SSブログ

ん? [漫画親ばか日誌]

掃除中、ふと、ドアを見たらこんなマークが…

DEB543DD-01DE-44ED-BE53-75FD3B662ECE.jpeg

あーちゃんが貼ったトイレマークです(^^)

これならお客さんが来ても、どこがトイレか迷わないね(笑)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

笠間散歩 [ご近所お散歩日記]

写真がパソコンに送れない日々が続いてるので
大人しくスマホから更新かけてみてます。

やはり打つのがやたらめんどくさい(^^;)
長文はパソ子の方が楽だけど、でも…
これなら写真も載せられるから
写真中心の記事載せるんだったら案外楽かな?

今日は桃宴を見に久々に笠間に行ってきました。

…とか言いつつ、お雛様の画像は一枚もないんだけど。

陶芸の丘でさっと見て、お昼食べた後は
いつもの?あそびの杜へ。
F32D130A-59CF-48CC-A68A-F2AE85539975.jpeg

恐怖のローラースライダーに向かうあーちゃんとパパ。
何が恐怖って、私が毎回あーちゃんと2人で乗るとスピード出過ぎて
コントロールできなくなるのです。
たぶん、2人分の体重が重いから?
その点、パパは重いけど体のサイズ的に幅ギリギリなので
スピード出過ぎることはないみたい?
…ってことで、今回はパパ。


C9194FF3-CDA1-4B39-B29A-3B1FBABC9B2C.jpeg

滑る2人。



かなり寒かったけど、動き回ってるあーちゃんはポカポカ。
まあ、こんなとこ飛んだり跳ねたりしてたら上着はいらないのかも。
8A664391-384A-46A8-BCBB-CA2114CB8C53.jpeg


4B6F296F-CF6D-4183-AE87-1C0878658150.jpeg



73B998C2-0A77-4CD2-8526-504810817410.jpeg

この赤い滑り台はあーちゃんと一緒に滑りましたが
うねうねが狭くて、大人には厳しいサイズ感。
体を曲げてくるくるしてたら、なんか目が回ってくらくら。
年と共に三半規管が弱ってる証拠かも??


その後、他にも「きらら館」や「回廊ギャラリー門」とか回って見ましたが
目を離すと多動児あーちゃんが走ったり飛んだりするので
じっくり見るって感じではなかったんですが…

焼き物のお雛様が結構あって癒されました。


A23D1A1F-77F3-4C57-A451-4CF76768960F.jpeg



FA75C5F7-93D5-46B3-9982-BC1CB7990D03.jpeg


お目当のコーヒーカップは見つかりませんでしたが
目の保養になったかな?

しかし、携帯でブログ打つのは疲れますね〜(^^;)
うまくアップ出来んのかな、これ。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

どうにもこうにも… [日常]

パソ子が携帯を認識してくれないまま、さらに一週間が経過しました(T_T)
文字打ったり、ファイルを開いたり、一応普通の動作はもっさりしながらも
出来るんですが、携帯には完全に無反応。

すぐにはどうにもならないので、とりあえず文章で振り返り日記描いときますね(^^;)


えーと、この一週間は…
まずは車を車検に出しました。
借りてきた代車が新車でピカピカで、家の車も年を取ったなあ…と実感。
別にディーラーから何か言われたわけじゃないんですが
「そろそろ新車に買い換えたらどうですか?」と
無言で言われてるような気がしました(笑)

それから、あーちゃんのランドセルやら机やら収納ラックやら
小学校入学に必要なものを注文しました。
12月まで進学先がきちんと決まらなかったので
気分的に、なかなか準備も出来ずにいたんですが
やっと本腰入れて準備が出来るかんじに。
まあ、どれもこれも選ぶのは大変と言えば大変なんですが
学校選びなんかとは、まあ比較になりません。
物理的な作業なのでやれば終わる作業。
むしろどれにしようか迷うのも楽しい♪
とりあえず、大物買ったので、後はちまちまやろうっと。

それから…
長らく通っていた歯の治療がやっと終わり
定期健診で大丈夫な身分になりました(^^)
いや~、長かった長かった。

後は、定期で通っているあーちゃんの病院に行ったり
幼稚園のママさん主催の味噌作りに行ったり
…そんな感じの一週間でした。

そうそう、昨日、ずっとグラグラしていたあーちゃんの下の前歯が抜けました!
記念すべき一本目です。
あーちゃんはグラグラ状態が嫌で、ずっと気になって仕方がない状態だったんですが
幼稚園にいる時に自分で引っ張って抜いたみたいです。
連絡帳に歯が挟まって戻ってきました。
戻ってきた歯は、屋根の上にぽーんと放っておきました。
お姉さんに近づいた気分なのか、単純にスッキリしたのか、かなり嬉しそうでした。

今日はお天気良かったので、久々に海浜公園に行ってきました。
ホントはここで画像を載せたいところなんですが…

まあ、復旧したら載せたい、です。
載せられるかな。

しばらくは文章だけの、かなり味気ない感じになりますが
それでOKって方は、ぜひお付き合い下さいませ(^^)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うーむ… [日常]

ご無沙汰しております。

またしても久々の更新になってしまいました。
日々に忙殺されてるうちに時間が経ってしまうという
いつものお約束な状況にプラスして…

昨年末から、パソ子の調子が悪い悪いずっと言ってますが…
ここ最近はさらに状況が悪化して、何度ケーブル繋いでも
ロック解除しても、パソ子が携帯をちっとも認識してくれず
携帯画像がパソ子に転送できない日々が続いています(^^;)

おかげで携帯に写真がたまる一方。
…うーむ、困った。ホントに困った。

おかげで今回は画像なしです。
携帯画像をそのまま圧縮して大人しくスマホから
アップすればいいのかな…とか思いつつ
ちまちま携帯で文章打ったり作業するのがどうも面倒で苦手。

そんなこんなで、アップしたくても出来ない写真がたまっています。
(まあ、大したネタでもないと言えばないんですが)

そのうち、まとめて載せようとは思っています。
(パソ子の機嫌が直ったら?直るかな?)

うーむ。

しかし、写真使えないって不自由ですね~。



今日は幼稚園でバザーの日でした。

私は有志で雑貨班に参加させてもらっていて
何点かバッグやら何やら布小物を出させてもらってました。
現在あーちゃんは年長さんなので、幼稚園バザー参加は今回が最後。
色々作るのは楽しいですが、今年は時間がなくて思ってた以上に
作品が作れなくて、なんか…もうちょっとやりたかったな~と。

ちなみに今年度はPTAで卒業文集の担当なので
今現在、超忙しいです。忙しさのピークがこれから来るかんじです。
締め切りが迫ってきているのに、うまくいかないことが多くて結構焦ってます。
苦手のパソコン作業があるのに、肝心のパソ子の調子が悪いのも焦りの原因。
頼むから作業中に落ちないでくれよと結構ドキドキです。

さて、そろそろ現実逃避をやめて、少し作業しようかなあ。
いや、明日でいいかなあ…。グダグダです(笑)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新年 [日常]

みなさま、あけましておめでとうございます。
旧年中は、不定期更新ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。

今年ものっけから更新もたついてますが、どうぞよろしくお願いいたします。




この年末年始は恒例の土浦tanar家と桜川の実家に里帰りでした。
土浦は連泊。桜川は今回は母の体調がイマイチなので
日帰りでさっと行ってきました。


土浦では、毎年大晦日に手巻き寿司パーティーをするのが恒例行事。
いつもなら、実家の父母、パパの妹の家族5人と我が家3人の10人で
手巻き用の具材の取り合いをするのが、習わし…というかお約束?です。
妹一家は旦那様を筆頭に子供達もみんな食欲旺盛。
一応嫁だし私は後からでいいかな…なんて余計な遠慮をしていると
人気の具材があっという間になくなるので
ここは一緒に狭いテーブルを囲んで戦うしかありません。
そんなこんなで、私も参戦し、一緒になってモリモリ食べるんですが
まあ、とにかく具材のなくなり方の早さがハンパない(^^;)
ちょっとみんなのお茶を入れに…なんて一瞬席を立つと
まずはイクラがなくなります。それからホタテ、甘海老。

でも、一昨年から妹家族がハノイに転勤になってしまって
去年は年末年始をみんな一緒には過ごせませんでした。
もちろん、手巻き寿司パーティーに異変が…。
イクラもホタテも甘海老もたっぷり残っていて、お皿が空かない。
ゆっくり食べられるっちゃ食べられるけれど
なんだか、もの足りないやら寂しいやら…。
あーちゃんも子供一人だけでつまらなそうでした。

そこからさらに一年経った今年。
日本の高校に進学した姪っ子のSちゃんが
戦いのステージに?戻ってきました。
そしたら具材の減り方が違いました。さすが(笑)
食事の支度をしてる方からすると、お皿が綺麗になるのってやっぱり気持ちいい~。

一日にみかん10個とか平気で食べるみかん大好きのSちゃん。
そのうち肌が黄色くなるんじゃないかしら…と
心配するおばちゃんなのでした。


ともかく、今回はSちゃんのおかげで楽しく新年を迎えられました。
あーちゃんもいっぱい遊んでもらって嬉しそうでした(^^)



画像がないので…本編と全然関係ないオマケ画像。
IMG_3766.jpg

もらったドレスを羽織って上機嫌のあーちゃん。
お友達のTくんママからお姉ちゃんがピアノの発表会で着たものを
もらいました。
果たして、あーちゃんがこれを着て発表会に出られる日は無事くるのだろうか…???
その前にサイズアウトしそうな予感(^^;)
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る