーちゃんのお話。

ある日、折り紙で魔法使いに変身中のこと。

あーちゃん「ママ、見て見て~。魔法使いになったの」
私「かわいい魔法使いさんだね~。魔法使えるのかな?」
あーちゃん「使えるよ」

IMG_3447.jpg

すると、魔法のステッキを持ってこちらに向かってぐるぐる回しながら…

あーちゃん「ママ、かわいくな~れ~♪」

ニコニコしながら呪文を唱えているので、私もややテンションを上げて…

私「どう?ママかわいくなったかな?」

あーちゃん「全然ならないよ~…」

私「…」


さっきまでのテンションはどこへやら
めっちゃ低い声でぼそっとつぶやくあーちゃんなのでした(^^;)

くっそお~っ(笑)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また一つ歳を… [ちっとぱっこ親ばか日誌]

またしても、すっかり更新ご無沙汰になってしまいましたが…

長らく入院していた母は、無事退院の日が決まりました。
酸素吸入も取れて、体力的にはだいぶ落ちていますが
自宅に戻れるぐらいにはなれたので、とりあえずホッとしています(^^)



そんな中、先日誕生日を迎えました(私が)。

何日か前から、あーたんが「ママの誕生日の用意してるの。
これ、パーティのやつだよ」と言いながら
折り紙の輪っかを高らかに掲げて見せてくれました。
「これ、パーティの前にママが見ちゃっていいの?」って聞いたら
???…という表情のあーたん。

そっか、そりゃそうだ。あーたん的には別に内緒にしたいわけでもないのか。
余計なこと言ったかな、と思っていたら
「ちょっと、ママに見つからないところに隠しておくね」と
あーたんなりに空気を読んで、どこかに輪っかを隠しに行きました(^^;)

どこに置いたのかな?…とか思いながらアトリエに置いてある
ソファーをなんとなく見たら…

IMG_3484.JPG

よく見えるところに置いてあった(笑)
こんなとこ置いたらお尻でつぶしちゃうよ(^^;)


当日は、テーブルに紙で作ったケーキと綿菓子を置いて
「ママ、ここに座って食べて!」
…と、あーたんの手作りケーキでお祝いしてくれました。
右側にあるのは綿菓子だそうです。

IMG_3485.jpg



ケーキ単体だとこんなかんじ。
IMG_3486.jpg

「おいしい!」って食べる真似をしたら、にっこにこでした。
ああ…なんてかわいい我が娘よ(T_T)(←親ばか全開(笑))


誕生日のお祝いをしてあげようなんて言う発想
一年前には全くなかったあーたん。

短期間でずいぶん成長してくれました。

もう来年には小学生になります。
進路は色々長らく禿げそうになりながら考えた結果、近くの小学校の支援クラスで
届け出を出そうってことにパパと相談して決めました。
まあ、この後もバタバタするんでしょうが、とりあえず行き先が決まって
ホッとしてる感じです。
遅くならないうちに、届け出出しにまた小学校行かなきゃな。

…で、長らく呼び続けていたあーたんの名前ですが
だんだんお姉さんになって成長してきたあーたんを「たん」づけなのも
どうなのかって感じになってきました。

…ということで?
このタイミングで「あーたん」から「あーちゃん」に改名?しようと思います!!

まあ、元々本人は自分を「あーちゃん」と呼んでいて
私も自宅では「あーちゃん」と呼んでいるので
そのまんまと言えばそのまんまなんですが(笑)

…ということで、改名後もよろしくお願いいたします。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る